三日坊主日記
瑞樹 美霧



 10時間は寝るつもりだったが

 am5:00過ぎに寝て結局8時間半程で起床。
 やー、もう一寝入りするか悩んだんだけど、そこから寝たら次起きたらpm4:00とかになってそうだったし。
 取り敢えず起きて、コーヒーを入れて、パン食いながらHDDの消費。10日分位は溜まってたんだけど、結局『宇宙戦艦ヤマト2199』を現在まで放送された4話分丸ごと残しただけで全消費。
 明日は『〜ヤマト』メインだな。
 白髪染めにも行きたいんだけど、気力も体力もない上に、懐も乏しくて。
 だって今月の給料までに(ウチの会社は給料日が土・日・祝だと後払い)『オペラ座〜』と『黒蜥蜴』観に行く予定なんだもん。
 ま、幸いどちらも今の所1人観劇なので、『オペラ座〜』行って帰って来る新幹線代と昼飯代位で済むし、『黒蜥蜴』はパンフレット代だけで済むから通常程のお金は要らないとはいえ、ねぇ。

 さて、29日の観劇記、書かなきゃと思ってるんだが。
 今一ノらない……;;
 私、典型的なB型なのでノリと勢いがないと、書けないんだよねぇ(遠い目)。
 取り敢えずこの連休中には仕上げる!
 じゃないと記憶が薄れて脳内再生出来なくなるからねぇ。

2013年05月04日(土)



 映画『名探偵コナン 絶海の探偵』

 am9:00〜の朝一の回で映画を観ることになり、乗り合わせる電車は私が出勤日の土曜に乗ってる電車。
 最近のJR何か又運行が乱れたり変更になったりが多いから、一寸早目に出とこうかってーことで。

 ……土曜の時間軸で動けばいいのね。

 とか思いながら昨夜ツイッターのTL遡っている最中に何度か寝落ちした挙句土曜の時間軸に合わせて薄らぼんやりとした頭でケータイのアラームをセット。
 朝目覚ましが鳴ったので起き、ぽけぽけしながら洗面済ませコーヒー飲んで着替えて家を出た。
 ん、だ、が。

 ……幾ら祝日とはいえ、何か土曜とは空気が違うなぁ……?

 とか思いつつちょっと遅れ気味だったので駆け足で家の側の信号を渡り切った所でツイッターのTL読もうとケータイを開けた。……ら。

 am6:34。

 最初は『うわー、電車に乗り遅れるー』とか思ったんだが。

 am6:34。

 ……あり?

 乗る電車、am7:42だよね……?

 ……はい。1時間ケータイアラームのセットを間違えていた訳だ。

 一瞬そのまま出掛けてしまおうか、とも思ったけど、よくよく考えなくてもそんな時間から時間を潰せるような場所はねぇっつの。
 ええええ。家に引き返しましてよ?
 家に引き換えしたら おかんに「あれ? アンタ出掛けたんとちゃうん?」と突っ込まれ。
 取り敢えず出かける準備は完璧なので、部屋に戻ってケータイのアラームセットし直しam7:20まで30分程うとうとしてam7:30頃再び家を出る。

 am8:15頃に劇場に着いたが、未だ開場自体がされてなくて建物の外に並ぶ。
 並んでいたら、視界の先のJR環状線の高架上を『ハリー・ポッター』のラッピングカーが走って行く。

 ……あー、そーいやー、USJにアトラクション出来るとか言ってたっけなぁ?

