三日坊主日記
瑞樹 美霧



 筋肉痛

 肩から腕にかけて。
 左腕に関しては朝から気付いてたんだが、右腕。整骨院行って施術して貰って初めて気付いた。それも左腕よりも遥かに痛い。
 筋肉の張り具合が尋常じゃなかったのに、何故気付かない!? ぢぶん!
 肩凝りとかと同じで筋肉痛が酷過ぎて認識出来なかったってことか?
 当然原因は昨日の26ケースだろうなぁ(溜息)。
 今日も迎え酒ならぬ迎え筋肉使用で20kgを2ケース狭いトコから引っ張り出したしな……(遠い目)。


 さて昨日は日記書いた後メルチェックしたら、シークレットプレオーダー(先行の先行?)で申し込んでいた『ウィーン・ミュージカル・コンサート 2』の抽選結果が届いてた。
 今回は第1希望で当選。
 マヤ・ハクフォートとかマテ・カマラスとかは2007年、『オペラ座の怪人』大阪公演が始まるということで10年間の絶観劇期間の解禁1本目として会社で貰った(劇場が顧客なので会社でチケット買わなきゃならなかったりするんだが、ほぼ支社長が友達にあげたり自分で使うので多分偶々これは観に行きたい希望者が居なかったんだと思う)私の誕生日の『エリザベート』来日公演の時に観てるのね。
 特にその時マヤ・ハクフォートがエリザベート1000回記念日だったというのもあり、一寸思い出深い。
 その年だったかその翌年だったか似たようなコンサートがあったんだが(それが『ウィーン・ミュージカル・コンサート』のタイトルだったかは覚えてない)、興味はありつつも懐が寒くて手が出せなかったと言う(苦笑)。
 なので今回は頼んでみた。『4Stars』のチケットをシークレットプレで取った人のみに送ったとか何とか。1階13列まででお席をご用意します、っていうDM。
 ま、今日の帰路振込んで来たので後はチケットが届くのを待つのみ。←5月末なので2ヶ月先だが(苦笑)



     今後の鑑賞予定

2013年 4月 6日(土)『Smile of Chaplin』1階W列
        13日(土)『屋根の上のヴァイオリン弾き』2階A列
        29日(祝)『オペラ座の怪人』1階7列
      5月18日(土)『オペラ座の怪人』1階5列
        25日(土)『黒蜥蜴』1階17列
      6月 9日(日)『オペラ座の怪人』1階15列
        21日(金)『マイ・フェア・レディ』
        29日(土)『4Stars』1階11列
      7月14日(日)『ウィーン・ミュージカル・コンサート 2』

2013年03月27日(水)



 あー

 そーいや、『OZ』行った時に公開日程きちんと確認するの忘れたなぁ、映画『ウルヴァリン』と『アイアンマン 3』。
 まあ、『アイアンマン 3』は未だDVDで『アベンジャーズ』も観てないし、DVD(1)とテレビ放送(1・2)しか観てないから映画館で観なくてもいいようなこれ位は観たいような。
 『ウルヴァリン』は前作映画館で観たから今作も映画館決定。
 言ってる間に『劇場版 名探偵コナン』の時期もやって来るな。
 取り敢えず今観たい映画ははそんなもん?
 あ、そだ! 『パイレーツ・オブ・カリビアン』もあったな! あれも映画館決定だ!!
 きちんとチェックして予定立てとかないと。


 今日は問い合わせだの引き取りだので時間食って午前中は定時上がり出来そうな勢いだったのが、駄目駄目。
 1番酷かったのはpm3:00前に来た引取りだよ。
 全部で26ケース。
 引き取りに来たのはいいけど、倉庫の入り口運送便とウチの配送のおっちゃんのトラックで詰まってて中に車入れて貰えない状態で。
 配送のおっちゃんにお客さんが車入れる間だけ、トラック避けてくれへん? って言ったら「今積んでんねん。もう一寸待って」って言われ。

