三日坊主日記
瑞樹 美霧



 悩むわ〜

 年明けてから新しい靴を下ろした。
 足を慣らすつもりで、週に2〜3回だけ履いて、第4週目。
 履いた回数でいえば、10回弱。

 な、の、に!!

 この月曜の帰路、右足のヒールのクッション(ゴム部分)が取れた!!
 何かヒールの音が右と左で違う、と思って見たら、右足側のヒールのクッションがなくなってた!!

 どーしよーかなぁ;;
 未だ10回弱しか履いてないし、折角靴が足に馴染んだトコだったのに。
 ヒールの修繕に出すか……?
 でもなー、¥3,000−でお釣りが来るレベルの安物なんだよなー。
 そんなの修繕に出すものなの?
 靴が足に馴染んだ現在、結構履き易くていいんだけど。靴底は全体的に安物ならではで一寸薄いんだけどね。
 その内左側のクッションも取れるだろうし(←クッション自体薄いので、左右の高低差は殆どない)、修繕に出さずにそのまま履き潰すか……?
 ヒールの音が違うなんて気にするの、自分だけな気もするしなー。
 一寸悩むわ〜〜〜〜。


 さて帰宅したら、4/13の『屋根の上のヴァイオリン弾き』のチケットが届いてた。

 ……2階A列……。

 ええええー、『マクベス』に引き続き『屋根の上〜』も2階席〜〜〜?
 『屋根の上〜』の劇場、BRAVA! なんだけど。あそこはそこそこ広さあったと思うんだけどなぁ〜。

 あ、今日『4stars』の抽選発表日や!
 後蜷川『ヘンリー4世』どうしようかなぁ?

2013年01月23日(水)



 彼の目には何が見えているんだろう?

 出勤時、新大阪の駅に着いて改札出る時に出くわす小父さん。
 スーツ着て、普通の勤め人のような小父さん。

 最初は几帳面な人なのかと思ってた。
 兎に角曲がる時に直角に曲がる。思いっきり人の中に突っ込んできて、イキナリ90度に曲がる。

 ……まあ、そういう人、いるよね……。

 って思ってた。
 それから会う度に見てるこっちからすれば奇矯な行動を取るのが判って来て。
 突然 ぴたっ! と止まる。←これ通行人(特に後ろを歩いている人に)とっては物凄い邪魔。

 イキナリ何かを避けるかのように方向転換する。

 突然屈み込んで何か拾う。

 ……何か落としたのね……。

 って思ってた。
 でも何度か見かけるうちに気付いた。

 屈み込んで何か拾うんだけど、『何も落ちてない』ことに。

 特に自動改札を通り過ぎる瞬間の機械の終わりの辺りは毎回と言っていいほど何か拾う。←でも何も落ちて無い。
 勿論歩いている最中にも突然屈み込んで何か拾う。←当然何も落ちて無い。
 何度も何度も見かけたし、歩いてる前で突然止まられて衝突しそうに成ったこともままある。

 そして今日、自動改札の機械の終わり辺りで、小父さんは何かを『跨いだ』。

 この行動は今日初めて見た。

 彼の目には何が映ってるんだろう?

 避けなきゃならない何か。
 拾わなきゃならない何か。
 跨いで通らなきゃならない何か。

 只の変な人と言ってしまえばそれまでだ。

 でも昔看護士やってた友人が言ってたことを思い出す。
 精神病棟に研修だか何だかに行った時。彼女は霊感強かったんだけど。

 精神病棟にいる人達が皆本当の精神病という訳じゃない。
 独りで楽しそうに踊ったり喋ったりしている人の前には『何時も誰かが』いることもある。
 本人としてはそれが当たり前の世界だけど、周りはそれが見えないし、理解出来ないから病棟に入れられてる場合もある。

「本人には普通・当たり前のことなのにね。周りが理解出来ないから……」


 彼にももしかするとそんな何かがあるのかも知れないなぁ、と思う今日この頃。

2013年01月22日(火)