 am8:30、やっとこ開場。
 トイレを済ませて劇場へ。



     以下ネタバレあり注意

 劇場版第17弾はイージス艦。海上自衛隊全面協力の映画である。
 いやー、イージス艦の中が割ときちんと描かれてて、安心して観れたわ。エンディングに本物のイージス艦の映像が流れて、正しく忠実に描かれているのが判って感心した次第。
 キーとなる女性自衛官の声を当てているのが柴咲コウだったので びくびくしてたけど、違和感があったのは第一声目位だけで、後は割とすんなり聞けた。まあ、所々活舌が悪いというか舌が回ってないというか台詞噛んでる様な所あったが、まあ、それ程聞苦しい程でもなく。
 戦闘態勢時の乗組員の遣り取りは専門用語とか一杯飛び交ってたけど本物の海自の人なのかなぁ?
 何だか今回は大半のキャラクターが揃い踏み。
 目暮さん以下佐藤・高木両刑事は勿論のこと舞鶴だの若狭だの関空だのと平ちゃん(とそれに付いて行く和葉)もコナンに協力要請されてたし、京都府警の綾小路氏(おじゃる刑事)とか、大阪府警の平ちゃんや和葉のとーちゃんズに大滝さん。
 あー、そーいや、おじゃる刑事、ペットな飼いシマリス、連れてなかったよねぇ? 今回。
 うん、今回は強い女の子回。って感じ? 蘭も和葉も頑張った!
 そして何年振りかで、危機に陥るのが蘭とは! 危機に陥った蘭を心配して絶叫する園子には、ぐさぐさ来るものがあって泣かされたわ〜。
 最初の方にばら撒かれた小ネタな布石がラストに集約されてるのも『ああ、成程ねー、ここねー』って感じだし。
 しかしエンディング後恒例のワンフレーズ、……オチてなかった……(苦笑)。オチじゃないんじゃないかってー位の……オチ?


 さて映画を観終わって、昼飯食った後、友人リクエストの先日オープンしたグランフロント大阪。
 いやー、すげー人ー。っつか、マジ人多過ぎ。
 お目当ては文房具屋(&紀伊国屋書店)だったんだが。

 ……って、それ目当てな私達って!?

 とか思わなくもないけど。ええ、他に目もくれず目的地に向かって脇目も振らず突き進む(苦笑)。
 2時間半程文房具屋と本屋(内一寸だけビーズ屋とかファンシーショップ)で費やして、地下街へ戻りお茶。
 その後は丁度出掛けに私が数珠な天然石のブレスレットが欲しいんだ、ってな話をしていたのもあり、地下街の石屋へ。
 今回はレッドタイガーアイとアメジストを購入。
 アメジストに関しては安い石のヤツを買うつもりだったんだけど、レッドタイガーアイと並べると色が沈んでしまって、やたら暗くなったので、『どうすっかなー』って悩んでたら、未だブレスレットに形成されてない(ビーズを紐で連ねてあるだけの)グレードが上のヤツが出て来た(苦笑)。
 石選んだらそれで作ってくれるっちゅーことで。
 買おうかどうしようか悩んだやつは1玉¥80−のヤツだったんだがグレード上のヤツにすると1玉¥170−。
 金額は倍になるけどやっぱグレードの上の方が色が綺麗でねぇ。
 全部で40〜50玉程ある中から35玉程を雑把に選別。

 ……と言ってもある程度チェックは入れてるが。

 私が選別したのを友人が更に選別して30玉程に減らして、その中から24玉でブレスレットを1本。
 作って貰って支払い済ませたのに、更にそこから1時間越え位店主と雑談(苦笑)。
 流石にpm6:30位に成ったので、帰路に着くことに。

 ……結局石屋で2時間半とか(遠い目)。

 出費も今日1日で1万越え。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 フロンティアワークス ダリアコミックス かんべあきら『君が隣にいる理由 2』

2013年05月03日(金)



 舌が

 又しても荒れ荒れ。
 胃が荒れてんのか? でも胃が荒れるような食い方した覚えないけど。
 んー、29日の夜位には一寸ぴりぴりするかな、レベルだったんだが、この3日は結構痛い。
 んで、何となくさっき鏡見たら舌の左半分の2/3位又しても味蕾がこそげ落ちてはげている。右半分の舌先にも危険地帯が!

 思い当たるのは29日の昼飯に食ったラーメンで火傷したらしいってのと、この3日間、帰宅がpm9:00前(整骨院が混んでいた)で飯食うのが何時もより30分程遅い位で。
 でも飯食うのが遅いって話だと、先週はどうやねんってことだしなぁ。先週なんか飯食うのpm10:00とか遅かったらpm11:00とかだったし。でも荒れてはなかったからなぁ。
 んー、やっぱ直接的原因としては火傷?