 私この時間忙しいから時間取られたくないんだっつの! ここで時間取られたら何時まで経っても受注業務終わらんくってひいてはおっちゃんかて困るようになるっちゅーねん。

 とか思いつつも取り敢えず『もう一寸』という言葉を信じてお客さんに待ってて貰い荷物の確認に行ったら、パレットに20ケース積んであって、その上に更にパレット載せて6ケース積んである。
 挙句の果てに同じ倉庫会社を借りている他社の人のだと思うんだが、その荷物の前にドン! と車を停めてある。
 これじゃあリフト使ってパレット動かすことも出来ない。
 おっちゃんのトラックは全然動かないし、状況が状況なだけに取り敢えず先ずは横から1番上の6ケース(1ケース20kgを自分の身長位の高さから)地面に下ろしてお客さんが積み易い所に出し、パレット1枚(木製)下ろして、次の10ケース(これは1ケース10kg位かな?)下ろして、次の10ケース(1ケース15〜18kg位)お客さんが積み易い所に引っ張り出して。
 私がそこまでやった所でようやっとおっちゃんのトラックが出て行った。
 何が腹立つって、おっちゃんと支社長の甥(が今バイトに来ている)の男が2人もいながらこっちのことは見て見ぬ振りってこと(怒)。
 んでお客さんに車入れて貰って、今度はそのお客さんが、「先ずは6ケース積みます」「次はタオル積みます」って積み易い所に引っ張り出してあるのに、手伝って当然的な態度。
 積み易い所に出したヤツを今度は車の側に流す作業&お客さんが車の荷台に乗ってるからその荷台のお客さんの足元に私が商品積むって、何やねん!?
 太っててガタイがいいから『これ位持てるやろ』とか思ってんかも知れんけど、一応性別女やぞ!!
 パレットから下ろして積み易い場所に積み直しただけで十分やろが。
 挙句に『力持ちやなぁ』だとぅ!?
 それ、褒め言葉じゃねぇし!!
 状況見て考えろ。空気読みやがれっっ! こっちはやりたくてやってるわけじゃねぇ! やらなしゃあない状況にアンタが持ってってるからやってるだけやっちゅーねん。

 とか腹の底で罵詈雑言。
 表情にも出さず黙々と積み込み手伝ったけどな。

 結局それで15〜20分とか潰れてしまい、事務所に帰ったら当然誰かが受注の続きやっててくれる訳でもなし。
 もー、何か今日最悪ーって感じ。

2013年03月26日(火)



 かーえーらーせーてー

 pm5:00には仕事終わって、とっとと帰ろうとロッカーから荷物持って来て帰る支度を始め、1枚だけ手書きの伝票切るの忘れてたのを切って、さて、帰ろう、と鞄に荷物を詰め込もうとした時に営業。
「これ、実績あるか調べてくれへん?」

 ……えええー、私帰るつもりやったのに(泣)。

 取り敢えず調べ始めたら
「あ、これ今日の集金」
「この伝票出して」
「これ確認して」
 配送の攻撃が。

 ……見て判らん? 帰る用意してんねん、私。

 ま、そんな私に対する配慮なんかしてくれる会社じゃねーけどさ。
 結局攻撃が途絶えたのがpm5:33。一瞬このままpm6:00まで残ろうか(じゃないと残業付かない)悩んだけど、帰ることにする。
 だって帰りたいじゃん! 先週は土曜なのにpm8:00過ぎ(勿論2時間サービス残業)まで仕事してたし!!
 んでコンビニで通販の振込み1件だけ済ませて真っ直ぐ地元へ。
 整骨院に寄って帰宅。

 ……ってか今日寒かったわー。

 余り防寒の用をなしてない上着を着てたから夜整骨院から帰る時、追加で持って出てたショールも肩からかけたけどそれでも未だ寒かった;;
 朝とか電車の中は涼しめなだけでショールなくて丁度いい位だったのに。
 明日も未だ寒いみたいだし、今日着てたのよりは防寒出来る上着着よう。
 流石に今日はダウン着て歩いてる人多かった。
 彼岸過ぎたんだけどー、寒くね?