 うーん

 おかんがかけていたので、晩飯食ってる間観てたんだが。

 『ビブリア古書堂の事件手帖』第2話

 剛力彩芽は可愛いと思うんだが、どうも栞子のイメージじゃねぇな。
 原作(&コミックスも買ってるが)読んでる人間から見れば、ね。
 原作知らないならこれはこれでいいのかも知れないけど。
 何か設定も大幅に変わってるし。
 栞子入院してないし、栞子の妹が弟になってたり、セドリの志田さんが栞子と一緒に住んでたり、五浦くん既に家に上がり込んでるし。
 ストーリーは然程手を入れられてはいないみたい(とはいえ1話は観てないので今日観た分だけで判断するに)だけど。

 やっぱなー、原作好きで読んでる(コミックスも買ってる位だし、私の中では結構気に入ってる方だと思う)人間にとってはドラマ化とかって良し悪しだわ。
 稀に『当たり』なのもあるけど、大半は『一寸……』ってのが。ま、仕方が無いんだろーけど。

 取り敢えずおかんが興味示したので、原作小説掘り出しておいたけど。
 しかし未だ原作の3冊目読んでないんだよね、私。可也積読本の筍の遠い先の方にあったような気がするなぁ;;
 現在順番が回って来てるのは去年の4月頃の新刊。
 ええ、10ヶ月分位積読本が溜まってんのさ(で、80冊越え。単純計算で月8〜10冊お買い上げ。うん、そんなもんか)。
 その積読本の最近側1/3位のトコにあったんじゃないかな? 3巻。

2013年01月21日(月)



 編み難かった 第2弾

 昨日編んでたのと同じモールヤーン。
 いやねぇ、おかんに貰ったのが黒と茶のグラデーションの糸だったので、繋ぎになる色なんか欲しいなぁ、と思ってキャラメルホワイト(だったかな?)っつー色を2玉買い足してたんだが、結局黒と茶のグラデーションでマフラー作る配色考えたからキャラメル余って来るし、と更にキャラメル2玉買い足そうと思ったら、5カラー位のグラデーション1玉だけ100均に残ってるのを見付けて結局キャラメル1玉とグラデーション1玉買い足したので、キャラメル3玉とグラデーション1玉でマフラーをもう1枚。
 結局ぶっとい針でぶっとい糸っつーのは編み難いんだが、糸の滑りが悪かったのは黒だけだったよう。今日使ったキャラメルとグラデーションは割とすんなり滑ってたし。
 今日おかんが早速昨日仕上げたマフラー使ってみたそうだが、黒い方が肌に触れてると寒い、らしい。茶のグラデーションの方はあったかい、とか言ってたが。

 溜まってた2週間分のHDDの中身も消化したし。
 これで去年から残ったままの映画だけに戻ったわ。『ルパン3世』と『アイアンマン2』と『三銃士』と『ネバーエンディングストーリー』。

2013年01月20日(日)



 編み難かった

 起きてからHDDの消費しつつ編み始めたマフラー。
 モールヤーンというぶっとい糸。何かフェルト丸めたんかい!? 的な感じで、太さにして輪ゴム10本束ねた位か……?
 当然そんなぶっとい糸だから使う針もぶっとい訳で、10〜12mm針。10号、じゃ無くて10mm。小指の太さ位ある。
 取り敢えず今回は10mmを使用した訳だが。

 ……針も太過ぎて使い辛いわっっ!

 って感じ。
 私ガタイの割には手がちっちゃいので、そのぶっとい針扱うだけでも一苦労なのに又糸の滑りが悪い悪い;;
 おかんが作ってた手縫い人形の髪の毛に使おうと思って100均で買って来たらしいんだが、余りのぶっとさに『トラッドヘアな人形にしかならへん』(←因みに人形は女の子で着物を着せる)っちゅーことで、黒の糸と茶のグラデーションの2色計4玉。
 いちお3〜4玉でマフラー編めるってーことだったから、『マフラーでも編む?』っておかんに言われて貰ったんだが。
 黒の糸の方の滑りがすげー悪くて、編み目を締めるに締められないし、引っ掛かるし。黒から編み始めたものの、最初の20段程はすげー編斑だらけ(遠い目)。
 茶のグラデの方は未だ滑りもマシだった(多分慣れもあったろーけど)から斑もなく割とすんなり進めたんだけど。
 完成品は12cm×2m位かな? 細く長めに仕上がった。製作時間は正確に計ってないけど5時間位かな?
 黒糸の方の編斑が気になるんだが、おかんに貰った糸だし、完成品はおかんにあげた。
 ……というより押し付けた……?

