三日坊主日記
瑞樹 美霧



 ということで

 買ってあったリンツ食った。
 リンツはやっぱりLINDORが好きだな♪


 さて、最近又表立ってもだけど地震が頻発しているようで。
 夜中とか明け方とか、目が覚めるのすげー嫌なんだけど(泣)。
 それも ぱかっとクリアに目が覚めるから再度寝付くまでが時間かかってきついんだよ。揺れてる間は完全に寝就けんし。うっすらじんわり時間かけて揺れられるとそれだけで睡眠時間削られるし。
 去年の4〜5月位からは随分と落ち着いてたんだがなぁ。
 先週辺りから又頻発してるよ。
 1〜2時間早くベッドに入って寝るようにしても、この体質のお陰で余り意味ない状態になってんだよね。
 当然朝起きるのも辛いし。
 あー、いっそのこと起きる時間に来てくれたらクリアに目が覚めてそのまま活動に入れるんだけどなぁ。←不謹慎発言。
 でもホントに冗談抜きでこの体質、きついよ。
 震度1ないだろうレベルでもほぼ必ず目が覚める、って。

 兎に角5〜6時間何事もなく安眠させてくれ。

2013年02月06日(水)



 今年は久々に

 ロシェ食った。まだ食ってないけどリンツも買った。10年振り位かも。ロシェとリンツ口にするの。
 未だ食ってないけどカファレルはここ数年は毎年買ってるし。
 あ! バッチ未だ買って無い。これは買って来たら5年振り位かな?

 第1位 カファレル  第2位 ロシェ  第3位 バッチ  第4位 リンツ

 以上私のお気に入りチョコレート順位。
 まあ、この中でカファレル以外は成○石井に行けば年がら年中売ってるから敢えてこの時季に買う必要もないんだけど。
 カファレル知らない頃は一寸お高めのチョコレート、といったら他の3種を買ってた。
 それ程経済的余裕はなかったから中々手は出せなかったけど。
 だから基本一寸お高めのチョコレートと言えば、キットカットミニの袋入り、かな?(苦笑)
 後はフツーに板チョコとか徳用袋入りとかM&M’sとか。

 お高めのチョコレートなんて、ホントこの時季のみのお楽しみだよなー。流石に自分でゴディバ、とかよう買わんし。
 だから何時も余分にお金おいといて人様に配る分と同等金額位自分が食う分買ったりするんだが。
 ここ数年は殆どカファレルに消えてる(苦笑)。故に余計ロシェだのバッチだのリンツだのに手を出さなくなってたんだが、今年は久々に買ってみた(バッチ未だだけど)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 アスキー・メディアワークス メディアワークス文庫 葉山透『0能者ミナト 5』

2013年02月05日(火)



 やっぱりか

 何とか捻り出した2万を持って帰りおかんに渡そうとしたら
「何これ?」
 と言われ。
「要らんようになったんか、2万」
 って言ったら
「ああ、でもあれ私他所で、」

 言いかけて黙ったが。
 やっぱりかいっ! 借りたんだな。銀行かなんかで。
 それも新年会は今日だったらしく。
 何その急々な話。

「じゃあもうええねんな」
 って言ったら、
「いや、じゃあ1万だけ。一緒やけど、入れとくわ」
 って1万返して来たんだが。

 ……銀行かどっかで借りたんなら、要らんのんちゃうんかい、1万だって。

 んでさー、その1万持ってって銀行から借りたんならその借りたトコにソッコーで返すならいいけど、『儲けた』と使ったら2万で済む借金が3万に成るってことだぞ?

 ……2万で済む借金が3万に……、あり得るな。……というより可能性大だな(溜息)。おかんならやる。
 貸す必要ないと思わなくもないけど……(溜息)。

 ま、この2週間、整骨院代から全て5〜6千円でやりくりしなきゃならない覚悟してたから1万でも返って来たのはほっとしたけど。

 何処から借りたのか知らんが、日頃から『金ない、金ない』って言ってるのに増やしてどうするよ。
 とか思わなくもないけど。
 ま、借金して自分の首締めてるのはおかんだから知ったこっちゃねぇっちゃあねぇが。
 取り敢えずこっちに火の粉さえ飛んで来なきゃな。
 冷たい言い方かも知れんが、自分で責任持って何とかしてくれ。兎も角人生の最後までにきちんと始末して『負の遺産』は残してくれるな。

 後は15日返金厳守で!!