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 角川書店 角川つばさ文庫 香月日輪『ねこまたのおばばと物の怪たち』

2013年03月25日(月)



 映画『OZ はじまりの戦い』

 ということで、am10:16、現われた姪っ子を連れて梅田へGO!
 金券ショップで前売り買って、映画館へ行ったら「お席随分と埋まっておりますが」とか言われてどきどきでチケット押さえにかかったら。

 ……いや、別に半分位しか埋まってへんし。

 何かねー、客席の前半分が埋まってる感じ。
 最近の映画館は然程客席が大きくないので、どっちかといえば1番後ろとか後ろから2番目位が好きな私としては『ええーと、何で?』って感じなんだけど、よくよく考えたら3Dだから?
 後ろから観たら、画面全体を観る感じだもんねぇ? 前に行けば行く程視界一杯に画面が広がる(というか全体は観れない)から3Dの臨場感が凄いのかもね。
 しかし、1番後ろにして私と姪っ子以外誰も座ってない列で良かったかも。
 姪っ子ってば、身を乗り出して食い入るように観てたと思ったら、3Dで何かが飛んできたら ぴくぅっ! って仰け反るんだもん(苦笑)。
 結局私後半は何時ものように3D眼鏡かけてても脳内2D変換になって、目も疲れてうるうるして来たんだが。



     以下ネタバレあり注意(それでも読む方は反転してドゾ)

 ということで『OZ』。
 ええ、あの『オズの魔法使い』の話の前日譚というか。
 エメラルドシティの偉大な魔法使い・オズがどうやって生まれたか、な話。
 『オズの魔法使い』の中でオズはドロシーに「カンザスから気球に乗って竜巻に巻き込まれ、気付いたらここにいた」と語る訳だが。
 正しくストーリーはそこから始まる訳だ。
 ええ、オズ(ジェームズ・フランコ)、甘いマスクと巧い口で女を誑し込む軽薄なペテン師設定。
 観てて腹立ってくるわー、こんな男。って感じ。
 誑し込む技もワンパターン。頭は良いし、マジックの腕も良いけどね。
 まあ、そんな腹立つ男が本当の意味で男として成長する話って感じ?
 いやー、もうねー、出て来るシーンやキャラクターがミュージカル『ウィキッド』を髣髴とさせてねー。羽の生えた猿とかマンチキン国民とか南の魔女・グリンダ(ミシェル・ウィリアムズ)は当然出てくるし、グリンダが主に使う魔法はシャボンだし。
 邪悪な緑の魔女なんて鉤鼻除けば肌の色とか緑で黒いドレスにとんがり帽子でエルファバ髣髴とさせるし。巨大に映し出される顔のイメージは機械仕掛けのデカイ顔(が『ウィキッド』のオズの宮殿にある)。
 姪っ子も「あれがああ繋がるんやー」とか言ってた(姪っ子は『ウィキッド』2回観てる)位。
 東の魔女・エヴァノラ(レイチェル・ワイズ)は美人なだけにすげー迫力。
 西の魔女・セオドラ(ミラ・クニス)も美人さんだし、でももしかすると彼女がこの話の中で1番可哀想かもしれない。
 魔女3人の中で何故かグリンダが1番老け顔に見えるってのはこの際目を瞑るとしても(女優さんの実年齢としてはエヴァノラ→グリンダ→セオドラ)。
 ストーリー的には『まあ、こんなもんかな』といった感じだけど、映像的には結構面白かったかも。
 実は私、本編始まる前のオープニングが1番好きかも。モノクロで色んな図形がくるくる回ったり動いたりしてスタッフロールが出るだけなんだけど、3Dで奥行きがある状態で観て1番楽しかったのはそれかもしれない(苦笑)。



