三日坊主日記
瑞樹 美霧



 録ってるのに

 後半最後まで観ちゃったよ;;

 『FNS歌謡祭』

 まあ、又この土・日で録ったヤツ最初から観るけどさ。
 後半観た限り私的には結構好きな歌い手さんばっかりだったので前半も楽しみ。


 さて、今日も仕事が終わらず。
 友人との待ち合わせ日なので、キリの良い所で仕事を放置して退社して来た(遠い目)。
 なので明日は又pm8:00〜9:00コースの可能性は大だが。
 まあ、今日無理矢理退社して来たから整骨院にも勿論行けて良かった。
 本格的に忙しくなる前の今週中に毎日でも整骨院通って少しでも肩凝りとか軽減しておきたいと思ってるんだが、例年にない忙しさに叶わず。
 今これだけ忙しくて、末に向けて楽になるんならいいけど、先ずそれはない、よなぁ……(溜息)。

2012年12月05日(水)



 今日は

 何だか踏んだり蹴ったり?

 あーいやー、悪いことが色々起こった訳じゃないから其の表現を使うのは間違ってるか。

 朝は ぼーっとしてて、何時も乗ってる普通電車を其の前の区間快速と間違えて見送るし。
 いや、まあ、『電車が参ります』っていう放送が私のケータイの時計でam8:38だったからさー。次に来る電車は『am8:39の区間快速』って思い込んじゃったのよね。
 んで、見送った後、本来なら直ぐに来る筈の普通電車(am8:41)が来なくて『あれ?』って思ってたら何時も電車で乗り合わせる友人からメル。
 「おーい、電車乗り忘れてるよ」って。
 其の寸前に電光掲示板見て、何故か次の快速の通過を告げられてるのに「??? 私の乗る電車、何処行った???」ってなってた所だったから納得。
 いやー、電車乗りはぐったのなんて初めてかも。
 仕方がないから次のam8:50の区間快速に乗って。

 ま、会社には遅刻する時間じゃないしね。
 普通電車なんか2〜3分遅れても当たり前(←『遅れた』放送もないまま着いたら延着してた、とか良くある)って感じで遅れた位の時間に新地着いたし。
 単に区間快速&快速に乗らないのはラッシュ時のぎゅうぎゅう詰めの電車が嫌ってだけだから。←普通電車なら可也ゆっくり乗れる。


 さて、そして最大のぐったりは、やっぱ12時間勤務。
 んで、当然のことだが12時間後には又会社に居なきゃならないっていう(溜息)。
 未だ12/4なんだけど!
 こんな時期からこんな時間まで残らなきゃ仕事終わらないって、これから年末に向けてどうなるのよ、私(泣)。

2012年12月04日(火)



 こんなのが欲しい

 と、姪っ子から写メ。

 何が? って思って見たら、リュックの画像(爆)。
 誕生日に叶えられなかった第1希望のリュック。

 ……まあ、『こんなの』って言ってくれる方が探し易いっちゃあ、探し易いけど。

 でも出来たらタグも写しておいて欲しかったかも(苦笑)。
 生産が何処の、とか判ればもっと探し易かったんだが。

 取り敢えず、同じのじゃなくても『こんな感じ』であればいいんだろうけど。
 さて、後は何処に行けばリュックがあるか、だな。
 梅田の地下街は全滅だったし、三番街とか? 阪急や阪神の百貨店……というレベルじゃなさそうだしな……?
 ルクア・伊勢丹レベル……?
 後は難波とかまで足伸ばすか……? ミナミの方が若者の街だしなー。
 取り敢えずクリスマスまでに何とか! 見付かりますように。

2012年12月03日(月)



 最近

 トイレの水が流されずに放置されていることがよくある。
 なので

「最近よくトイレの水流し忘れてる」

 っておかんに言ったらば。
「ワザと流してへんねん。私1時間に1回位トイレ行くんやもん。毎回流してたらどんだけ水使うんよ。勿体無いから小の時は2回に1回位しか流してないねん」

 ……別にいいんだが。

 でもそれはあくまでも自分1人で居ればの話だと思う。平日の昼間とか、おかんしか居ないんならいいけど、休みの日とか夜とか、せめて私が居る時は流そうよ。それって礼儀でもあると思う。
 トイレ行ってさー、汚れた水と使用後のトイレットペーパーが水に浸かったままってさ、すげーげんなりする(溜息)。
 そんなトコで節水、とかいうんなら、食器洗ってる時の水出しっ放しとか、洗濯機の濯ぎが終わってる(おかんは未だ2層式使ってる)のに水出しっ放しとか、そういうトコ節水しようよ。
 何か一寸ズレてない?

