三日坊主日記
瑞樹 美霧



 うわあ

 寝なきゃ。

 とか思いつつ、ついついフットケアで剥け始めた角質厚皮を ぺりぺりしちゃうよ;;
 本来はせずに自然と剥けて来るのを待たなきゃなんだが。
 瘡蓋も剥いてしまう癖のある人間からしたら、剥かずにおれない、というか。 足の裏がっさがさのばっしばしだから余計にすっきりしたいというか(溜息)。

 ともあれ、風呂入って寝ろ、ぢぶん。

2012年09月19日(水)



 4勤中

 1日目終了〜〜〜〜。
 後3日で連続観劇日。
 ……その後は6勤だけど……(遠い目)。

 にしても今日は受注の件数とかも半端無く。3連休の後にしてはフツーだよなー、と思ってた午前中を経て午後。
 何時の間にか膨大な量に膨れ上がった受注FAX。
「捌き切れるのか〜〜〜〜!?」
 とぼやきながら何とか受注終わって伝票作り終わったら既にpm5:00過ぎ。配送が帰って来るの遅くて良かった(溜息)。

 整骨院には行っておきたかったので何とかpm6:25頃には退勤し。
 整骨院に入ったのはpm7:35頃、でも診察室に入ったのはpm7:50。珍しく待ち時間が。
 整骨院終わって帰宅したらpm9:00前。
 ゆっくりする間もなく、……もう寝なきゃ……。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 小学館 ルルル文庫 霜島ケイ『封殺鬼 クダンノ如シ 下』
       フラワーコミックス 川瀬あや『謎解きはディナーの後で 2』

2012年09月18日(火)



 8時間程寝て

 pm1:00過ぎおかんに何やら呼ばれて起き、何やねん、と思ったら「間違えて弁当作ってもたから食べへんか?」ってさ(溜息)。
 まあ、そろそろ起きとこうかと思ってたからいいけどさー、何と無く強制された感が……(遠い目)。
 んで、弁当食って洗い物しようと台所立ったらば。

 ……何で昨夜おかんが使った食器がそのまま水に浸かってんねんっっ(怒)。

 おかんが昨夜使った食器と今朝使った食器。2食分。
 何でそのままやねんっっ!!

 ちと苛っとしながらも弁当箱洗う序でに食器洗い出したら「ええで、そのまま置いといて」。

 ……って言って洗い物交代するとかするなら未だしもごろ寝したまま動きもしねぇっ!

 ええ、私は自分の使ったものだけ洗って他は放置する、とかすっげー嫌いなので、そのまま全部洗ったけどな。


 その後は何時ものようにHDDの消費。
 pm7:00位に睡魔ーさんが強襲して来て途中脱落。1時間ほどうとうとして起きてから1時間分程消費したが、結局後2時間分残り。
 あー、ずっと置きっ放しになってる『ダークナイト』と『ナルニア国〜』とを除いて後2時間。
 この土・日は連続観劇日『エリザベート』→『オペラ座〜』なのでHDDの消費出来る次の日程は30日。その間2週間分溜まるんだよな、又。
 そうなるとまあ1日では消費しきれず、というパターンか。

 ……さて。何時になったら『ダークナイト』と『ナルニア国〜』観れるんだろうねぇ……?

2012年09月17日(月)



 朝もはよから

 am6:00頃お嬢さん方がごそごそ起き出し、朝飯食いに行ったりやら何やら。
 元々am7:30位に起きよう(私は朝は食わない)と思っていたのに、結局何だかんだでam7:00前には起きる羽目になり。
 着替えて荷物の準備したらam7:30。
 集合時間まで1時間もありやんの。
 んで、昨夜(というか今朝?)脱落したTL遡りをして、am8:00過ぎ。
「大体am8:15位には皆ロビーに集合するようですよ」
 と部長嫁と支社長娘が聞いて来てたので、「じゃあ降りようか?」ってなり。
 ロビーに降りたら本社のお嬢さん達(おねーさん達じゃなく)がいたのでそちらに合流。
「昨夜は何か凄いことになってましたねー」「ははは;; ホント大変だったわ」とか会話しつつ。
 某営業にも捕まらず、朝は平穏無事に、姉妹会社の人達と大阪・中部・東北の人間とでマイクロバスに乗り込み、姉妹会社の人達はそのままマイクロバスで、私達は新富士に降ろして貰って。
 カラオケで一生懸命某営業を止めてくれた おねーさんに「あの後大丈夫だった? なんとかなった?」って言われて「ははは;; まあ何とかやり過ごしました」等と答え。