 兎も角食っても飲んでも当たるとぴりぴりするのでとっとと治って欲しいんだけどなー(溜息)。


 さ、明日は劇場版『名探偵コナン 絶海の探偵』。楽しみ〜〜〜〜♪

2013年05月02日(木)



 2ヶ月目終了

 はい、コエンザイムQ10、α−リポ酸、L−カルニチンのサプリメントを取り始めて2ヶ月目。和漢箋・防風通聖散錠を取り始めて1ヶ月が経過。
 先月終了した時点で0.5〜3kgの間で行ったり来たりしていた体重は今月−1〜2kgの間で行ったり来たりするように。
 月間平均で言えば、先月終わって1.7kgだったのが今月終わって0.85。

 ……これは1ヶ月で1kg程落ちたと見做してもいいんだろうか……?

 まあ、確かに顔を洗う時に顎のラインとかの触り心地も違うし、お腹の邪魔さ加減も一寸はマシになってる気がする。

 ……気のせいかもしれないが。

 取り敢えずもう暫く続けてみることにする。


 さて、今日のお通夜は「すみません、用事があるので今日はパスさせて下さい」と部長に言ったらば、『いいよ』ということで。
 それでも定時には上がれず。
 いや、pm3:00位までは午前中遅れ気味になってた仕事も何とか遅れを取り戻せそうなレベルに持ち込めてたんだが。
 ええ、そっからがね。営業の「あれ調べて」「これどうなってる」攻撃やら顧客の「あれどうなってますか」「どうしても今日か明日に納品して欲しいんですけど」攻撃に対応していたら。

 ……まあ、終わるもんも終わらんわな(溜息)。

 そうそう、支社長の3人兄弟姉妹の真ん中長男、マジで今日から入社して来たよ(遠い目)。


 兎も角pm6:00過ぎには上がれたので恒例の友人と待ち合わせて地元へ戻って来て、整骨院行って帰宅。
 さ、後1日働けば、4連休だ。頑張れぢぶん。

2013年05月01日(水)



 GW

 3連勤初日。

 ……から通夜だの葬式だの香典だの弔電だの……(遠い目)。

 配送のバイトの子(と言っても30代後半)のお父さんが亡くなったとかで。
 明日・明後日で通夜・葬式。
 香典徴収され、『通夜、任意で行く人間は行けばいい』と言った尻から『家族みたいなもんやしな』とか支社長はのたまってたけど。

 ……パスしてもいいかな……?

 っつか、マジで体しんどい。
 今日整骨院行って、冗談抜きで全身がっちがち。
 んで、葬祭殿が会社の近く、とかいうなら考えもするけど、三田て!!
 無〜〜〜〜〜理〜〜〜〜〜〜。
 行きは車に乗っけてってくれるんだろうけど、帰りが無理っっ。
 一旦会社まで戻って来て、そっから改めて帰るとかも考えたく無い。

 取り敢えず、パスの方向で。いやマジ無理っすから!
 水曜だし、先週ブチった友人との待ち合わせもあるので、『用事がある』を理由にパスするよ。
 ってか、整骨院の先生もおかんも『いや、場所が三田だったらそれだけ理由でパスオッケーやろう!?』と言ってたが。

 上司命令で強請(する権利はない筈だが)なら行かなきゃならなくなるんだろーけど。

 ……ホント、勘弁して……。

2013年04月30日(火)



 劇団四季『オペラ座の怪人』東京凱旋公演

 遠征13回目鑑賞14公演目。25周年記念公演である。
 大阪駅で にゃほ吉さんと待ち合わせ、京都駅で みむめさんと乗り合わせ、一路東京へ。
 そして本日の女神様は、ええもう、何ヶ月振りっつーか位で すっぱーん、とお美しいお姿をお見せ下さいました。
 多分東京遠征始めてから今回含んで2〜3回しかお目にかかったことがないと。

 am10:33、東京駅着。
 トイレなど済ませて新橋へ。
 am11:00前にカレッタ到着。暫くして たじさん、読み人知ってるさん、κoτoмi⌒♪゚さん、てるさん と合流。
 昼飯食いに。
 pm12:00過ぎに席を立ち、劇場へ。


本日のキャスティング
 ファントム:佐野 正幸  クリスティーヌ:土居 愛実
 ラウル:鈴木 涼太  カルロッタ:河村 彩
 メグ:中里 美喜  マダム・ジリー:戸田 愛子
 アンドレ:増田 守人  フィルマン:青木 朗
 ピアンジ:永井 崇多宏  レイエ: 林 和男
 ルフェーブル:寺田 真実  ブケー: 佐藤 圭一