 ……もうメンドクサイから何も言わないけどさ……。



 さて、本日も起きてからは何時ものようにHDDの消費。
 昨夜晩飯食うの遅かった上に何となく『土ワイ』最後まで観ちゃったから本来リアル視聴している筈の『世界ふしぎ発見!』と『ニュースキャスター』が録画されてたのでそれを観て、取り敢えず残ってた映画以外の番組を消費完了。
 NHK杯のエキシビとか、『THE世界遺産』とかああそれと昨夜録ってた(一応リアルタイムで観れないので毎回録ってる)『美の巨人たち』とか。
 そして又しても映画が全て残った(苦笑)。
 昨夜のリアル視聴、きちんとしてたら映画の1本も消費出来ただろーに(遠い目)。
 そして其の傍ら、消費し切ったアフガン編みのサンプラーのモチーフを繋ぐ作業。
 先週から始めてるんだが、やっとこ半分(8×7枚)繋げた。
 んで、確認したらば、これ全部(8×14枚)繋いでも当初予定の長さにも満たない;;
 当初予定(計算上)では幅は足りるんだけど、12cm位長さが足りないなぁ、っていうレベルだと思ってたのに実際40cm位長さが足りないって;; 何かショックだわ。
 まあ、クロシェで上下20〜30cm位編み足せばいいっちゃあいいんだけど。
 思ったよりも大掛かりな作業になりそうな予感;;
 アフガン編みのサンプラー作った後の残り糸を繋ぎ捲って足りない分を編み足してやろうと思ってるんだが、さて、どうなることやら。

2012年12月02日(日)



 今年も

 もう後1ヶ月か……。早っっ;;

 通常業務して、第2回目の『年末年始のお知らせ』のFAXして、受注用紙作ろう(A4やB5の裏紙にコピーして半分に切る)と思ってたんだが、FAXは途中で『これ以上覚えられへんわっ、後にせぇ』と言われてA4用紙に1枚一寸分残り、受注用紙は作れず。
 ええもう。
 配送のおっちゃんがやらかしたPCの操作ミスで、データが消えたりやらなんやらを修復したり(其の修復も最初は別のものを言われて触らなくていいデータ触って元戻さなきゃいけないという結局余計な手間が増えた)してたらそんな時間なくなったわ(泣)。
 pm4:00頃までは余裕で予定の作業が全部終われる、って思ってたのに。
 でも今日は残業する気もなかったしその根性も持ち合わせてなかったから、一部の残ったFAXも受注用紙作りも放置して退勤して来たが。
 ……月曜にやる時間あるといいけど……(遠い目)。

 退勤して予定通り本屋へ。
 先週末に出ていた小説と今日発売予定(早かったら昨日出てた)の小説2冊を買いに。

 ……行ったら、帰宅時9冊もの大量。←アレ?

 其の内4冊は新地開拓(←今まで読んだことのない作家さんの作品のこと)。それも各2冊ずつ出ているシリーズ物を纏め買いするなんて、何てチャレンジャーなんだ、ぢぶん!
 先週末に出ていた本の側に並んでいた辺り、まんまと出版社の思惑に乗せられてしまった感がしなくもない(苦笑)。
 まあ、題名見て、裏表紙の粗筋読んで、興味持った本が外れることは余りないので大丈夫だとは思うけど。

 ……ってか『興味持っただけで買う』、っていう私の本の買い方ってストレス溜まってる時なんだよなぁ、私の場合。
 そういう時は得てして本を読むスピードもそれ程早く無い。
 通常通勤電車(往復)+αで読める程度の小説も2〜3日かかったりするし、通常でも1〜10日かかる雑学系の本も1.5倍〜2倍の時間かかったりするし。
 さーて、今日買ったので積読本、80冊(苦笑)。
 これ以上は置く場所がないからさっさと消費しなきゃいけない……。

2012年12月01日(土)



 計画総崩れ

 今日は定時に上がれる、とふんで、本屋に行って整骨院行って帰ったら明日定時に上がったら真っ直ぐ帰宅出来るし、そうしたらpm6:00過ぎには帰れるし、一寸ゆっくり出来るよな、とか考えてたんだが。

