三日坊主日記
瑞樹 美霧



 2ヶ月目終了

 はい、コエンザイムQ10、α−リポ酸、L−カルニチンのサプリメントを取り始めて2ヶ月目。和漢箋・防風通聖散錠を取り始めて1ヶ月が経過。
 先月終了した時点で0.5〜3kgの間で行ったり来たりしていた体重は今月−1〜2kgの間で行ったり来たりするように。
 月間平均で言えば、先月終わって1.7kgだったのが今月終わって0.85。

 ……これは1ヶ月で1kg程落ちたと見做してもいいんだろうか……?

 まあ、確かに顔を洗う時に顎のラインとかの触り心地も違うし、お腹の邪魔さ加減も一寸はマシになってる気がする。

 ……気のせいかもしれないが。

 取り敢えずもう暫く続けてみることにする。


 さて、今日のお通夜は「すみません、用事があるので今日はパスさせて下さい」と部長に言ったらば、『いいよ』ということで。
 それでも定時には上がれず。
 いや、pm3:00位までは午前中遅れ気味になってた仕事も何とか遅れを取り戻せそうなレベルに持ち込めてたんだが。
 ええ、そっからがね。営業の「あれ調べて」「これどうなってる」攻撃やら顧客の「あれどうなってますか」「どうしても今日か明日に納品して欲しいんですけど」攻撃に対応していたら。

 ……まあ、終わるもんも終わらんわな(溜息)。

 そうそう、支社長の3人兄弟姉妹の真ん中長男、マジで今日から入社して来たよ(遠い目)。


 兎も角pm6:00過ぎには上がれたので恒例の友人と待ち合わせて地元へ戻って来て、整骨院行って帰宅。
 さ、後1日働けば、4連休だ。頑張れぢぶん。

2013年05月01日(水)



 GW

 3連勤初日。

 ……から通夜だの葬式だの香典だの弔電だの……(遠い目)。

 配送のバイトの子(と言っても30代後半)のお父さんが亡くなったとかで。
 明日・明後日で通夜・葬式。
 香典徴収され、『通夜、任意で行く人間は行けばいい』と言った尻から『家族みたいなもんやしな』とか支社長はのたまってたけど。

 ……パスしてもいいかな……?

 っつか、マジで体しんどい。
 今日整骨院行って、冗談抜きで全身がっちがち。
 んで、葬祭殿が会社の近く、とかいうなら考えもするけど、三田て!!
 無〜〜〜〜〜理〜〜〜〜〜〜。
 行きは車に乗っけてってくれるんだろうけど、帰りが無理っっ。
 一旦会社まで戻って来て、そっから改めて帰るとかも考えたく無い。

 取り敢えず、パスの方向で。いやマジ無理っすから!
 水曜だし、先週ブチった友人との待ち合わせもあるので、『用事がある』を理由にパスするよ。
 ってか、整骨院の先生もおかんも『いや、場所が三田だったらそれだけ理由でパスオッケーやろう!?』と言ってたが。

 上司命令で強請(する権利はない筈だが)なら行かなきゃならなくなるんだろーけど。

 ……ホント、勘弁して……。

2013年04月30日(火)



 劇団四季『オペラ座の怪人』東京凱旋公演

 遠征13回目鑑賞14公演目。25周年記念公演である。
 大阪駅で にゃほ吉さんと待ち合わせ、京都駅で みむめさんと乗り合わせ、一路東京へ。
 そして本日の女神様は、ええもう、何ヶ月振りっつーか位で すっぱーん、とお美しいお姿をお見せ下さいました。
 多分東京遠征始めてから今回含んで2〜3回しかお目にかかったことがないと。

 am10:33、東京駅着。
 トイレなど済ませて新橋へ。
 am11:00前にカレッタ到着。暫くして たじさん、読み人知ってるさん、κoτoмi⌒♪゚さん、てるさん と合流。
 昼飯食いに。
 pm12:00過ぎに席を立ち、劇場へ。