 さて映画の後は昼飯を食いに梅田の地下街へ。昼飯食いながら姪っ子に  「合格祝い&入学祝買ったるけど、何がいい?」って聞いたら「アクリル絵の具」と答えられてしまい。
 何でアクリル絵の具かってーと、ネイルするのに使うんだそうだね、アクリル絵の具。知らんかったわ。
 んじゃ一寸文房具屋行ってみるかい? ってことになって近場の文房具屋行ったけど、無くて。
 「アクリル絵の具は又探しといたるから置いといて、他のもん何でもいいよ」と言ったら「服でも良い?」って言うので「いいよ」と言うと「じゃあ心斎橋行きたいねんけど、構へん?」って言うので、実質私20年振り位に心斎橋の商店街(心斎橋筋)に行ったよ(苦笑)。
 いやぁー、あの辺若者の街だねぇ。オバサン、場違いな感じだよ;;
 んで、先ず行ったのは きゃりーぱみゅぱみゅ の店。
 いやー、こんなトコ出来てたんだねぇ。中入ったらオバサン、場違いな感じだよ(遠い目)。
 いやいや、あれはホントスポンサーとして姪っ子と一緒に、とかしか入れん店だわ。
 店内で見かけた数人の同じ年齢位の人達もやっぱりスポンサーとして子どもと一緒に、って感じ。
 そこで店内2〜3周して、姪っ子が決めたのはキャップと靴。
 前もって「1万位までなら何でもいいよ」と金額提示してあったので、それだけしか言って来ない(¥4,000−位)から「それだけでいいの?」と聞いたらば「あのな、別の店も行きたいねん。あかん?」と(笑)。
 「ええよ」ということでそこでの支払い済ませて商店街をぶらぶら。数店見て回って入ったINGNI。
 そこで気に入ったジャケット(元々春用の上着が欲しいと言っていた)が¥6,000−弱。うーん、って悩んでるから「未だそれくらいいけるで?」って言ったら「ちゃうねん。この高いヤツ買って貰おうか、他に細々したもの色々(数を)買って貰おうか悩んでるねん」。
 「うーん、でも¥2,000−、¥3,000−のもんやったらママも買ってくれるんちゃう? 買って貰われへんようなん買って貰うのも手やで」って言ったらもう暫く悩んで。
「高いのは自分でも買われへんしこれにする」
 って(笑)。
 まあ、他の店ではジャケットにしろ服にしろ試着することもしなかった(勿論その前に買ったキャップと靴は試着してた)のを試着までしたんだから、よっぽど気に入ったんだろうなぁ、とは思ってたが。
 そして買い物終了。「こんなに買って貰って帰ったら又ママに『あんた又そんなに沢山買って貰って!』って怒られるかなぁ?」「ははは、大丈夫やろ『合格祝い&入学祝』やって言っとき」何て話をしながら梅田に戻って最寄沿線のホームに着いたのはpm6:00過ぎ。
 そして帰宅はpm7:00前。
 姪っ子は『足が痛い』と言っていたので一寸だけウチで休憩してpm7:30頃家に帰って行った。

 いやー、久し振りにすげー歩いたわー。
 私も足だるいわー。

2013年03月24日(日)



 出勤したら

 何か初っ端からPCに入ってるシステムが動かない。
 本社に電話しても光電話の番号だと繋がらなくて、NTTだと繋がる、という。
 どうやらシステムが可笑しなことになってる、とかいうことで、保守会社は今日は土曜で休みだし、本社の人が悪戦苦闘してたみたいなんだが。
 それも本社にはサーバーがあるからシステムは動かせるけど、ネットが繋がらない(=メールも出来ない)状態で、他支社店ではネットやメールは出来るけど、システムが全く動かせない、という。
 多分サーバーから出てるネットワークの何処かが切れてるんだと思うんだけど。と思いつつ説明聞いて。

 ……全く復旧の目処立たず。

 結局どうしようもないから休みなのに保守会社の営業呼び出したらしい(苦笑)。
 んで、やっぱりサーバーとかシステムに何等異常は見られず、これはサーバーに行き着く手前じゃないかってんで、確認したら光の配線が屋外で切れていたらしい(遠い目)。
 保守会社の営業曰く、『多分大きなトラックかが通る時に線引っ掛けて切ったんじゃないか?』と。
 っちゅーことはNTTの工事を頼むしかない訳で。
 NTTは土・日工事で忙しい。