 そうは問屋が卸してはくれない辺り、この2ヶ月程の傾向そのまま。

 結局『これ終わったら帰る』と決めていたのに、終わった頃に営業やら配送やらにあれこれ取っ捕まり、pm6:00(溜息)。
 本屋諦めたよ。
 明日真っ直ぐ帰らずに本屋寄って帰るよ。
 買ってるシリーズ小説の新刊が3〜4冊出てんだよ、先週末から。
 積読本は70冊とかあるけど、買ってるシリーズの新刊とか出た時に買っとかないと、次の機会とかにはなくなってる可能性もあるんだもんなー。
 取り敢えず先週末に出てるヤツがやばい。再販っていうこともあって、絶対数が少ないのかもしれないけど、シリーズ1冊目平台に10冊も積んで無かったんだよなー、発売日の翌日か翌々日に買いに行って。
 今回シリーズ2冊目、既に発売から1週間。果たしてあるんだろうか……?
 しかし、積読本が減らない。
 や! 少なくて『読む本どうしよう!?』ってなるよりは全然いいんだけど!
 ここの所分厚い小説とか雑学系の本ばっか読んでたから、1冊でともすれば1週間位もつのよねぇ。後電車で座れたら本読まないで寝ちゃうし。
 1冊読み切る間に2〜6冊位買っちゃうから減るよりも増える一方;;
 でも積読本があれぱある程安心出来るので買うのは止めないんだがね。

 あー、読み終わって処分に回した本やCDが詰めてある段ボール、そろそろ某古本屋の宅配回収サービスに出さなきゃ。7箱もあるよ;;
 ネットで申し込むんだが、最近ネットも接続悪いから長時間やらないんだよねぇ、でも年内に何とかしなきゃだわ。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 新潮社 新潮文庫 篠原美季『よろず一夜のミステリー 金の霊薬』

2012年11月30日(金)



 pm5:00前

 仕事がケリ付いたので『よっしゃぁ! 定時に上がれる!! そしたら姪っ子のプレゼントも買いに行けるし、整骨院も行ける!』って喜んだのも束の間。

 ……営業が帰って来ない……(=帰れない。泣)。

 やっとこ課長が帰社したのがpm5:30前。
 ここまで来たら残業pm6:00までしないと勿体無いので、退勤諦め、残して帰ろうと思ってた仕事も片付ける。
 pm6:00過ぎ退勤。
 整骨院を取るか、姪っ子の誕生日プレゼントを取るか暫し悩んだが、やっぱ既に2日遅れている誕生日。これ以上引き延ばしたくないし。
 整骨院諦めて誕生日プレゼントをゲットしに地下街へ。
 まあ、先日第1希望のリュック探す序でに第2希望だった『お姉さんチックな』バッグもチェックしてたので、目処は付いていて。
 候補何点かの内『これは!』って思ったヤツもう1度チェック。
 まあ予定の¥3,000−〜¥4,000−位からは一寸値は上がったけど、『これなら姪っ子好きそうかな?』というキレイ目というよりカッコイイ目のトートをゲット。
 バッグさえ決まれば後は予定金額¥10,000−からバッグ料金引いた金額、マニキュアと徳用袋入りチョコレートで埋めようと思ってたのでマニキュアを先ず探す。
 本人希望は¥100−均以外のマニキュア、っちゅーことだったので、ファンシーショップレベルでいいかと(其の方が色数買えるし)、¥300−〜¥400−のマニキュア10本。
 そこまで買った所でpm6:40。

 ……今から駅に向かえば整骨院に行ける時間に最寄り駅に着ける!!

 っちゅーことで徳用袋入りのチョコレートは最寄のスーパーで買うことにして帰路に就く。
 途中電車が減速した時は本気で『や〜め〜て〜』って思ったけど、取り敢えず2〜3分の遅れで済んでよかったわ;;
 最寄り駅に着いたら整骨院行って、一旦家に戻って、買ったバッグの中にチョコレートやらマニキュア詰め込み、妹家族の家へ。

 ……行ったら留守だった……(遠い目)。

 どうやら姪っ子が塾に行ってる間、妹夫婦はパチンコにでも出掛けているらしい……(苦笑)。
 仕方が無いので、姪っ子にメル。
 『家行ったけど、誰もいてへんみたいやったし、お待ちかねの誕生日プレゼントが待ってるから帰りに寄れるようやったら取りに寄って』
 ソッコー『わかったー、帰りよるー』って……アンタ塾の授業中じゃ……?

 1時間程前、姪っ子がウチに寄って、一旦ウチの玄関先で中身ご開封(苦笑)。
 マニキュアは幾つか持ってるシリーズのだったらしい。バッグは気に入ったかどうか……? ただ、『黒の手持ちのバッグも欲しかってん』とは言っていたので、使い道はあるんだろう、……多分。
 リュックはクリスマスまでに探してみるわ、ということで。
 さて、リュック、何時探しに行こうかな……?

2012年11月29日(木)
初日 最新 目次 HOME