本日のキャスティング
 ファントム:佐野 正幸  クリスティーヌ:土居 愛実
 ラウル:鈴木 涼太  カルロッタ:河村 彩
 メグ:中里 美喜  マダム・ジリー:戸田 愛子
 アンドレ:増田 守人  フィルマン:青木 朗
 ピアンジ:永井 崇多宏  レイエ: 林 和男
 ルフェーブル:寺田 真実  ブケー: 佐藤 圭一

 本日のお席は1階7列16番。
 去年の6月以来の佐野ファントム。去年の12月に観て『二度と観たくない』と思った土居クリスティーヌ(泣)。
 しかし何よりも嬉しいのは青木フィルマン〜〜〜〜♪
 ええもう。『ハンニバル』の所なんて、土居クリスティーヌを観る気にもならないのでひたすら青木フィルマンの追っかけしてたさ。

 えー、さて、本日は何か全体的に走り気味。通常の1.1倍〜1.2倍のスピードで特別カーテンコールがあるから全員で示し合わせて巻いてんのか!? っちゅー位。
 時折歌の方が先走りして音楽とズレる、とかもあり。
 オーケストラはオーケストラでホルンとフルート(多分)が時折変な(ひっくり返ったような)音鳴らすし!
 ビミョーな所でずっこけてた感じ。
 皆特別カーテンコールのことで頭が一杯に成ってたのか、緊張してたのか……?

 初なのはオークショナー→ルフェーブル→警備隊長の寺田さん。
 おおー、音域が幅広いので色んな声出されてるなぁ。
 オークショナーは低めの声で重厚感を出し、ルフェーブルでは通常音。しかし、ルフェーブルの逃げ足早っっ!
 警備隊長、笛ちゃんと鳴らなかったけどな(爆)。ピィィィ! じゃなくて すピッ! だって。

 今日の林レイエは、一寸大人し目?
 何か、専制君主じゃなかったよなぁ。寺田ルフェーブルとの睨み合いもなかったし。
 ってか揃って割と穏健派だった感じがする。

 支配人ズ。
 うわ〜〜〜〜〜い♪ 青木フィルマン〜〜〜〜。あっちこっちで細かくコメディ。大好きだぁ、青木フィルマン。
 何時もなら『ハンニバル』や『スィンク・オブ・ミー』でクリスティーヌ観たりしてしまうので、見落とすシーンが幾つかはあるんだが。
 上にも書いた通り土居クリスティーヌだったから、心置きなく青木フィルマン ガン観!
 そして1・2幕共の『支配人のオフィス』や『プリマ・ドンナ』でも青木フィルマン ガン観!!
 マジで他観てませんから(苦笑)。
 相手が青木フィルマンだと、増田アンドレも同じ位のレベルのコメディノリでいってくれるので支配人ズ、楽し〜〜〜〜〜。
 やっぱ支配人ズはこれでなくちゃ! って感じ。

 ジリー母子。
 相変わらず麗しく安定の戸田マダム。
 しかし、中里メグも余り進歩ないねぇ;; 然程出番がないから気にならないっちゃあならないけど、土居クリスティーヌと中里メグの楽屋は学芸会レベルだな。
 まあ、中里メグも顔はそれなりに可愛いけど。私はやっぱ小林メグが好きだなぁ。

 鈴木ラウル。
 あ、こちらも去年の9月以来だわ。
 そして久々に肩乗せリフト〜〜〜〜〜〜♪ きゃー、やっぱこれいいわぁ。……ってか鈴木ラウル、苫田クリスティーヌじゃなくても上げれるのね(爆)。いや、私鈴木ラウルの時は苫田クスリティーヌとのペアの時じゃないとほとんど上げたの観たことないから。