 今朝の霊峰は はっきりくっきり♪ 裾野の部分まで稜線が。首の辺りに絵巻物に出て来るような雲がかかってて何かいい感じ。
 残念ながらデジカメ入れて行くの忘れたし、ケータイは充電ヤバイ感じだったしで写真は撮れなかったけど。
 ……ってか、もしデジカメ持ってたとしてもマイクロバスの中から撮るのも何かちょっとお上りさんチック……? な感じで撮り難いんだが(苦笑)。
 だってやっぱり姉妹会社の人達にとっては地元でさー、霊峰はあって当たり前、なんだよね。改めて写真を撮る、っていうレベルのものじゃないんだよね。

 am9:13の各駅停車に乗り込み、終点新大阪まで1本。全員爆睡(苦笑)。
 あ、因みに海に行く、という話はなくなってて、そのままゴルフに行った支社長以外全員での帰阪。ということで心配していた帰りの新幹線代は部長が纏めて立て替え。

 am11:50頃には新大阪着いて解散。
 私は昨日発売予定だったコミックス1冊を買いに本屋寄って、コミックス4冊文庫2冊新書1冊……アレ?
 飲み会後恒例の肩凝り悪化からの吐き気に襲われつつそんな大量の本鞄に詰め込み、地元に帰って来ては昼飯用にサンドウィッチとか仕入れ、更に大量の荷物になって帰宅。
 昼飯食いつつPC立ち上げ、昨日取れなかったチケット取りにアクセスしたらば……もう既に、昨日の今日で1階S席ほぼなし。端っこの席とかが少し残ってるだけの▽印(◎、○、△、▽、×の5段階)。
 おかんの教え子さんご希望の『日曜日でいい席』(←私的1階K〜M列ど真ん中)全くなし。そもそも日曜自体1階S席は全日程▽か×。2階S席とかA席B席なら未だ殆ど◎か○だったんだが。

 ……昨日の今日なんですが!?

 って感じ。仕方がないので手を付けず、おかんに報告。
「全くなし。真ん中の席はほぼなし。どの日程も。端っこの方とか2階とかやったらあるけど。平日なら未だ○あるけど日曜はもう全部▽か×」「ええー、2つずつとかでもないのん?」「……だから、さっきから全然ないって言ってるやん」

 こっちは疲れてるんだ、飯食ったら寝るんだ。だから説明1回で済まそうと筋道立てて説明してんのに。……しつこい、おかん。

 ……ってか、文句あるならてめーで取れ!
 昨日出掛けなくていいなら粘ったけど、出来ない状況だったんだから仕方ねーだろ。

 取り敢えずおかんが黙った所で部屋に戻り昼飯の続き食いつつ、ツイッターのTLチェックしてpm3:30頃撃沈。
 がっつり4時間半位寝て、晩飯。

 さて、明日は休み。
 心置きなく、寝る。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 ぶんか社 ぶんか社コミックス 秋乃茉莉『傀儡華遊戯 2』
 祥伝社 幻想コレクション 吉川うたた『月光ホテル』
 小学館 少年サンデーコミックス 青山剛昌『名探偵コナン 77』
 秋田書店 ボニータコミックス 幹本ヤエ『十十虫は夢を見る 3』

2012年09月16日(日)



 

