三日坊主日記
瑞樹 美霧



 参った

 仕事終わらなくて、毎週恒例の友人との待ち合わせが延期に。

 せめて整骨院に行ける時間に上がりたい→せめて姪っ子のクリスマスプレゼントのリュックを買いに行ける位の時間に上がりたい→せめてpm9:00までには上がりたい

 ということで、何とかpm9:00まで(正確にはpm8:30)に上がれたものの、そんな時間からもう何処にも寄れまへん。
 ホント、後1時間早く終われたら姪っ子のリュックくらい仕入れに行けただろーに。

 ……ってか、迎えに行くまで残っててくれよ、リュック……(怖)。


 帰宅して腕とか肩回して背中伸ばそうとしたら肩や背中の筋肉が がちがちで何か全体的に鉄板でも入ってんじゃねーの? って位動かせない;;
 暫く動かしたらちょっとはマシになったけど、未だ何か塊がごつごつあっちこっちに入っててスムーズに動かせない感じ。
 久々にここまできつい凝りに成ってる気がする。
 整骨院行きたいけど、この調子だと今週無理っぽそう(溜息)。
 本も結構出てる筈なんだけど、買いにも行けてないし。あああー、予約してた画集も取りに行かなきゃ!!
 其の前に姪っ子と妹夫婦のクリスマスプレゼント買いに行かなきゃ。

2012年12月19日(水)



 ぐったり

 午前中の仕事がずれにずれ込み台帳記入後回しにして昼からソッコー受注&伝票作成業務始めたにも関わらず、受注書起こして伝票作って得意先の購買伝票書いて。合間に配送や営業の要求してくるあれこれこなして。
 で、そこまででpm7:00。
 それから台帳記入しながら未だ続く配送や営業の要求あれこれこなしつつ。
 流石にpm8:00とか過ぎてもあれこれ要求してくる男共に疲れ過ぎた上その所為で仕事が進まなくて泣き切れしそうに(溜息)。

 ……耐えたけど。

 更にpm9:00過ぎたら(当然残ってるのは私だけ)終わってなくてももう無理。
 売り上げ計算放置して細々した片付けして退勤したがタイムカード押したらpm9:45。
 家着くの、下手したらpm11:00過ぎるやん(泣)。

 マジこんな時間とかなってきたら『何で私だけこんなしんどい思いせなあかんねやろ?』って思うわ(溜息)。

 まあ何とか電車のタイミングよかったからpm11:00になる前に帰宅出来そうだけど。

 ↑ここまで帰路。pm10:47。家まで後3分位。


 帰宅して飯食って、膝に乗って来た黒にゃんこの行輝くん ぼんやりしながら もふもふしてたらあっという間にpm11:30。
 ネットニュース流し読みして、現在日付変わった。
 風呂入って、寝よう……。

 帰宅して自分の好きなこと何も出来なくて風呂入って寝るだけって、ホント嫌過ぎ。

2012年12月18日(火)



 やっぱりな

 晩飯食ってても金の『か』の字も出ず、返す素振りも見えないので突っ込んだ。

「おかん、金返せよ」

「……、ああー、忘れてた。そうやった、あんたに借金してたんやった!」

 有り得ん(怒)。
 先ず、借りたものを忘れるってのが有り得ん。
 んで、全くそのことを悪いと思ってないのが更に有り得ん。

 私の物はアンタのものじゃねぇぇぇぇ!!

 金はアンタが言えば降って湧いてくるもんじゃねぇぇぇぇ!!

 ぜぇぜぇ。
 ゴメンナサイ。一寸叫びたくなっただけです……(遠い目)。


 さて、今日から丸々2週間ノンストップ休日なし運行。
 今週も来週も土曜出勤日。そして来週の月曜祝日、出勤日。
 日曜、会社は休みだが、『オペラ座〜』の為に上京。
 年末年始の休み(12/30〜)までどとーの半月。
 うーん、コンタクト買いに眼科行く時間がない、というか金が無い。
 取り敢えず某那須は21日に出るらしいので、これは23日、劇場の入ってるビルの中のコンタクト屋さん(がある)にコンタクトだけ買いに寄るっきゃねぇか?
 それまで診察に行く暇はあったとしても金がないので、眼科でコンタクト買えないし、24日からコンタクト変えなきゃならない(私は2ウィーク)のに既にブツないし。
 緊急事態だ(苦笑)。
 あああー、今週末某那須でたらソッコー姪っ子のリュックゲット……あ、いや、これはおかんから¥5,000−返って来た時点で行けるな。
 某那須が休み前に入ることが判ったので『オペラ座〜』の為に置いてあった金使っても良いや。早いトコ押さえに行かなきゃ。

