三日坊主日記
瑞樹 美霧



 今週は

 録画してあった番組が『〜鑑定団』と『アンビリーバボー』の2本。
 5分番組とかは録ったその日の内に消費してしまうので。
 『アンビリーバボー』に関しては興味のある内容の部分しか観ないので、録ったもの丸毎観る所なくてそのまま消去とか良くあるんだが、今日は後半1/3くらいは観たかな?
 『〜鑑定団』に関しては全部観た。
 んで、予定よりも早く起きてたのもあり、時間割とあったので、昨年から録ったまま観ずに放置してあった『ルパン三世』と『三銃士』(←先日姪っ子とBD観たけど、TV放映分はがっつり声優さんがアテレコしてたので。苦笑)を消費。
 残るは『ネバー・エンディング・ストーリー』とpm7:00〜8:00位で録画してた番組。
 んで、リアルタイムで『世界ふしぎ発見!』と『ニュースキャスター』観たけど、いちおそれも毎週録画するようにしてあるが、そのまま消去予定。
 後は『美の巨人たち』かな?

 『アンビリーバボー』→『〜鑑定団』→『ルパン三世』→『三銃士』と観終った所でpm7:00過ぎ。
 流石にそれから『ネバー・エンディング・ストーリー』とまではいかなかったので、序でにBDに落とすもの落として、消去。
 これでHDDに残ってるのは未だ観てない番組と、そのままHDDに置いとく(勿論BDやDVDにも落としている)つもりの放映された『オペラ座〜』吹替バージョンと『クリ約』の2011除いた(デジタル放送HDDから消したら最後、BDやDVDからダビングしようにも規制かかってデータ1つを移動させるしか出来なくなるのを知らなかった)2006〜2012。
 後はBDが一杯になったので余ってる(又後日ある程度溜まったら新しくBDに纏めて落とす)のと。

 明日残ってるヤツ消費(&消去)したらホントHDDの中身久々にすっきりするかも。
 ま、来週はフィギュアの世選あるから又大量に溜まってくんだろうけどさ。
 でも来週も土曜休みだから割とすんなり消費出来るかな?



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 中経出版 中経の文庫 アフロ『完全網羅! 浮世絵』



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 白泉社 花とゆめコミックス 萩尾彬『Fの迷宮』
 小学館 フラワーコミックス 秋里和国『蛇蝎 4』

2013年03月09日(土)



 野村萬斎『マクベス』

 定時に上がれるように仕事終わりかけてたのに、『もう一寸時間あるからこれやってしまおう』と始めた受注に時間が掛かり。
 終わったらpm5:38とか(遠い目)。
 一瞬悩んだ。
 ここまで残ったならpm6:00まで在籍した方が残業付くんだけど、そうすると開場時間(pm6:30)ぎりぎりに劇場着いて何か気忙しくなるよなぁ。
 やっぱりそれ以上残るのは止めることに。ホントは勿体無いんだけど、観劇前にばたばたするの性に合わないし。
 んで、塵集めたりやらなんやらしてpm5:45頃、退勤。
 のんびりコンビニにも寄って、劇場へ。


本日のキャスティング
 マクベス:野村 萬斎
 マクベス夫人:秋山 菜津子
 魔女 1:高田 恵篤
 魔女 2:福士 恵二
 魔女 3:小林 桂太


 本日の座席は2階2I列20番。判り易く言うと、2階I列。
 たっけーし、遠いし。幸いドセンが18・19番位だったのでほぼドセンだけど。
 まっったく! 顔見えませんですよ。表情憶測のしようも無いっすよ。声と仕草で感情を推し量ることが精一杯。
 んでもって1列前が座席前通路で柵のある席で。
 私の前に座ってた ねーちゃんズ!! 柵が邪魔に成るのは判らなくもないが、身を乗り出すんじゃねぇっつの! 前屈みになって観るんじゃねぇっつの!!
 まー、見事にマクベスの立ち位置に被り捲りやっちゅーねんっ!! だからってこっちまで身を乗り出す訳にはいかない(後ろの人の迷惑)から見えないままやり過ごしたけど。
 んでだなぁ、2階席ってのもあったんだろーけど、後半入った辺りからどかっ、って何か(オペラグラスか?)を落とす音とか、がさってビニール袋落とす音とか、身動ぎする音とかもう雑音が頻繁に起きる。
 右隣の夫婦の婦の方は上演中だぜ? イキナリケータイぱかって開けて長々何か見てる(メルでも読んでたのか?)し。
 あ、因みに上演は休憩無しの1時間35分ね。