 予定よりも1時間早く起きて、PC立ち上げつつ出かける準備を完了し、am9:50、PC前待機。
 am10:00ジャストからアクセスを始め、……全く! 繋がらず。
 これが自分が行く『オペラ座〜』とかならセンターブロック取れれば良いからケータイからアクセスとW技でいけるんだけど、人様が初見で行く、それも『良い席で観たい!』というご要望となると、スタンダードにど真ん中狙っとかなくちゃいけなくて、そうなるとやっぱPCからチケット争奪戦に参戦して席を選択しなきゃいけない訳で。
 am10:55。出かけるのにぎりぎりの時間まで頑張ったが、結局全く繋がらず(溜息)。
 仕方がないのでチケット争奪戦離脱して出掛ける。

 pm12:13の新幹線に乗る(しかも自由席)ということで、pm12:00前には新幹線のホームで待ってたら、流石に取ったチケットが自由席。
 指定席を取ってる時なんて発車5分前に着いてれば良いやレベルの皆々様、pm12:00ジャストにはお揃い(苦笑)。
 名古屋で各駅停車に乗り換え、新富士。

 ……霊峰、分厚い雲にお隠れあそばされて全く見えず(遠い目)。

 迎えに来たマイクロバスに乗り込み、ホテル(?)へ。
 バスには既に姉妹会社の人達が乗り込んでいて、去年一緒に飲んだお母さんとかと挨拶を交わしつつ。
 着いたら靴を靴箱に入れ、鍵は回収(←ここから軽く軟禁状態になる)。
 広間に集まって軽く予定確認。が、その時間になっても広間を締め切った状態だったので、もー、部屋が冗談かのように暑い。
「せめて5分前位には鍵開けてクーラー入れておいて欲しかったよねー」
 とか言いつつ汗を拭き拭き。やっとこクーラーが効いて来た頃に部屋のキーを貰って予定確認をして、宴会まで一旦解散。
 大阪は3人で1部屋だったので部屋に入って、囚人服(正確には浴衣、なんだが、まるで囚人服の山吹色バージョン。苦笑)に着替えようとしたんだが、私、Fサイズじゃあ、ズボンが短過ぎ。只でさえも7部丈位なのに私が穿いたら膝下10cmとか……(遠い目)。
 ええ。私日本人にしては手足長いです。若かりし頃行ってたミュージカルスクールのダンスの先生に羨ましがられる位。
 ただ、太ってるのでそうは見えないんだが。
 で、お嬢さん方は着替えてソッコー甘味処へ。私は取り敢えず風呂場に行って1番大きいサイズ(LL)の浴衣に交換して貰う。
 甘味処もその後誘われたんだけど、何か部屋で着替えて一息ついたら睡魔ーさんが襲って来て、ぐったり。
 暫くしたらお嬢さん方が戻って来て、「お寿司屋さん行きませんか?」と言うので、一緒に行く。
 まあ流石に宴会飯があるので大量には食えんが、握りを数種3人で食い、部屋へ戻る。
 「pm6:30には乾杯だぞ」と社長に厳命されていたのでpm6:15頃広間へ。
 籤引いて、席に着くと、又なんか社長とかの近く(=真ん中の前の方)だし幸い前に座ったのは支社長娘と中部支店の女の子で、私の左右はセクハラおやぢと新入社員。
 宴会始まる前に現われた去年も私に絡んでた本社の営業が「今年は席が離れてしまって云々」、んでそれとほぼ同時に去年一緒に飲んでた姉妹会社のお母さんは、わざわざ来てくれて「私あそこなのよー、折角一緒に飲めると思ったのにねー」。
 さて、何だかんだで飲み会始まって半ば頃にはもう宴会場凄いことに。何処に誰がいるのか判らない位。
 新入社員の芸が始まる頃に再び現われた本社の営業。