 土居クリスティーヌ。
 まあ、結局『2度と観たくない』のを2度目観てしまったので触れずに置こうかと思ってたけど、一応。暴言にはならないレベルで(苦笑)。
 ぶっちゃけ土居クリスティーヌだったから青木フィルマンに集中ロックオンで観れたってーのもあるしな。
 えーと、うん、多分12月に観た時よりはマシ。……になってたと思う。結局歌ってようが喋ってようが、感情全く見えないのは確かだけど。
 『いや!』とか単発で叫ぶのはまあ前回からして未だ聞けたけどな。
 後、『屋上にて』は最初と最後の数フレーズずつ除けば、未だ聞けたかも。
 『墓場にて』は悪いが睡魔が襲って来てたのもあって、捨てた。←当然ファントム出て来る寸前に起きた。
 高音は綺麗なんだよねぇ。でも通常音&喋りの音域が、中性的というか、多分それも受け付けられない一因かなぁ、と。
 どうも私のクリスティーヌ像って普通の喋り音域も高目の綺麗な声っていうイメージがあるから、どうしても引っ掛かるんだよね。
 あのボーイソプラノ的な音域が、どうも駄目だわ。
 んで、そんな中性的なベースの声からボーイソプラノに行って、更に女声の高音へ行っちゃうから尚気持ち悪いのかも。だってどれも質が違うんだもん。
 まあ、1番はもっと芝居勉強してくれってことだが。

 佐野ファントム。
 うん、まあ、前日に他の方のレポ読んで覚悟はしてたけどね。
 何だか久々に調子悪かったなぁ、佐野ファントム。いやまあ私、大阪→名古屋→京都と調子のいい佐野ファントムにお会いしたことがないって言う位のタイミングの悪さで来てたから今更っちゃあ今更だけど。
 この東京、佐野ファントム1回、佐野ラウル1回観たけど、どっちもすげー良かったんだよねぇ。
 なだけにマジ久々に調子悪過ぎて、早々に歌は捨てた。
 とはいえ、ご本人の出し易い音域(「♪ これほどの辱めを 決して 許しはしないぞ」とか)に関しては素晴らしい声でいらしたけど。
 喉締め気味にして歌ってらしたようなのでよっぽど調子悪かったんだろうねぇ? そういうコントロールの仕方しないと音が出なかったのかも知れない。
 芝居は相変わらず素晴らしいねぇ。あの行き過ぎる位の執着と狂気。
 あーでも調子が悪かった所為か、アンマスクのシーンとか、全く怖くなかったわ(泣)。何時も佐野ファントムのあのシーンは『怖いの来る!』的な身構えがあるんだけど、怖いの来なかったから身構えた分拍子抜けしちゃった;;
 『屋上にて』のゴンドラの芝居は、すげー良かったなぁ。
 

 ということで、25周年記念特別カーテンコール。
 支配人ズの口上→鈴木ラウル「♪ オルゴール これだ〜」→土居クリスティーヌ『スィンク・オブ・ミー』→出演者全員『ミュージック・オブ・ザ・ナイト』(……だったよな……?)。
 いやー、すげかったー。『ミュージック・オブ・ザ・ナイト』。あのアレンジは、うん。そりゃあアンドリュー・ロイド=ウェバーの許可いるわ。
 出演者全員で音声パート別に分かれて、主要3役メインに合唱&輪唱・和音駆使。
 いいもの聞かせて頂きました。


 終演後には にゃほ吉さん、みむめさん、読み人知ってるさん、κoτoмi⌒♪゚さん、てるさん、そして みかさん合流でお茶。
 色々なマニアックな話が出来で楽しかったわ〜〜〜。

 にゃほ吉さん、みむめさん、朝の新幹線から帰りの新幹線まで1日ありがとうございました。
 たじさん、読み人知ってるさん、κoτoмi⌒♪゚さん、てるさん、みかさん、お逢いして、食事&お茶ご一緒して頂いてありがとうございました。 
 よっしー(=^・^=)さん、ちよちゃんさん、短い時間でしたがお逢い出来てお話させて頂いて、ありがとうございました。