 ……っていう位マジで金欠状態やばし。

 久々にここまで詰まった……(遠い目)。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 講談社 講談社文庫 新井素子『新井素子の未知との遭遇』

2012年12月17日(月)



 『BURN THE FLOOR』

 あ、やっとインターネット繋がった(溜息)。
 長文書くのにケータイって絶対無理だし、でも今晩中に仕上げとかないと、多分来週一杯書く余裕なさそうだし、と一寸ぐるぐるしちゃったわ;;


 さて、今年で3回目の『BURN THE FLOOR』(内1回は『FLOOR PLAY』)。
 新生オリックス劇場(旧厚生年金会館)へ行って来たさ。
 今年は初1階席。
 前は2階席と3階席。1階席はやっぱ迫力が違うねぇぇぇ♪
 出て来る人が実物大ってだけで、可也な迫力の違い。
 
 因みに1階6列12番。
 ええ、6列。例え席1つ挟んで左が花道だとしても! すげー近かったわ。ってか、逆に近過ぎる位で、全体観るには向かないけど。
 とはいえ既に私は3回目だし、友人も2回目だから、いいっちゃあいいんだが。

ナンバーは
1幕
INSPIRATION
 Ballroom Baeat(チャ・チャ)
 History Repeating
  (ヴィニーズワルツ、フォックストロット、スウィング、リンディ、ジャイヴ、サンバ、ルンバ、チャ・チャ)
 Magalenha(サンバ)
 Slip into Something More Comfortabl(ルンバ)
 Weather Stom/The Ballroom Boys(ルンバ)
 Fishies(ジャイヴ、チャ・チャ)
 Everybody Hurts(ヴィニーズワルツ)
 Un Giorno(ワルツ)

THINGS THAT SWING
 Sway(チャ・チャ、スウィング)
 It Don’t Mean a Thing(クイックステップ)
 Sunshine Of Your Love(スウィング、チャ・チャ)
 The Dirty Boogie(ジャイヴ、リンディ、スウィング)
 I’m a Ding Daddy(クイックステップ、リンディ、ジャイヴ、スウィング)


2幕
THE LATIN QUARTER
 Objection Tango(ジャイヴ)
 Si tu Supieras(ルンバ)
 Matador(パソ・ドブレ)
 Gotta Get Thru This(タンゴ)
 Espana Cani(パソ・ドブレ)

CODA−THE LAST PART
 Burn for You(ルンバ)
 Club le Narcisse(チャ・チャ)
 After All(ワルツ、タンゴ、パソ・ドブレ、ルンバ)
 Proud Mary(ジャイヴ)
 Ballroom Blitz(クイックステップ、ジャイヴ)


 もうねー、毎回思うのは

 凄い!!!

 それだけなんだよねー。
 1曲の中でどんどんどんどんダンスが変わってって、どんどんどんどんパートナーが入れ替わって。
 いや、と言っても基本的にペアってのは決まってるんだよ。
 音楽も急に転調したりテンポ変わったり。当然其の度にダンスの種目が変わるんだよねー。
 衣裳も色々な種類があって、どんどんどんどん衣替えされてくし。
 んでもって、当たり前なんだけど!

 皆綺麗!!

 男性も女性も、顔が、というだけじゃなく全体のラインが綺麗!! ダンサーの体って、筋肉って、ホントキレイ♪
 んでもって、其の筋肉が全部違う動きするんだよ!

 ……フツーの人間には出来んよ、あの動き。

 んでさー、女性は大抵ヒールなんだよね、ピンヒール。ダンス用の靴だって判っててもすげー。

 何であのピンヒールで片足で立って体反らして立てんねん!
 何であのピンヒールであの複雑怪奇なステップ踏めんねん!

 下半身と上半身違う動きするし、もうホント、『すげー』としか言いようが;;
 そしてやっぱり、全員同じステップ・同じ振り付けを踊ってる筈なのに、全員やってることが違う!!
 個々が個々の解釈で踊るから同一のステップ踏んでてもどれ1つとして同じものがないんだよ!