 ……何をそんなに私のことを気に入ってるのか、本気で理解出来ん。

「女子会の後カラオケで待ってるから来て」「女子会の後も本社業務(=私と同じ仕事をしている方達)のおねーさん達に遊んで貰うので判りません」とかそんな遣り取りとかしつつ。
 営業が誰かに呼ばれたのを契機に宴会飯を食い終わってたこともあり去年一緒に飲んでたお母さんの所に逃亡図ってやった。
 中部支店の女の子も巻き込んで(苦笑)。
 んで宴会後はとっとと女子会に混じるべく席を立ち。
 pm9:30から女子会。
 焼肉屋で予約してた筈なのに席が空いてないとか、「ないわ〜〜〜」って言いつつ何とか席確保して。ただテーブル席が3つとかなのでテーブル毎にしか会話が弾まないんだが。
 pm10:30位女子会終了。本社のおねーさん達とその後も何だかんだとそのままお喋りしていて、pm11:00過ぎ「さあ、どうしようか?」と言ってた所で某営業に発見される(遠い目)。
 「カラオケで待ってたのに」とか言われつつ、拉致られかけ、「ええー、私東京の人達に遊んで貰ってるんですぅ」って言ったら、「○ちゃん(おねーさんの通称)、後で来るよな? ○○○さん(←私の本名)連れてっても後で来るよなっっ!」。んでおねーさんが「はいはい、行くから」って言うもんだから「ほら来るって言ってるし、行くよ」。

 ……拉致られ決定……(泣)。

 カラオケ行ったら支社長もいて、又これが面白がって拉致られて来た私をぐいぐい某営業に押し付け、某営業はくっついて離れない(号泣)。
 支社長と私の間に座ってた姉妹会社の おねーさんが色々助けてくれようとするも駄目。某営業の隣に座ってたこちらも姉妹会社の おねーさんが「止めー。○○○さん可哀想でしょ」と助け舟を出してくれるも支社長が面白がって調子乗ってるもんだから効かず。

 ……もうホント、誰か助けて……(泣)。状態。

 又某営業が異様に体温高いもんだから暑苦しいし!(かく言う私は低体温)
 歌は好き(と言っても旧い曲しか知らんが)だから「歌え!」と言われるのは苦にならんのだけど。
 結局何だかんだで5〜6曲歌わされたか……?
 ま、その場にいた人間は年齢的に近い人たちばかりだったので旧い曲ばっかりでも全然通用したのだけが救い。
 1曲目中森明菜歌ったら、「薬師丸ひろ子が中森明菜を歌ってる」と言われ(←昔から言われてるんだが、声が似てるらしい)。
 「薬師丸ひろ子好きー」って本社のおねーさん(←ちゃんと後で合流してくれた)が言うので「えと、じゃあ、薬師丸ひろ子の声で薬師丸ひろ子行きますか?」ってなり。
 他にもカラオケ大好きな本社のオジサンや若手もいて、久々にカラオケでストレス発散……某営業のことがなきゃ……それなりに楽しかったんだが。
 だって、トイレ行ってたら「そのままどっか行くんじゃないか」ってトイレ付近まで迎えに来る始末だぜ?
 am1:00過ぎには本社のおねーさんが「そろそろお風呂入って寝たいよねー」って言ってくれて、ラスト1曲入れた所で本社のおねーさんの所に同室のおねーさんが来て部屋の鍵がどうとかってなって先に席を立って行かれてしまい。
 いちおラスト1曲歌ったらどうしてでも席立ってやる! って心を決めてラスト1曲歌ってたら、ナイスタイミング、時間切れ!

 ……自分の曲ラストで締めるのは何かちょっと、な感じなんだが。

 その後風呂に行く、という某営業と部屋に戻る私とエレベーターに乗ったらラストの数曲辺りでカラオケにやって来ていたウチの課長が乗り合わせた途端「うわー、折角やっと○○○さんと2人切りになったのに、気がきかんな」「あははー、すみません、乗った途端失敗したと思ったんですけどねー」と課長(←でも多分課長は面白がってるんだろうけど)。
 ……ってか、私は乗り込んできてくれてほっとしたよ……(溜息)。

 ……しかしだな、何で某営業が私を気に入ってるとそんなに周知の事実になってる!? ってか何でフツーに受け入れてる!?