 本日お逢い出来て、とても楽しかったです。

2013年04月29日(月)



 GW1日目

 と言っても2連休3連勤4連休の1日目だけど。
 通常通りの休日。9時間位しか寝てないんだが、起きてからはHDDの消費。

 明日は『オペラ座〜』25周年記念公演。楽しみ〜〜〜〜〜。でもクリスがなぁ(溜息)。
 青木フィルマンいらっしゃるからそれはすげー嬉しいんだけど。
 このクリスの初見の時のようにアウト・オブ・眼中し過ぎて観劇記が書けなくなる、ということは避けたいとは思ってるので出来るだけアウト・オブ・眼中しないように気を付けるけど。
 少しマシになってる、という説もあれば、全く駄目なままという説もあり。
 正直言えば、劇的に巧くなってくれてないと、多分、間違いなく、アウト・オブ・眼中になる……可能性大。
 久々の佐野ファントムでもあるしねぇ。マジ避けたい所なんだけど。急なキャス変とか……、まあないよなぁ(遠い目)。

 ともあれ。
 明日お逢い出来る皆様、短い時間ですが宜しくお願い致しますね〜。
 25周年、楽しみましょう♪

2013年04月28日(日)



 まるごと猫フェスティバル(←正式名称)

 仕事帰りに虎百貨店8F催し物会場へG0!
 年に1回この時期にやってる にゃんフェス。私は一昨年初めて知ったんだけど、それからは毎年この時期が楽しみで楽しみで♪
 もぅ〜〜〜〜〜、会場一杯所狭しと にゃんモノ!! 手作りもあれば既製もあり。会場ぐるぐる3〜4周しちゃったよ。
 癒しだ〜〜〜〜〜。
 特に今週碌でもない状況に身を置いてたから、マジ癒されたわ。
 見てるだけで癒されたのか、でもどうしてもこれが欲しいんだ! というものが少なくて;;
 結局去年2品買ったガラス(耐熱強化ガラス)の にゃんペンダント ¥3,990−を1つと尻尾の付いたクッション ¥2,800−♪(写真左)
 んで後は明後日の おみやに持って行くつもりのブツと、ケーキ。
 ケーキの箱に貼ってあるシールも にゃんだし、箱止めのシールも肉球柄だし、袋の封印シールも肉球♪ すげー店長の拘り具合。でも かわぇぇ。(写真中)
 んで肝心のブツは写真右の左が みゃうボーロ ¥126−、中上が肉球ぱ〜んち ¥420−(スポンジケーキとか生クリーム、んでもって1番上には羊羹が重ねてあって牛皮で包んだもの)、中下が肉球ケーキ ¥315−、右が三毛猫ロール ¥1,575−。
 三毛猫ロールおかんと晩飯後食ったけど、美味かったっす!
 そして全て買って売り場を離れたのが会場に着いてから1時間半後位。
 その後昨日・一昨日で出てる予定のコミックス3冊買いに本屋寄って。
 何故か1冊見当たらない;; 新刊棚にも平台にもないから既刊棚まで探しに行ったんだが、あるのは前の巻まで。発売遅れたりとかしてんのかなぁ? 又休み明けにでも探しに行くけど。
 んで本屋行った序でだから、文庫もチェック。
 この1月近く本屋行く度に気になってた文庫(作者は昔旧いリーズを読んでいた人なので新地開拓ではない)を買うことに決め、興味の沸いた雑学本を1冊手に取り、さて支払いに行く……前に新刊棚眺めたら出るわ出るわ――いや、出てるは出てるは。
 去年新地開拓した小説の2巻とか、3巻とか(共に1巻も未だ読めてない)、ずっと読んできているシリーズの新刊とか、そして興味沸いた新地開拓な小説……。
 結果、6冊!

