三日坊主日記
瑞樹 美霧



 ポチっとな

 6月のオリックス劇場『マイ・フェア・レディ』、いちおプレ申し込んでみた。
 大地真央さんで昔観てるんだけどねー。
 大地真央さんのイライザとか、『ローマの休日』のアン王女とかオードリー・ヘップバーンに雰囲気そっくりで好きだったんだけどなー。
 序でに言うと大地真央さんで『サウンド・オブ・ミュージック』も観てる。

 今回のお2人は雰囲気イマイチな感じ? なのでどっち当たってもいいかな、と。
 寺脇さんの生芝居は前から一寸興味あったし。テレビではちょくちょく観てるけどね。どんな教授になるのかしらねぇ?

 今の所『オペラ座〜』楽月の6月までの予定しか入ってないけど、『オペラ座〜』が終わっても月1〜2回何か観に行ってそうな勢いだな(苦笑)。
 ま、観劇解禁した時からそうなるだろうとは読めてたがな。



 さて、そろそろホワイトデーのお返し揃えないといけないな。
 えーと、3つ……、かな?
 何にしよう?

2013年03月06日(水)



 あーもー

 苛々するっっ!
 何このPCの遅さ。読み込みの重さ。挙句にフリーズだと!?
 マトモなスピードで文字の打ち込みすら出来んってマジ苛々するわっっ(怒)。
 キーボード叩いてるスピードに表示が全く合って無い。
 句読点まで打ち終わって変換しても未だ文章の途中でとろとろしてるとか、マジ有り得ん!
 電源入れ直そうとして落としても中々画面は消えないし、シャットダウンにも中々ならないし。
 予定通りなら既に日記も書き終えてPCの電源落としてる時間だっつの!

 今はやっと一寸マシにキーボード叩くスピードに表示が合って来てるけど。
 そろそろあかんかなぁ、PC。
 未だ買い換える金もねーけど、買い換えて新たに設定とかし直すのがメンドクセー。
 今電気屋でみても画面でっかいデスクトップしかないし、それに買い換えると成ると、PCとかプリンタの配置から全部変えてかなあかんのもメンドクセーよ。
 そしてそれしようとしたら書斎大改修しなあかんし。
 過去に書いた小説のノートとかファイルとか、小説書く用の資料本とかで一杯なんだよねー、書斎の棚。
 それから片付け直さなきゃならんのがマジメンドクセーし。

 ……って言って放置してたらPC壊れそうだな……。

 あーあ、マジで次の夏のボーナス(きちんと出れば)、全額注ぎ込むつもりでPC買い直さなきゃならないかぁ……?



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 創元社 創元推理文庫 モーリス・ルブラン『カリオストロ伯爵夫人』

2013年03月05日(火)



 いいんだけどね

 数週間前おかんは「この人(佐々木蔵之介←だっけ? 漢字)のかっこつけ演技に飽きたら観るのやめようかと思ってんねん」と言っていた。

 しかし毎週月曜、かかってまんがな、『ハンチョウ』(遠い目)。

 まあ、いいんだけどね。
 私は別に何かかってても。気が向けば最後まで観るし、気が向かなかったら途中でも部屋戻るし。
 今日は半ば辺りからぼんやり観てた。いやだって、飯食い始めたの半ば過ぎ(pm8:40頃)辺りだし、食い終わったら終わり掛けだったし。こんな時間じゃあ話は憶測出来ても理解出来んがね(苦笑)。



 さて、帰路 はたと気付いた。
 虎百貨店の手作り作家の催し、先週の土曜の帰りにでも覗きに行こうと思ってたのに忘れてた;;
 今日最終日で、最終日はpm6:00までなんだよねー。定時に上がれてたら寄れもしたけど、pm6:00過ぎに上がってたら無理じゃーん。
 何かこの催しって毎回覗きに行こう行こうと思うのに、毎回行きそびれるんだよなー(溜息)。

2013年03月04日(月)



 友人と

 メルの遣り取りをしていて目が冴えてしまい、10時間は寝るつもりだったんだが、8時間。
 途中で睡魔が襲って来たら寝ればいいかと、HDDの消費をしながらクロシェ細編のマフラー仕上げ、ボケーっとHDDの中身観ててビミョーに眠いかもー、寝ようかどうしようか、とか思ってたら姪っ子登場。
 今日おかんが作ったカレーパンを貰いに来たらしく。
 序でに話をしたりしながら体伸ばしたり寝っ転がったり私の部屋でまったり。

 ……私の部屋、落ち着くのか……?