 いやマジで私作るの好きだけど、使わないからねぇ;;
 使わないのに何でマフラー作るんだっていったら、糸の量が少なくて済む(50g4〜5玉あれば出来る)ということと、短期集中(4〜5時間)で仕上げられるということ。
 帽子とかだと目数を増やしたり減らしたり首っ引きにならなきゃならないけど、マフラーなら変わり糸(グラデーションだったり ふわふわしてたり)使えば棒針でメリヤス編みで すとんと真っ直ぐ編むだけで仕上がるからねぇ。メリヤス編みなら手元見なくていいし。
 手慰みには丁度いいんだよね。

2013年01月19日(土)



 滑った

 さっき風呂の火入れたかどうか確認しに階下に降りたら、ラスト3段の所で階段から左足滑らせた。
 落ちなかったけど、全体重右足首にかかって、何かビミョーに痛い。
 んで左腕一寸ぶつけたので、そこも痛い。
 何年振りかしら? 階段で滑ったのなんて。
 どうもねー、滑り易いのよねー、ムートンチックなスリッパって。スリッパ自体一寸大きめな感じだし、あったかいから好きなんだけどなー(=ムートンチックなスリッパの時によく階段から足を滑らせる)。
 スリッパ自体も滑り易いし、スリッパの中で足も滑り易い。
 あ、何とか右足首痛いの治まったかな?


 結局整骨院行った帰り、近所のスーパー寄って、岩谷のカセットガスストーブ買った。
 本体価格¥9,800−とカセットボンベ3本組¥598−。
 3〜4畳用なので、セラミックファンヒーターの補助だけど。
 今セラミックファンヒーターだけじゃあ室温15〜16℃が限界なんだよねー。
 外気温低いと14℃以下にしかならない時もあるし。
 過ごせない程寒くは無いけど、時々寒く感じることがあるのでそういう時の為の補助にしようかと。
 室温20℃位になったらストーブ切る、とか。
 因みにガスボンベ1本で200時間持つらしい。補助として使うなら予備要らなかったかな?

2013年01月18日(金)



 初めて知った

 14日、田舎を出る前にイエローハットにチェーンを買いに行った時

「この車って前輪、後輪、どっちが駆動してたっけ?」
「後輪やろ」
「っちゅーことはチェーンつける場合は後輪につけなあかん訳やな」
「駆動してない前輪につけたって意味ないやん」

 妹の旦那と妹の会話。

 んで、初めて知った訳である。
 車ってのは前輪か後輪かどっちかしか主力で動いてないってことを。残りは付いてってるだけだということを。
 四駆(四輪駆動車)って、何で四駆って言うのか判らなかったんだが、謎表明。

 フツーの車は二輪駆動なんだね。
 だから四輪駆動だから、四駆っていうんや。

 って言ったら、
「は!? 今更何言ってんのん?」
 と妹に突っ込まれた。

 いやいやいや、車の免許も持ってなくて、車に興味も無い人間なんてこんなもんよ。

 って言ったら
「そんなもんやで」
 と妹の旦那にフォローされた(苦笑)。
 したら、妹と妹の旦那で懇切丁寧に、二駆と四駆の違いを説明してくれた。

 ……要するに、四駆って前輪でも後輪でも主力に出来るってことなんだね。前輪主動、とか後輪主動、とか切り替えられるってことなんだね。

 又1つ賢くなった。


 マジでねー、何で四輪駆動(=四駆)って別物のように言うのか知らなかったんだよ。
 自転車と同じ原理なんだね。自転車も実働部隊は後輪で、前輪ってそれに伴ってるだけだもんね。
 車も同じだったんだ。



 いやいや、マジ、免許持ってなくて車に興味も無かったらこんなもんなのよ。

2013年01月17日(木)
初日 最新 目次 HOME