 ……まあ、うん。集中力が途切れるのは判らなくもないけど、一寸酷い。

 ええ、『マクベス』ですから。
 それもシェイクスピアならではな台詞回し(ぶっちゃけ回りクドイ。苦笑)ある程度そのままですから。

 ……マクベスって、すげー饒舌なんだよね。一人で延々喋ってる。悩みや迷いを。勿論マクベス夫人も延々喋るんだよ、悩みや迷いを。

 多分2階席だっていう所為もあるんだろーけど。『飽きてた』んじゃないかな?
 私は知ってて観に行ってるから気にならない(こんなもんだと思ってる)けど、知らない人が観たら、あれは可也きついんじゃないかと。
 長台詞を延々と喋るってことは役者の能力試されるってことだなぁ、としみじみ思ったわ。
 萬斎さんはすげー緩急やら強弱やら揺れやら色々入れて喋ってるんだけど、その技は凄いんだけど、余りにも続く長台詞の山に途中で飽きて来るんだよね。長台詞多過ぎ。
 いやー、あれ、覚えて喋るってのはものすげーことだと。
 私なんかはそっちにもすげーとかって感動出来るんだが……ねぇ?
 兎に角後半は雑音が酷過ぎた。


 さて。『マクベス』、知らない人の為に簡単にストーリー解説。
 勝ち戦の後マクベスとその友人バンクォーは某所で3人の魔女に逢い、未来を予言される。マクベスは『やがて王となるお方』バンクォーは『王を生み出すお方』と。
 『やがて王となる』と言われたマクベスは『王になれればいいなぁ』と考えるようになり、それを察した夫人にも唆され、ある日マクベスはダンカン王を暗殺してしまう。
 そして自分が王となるもその王位は自分の血族に受け継がれずにバンクォーの子孫へと延々続いていくと知り、バンクォーをも暗殺。
 しかし、王を暗殺した罪悪感の上にバンクォーの亡霊にまで脅かされてどんどんと正気を失っていく。
 夫人の方もダンカン王暗殺の片棒を担いだことでどんどんと正気を失い、夢遊病者のようになった後、死ぬ。
 夫人を亡くした後マクベスは全てに投げ遣りになり、ダンカン王の王子に殺される。

 ぶっちゃけると「アンタ王様になるよー」って予言されて調子に乗ったヤツが王様殺して王様になるけど夫人共々狂気に侵されていき最後は復讐される、っちゅー話ね(←身も蓋も無い。苦笑)。


 登場人物は多い筈なんだが、マジに出て来る人は上に書いた5人だけである。

 マクベス夫妻vs魔女達

 という図式らしい。
 なので、魔女役の3人が、他の全ての役を兼ねる。王様とか、マクベスの親友とか、王様や親友の子ども達や、その他の兵士達。全てが3人の男性によって演じ分けられる。
 魔女達によってマクベスの歴史が導かれていく、というような?

 この3人が又巧いんだよ! 一旦照明の当たってる場所から外れたなと思ったら、衣裳はそのままとか+α(上着着たり王冠被ったり持ち物変えたり)で立ち姿とか仕草とかころっと変えて別の人間になってる。
 魔女から兵士になって、兵士から王様になって、とか。いかにも魔女がそれぞれの人間に化けてます、的な感もあり?
 そして背景&セットな大きな布もこの3人がベースではためかせたり裏返したり。

 セットもねー、簡略化されてて、ジャパニーズ・テイスト満載。
 昔に観た蜷川『マクベス』のように完全に日本の戦国時代に移行したものではないし、名前とかも全部横文字のままだし、デンマークやイギリスと戦ってるし。でも衣裳は日本(着物)風。
 矢張り能狂言の世界の人の演出だから早変わりとかもあり。
 セットは丸窓の空いた衝立と、可動式の畳1畳程の囲みの付いた台と、背景その他の表現に用いられる布が数種のみ。
 背景その他の表現に用いられるデカイ布が又すげーんだよ。それはねー、やっぱり2階席の上から観た方がその凄さが良く判るかな。

 秋山マクベス夫人。
 最初夫に王暗殺を唆す辺りは私が元来持っているマクベス夫人のイメージより『何かちょっと弱いなぁ』とか思ったんだが、マクベスが王を殺した後ビビってるのを叱咤激励する辺りなんかは、強かったなぁ。
 んで徐々に狂っていく姿が、すげー。
 ラスト辺りの夢遊病者のように成って徘徊しながら過去の台詞を繰り返すとことか、『血の色が取れない』とか怯えてる所とか、ホントすげかった。
 「あ゛あ゛あ゛」とか低く唸る様に息を吐くトコとか何かが乗り移ってんじゃないかって位怖かった。

 野村マクベス。
 うん。やっぱこの人凄いよねー。
 あの長台詞を飽きないように聞かせるのってすげー大変だと思うんだけど。いやまあ、2階席は飽きたらしい人多かったけどさ;;
 緩急強弱の付け方とか、マジで素晴らしかったわ。
 やっぱり立ち姿の美しさ! それから戦いのシーンの剣舞。舞台中央で仮想の敵と刀や薙刀で戦うからあれは殺陣というよりも剣舞。ホントに美しかったよ。
 そして狂気の芝居……もうすげーとしか言いようがない。