 いや、まあ、それならそれでいいんだが。

 試験前なのに、ラスク作ったりジャム作ったりしたいねん。編物もしてみたいと思って(クロシェのモチーフのヤツらしい)針と糸とセットになった本買おうと思ったけど止めた、とか。
 試験前やのに、したいこと増えてんねん、とか。

 ……完全現実逃避だね、おじょーさん(苦笑)。

 以前編物やったら何時でも教えたるでぇ、とか私が言った時は『ええねん。編物とか出来んでも私はお菓子が作れるから!』って言ってたんだが。どうしたんだ? 一体(爆)。

 取り敢えず、「いや、そんなセットになったヤツとか買わんでも伯母ちゃん全部道具とか揃ってるし! 本も大量に(本棚に)ある。受験終わって未だやりたいと思ってたらなんぼでも伯母ちゃんが教えたる」とだけは言っておいたが。
 そりゃあ、毛糸もレース糸も大量にあるし、鈎針なんか2セット位あるし、棒針だって全号数揃ってる(一部号数は2セットとかある)し、何も新しく姪っ子が買う必要なし。
 ま、受験終わって(現実逃避の必要もなくなり、未だ興味があって)やってみたいってんならなんぼでも教えたるってもんさ。
 別に一寸本格的にやってみるって言うなら鈎針のセット譲ってもいいしな。一寸お高い鈎針セット(1万円台のとか)欲しいなぁ、って思ってる所だし(苦笑)。

 ……ま、本気でやってみたいって言うならね。



 取り敢えず後期公立受験まで後1週間、その受験で姪っ子とか親友の子が受かったら同窓生だぜぇ、なんて親友と話してるトコ。
 もしかしたら同じクラスとかなったりしてー、なんて。前・後期合わせて240人だから、1クラス30人として8クラス、にしたって、私と親友は45人クラスが12クラスあった3年間、同じクラスになったからねぇ。もう1人の友人と3人3年間同じクラス。
 それ考えたらあるかもねー、なんて。

2013年03月03日(日)



 そーいやー

 一昨日出たコミックス、2巻なんだけど、1巻買ってなかったような気が。

 取り敢えず2巻新刊棚で平積みされてるの発見して、ふと思った。
 いや、確か去年の9月頃の発売だったんだが、余りにマイナー過ぎたのか発売日に何処の本屋でも見付けられず。
 出版社とかもきちんとチェックしてなかったから余計探せなかったんだがね。
 結局その内見付かるやろ、とか思っててそのまま放置されてたような気が。
 んで、もしかしてこんなに見付けられないなら発売中止とか!?
 って思ったり。

 ……そーかー。2巻ってことはホントに1巻出てたんだね;;

 っちゅーことでくそ探し難い既刊の棚、店内2周位して漸く見付けたよ、1巻。それも1冊しかないでやんの。
 まーなー、作者も知ってる人しか知らないだろう人だし。
 コミックスも殆どと言っていい程出してないし。
 私は偶々昔新地開拓で見付けたミステリコミックスが気に入って(当然絵重視だが)それからはほぼ買ってるんだが。
 ま、幸い1巻見付けたから良かったけどね。これ見付からなかったら密林とかで通販しかねーなー、と思ってたし。
 ネタはオカルト系だが(笑)。どっちかといえばオカルトって好きな類だしねー。
 取り敢えず1巻は『洗脳』『プラズマ兵器』『日月神示』、2巻は『太陽フレア』『地震・気象兵器』『人体自然発火』。
 ふふふー、最近のオカルトど真ん中って感じ。

 ま、結局その2冊とコミックスをもう1冊、雑学系の文庫を4冊、タティングレースの本を1冊。
 ……そして積読本の筍が又成長するのである……(苦笑)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 メディアファクトリー ジーンシリーズコミックス 渡辺瑞樹『新次元アセンション 1・2』
 新書館 ディアプラスコミックス 立野真琴『研修医は小悪魔と踊る』

2013年03月02日(土)



 帰路

 妹夫婦の入籍記念祝いに買ったケーキ(勿論ホール)を持ったまま整骨院へ行き、雨降ってるし、一旦家帰って傘畳んで靴脱いで荷物置いておかんに『行って来る』って言って靴履いて荷物持って傘差して妹家族の家に行く、という一連の行動がメンドクサかったので、そのまま自宅前を通り過ぎ、妹家族の家へ。
 車がなかったので留守かなぁ? とか思いつつ、家見上げたら3Fの姪っ子の部屋辺り(多分)にも電気が煌々と点いていたので、いるのかも、とインターホン鳴らしてみたら。
 1回目無応答。いないのかなぁ、と思いつつ、もう1回鳴らして暫く待ったら、姪っ子の声が。
 「伯母ちゃん」って名乗ったら降りて来てくれたので「パパとママの結婚記念のお祝いね。冷蔵庫に入れといて」とケーキ渡してそのまま帰宅。

 帰宅したらば、先日取った『黒蜥蜴』のチケットが届いていた!
 猫メール2通(私のチケットと友人の分と日付が違うので)。
 ソッコー開封。……しないとどっちがどっちか判らないからね。
 先ず開けたら友人の分だったんだが、やっぱりなぁ、の壁際席。
 友人の希望日は3日間の最終日(楽)だった所為もあるかもしれない。
 列は前に私が『黒蜥蜴』で座った列よりも前だったけど、ホント、梅田芸術劇場・e+で余りいい席当たったことないからなぁ。