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 集英社 ジャンプコミックス CLAMP『GATE7 4』

2013年02月04日(月)



 リフォーム相談

 と言っても本来の目的は親父の遺品のタイピンやカフスがどれ程の値打ちがあるのかを知りたいってトコだったんだが。
 んで、それなりに価値があるもんだったらリフォームしようかと。
 特に化石珊瑚なんて、何か知らんが大量(5セット)にカフスばっかあって、いっそのことこれを私、妹家族、叔母夫婦にリフォームして配ってもいいかな、と思ってたんだが。

 ケースをぱかぱか開けて並べた途端リフォームの専門家のおにーちゃん(多分私より若いと思うんだが?)が先ず手に取ったのが、正直『樹脂製品(orガラス)です』とか言われても『あ、やっぱりー?』ってなると思ってたブツ。

 あー、えーっとね。
 遺品の中で良い物は叔母夫婦がとっとと持ってっちゃってると思われるんだね。んで、葬式の後妹が私より1日長く田舎に居たんだが、どうやらその時に遺品(の残り?)を一式見せられてて、欲しいものを持ってったらしいんだね。
 んで、私の手元に回って来たのが四十九日終わった後。『欲しいもんあったら持って行き』と言われ、その中から姪っ子が『これ欲しい』って言った天然石の一寸見た目綺麗なヤツを譲って、その残りを『じゃあ残り全部貰ってくわ』と私が貰って来た訳だ。
 因みに叔母夫婦の私に対する覚えはめでたくない(というか最低)なので、その叔母夫婦が私の為に良い物を置いておくなんてことは考えられないし。
 ぶっちゃけ、私の手元に来た時点で、それほど価値のない物である、と思ってた訳。
 おかんに聞いた所によると珊瑚とかもっと色々な石の付いたものがあったらしいし。

 んで、話を戻して、そのおにーちゃんが手にしたブツが色石の様に見えるんだけど色は鮮やか過ぎるし、樹脂製品ですって言われても納得してしまうようなタイピンとカフスボタンのセット物だったんだよ。
 んで、『これですね』的なこと言い出してルーペ覗いて。

 リフォームされるならこちらか真珠(6mm玉かな? が付いてるタイピンが2つあった)ですね、みたいなこと言われ。

 聞いたら『翡翠です』と(驚)。
 まあ去年に見せてた友人とか店長さんには『翡翠、かなぁ。ぽいよね』的なことを言われていたんだが、先ずそんないいものは残っちゃいないだろうと思ってただけに驚いた。
 それもカフスボタンの方は今では殆ど無い程の大きさだとかで。

 ……ええーと、リアルお宝発見! っすか!? 残り福とかいうヤツっすか!?

 って感じ。
 いやー、流石にある意味アウトオブ眼中だっただけに。
 ってか、だからこそ叔母夫婦の目にも妹の目にも止まらずいてそのまま残ってたのかも知れない。

 んで、よくよく聞いたら、リフォームするのに1個に付き8万とかするんだって。
 だからそれ程のお金をかけてまで化石珊瑚(希少性は確かにあるらしいが)はリフォームするに値しない、と。
 それだけかかることを考えたら翡翠か真珠でしょう、と。

 しかし、貴金属店にリフォーム頼んだら、8万か。
 まあそりゃあ地金にはプラチナか18金かホワイトゴールド使うそうだが。それに化石珊瑚のカフスボタンは一般的な企画よりサイズが大きくて、地金自体既製品がないのでまるっとオーダーになるらしく。それ以上かかるとか。
 ええもう、聞いてぶっ飛びましたわよ。
 いや勿論翡翠が出て来たこともぶっ飛んだが、リフォームするのにそんなに金がかかるなんてね;;

 ……いや、だってリフォームだぜ?