 さて、終演後、『ポスト・トークショウ』があると言うので、居残り。
 『準備が出来るまでお待ち下さい』と言われ、舞台セット片付けたり準備が終わっても萬斎さんが出て来ない。
 隣の席の夫婦の夫の方が「こんなに待たせるんか」とかぼやき始めた頃開演ブザーが。
 そして5分位して普段着の萬斎さんが登場。
 30分程だけど、萬斎さんの『マクベス』の解釈、とか舞台セットが何故こうなのか、とか裏話を披露。
 その中に凄く納得した言葉が、「『マクベス』は能狂言の世界に近い。マクベス夫妻は能の部分。魔女達は狂言の部分に当たる」。

 本編の中で魔女達が「きれいはきたない。きたないはきれい」と言うし、全体的にそういう相反するもの(正と邪とか)が出て来るけれど、その相反するものがあってこそのこの世界だし、能と狂言の関係もそれと同じ。
 現在でも電気を作る為には核廃棄物を生成しているし、そういう正と邪のような相反するものがあってこそ、成り立っている。

 みたいな?
 確かに言われてみればマクベス夫妻は能(苦悩したりする演目)で魔女達には狂言(喜劇)の要素があるなぁ、と。
 だから今回は能狂言的なセットにしてみた、と言うのも凄く理解出来た。


 そんなこんなを30分位色々話して下さって、終わり。
 まさかトークショウがあるなんて知らなかったから、儲けた気分だわ。

 さて帰宅しておかんに早々「萬斎さん、さっきTV出とったで」。
 よくよく聞けば『日本アカデミー賞』観てて、中継が入ったとか? それも『マクベス』衣裳のまま出てたとか?

 ……そっかー、それでトークショウ開始まで結構待たされたんだね……。

2013年03月08日(金)



 あ ホントだ

 さっき食後のデザート食ったら しゃっくり勃発。
 私はフォローしてないんだが、最近偶ーにツイッターで流れて来る『有益なことを呟く』タグ。
 その中に『しゃっくりを止める方法』ってのがあって、両耳に指を突っ込んで塞いで、30秒(だっけな?)待つ。
 実践。

 ……うわぁ、効果絶大。それまで続けて出ていたしゃっくり、指突っ込んだ時点で再発しそうでしない状態になり(何か横隔膜が下がってくのが判る)、10〜15秒位で完全に止まった(笑)。

 次からもこれ使おう。
 横隔膜を下げる(=しゃっくりを止める)には、床に俯伏せになって上半身起こして海老反りするといいっていうのがあるんだが、それで今まで余り効果得られなかったんだよねー。


 さーて、明日は定時に上がりたいぞ。
 pm6:30開場や! 野村萬斎『マクベス』。
 いちお、pm6:00上がりでも間に合うっちゃあ間に合うけどさー。開演pm7:00だし。劇場はブリーゼ(西梅田)だし。
 しかし座席は2階I列……。……って何処!?

2013年03月07日(木)



 ポチっとな

 6月のオリックス劇場『マイ・フェア・レディ』、いちおプレ申し込んでみた。
 大地真央さんで昔観てるんだけどねー。
 大地真央さんのイライザとか、『ローマの休日』のアン王女とかオードリー・ヘップバーンに雰囲気そっくりで好きだったんだけどなー。
 序でに言うと大地真央さんで『サウンド・オブ・ミュージック』も観てる。

 今回のお2人は雰囲気イマイチな感じ? なのでどっち当たってもいいかな、と。
 寺脇さんの生芝居は前から一寸興味あったし。テレビではちょくちょく観てるけどね。どんな教授になるのかしらねぇ?

 今の所『オペラ座〜』楽月の6月までの予定しか入ってないけど、『オペラ座〜』が終わっても月1〜2回何か観に行ってそうな勢いだな(苦笑)。
 ま、観劇解禁した時からそうなるだろうとは読めてたがな。



 さて、そろそろホワイトデーのお返し揃えないといけないな。
 えーと、3つ……、かな?
 何にしよう?

2013年03月06日(水)



 あーもー

 苛々するっっ!
 何このPCの遅さ。読み込みの重さ。挙句にフリーズだと!?
 マトモなスピードで文字の打ち込みすら出来んってマジ苛々するわっっ(怒)。
 キーボード叩いてるスピードに表示が全く合って無い。
 句読点まで打ち終わって変換しても未だ文章の途中でとろとろしてるとか、マジ有り得ん!
 電源入れ直そうとして落としても中々画面は消えないし、シャットダウンにも中々ならないし。
 予定通りなら既に日記も書き終えてPCの電源落としてる時間だっつの!