 ごめん、友人。

 って感じ;;

 んで、まあ当然もう一方は私のチケットな訳だが、こりゃあ期待出来ないなぁ、と再確認しつつ開封したらば。
 思わず目を疑ったよ。列は先に開けた友人の列よりも前で、何よりほぼドセン!
 いや、マジで、梅田芸術劇場のほぼドセンなんて、初めて取れた!
 大抵の場合が(『黒蜥蜴』に限らず)下手サイドの壁際から通路脇しか取れたことないのに。
 今までe+で取った梅田芸術劇場のチケットの中で列は10列とかあったけど、ほぼドセン初めて! それも去年の紅白以来話題になってる美輪さんの『黒蜥蜴』で!! すげー嬉しい。
 それも17列だから結構舞台全体をすっきり綺麗に観れるいい位置のような気がする。
 おおー、『黒蜥蜴』二度目の正直!←いやそれ違うから(笑)。
 『マクベス』や『〜ヴァイオリン弾き』の2階席はこの為の布石だったのね!

 そう今よくよく調べ直してみたら今回の『黒蜥蜴』3回目だと思ってたけど、未だ2回目だったわ;;
 『卒塔婆小町・葵上』と混同しちゃってた……?←これは既に2回観ている。


 さっき妹から『ケーキありがとう。凄い可愛くておいしそう』の電話が入った。
 たかだか¥2,000−程のホール(但し10.5cm)でそんなに言って貰えて嬉しいよ。
 妹家族全員が好きだというムースにしたし。
 ヴィタメールだから外すことはなかろう。……多分。
 ま、入籍記念日だからそれ程お金かけずにね。あっちにもこっちにも掛け過ぎたら只でさえも今の状況(誕生日&クリスマスプレゼント。後田舎に帰る車代)で恐縮され捲ってるのにねー。
 『お金ある時にしかやらないから』とは言ってるんだけどね。



     今後の鑑賞予定

2013年 3月 8日(金)『マクベス』2階2I列
      4月13日(土)『屋根の上のヴァイオリン弾き』2階A列
        29日(祝)『オペラ座の怪人』1階7列
      5月18日(土)『オペラ座の怪人』1階5列
        25日(土)『黒蜥蜴』1階17列
      6月 9日(日)『オペラ座の怪人』1階15列
        29日(土)『4Stars』1階11列

2013年03月01日(金)



 何ヶ月か振りの

 薬局。
 いやー、色々と買い溜めてあった衛生消耗品とかがとうとう尽きて来たのでね。
 んで、久々にサプリメントも再開してみようかな、と。
 4〜5年前、コエンザイムQ10とL−カルニチンとα−リポ酸を併用したら痩せ効果がある! とかいうのをTVで観て、丁度プーアール茶(これは現在も続いている)とほぼ同時期に飲み始めたんだが、5ヶ月位で10kg落ち。
 勿論落ちるものが大量に付いているっていうのも落ち易い理由の1つではあると思うが。
 しかしコエンザイムQ10とL−カルニチンとα−リポ酸の3種別々に買ってたら当時¥8,000−位したのもあって中々続け難く、3種混合になったサプリメントに変えたら全く落ちなく成り。
 っちゅーことはお茶の方が効果があったのかな? とサプリメントの方を止めてしまったんだね。
 しかし、お茶だけだとキープは出来るんだが、落ちないなぁ、やっぱサプリメントも効いてたのかなぁ、と思いながらもそのままいたら。
 去年の親父の葬式辺りから体重は増え始め、現在5kg越え(←たかが1年程)。
 お茶は飲み続けているので、さて、ホントにコエンザイムQ10とL−カルニチンとα−リポ酸の3種併用が本当に効くのか……?
 っちゅーことで、今回再開してみることに。
 これで落ちたらコエンザイムQ10とL−カルニチンとα−リポ酸の併用万歳! である。
 んで、久々に買って来てみた。以前買っていたメーカーのはなかったので別物を。
 しかし、安くなったもんだなぁ。以前1月分¥8,000−だったものが今回買ったのは半額以下で¥3,500−程。他の種類のも見てみたが、金額的には似たり寄ったりなので今は多分これが妥当な金額だってことなんだろうけど。
 以前は3種で合計16錠とか飲んでたけど、今回のは半分以下の7錠。
 安かったり減ってたりは嬉しいけど、効果も半減とかしてたら一寸哀しいかもな。
 2〜3ヶ月続けてみて効果があったかなかったかは又日記に書いてると思うよ。

 ……ってか、そういうのに頼らず運動しろ、という話なんだがな……(遠い目)。

2013年02月28日(木)
初日 最新 目次 HOME