 えーと、そしてだ。今年の日本公演、特別ゲストダンサーとして今井翼くんがいた訳だが。
 うん、あの中であれだけ踊れるってのは凄いと思うよ。本人もすげー楽しそうだしね。良いんじゃないかな?
 でも、専門的なダンスは出来ないから出て来る所は繋ぎの部分で、ボールルームダンス(日本で言う社交ダンスみたいな競技ダンス)じゃない部分メインだったけど。
 ただ矢張、他の男性に混じって踊ってると彼は一寸レベルが落ちるのが判る。いや、でも上にも書いたけど、あの中であれだけ踊れるってのはホントに凄いことだと思う。
 でさー、彼が出て来たらほぼ8割判るんだよね。
 客席から「きゃぁぁぁぁぁぁ!!」って黄色い歓声が;;
 歓声を上げそびれるタイミングで出来たら一寸気付けなくて暫くして『ああ、居たんだね』とか思うってことは、然程遜色はないってことだろう。
 エンディングなんかでも、出演者全員客席に飛び出して来るんだけど、彼も飛び出して来て、これまたあっちこっちで黄色い歓声が。
 何処にいるのか一目じゃなく一耳瞭然?
 『きゃぁぁぁぁぁぁ!!』『つばさぁぁぁぁぁ!!』なんてね(遠い目)。
 ま、私はジャニファンでも翼ファンでもないので私の座席一つ挟んで向こうの通路に飛び出してきたダンサーのおにーさんとかおねーさんの方が嬉しかったけど。
 握手して貰ったりハグして貰ったりハイタッチして貰ったり出来る距離におにーさんやおねーさんが来てたんだけど、いかんせん人見知りなもんで;; 拍手を送るのが精一杯だったわ;;


 さて鑑賞終わって帰路、先ず梅田に戻って、今月全く行けてない本屋に行く。明日からも行けるか判らないしね。
 んで、本屋で要るもの買ったらお茶して、帰路に就き。
 友人は別件の用事がpm5:30からあると言うので京橋で私が電車を降りて別れ、私はダ○エーへ。
 いやー、姪っ子のクリスマスプレゼント用のリュックをねー。
 見に行ったらば。
 ソッコー有りやんの。
 梅田の地下街あれだけ探索しても見付からなかったのに。ダ○エー入って直ぐの鞄屋で、姪っ子が『こんなの欲しい』って言うのに似た形のレザーチックなリュックが2種類。んで、店変えてみたら、レザーチックじゃないけど、外側のぽっけにスタッグ(?)が付いたヤツが!
 姪っ子が『こんなの』と言ってたのは『レザーチックなポケットにスタッグで飾りの付いたリュック』だったんだが。
 流石にねー、良識のある大人としては全部写メ撮って「どれが良い?」なんてメル入れる訳にもいかんしね。←確か違法。

 帰宅して塾の帰りにぶらっと寄った姪っ子に取り敢えず絵を描いて『こんな感じのがあるんだが、どれが良い?』と聞けば、スタッグが付いてるのが良い(ぢつは¥2,000−で買える代物)、と最初は言ってたんだが、レザーチックな光沢とかは全くないよ、と(まあナイロンを皮チックには加工してあるけど)言ったらスタッグか光沢か、と考えた時に光沢を取りたかったらしい(苦笑)。
 因みにレザーチックな光沢がある方が、合皮だとは思うが2種類とも¥5,000−弱の代物。
 どっちにする? って決めさせ。

 ……後はクリスマス前に買いに行った時にブツがあることを祈らねば……(遠い目)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 朝日新聞出版 朝日コミックス 池田さとみ『新・外科医 東盛玲の所見 10』

2012年12月16日(日)



 これまでの

 何処よりも時間がかかっている……(遠い目)。
 モチーフ1枚なんて15分位だし、半分繋ぐのも2〜3時間だし、アフガンで編み足しするのも片方2〜3時間だったし。
 んで、今現在、縁編。

 1周平均1時間……(遠い目)。

 まあそりゃあ、距離は今までで1番あるよ、横1m、縦2mだから、ぐるり回れば合計で6m。
 現在6段目。

 ……ってか、10cmまでまだ段数稼がなきゃならない感じなんだけど?

 6段目っていうことは単純計算で6時間。

 ……って、通常ならマフラー1本仕上がってるじゃん!!(←棒針でメリヤス編基準)

 まあね、棒針だったら手先の感覚だけで編めるから殆ど手元見ないでTVとか観ながら出来るんだが、クロシェだしね。
 流石に手元見ながらTV観ながらだから其の分時間かかってるとも言えなくもないが。

 もう少し頑張れば仕上がるけどな。

 ……っつか、今晩中に仕上げられるのか!?