 今はやっと一寸マシにキーボード叩くスピードに表示が合って来てるけど。
 そろそろあかんかなぁ、PC。
 未だ買い換える金もねーけど、買い換えて新たに設定とかし直すのがメンドクセー。
 今電気屋でみても画面でっかいデスクトップしかないし、それに買い換えると成ると、PCとかプリンタの配置から全部変えてかなあかんのもメンドクセーよ。
 そしてそれしようとしたら書斎大改修しなあかんし。
 過去に書いた小説のノートとかファイルとか、小説書く用の資料本とかで一杯なんだよねー、書斎の棚。
 それから片付け直さなきゃならんのがマジメンドクセーし。

 ……って言って放置してたらPC壊れそうだな……。

 あーあ、マジで次の夏のボーナス(きちんと出れば)、全額注ぎ込むつもりでPC買い直さなきゃならないかぁ……?



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 創元社 創元推理文庫 モーリス・ルブラン『カリオストロ伯爵夫人』

2013年03月05日(火)



 いいんだけどね

 数週間前おかんは「この人(佐々木蔵之介←だっけ? 漢字)のかっこつけ演技に飽きたら観るのやめようかと思ってんねん」と言っていた。

 しかし毎週月曜、かかってまんがな、『ハンチョウ』(遠い目)。

 まあ、いいんだけどね。
 私は別に何かかってても。気が向けば最後まで観るし、気が向かなかったら途中でも部屋戻るし。
 今日は半ば辺りからぼんやり観てた。いやだって、飯食い始めたの半ば過ぎ(pm8:40頃)辺りだし、食い終わったら終わり掛けだったし。こんな時間じゃあ話は憶測出来ても理解出来んがね(苦笑)。



 さて、帰路 はたと気付いた。
 虎百貨店の手作り作家の催し、先週の土曜の帰りにでも覗きに行こうと思ってたのに忘れてた;;
 今日最終日で、最終日はpm6:00までなんだよねー。定時に上がれてたら寄れもしたけど、pm6:00過ぎに上がってたら無理じゃーん。
 何かこの催しって毎回覗きに行こう行こうと思うのに、毎回行きそびれるんだよなー(溜息)。

2013年03月04日(月)



 友人と

 メルの遣り取りをしていて目が冴えてしまい、10時間は寝るつもりだったんだが、8時間。
 途中で睡魔が襲って来たら寝ればいいかと、HDDの消費をしながらクロシェ細編のマフラー仕上げ、ボケーっとHDDの中身観ててビミョーに眠いかもー、寝ようかどうしようか、とか思ってたら姪っ子登場。
 今日おかんが作ったカレーパンを貰いに来たらしく。
 序でに話をしたりしながら体伸ばしたり寝っ転がったり私の部屋でまったり。

 ……私の部屋、落ち着くのか……?

 いや、まあ、それならそれでいいんだが。

 試験前なのに、ラスク作ったりジャム作ったりしたいねん。編物もしてみたいと思って(クロシェのモチーフのヤツらしい)針と糸とセットになった本買おうと思ったけど止めた、とか。
 試験前やのに、したいこと増えてんねん、とか。

 ……完全現実逃避だね、おじょーさん(苦笑)。

 以前編物やったら何時でも教えたるでぇ、とか私が言った時は『ええねん。編物とか出来んでも私はお菓子が作れるから!』って言ってたんだが。どうしたんだ? 一体(爆)。

 取り敢えず、「いや、そんなセットになったヤツとか買わんでも伯母ちゃん全部道具とか揃ってるし! 本も大量に(本棚に)ある。受験終わって未だやりたいと思ってたらなんぼでも伯母ちゃんが教えたる」とだけは言っておいたが。
 そりゃあ、毛糸もレース糸も大量にあるし、鈎針なんか2セット位あるし、棒針だって全号数揃ってる(一部号数は2セットとかある)し、何も新しく姪っ子が買う必要なし。
 ま、受験終わって(現実逃避の必要もなくなり、未だ興味があって)やってみたいってんならなんぼでも教えたるってもんさ。
 別に一寸本格的にやってみるって言うなら鈎針のセット譲ってもいいしな。一寸お高い鈎針セット(1万円台のとか)欲しいなぁ、って思ってる所だし(苦笑)。

 ……ま、本気でやってみたいって言うならね。



 取り敢えず後期公立受験まで後1週間、その受験で姪っ子とか親友の子が受かったら同窓生だぜぇ、なんて親友と話してるトコ。
 もしかしたら同じクラスとかなったりしてー、なんて。前・後期合わせて240人だから、1クラス30人として8クラス、にしたって、私と親友は45人クラスが12クラスあった3年間、同じクラスになったからねぇ。もう1人の友人と3人3年間同じクラス。
 それ考えたらあるかもねー、なんて。

2013年03月03日(日)
初日 最新 目次 HOME