 今回も『ケータイの番号教えて』とか言われたが今回は『イヤです』の一刀両断。『番号教えるから』と言われたがそれも『支社長娘の机の上にありますから』で。


 社長の『無礼講』宣言があってマジで酒の席、とか懇親会とかそういうことじゃなかったら『ノリとかもあるから仕方がない』と許せる状況じゃないぞ。
 妻子持ち(それも×2らしい。カラオケでぽろっと言ってた)が何やってるんだか(溜息)。


 am2:00前に風呂行って、のベーとぐたぐたして(でも長風呂出来ない体質なので何度か水風呂に入りつつ)am3:00前に部屋に戻り、ツイッターのTL遡ってたら何度か寝落ちしたので諦めてam3:40頃睡眠。

2012年09月15日(土)



 それはないやろ

 今日の昼休み、課長が「はい、明日の切符」と言って新幹線のチケットをくれた。
 ……でも1枚……?
 あり? 何時も3〜4枚束になったのをくれるのに……?
「え? 1枚だけですか……? 何時も3〜4枚なかったです?」
「1枚」
「これ1枚で行けるんです……か?」

 よぉぉぉぉぉぉぉく見たら『自由席』って書いてある。
 去年・一昨年は指定席だった。

 ……何のことは無い。
 チケットの手配とかする筈の支社長がこの月曜まで海外出張(という名の得意先の研修旅行)で。
 多分『前日でも取れるやろ』って余裕ぶっこいただけ。
 んで、今朝、どうやら課長を買いに走らせたらしい。

 ……取れる訳ねーじゃん!!
 一般的には3連休だぜ? ばらばらで人数(8人)分なら何とかなっても、纏まって8人分なんか、取れる訳ねーじゃん!
 まあ未だ救いなのは、新幹線が新大阪発だということか?

 私は朝から『ライオンキング』のチケット争奪戦に参戦して、新幹線の席取り合戦に参戦かよ(怒)。

 にしても出張って判ってんだし、社員旅行の日程なんかもう半年以上前から決まってたことなんだから、出張行く前に準備ししとくべきだろ!?


 支社長娘が今日休みだったのもあって(流石にいる所では言えない)、部長嫁は激怒。
「前に営業会議で(東京行った時)も同じことやったのに学習能力なさ過ぎ!! バカ! としか言いようがない!!」
 から始まって……(遠い目)。

 ……うん。そうね。否定しないわ……。

2012年09月14日(金)



 東宝ミュージカル『エリザベート』

 『エリザベート』は実質3回目。
 1回目はウィーン版で2回目は前回の東宝。山口トート目当てだったのに武田トート拾って(←予定キャスト表が見れるって知らなかった)腹いせに山口トートのCD買ったという前科者(苦笑)。

 前2回の『観劇記』は↓

 2007.4.22 『<ウィーン版>エリザベート』
     http://mixi.jp/view_diary.pl?id=411714374&owner_id=6076006
 2009.2.1 『エリザベート』
     http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1068692290&owner_id=6076006


 ということで今回はしっかり予定キャストチェックの上、山口トート取って、トリプルで石丸トートがキャスティングに上がってたのでゲットん。
 ということで本日石丸トート回。


     本日のキャスティング
 エリザベート:春野 寿美礼  トート:石丸 幹二
 フランツ・ヨーゼフ:岡田 浩暉  ルイジ・ルキーニ:高嶋 政宏
 マックス:今井 清隆   ゾフィー:杜 けあき
 ルドルフ:平方 元基   ルドヴィカ:春風 ひとみ
 マダム・ヴォルフ:伊東 弘美  エルマー:岸 祐二
 グリュンネ伯爵:治田 敦  シュヴァルツェンベルク侯爵:阿部 裕
 リヒテンシュタイン伯爵夫人:小笠原 みち子  ヴィンデッシュ:河合 篤子
 少年ルドルフ:坂口 湧久