 んで、出来たら今日中に来て配線工事して貰うけど、最悪の場合は月曜の午前中になる。

 そんな連絡が来たのがpm2:30位だったか。
 恐れていた事態(泣)。
 そう。そっから月曜に納品するだろう現場の伝票の手書き。
 ええ、仕方が無いから70枚とか手書きで伝票作ったわよ。

 取り敢えずそれで終われば定時に上がれたんだけど、よく考えなくても今日のシステム使う仕事、全部月曜に持ち越しになる(それも下手したら昼からとかしか出来ない)んだよね。
 ええ。少しでも前倒しで売り上げの仕事くらいやっとかないと、月曜、収拾つかなくなる;;
 んで残業。
 pm5:30頃、前倒しの仕事途中で何となくシステム触ったら動いた(多分NTTが工事に来てくれたんだろう)ので、少し迷ったけど、今日のシステム使う仕事やっちゃおう、と。
 やり始めたら帰れなくなりそうだったけど、あれこれ置いたまま月曜になるの嫌だったし。
 で、何とか配送全員の手書きの伝票をPC伝票に差し換え、リストとかも全部出して、pm8:00過ぎ、退勤。


 pm9:20頃帰宅したら、姪っ子からメル入ってて。
 『急やけど、明日暇?』。
 ホントに急やな(苦笑)。
 『あいてるよ』と答えたら『映画とか、行かれへん?』だって。
 要するに『オズ』だね。ソッコー3D吹替の時間調べて、『am11:30〜とpm4:30〜やけど、どうする?』って返事したら……全く何の音沙汰も無くなる。
 40分位経って流石に『どないやねん?!』ってなったから、もう1回メルして。
 それから暫く(結局1時間程連絡待ちしてた私)経って漸く『ごめんなさい。お風呂入ってた。明日行く』と。
 ソッコー時間の打ち合わせして、明日am10:15位にこっち(の家)に来るようにいって。

 さ、明日am11:30のチケット取れるといいけど。取れなかったらpm4:30だぜ?
 映画観てから昼飯食って、姪っ子の合格&入学祝(←姪っ子の欲しいもの)を買いに行こう。




 ……ホントは予定無かったから寝るつもりだったんだけどね……(苦笑)。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 河出書房新社 KAWADE夢文庫 瑞穂れい子『美しい女の残酷すぎる世界史』

2013年03月23日(土)



 何とか

 今日は本社から営業さんが1人来阪していて、その営業さんがこの2年社員旅行でずっと私にべったりで、去年の忘年会では支社長や部長にまで『2年連続で言って来るっていうのはあれ、本気やで』とか言う冗談(にしておいてくれ)にまでなってるお人で。
 いや、まあ、只の暇潰しとか冗談とかノリなんだとは思うんだけどね、ご本人も。『構ったってる』位の気持ちなのかもしれないし。

 でもね、こっちとしては身構える訳だよ。来るって聞いたら。
 又絡まれたら(素面だけど)どうしよう、とか。
 いや、だってほんっとーに基本的に私、人見知りなんだってば!←最近信じて貰えないことが増えたけど(泣)。

 幸い、pm3:00頃一旦部長と一緒に来社した時は次にpm3:30頃部長と出かけて行くまで打ち合わせしてたし、私も『忙しいオーラ』出してたと思う(←ワザとじゃない。本気でその時間は忙しい)し。
 戻って来た時に「お疲れ様です」と声掛けて終わり。
 pm5:30位に再度戻って来た時にも「お疲れ様です」で終わった後、支社長とずっと話してたので、掴まらずに済み。
 私の退社寸前、準備してる時に「遅くまで頑張ってるんですね」と話を向けられたが「仕事が終わらないので」で済ませ。

 ……いやだって、支社長と話してる途中でこっちに声掛けて来るんだもん。←誰が聞いても回避の為の言い訳だな(苦笑)。

 だが支社長が脇で笑ってた。
 退勤準備して改めて支社長込みで「お先失礼します。お疲れ様です」って言いに行ったら、イキナリ立ち上がって「お疲れ様です!」って;;
 びびった。
 そしたら支社長大爆笑。