 本日のお席は1階7列16番。
 去年の6月以来の佐野ファントム。去年の12月に観て『二度と観たくない』と思った土居クリスティーヌ(泣)。
 しかし何よりも嬉しいのは青木フィルマン〜〜〜〜♪
 ええもう。『ハンニバル』の所なんて、土居クリスティーヌを観る気にもならないのでひたすら青木フィルマンの追っかけしてたさ。

 えー、さて、本日は何か全体的に走り気味。通常の1.1倍〜1.2倍のスピードで特別カーテンコールがあるから全員で示し合わせて巻いてんのか!? っちゅー位。
 時折歌の方が先走りして音楽とズレる、とかもあり。
 オーケストラはオーケストラでホルンとフルート(多分)が時折変な(ひっくり返ったような)音鳴らすし!
 ビミョーな所でずっこけてた感じ。
 皆特別カーテンコールのことで頭が一杯に成ってたのか、緊張してたのか……?

 初なのはオークショナー→ルフェーブル→警備隊長の寺田さん。
 おおー、音域が幅広いので色んな声出されてるなぁ。
 オークショナーは低めの声で重厚感を出し、ルフェーブルでは通常音。しかし、ルフェーブルの逃げ足早っっ!
 警備隊長、笛ちゃんと鳴らなかったけどな(爆)。ピィィィ! じゃなくて すピッ! だって。

 今日の林レイエは、一寸大人し目?
 何か、専制君主じゃなかったよなぁ。寺田ルフェーブルとの睨み合いもなかったし。
 ってか揃って割と穏健派だった感じがする。

 支配人ズ。
 うわ〜〜〜〜〜い♪ 青木フィルマン〜〜〜〜。あっちこっちで細かくコメディ。大好きだぁ、青木フィルマン。
 何時もなら『ハンニバル』や『スィンク・オブ・ミー』でクリスティーヌ観たりしてしまうので、見落とすシーンが幾つかはあるんだが。
 上にも書いた通り土居クリスティーヌだったから、心置きなく青木フィルマン ガン観!
 そして1・2幕共の『支配人のオフィス』や『プリマ・ドンナ』でも青木フィルマン ガン観!!
 マジで他観てませんから(苦笑)。
 相手が青木フィルマンだと、増田アンドレも同じ位のレベルのコメディノリでいってくれるので支配人ズ、楽し〜〜〜〜〜。
 やっぱ支配人ズはこれでなくちゃ! って感じ。

 ジリー母子。
 相変わらず麗しく安定の戸田マダム。
 しかし、中里メグも余り進歩ないねぇ;; 然程出番がないから気にならないっちゃあならないけど、土居クリスティーヌと中里メグの楽屋は学芸会レベルだな。
 まあ、中里メグも顔はそれなりに可愛いけど。私はやっぱ小林メグが好きだなぁ。

 鈴木ラウル。
 あ、こちらも去年の9月以来だわ。
 そして久々に肩乗せリフト〜〜〜〜〜〜♪ きゃー、やっぱこれいいわぁ。……ってか鈴木ラウル、苫田クリスティーヌじゃなくても上げれるのね(爆)。いや、私鈴木ラウルの時は苫田クスリティーヌとのペアの時じゃないとほとんど上げたの観たことないから。

 土居クリスティーヌ。
 まあ、結局『2度と観たくない』のを2度目観てしまったので触れずに置こうかと思ってたけど、一応。暴言にはならないレベルで(苦笑)。
 ぶっちゃけ土居クリスティーヌだったから青木フィルマンに集中ロックオンで観れたってーのもあるしな。
 えーと、うん、多分12月に観た時よりはマシ。……になってたと思う。結局歌ってようが喋ってようが、感情全く見えないのは確かだけど。
 『いや!』とか単発で叫ぶのはまあ前回からして未だ聞けたけどな。
 後、『屋上にて』は最初と最後の数フレーズずつ除けば、未だ聞けたかも。
 『墓場にて』は悪いが睡魔が襲って来てたのもあって、捨てた。←当然ファントム出て来る寸前に起きた。
 高音は綺麗なんだよねぇ。でも通常音&喋りの音域が、中性的というか、多分それも受け付けられない一因かなぁ、と。
 どうも私のクリスティーヌ像って普通の喋り音域も高目の綺麗な声っていうイメージがあるから、どうしても引っ掛かるんだよね。
 あのボーイソプラノ的な音域が、どうも駄目だわ。
 んで、そんな中性的なベースの声からボーイソプラノに行って、更に女声の高音へ行っちゃうから尚気持ち悪いのかも。だってどれも質が違うんだもん。
 まあ、1番はもっと芝居勉強してくれってことだが。