 リフォームなんて、何にしろ本来元あるものよりも安くなるっていうイメージがあるじゃん。
 8万なんてさ、新しい何か、買えるじゃん?
 リフォームを甘く見てはいけない、と今回1つ賢くなった。←特に貴金属

 んで、下取りに18金の指輪3本とプラチナの指輪1本。親父の遺品の中にあったタイピン、おかんからはシルバーだって聞いてたヤツが実はホワイトゴールドだったので、それを下取りして貰って、取り敢えず翡翠のタイピン(カフスボタンの1/4とか1/5の大きさ)をペンダントトップにリフォームに出すことに。
 地金は一寸でも安くホワイトゴールドにして貰って、下取り無かったら9万弱の所を¥25,000−。

 ……ってか、この下取りの金額にも驚いたが。
 だって下取りで6万越えの計算になる!! 当然本日の流通価格での計算だと思う。
 しみじみ金やプラチナが今凄く値が上がってるってのを実感したわよ。

 当初リフォーム目的の化石珊瑚に関しては、いざとなったら手芸屋とかで材料買ってきて自分でするってのも手だし、個人でやってる鍍金とか安い素材でリフォームしてくれるトコ探すのも手だし。
 まあ何か又考えよう。
 んで、残った翡翠と真珠に関しては金銭的余裕の出来た時にでも又頼めばいいかな、と。


 さて友人のリフォームも頼み、お茶しに行く序でに靴底の修理に寄って貰い。
 ええ。先日書いてた10日弱しか履いてないのに踵が取れた靴の修繕。
 やっぱねー、幾ら安い靴だって言っても10日弱しか履いてないのに処分するのはねー、折角足に馴染んで来たのにねー、ということで。修繕することにしたんだが。
 踵のみならず既に靴裏全体が磨り減って薄くなってる(繰り返して言うが未だ10日弱しか履いてない)からそちらも直しましょうか? と言われ、セット料金で¥3,150−。

 ……えーと、すみません、靴本体、通販で¥2,990−なんですけど?
 本体より修繕費の方が高いんですけど?

 でもやっぱ折角足に馴染んで来たし、新しく同じもの(買えるけど)買ったとしても又足慣らすトコからしなきゃならなくなるし。そして又その間に踵が取れない保証は無いし。
 ので、修繕に出したさ。ま、それだけ出してきちんと踵も両方とも作り直して貰ったし、靴底も作って貰ったし履き潰せる位まで保つだろう(と思いたい)。
 こうなったら¥6,000−分は働いて貰おう、靴に。


 さて、この半日のあれこれで本日の準備金額ほぼきっちり消費(苦笑)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 角川書店 コミックAコミックス CLAMP『ドラッグ&ドロップ 1』

2013年02月03日(日)



 無い

 18金とプラチナの指輪が無い。
 ここにある筈、という所を手当たり次第に探したが、見付からん;;

 いやね、明日アクセサリーリフォームの相談に行くのに地金になるものがあればってーことで18金の指輪を2〜3本ジュエリーボックスの中から発掘したんだが、以前からそいつ等と別の所に置いてあった(転がしてあった、ともいう)15年位前までは指に着けっ放しにしていたブツが発掘出来ず。
 ってか、マジ思い当たる場所全部ひっくり返したんだが、出てこねぇ;;
 何処に放り込んだんだ!? ぢぶん;;
 そいつ等と一緒に転がしてあった様々な物はあっちこっちから出て来たのに、肝心のブツが出てこねぇ。

 ……ので、諦めた。


 さて、今日は予定通り仕事帰りに虎百貨店に寄って、お菓子屋さんの陰謀に乗せられ加担。
 催場のバレンタインスタジアム、見に行くの2年目(毎年通販で買ってたんだが、最近お手頃価格のものが少なくなったので今年は止めた。大好きなカファレルも出店してるし)だけど、今日は始まった(1/30〜)トコだったからか未だ見易かった。
 ぐりぐりーっ、と目星付けながらウインドウ全部覗いて、比較検討して決定。
 最高額は妹の旦那の¥1,575−(まあ当然でしょう)。続いて姪っ子に¥1,260−(これは予定外)。後は会社の支社長と整骨院のせんせー。妹&おかんに友人諸氏。整骨院の受付助手のおねーさん達。会社のお嬢様方。
 去年に引き続き部長以下会社の営業や配送は(一昨年の出来事により)無し。
 ここまでで¥10,000−越え。
 後は自分が食う為のお気に入りのカファレル大量買い(だって然程店舗が無いのでここで手に入れないと食うことが出来ない。年に1回の楽しみだ!)。と序でに食指が動いたのをゲットんで¥8,000−弱。
 結局例年通り¥20,000−仕事だったわ;;

 え? それだけあったら おかんに金が貸せるって?