 取り敢えず、それ位の会話量で済んでほっとした。


 んで、梅田に戻ったらイキナリケータイが鳴り。それも部長のケータイからで。
 『何!? 何なの!?』
 と軽くパニックになりながら出たら、ケータイの向こうは営業I。
「某所の納品遅れの件ですけど」
 と説明を求められたので、

 pm3:30位に先方から電話があって、「商品未だ着かないんですけど」って言われ、工場に確認の電話したら運送便調べてくれ、「今日は全体的に配送が遅れているのでpm6:00位に着きます」と返答貰って、先方にそれを伝えたら待って下さる、と言って下さったので、そのままpm6:00頃納品して貰うように工場に言いました。

 ……所がどっこい、私が電話貰ったpm6:50頃、未だ商品が着いてないらしい。

 有り得ねぇ。
 pm6:00頃に着くって言ったんなら、運送便、それよりも遅れそうなら先方に電話したりすべきだろう!?

 んで、営業I曰く。
「送り状の控えとか取らんかったん? そういう時は念の為送り状の控えとか連絡先とか取っとかんと、もう今工場は電話繋がらへんし、追いかけることも出来へんやろ」

 ……ご尤も。

 まさか、着時間連絡着けた上でその時間に持って行かないとか連絡もしないとか思いもしなかったわ;;
 その後営業Iがどう繋いでくれたのかは判らないけど、明日の朝顔合わせたらもう1回謝っとこう(溜息)。

2013年03月22日(金)



 だからさー

 何で毎日働きに行って生活費出してる人間が、1日中家に全く健康体の人間が居るのに、仕事から帰って来て飯食う前に風呂掃除とかせなあかんねん(溜息)。
 んでなんで仕事から帰って来たら、1日中家に居る人間が炬燵に入って転がってグーグー寝てんねん。
 義務として飯作る位で掃除とかも殆どしないし、後は好き勝手なことやってる(好きなことしかやってない、とも言う)癖に。

 ……最近離婚して出て行った親父の気持ちが理解出来つつある自分に気付く。

 うん。確かにこれは苛々する。
 働いてる時は「まあ、働いてんねんししゃあないかな」って思えてたことも、働かなくなったら全くそんな風に思えない。

 ……自分働いてへんねんし、食わせて貰ってんねんからそれ位やったら!?

 って思うことが増えた。
 取り敢えず今の所口にはしないけど。

 ……その代わりここでぼやいてたり、友人諸氏に聞いて貰ったりしてるので、周りの人にはすげー迷惑かけてるかも、とか思う;;


 さて、帰路、取り敢えず一昨日買い間違えたコミックスを買いに本屋へ走り。16日に出てる筈の文庫2冊(一昨日も探したけどなかった)をもう1度探しに行ったものの見付からず。
 コミックスだけゲットして最寄沿線のホームに着いたら。
 ……おおおー、整骨院に間に合うぜっ!
 なお時間。なので最寄り駅に着いて整骨院寄って近所のスーパーで買い物(と言っても常食しているヨーグルトとか、缶チューハイとか)して帰宅。

 しかし、最寄沿線のホームに着いて、さて買ったコミックス読もう、と表紙広げたら、中紙、破れてやんの(溜息)。
 落丁本で交換出来ると思うんだが、何も書いてない白い紙だし、もうメンドクセーし読んだ後売る予定もない(集めてる作家さん)からもういいや。
 しかし今回このコミックス、当たり悪いというか間が悪いというか。
 一昨日買ったら既刊本間違って買っちゃったし、今日買ったら落丁本だし。

 ……何かの呪いか!?

 いや。この本に関しては洒落にならんから止めとこう。

   語り:加門七海 画:JET『怪奇心霊語り』

 の新刊ですからぁ;;
 ええ。加門さんの心霊体験談をJETさんがコミカライズしているという。
 元々JETさんが好きなんだけどね。最近このシリーズ位しか新刊出ないのよねぇ。あ、後ハーレクインシリーズ。←でも私はハーレクインは読まない;;



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 朝日新聞出版 ほん怖コミックス JET『怪奇心霊語り 光と闇のシャーマン』

2013年03月21日(木)
初日 最新 目次 HOME