 佐野ファントム。
 うん、まあ、前日に他の方のレポ読んで覚悟はしてたけどね。
 何だか久々に調子悪かったなぁ、佐野ファントム。いやまあ私、大阪→名古屋→京都と調子のいい佐野ファントムにお会いしたことがないって言う位のタイミングの悪さで来てたから今更っちゃあ今更だけど。
 この東京、佐野ファントム1回、佐野ラウル1回観たけど、どっちもすげー良かったんだよねぇ。
 なだけにマジ久々に調子悪過ぎて、早々に歌は捨てた。
 とはいえ、ご本人の出し易い音域(「♪ これほどの辱めを 決して 許しはしないぞ」とか)に関しては素晴らしい声でいらしたけど。
 喉締め気味にして歌ってらしたようなのでよっぽど調子悪かったんだろうねぇ? そういうコントロールの仕方しないと音が出なかったのかも知れない。
 芝居は相変わらず素晴らしいねぇ。あの行き過ぎる位の執着と狂気。
 あーでも調子が悪かった所為か、アンマスクのシーンとか、全く怖くなかったわ(泣)。何時も佐野ファントムのあのシーンは『怖いの来る!』的な身構えがあるんだけど、怖いの来なかったから身構えた分拍子抜けしちゃった;;
 『屋上にて』のゴンドラの芝居は、すげー良かったなぁ。
 

 ということで、25周年記念特別カーテンコール。
 支配人ズの口上→鈴木ラウル「♪ オルゴール これだ〜」→土居クリスティーヌ『スィンク・オブ・ミー』→出演者全員『ミュージック・オブ・ザ・ナイト』(……だったよな……?)。
 いやー、すげかったー。『ミュージック・オブ・ザ・ナイト』。あのアレンジは、うん。そりゃあアンドリュー・ロイド=ウェバーの許可いるわ。
 出演者全員で音声パート別に分かれて、主要3役メインに合唱&輪唱・和音駆使。
 いいもの聞かせて頂きました。


 終演後には にゃほ吉さん、みむめさん、読み人知ってるさん、κoτoмi⌒♪゚さん、てるさん、そして みかさん合流でお茶。
 色々なマニアックな話が出来で楽しかったわ〜〜〜。

 にゃほ吉さん、みむめさん、朝の新幹線から帰りの新幹線まで1日ありがとうございました。
 たじさん、読み人知ってるさん、κoτoмi⌒♪゚さん、てるさん、みかさん、お逢いして、食事&お茶ご一緒して頂いてありがとうございました。 
 よっしー(=^・^=)さん、ちよちゃんさん、短い時間でしたがお逢い出来てお話させて頂いて、ありがとうございました。

 本日お逢い出来て、とても楽しかったです。

2013年04月29日(月)



 GW1日目

 と言っても2連休3連勤4連休の1日目だけど。
 通常通りの休日。9時間位しか寝てないんだが、起きてからはHDDの消費。

 明日は『オペラ座〜』25周年記念公演。楽しみ〜〜〜〜〜。でもクリスがなぁ(溜息)。
 青木フィルマンいらっしゃるからそれはすげー嬉しいんだけど。
 このクリスの初見の時のようにアウト・オブ・眼中し過ぎて観劇記が書けなくなる、ということは避けたいとは思ってるので出来るだけアウト・オブ・眼中しないように気を付けるけど。
 少しマシになってる、という説もあれば、全く駄目なままという説もあり。
 正直言えば、劇的に巧くなってくれてないと、多分、間違いなく、アウト・オブ・眼中になる……可能性大。
 久々の佐野ファントムでもあるしねぇ。マジ避けたい所なんだけど。急なキャス変とか……、まあないよなぁ(遠い目)。

 ともあれ。
 明日お逢い出来る皆様、短い時間ですが宜しくお願い致しますね〜。
 25周年、楽しみましょう♪

2013年04月28日(日)
初日 最新 目次 HOME