 ……可笑しな話だ……。

 はははー、6冊も買ったらここの所結構いいスピードで消費していた(割と小説が続いていた=1日1冊)積読本の山、±0って感じだな。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 集英社 オフィスユーコミックス 池田さとみ『霊感工務店リペア 幽の巻』
 白泉社 花丸コミックス 立野真琴『トラットリア闇市』

2013年04月27日(土)



 やっと

 まともな時間に退勤出来たよ。
 夕方架かって来た『ふざけんな、この野郎』な顧客からの電話に時間取られなかったら仕事全部終わったんだけど、結局売り上げ計算を残したままにした。
 pm6:15位にはタイムカードが押せて、pm7:10に地元駅に着ける電車に乗ったのに。

 ……放出(はなてん、と読む)駅で、電車が停まる。

『前を行く電車に通常では聞かれない異音がした為、車両と線路の安全確認をしております』

 ……ないわぁぁぁぁ(泣)。

 そのまま足止め20分。
 救いだったのは座席に座れていたことだな。
 結局pm7:30に地元駅に着き、まあ、通常通りの整骨院に行ける時間だったので今週初の整骨院に行って来たけど。
 もうねー、何処がどれ位のレベルで凝ってるとか体が凝ってる状態に麻痺しちゃって、判んない位。
 肩回しても肩とか肩甲骨に物凄い塊があって、満足に動かせない、みたいな?
 全身凝り&張り過ぎて元から私の体はこんな感じ、とか思っちゃう位。
 整骨院終わったら、何かどうしても甘いものが食べたくて、近所のスーパーであれこれ買ってしまい。
 んで帰宅したら、おかんが買って来ていた餡子な甘いものがあったり(苦笑)。

 取り敢えず明日も仕事だし、後は一寸でも早く寝るかな。
 明日は仕事終わりに虎百貨店毎年恒例の『猫フェス』観に行くんだ〜〜〜〜〜♪
 あるもの全部欲しくなる催し物。にゃんこモチーフの雑貨とか、大きいものなら着物&帯とか鞄とか。
 後、本屋に行って、昨日・今日発売になってる筈のコミックスを買いに行かなきゃ。
 この日曜は白髪染めに美容院行こうかと思ってたけど、体力&精神的に無理。
 29日の上京に向けて体力温存するよ。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 講談社 講談社ノベルズ 田中芳樹『魔境の女王陛下』

2013年04月26日(金)



 連日仕事が終わらない

 月曜日。誕生日だったのに、タイムカード押したらpm8:15(帰宅pm9:30頃)。
 火曜日。歯医者に行かなきゃならなかったから仕方が無いので仕事残してpm6:30に退勤(でも帰宅は歯医者の後本屋に寄ったのもあってpm9:30頃)。
 水曜日。毎週恒例の友人との待ち合わせ日だったのに、今週飛ばして貰って残業。タイムカード押したらpm9:15(帰宅pm10:40頃)。

 んで今日。
 朝は某所で遮断棒が折られていた為安全確認の為徐行してた、とかで最寄り駅7分遅れ。
 3つ先で何時もなら快速と待ち合わせするんだけど、それはしないことになったというので、『んじゃ、上手く行けば2〜3分は短縮出来るよな』って喜んだのも束の間、次の駅で訳判らん時間かけて停車しやがった。
 『お客様の乗り込み待ち』なんて初めて聞いたわっっ(怒)。
 どうやら反対ホームにその駅始発の大阪方面の電車が停まっていたようで、その電車に乗るように構えていた客をこっちに誘導してた模様。
 んで結局ずるずるずるずる待たされて、『電車出ないと次が支えてるよ。だから早く出して』的な業務連絡な放送が入って、『やっと出るか』とほっとしたのにも拘らずそれでもだらだら待ってる車掌、どないやねんっっ!
 3回位同様の業務連絡な放送が入って漸く「ドア閉まりまーす」。
 あっちでもこっちでも駅に入る度に大量に客が乗り込もうとするから中々先へ進まないし(溜息)。当然駅ごとに鮨詰め状態になるし。
 北新地の駅に着いたら15分遅れ。そして体力的にはぐったり。
 満員電車が嫌だから毎日ワザと快速とか区間快速に乗らずに普通乗ってんのに。
 ぐったりな状態で会社に着いたらソッコー昨日の夜営業やら配送やらから『電話しといて』と言われていた7〜8件の処理をしている最中にメーカーから電話。
 「昨日確認させて頂いていました現場、トラック入らないんですが」