 昨日の日記にも書いたけど石丸さんの歌を生で聞くのは多分お初。
 四季『オペラ座〜』のCDで山口ファントムのが石丸ラウルだった(…筈)のでそれで聞き知ってる位。ストレートプレイの『ハムレット』観てみようかと思って観損ねた後、退団されたみたいで。
 流石良い声してらっしゃるわ〜〜〜♪ CD聴いてて『あ、この人次はファントムだな』って思った記憶があるだけに。
 役が役なだけにエコーバリバリだったけど。
 ……ってか、前回こんなにエコー効いてたっけ!?
 って感じ(苦笑)。
 ロングトーンも聞かせてくれる♪
 そしてエリザベートに触る触り方がエッチくせー。がっつりねっとりいっちゃいましたね〜〜〜〜(爆)。
 んでもって意外と細いのね。背は結構高いって判ってたけど思ってたよりも細身だったわ。細いっていっても今時のひょろい細さじゃないから立ち姿とかもキレイだった。
 『最後のダンス』と『闇が広がる』は特に素晴らしかった。

 春野エリザベートは何だろう? 弱い感じする。迫力が足りない。
 前回の涼風さんと比べちゃ駄目なんだろうけど、格が違うというか。
 1番最初の『パパみたいに』とか、歌も然程巧いと思わなかったし、芝居も(遠い目)。
 喉が未だ開いてなかったのもあるかもしれないけど、『あなたが側にいれば』位まで、本気で「この芝居&歌のまま2時間半なのか!?」って思ったくらい;;

 高嶋ルキーニ。
 安定の芝居。この役、ぴったりだよなぁ。高嶋さんは割とあっちこっちで観た記憶があるけど、この役はホント嵌ってると思う。
 『キッチュ!』私は可也好きなんだけど、今日は今一高嶋さんの声が聞き取り難かった。
 やっぱオケの方が音大きかったのかなぁ?

 岡田フランツ。これ又弱い。
 何か余り声も前に出てない感じだし、何歌ってるのか聞こえないこと多々。

 ……ってか前回観た時よりも全体的に弱いんだよなー。
 石丸トートと高嶋ルキーニと平方ルドルフは割とふっとい声で強弱とか付いてても聴き易かったんだけど、他が春野エリザベート筆頭に強弱つけたら弱が弱過ぎて何言ってんのか聞き取れない。
 座ってた位置の所為か? 全体的に役者の声よりもオケの方が大きかったのかも?
 あれこれメロディに乗って喋ってたら全く何言ってんだか;;
 これ、和音でメロディついてるから未だ聞けるけど、不協和音で構成されてたら耐えられんところだな。
 あー、でも『マダム・ヴォルフのコレクション』のシーンは伊東マダムがやはし凄い迫力で声もよく通ってたし良かったなぁ。

 今井マックス。
 1幕目は余り歌も歌ってなかったから『あー、今井さんだぁ〜』位だったんだが、2幕目の亡霊マックス。
 すげー。すげー。ええ声やぁぁぁぁぁぁ♪
 今井さん、素晴らしいお声。流石ファントムにキャスティングされていただけある!←結局そこ基準なんだよねぇ、ついそこに繋げて考えちゃうわ;;

 杜ゾフィー。
 ああああー、やっぱ弱いよぅ。威圧感も然程ないよぅ。歌もちょっと高音出難そうな所あったし。
 ただねー、岡田フランツも杜ゾフィーも、年老いた芝居は巧かった。年老いた芝居した上で歌うと更に聞き取り難くなっちゃうんだけど(遠い目)。

 平方ルドルフ。
 歌、巧かったねぇ。聴き取り難いってこともなかったし、良い声してたわ。
 ただトートダンサー達よりも背が高かった所為かトートダンサー達に振り回されてるシーンは踊り難そうというか、バランスが凄く悪かった感じがする。


 さて最後は をいをい、な話を。
 ルドルフが自殺した後の葬式シーン、やらかしたよ、トランペット!! 『ぱよん』って音外した! 泣きを誘うシーンだろ、そこ! そんな箇所で音外すなんてプロとしてどうやねん!?


 1幕目終わってケータイの電源入れたら、メルが飛び込んで来た。
 『今日観に来てます』
 マイミクの にゃほ吉さん。
 慌てて席立ってロビーに出ちゃったわ。
 3階席だから逢えないかもー、って仰る所を無理やりお逢いして、終演後は地下鉄の駅までご一緒して。
 短い間だったけど、『石丸さん良いねー』とかお話出来て嬉しかったです♪

2012年09月13日(木)
初日 最新 目次 HOME