 明日は『バーン・ザ・フロア』だぞ。am9:30には起きて出かける用意しなきゃだからな。
 現在日付変わりかけだし(ってか多分UPする頃には変わってる)。


 pm10:00過ぎ、姪っ子がぶらりとやって来た。
 塾の帰りだとかで。
 んで「100均行ってルーズリーフ買おうと思ったらなかった」とか言うので、昔、未だ私が中学・高校だった頃に小説書くのに使ってたルーズリーフの残り(新品1冊とバラで20枚程未だ手元に残ってたので)を譲る。
 んで、お菓子の入ってる袋覗いて「うわ、何時もこれ食べたいって思ってんねんけどお金なくて買われへんねん」と言うので あわしま堂の和風スイートポテト(←これ結構お気に入り) も1つ譲ってあげる。
 んでもって、アフガン編みの縁編やってるの見ながら「そー言えば伯母ちゃん、前に作ってたヤツどうしたん?」って言うので「仕上げて1枚はお友達にあげたけど、もう1枚は残ってるよ」と答えたら何か見たそうだったので箱詰めしてあったヤツを出し。
 「おおおー、すげー、温い〜〜〜〜」と嬉々として言うから、「んじゃ欲しかったらやるよ。其の1枚どうしてくれようか、って思ってたから」と言えば「マジで!? 学校持ってく!!」って言うのでそのままあげた。
「何か○○(←姪っ子の名前)、ここ来たら一杯色々貰って帰ってばっかりやな」
「ま、いんじゃね?」
 とか何とか会話しもって。
 ふと思った。

 ……『学校に持って行く』って、学校、だよな? 中学。塾だったら塾って言うよな? ええんか、学校に膝掛けなんか持ってって……?

 まあ、聞く前にpm10:30になりかけた(には遅くても塾から帰宅することになっている)からそう言って帰宅を促したが。
 ううーん、余り良く出来たものでもない(モチーフのサイズがばらばらなのが、なあ;;)んだが、まあ、いいか。

2012年12月15日(土)



 予測通り(遠い目)

 8日夜、おかんに『月曜日までに¥5,000−貸して。お金要らんと思ってたら要るとか突然言い出されて、でもお金ないねん。14日年金入ったら返すから』と言われ。

 私もねー、今月チケット一杯買ったから(『マクベス』に始まり『シラノ』いって『屋根の上のヴァイオリン弾き』へ続いた)後は自分が必要な金しかないっちゅーねん。某那須は多分21日に入ると思う(思いたい)んだが、兎も角整骨院行ったりする毎週の必要経費と明後日の『バーン・ザ・フロア』と23日(某那須入ってたら問題ないが)の『オペラ座〜』と。

 んで、いちお、遊ぶ為に置いてあった金から貸した訳だが。

 今日、14日なんだけどね〜〜〜〜?
 まあ、予測はしてたけどね〜〜〜(溜息)。

 ……返って来ない……(遠い目)。

 マジ返してくんないと21日に某那須入って来なかった場合(ウチ給料は土・日にかかると後払いなんだよね。某那須も本来22日なんだが同じ処置、とか言われたらマジヤバイ)冗談抜きで今月ヤバイんだけど?
 借りたことすら忘れてんじゃねーだろーなー?

 まあ、取り敢えず月曜位までは様子見てみるけど。
 怖いよぅ(泣)。

2012年12月14日(金)



 ウザ過ぎ

 今日のPCイジョーに重い(苛)。

 ↑と変換するだけで1分。有り得ん(怒)。
 当然ページを移動して作業出来る状態になるまで5〜10分とか、尚有り得ん(怒)。
 流石にpm10:00過ぎに帰宅して、飯食った後で、やっぱお疲れモード炸裂中だし、とっとと風呂入って寝たいのに、こんな時間に動くのにそんなに時間かかるなんて、すげー苛々する。

 結局今日も12時間勤務で生活形態間違ったままで、明日も仕事。
 明後日は休み。
 明々後日は『バーン・ザ・フロア』♪
 何かねー、開場am11:15って……;; すげー中途半端なんスけど〜?

 PC重いからこれ以上無駄に時間費やしたくないので、今日は早々に電源落とすよ(溜息)。

2012年12月13日(木)
初日 最新 目次 HOME