 ……何ですと!?

 確かにメーカーからい電話貰って顧客に確認した。
 「現場、4tのウイングタイプのトラック入れますか?」って。
 んで現場に確認して貰って『入れます』って言ってた現場。
 トラック入らない上にそこの警備会社の人が『受け取りと搬入はしたるけど1箱に付き¥100−』とか言ってるって何それっっ!?

 慌てて顧客に電話したら、「担当者が会議中で席を外しています」「担当者じゃないと判りません」。そう言って対応拒否。

 ……いや、そんなことを言っている場合ではなくっっ!

 最終手段(基本的にはやらない)で「じゃあ現場の担当の方の連絡先を教えて下さい。直接こちらから連絡させて頂きますから」。
「では担当者が席に戻って来たら連絡するように言っておきます」(←これ、会議で席を外している担当者のこと)
「直ぐに戻って来られるんですか?」
「いえ、時間は判りません」

 ……いや、だからねっっ!!

 っつか、頭悪いのか、このねーちゃん!?

「いえ、ですから、姫路(←現場)の現場担当の方の連絡先を教えて下さい。姫路にいらっしゃる方の個人の番号か、事務所の番号でも構いませんので。最悪、現場の方から直接こちらにお電話頂くということでも構いませんので」
「……確認してご連絡させて頂きます」

 ……だからそんな悠長なことをしている場合ではないんだってばっっ;;

 仕方が無いから電話切って、暫くしてからかかってきた電話は、会議に出席中だという、担当者。

 ……をいをい;; 出て来れるならもっと早くから出て来て、お願いだから;;

 一応、こっちに電話入れる前に現場に確認の電話入れて、「現場の方で対応して下さい」ということで話をしてくれたようで、助かったけど。
 結果どうなったか又連絡下さい、という話で兎も角メーカーに連絡入れ。そしたらその件の担当者が電話中だと言うので伝言頼む為に説明し。
 その電話が終わる寸前にかかって来た電話がメーカーの担当者からで。今説明したトコのを再度1から説明する。
 したらなんか恐ろしい話が出て来て。
 何時もその現場、納品(何時もは10〜20箱)する時に1箱に付き¥100−現金で運送便のドライバーが支払ってるとか何とか。今回150箱だから流石にそれ程の持ち合わせがなく『振込みにして欲しい』とお願いしたとか。

 ……ウチから配達偶に行ってる時、そんなの払ったこと無い筈なんだけど……?(←因みに部長にも確認してみたが、『何やねん、それ。そんなんしたことないぞ』と言ってた)

 そんなこんなで納品完了までにメーカーと顧客とあっちいったりこっちいったり話すこと10回近く。
 その件が終わって残りの営業や配送に頼まれてた連絡事項の処理を済ませたら、それだけで1時間越え。
 勿論通常業務なんか全くの手付かず。
 やっとこ通常業務始めてもなんかがちゃがちゃと問い合わせだの何だのの電話で全く仕事進まず。

 結局何とか仕事終わらせてタイムカード押したらpm8:40(帰宅pm9:50頃)。ぐったり。


 ……もう、いいだろう? いいにしてくれよ。
 GW、ここまで酷いことになってるのも初めてだわ;;

2013年04月25日(木)
初日 最新 目次 HOME