 おかんに『金貸せ』と言われる前からバレンタインの準備&自分用で¥20,000−は元から計算してたんだよ。その為にお金も置いてあった訳だし。その元々の予定を潰してまでおかんに金貸す必要(っつか、義理)もないだろ。

 ……おかんに金貸す為に自分があれこれ我慢する必要はないだろう?

 ま、この上で貸すことになったら間違いなく自分が切り詰めなきゃならなくなるんだけどさ。

 後は明日のリフォーム相談の結果次第だな。おかんに金貸すかどうかは。

2013年02月02日(土)



 ええーと

 今日美容院に行って来たらしい。……おかん。
 昨日美容院代と新年会費と、金貸せと言っていた筈だが、その美容院代、何処から出たんだろう……?

 怖い……怖過ぎる……(泣)。



 定時過ぎには上がれる状態になったのでとっとと逃亡……いや、退勤。
 今日発売の文庫1冊買いに行っただけなのに、何か見付けちゃったよ、好きで買ってる人の新作新刊。サイン入り。
 何だかんだで3冊お買い上げ。
 これで部屋に生えてる『積読本』という名の筍が3冊(6cm)成長した(苦笑)。
 今読んでる分厚い雑学系の本、1/4は越したけど未だ1/3いかないんだけど……?
 んとー、後今月は22日と25日にも文庫と新書が出る予定だし。←でも現在判ってるだけの予定だから実際本屋に行ったら増える可能性大。
 ま、積読本が尽き掛けてるよりは気は安らかだ。『読む本無い』のが1番怖い。
 通勤電車で座れたら寝ちゃうからなー、それしなきゃ可也進むんだけどねー。
 明日の行きの電車も座れるのに乗り換えるから、寝るし。
 特に今読んでる本は横文字の名前がずらずら並んでるから尚読み難いんだよ;;
 ヘンリーだのアンリだのシャルルだのエリザベスだのメアリだのピョートルだのフランツだのヨハネスだの、それも○世ってヤツが並ぶ。
 親・子・孫や親族内で同じ名前とか。ベアトリーチェだのルクレツィアだのアレクサンドルだの同じ名前だけどファミリーネームが違う、とか。

 ……軽くパニック……。

 今のこれは何処の誰? みたいな(遠い目)。

 あ、因みに読んでるのは 海野弘『スキャンダルの世界史』 っつーヤツで厚さは約2.5cm。

2013年02月01日(金)



 はぁ!?

 晩飯食ってたらおかんが言い出した。
「なあアンタ、2万位お金貸してくれへん?」

 はぁ!?

 って感じ。

「2月4連休あるけど、どっか行く予定なん? 23日は東京やろ? 他に遊びに行く予定あるん?」

 別に4連休は会社が慰安旅行で休み(男性はほぼ全員出席だが、女性は全員欠席)だから勝手に4連休になってるだけだが。
 予定といっても2/9に観劇予定が入ってるだけだし。

「15日(←年金支給日)には返すから、貸してくれへん? それともお金ない?」

 ……ってか、2万っつったら私の1か月分の小遣い(ケータイ代とか諸経費など別だが整骨院費含む)分レベルなんだけど!

 ない訳じゃ、ない。
 でも、来週中に新幹線のチケットは取るつもりだし(3万)、バレンタインのチョコレートの準備未だだからこの土曜にでも虎百貨店で仕入れる予定(多分1万越えるし、自分の食う分も買うし)だし。
 この日曜にはアクセサリーのリフォーム相談に行く(するかどうかはどれ位お金かかるかによる)し。

 っつか2万貸せってどういうこと!?

 さらっと『2万貸せ』だって!?
 『2万』!!
 さらっと言っていい額か!?

「新年会があって、(綺麗にして行きたいから)美容院にも行きたいし」

 はぁぁぁぁぁ!?
 そんなもん前もって判ってる予定なんだから計算して手元にお金残しとくべきやろが。

 と思うのは私が間違ってるか!?
 言わないけど。

 マジ『言えば幾らでもお金が出て来る』とか思ってんじゃねーだろーなー!?

 いちおあるかどうか今の時点では『判らん』と言って濁しといたが。
 ……マジ有り得へん!!

2013年01月31日(木)
初日 最新 目次 HOME