三日坊主日記
瑞樹 美霧



 あー

 ねーむーいー;;

 睡眠不足が続いているのに、寝る時間更に遅かったからなぁ、昨夜(ってかam2:30は今朝)。
 気を緩めると寝落ちそうな1日。仕事中は耐えたけど、昼休みは爆睡しちった;;
 整骨院でも機械にかかってる間に何度か寝落ちかけ。
 多分数分とか本気で意識失ってたと思うぞ。

 マジで今日は早々に寝るべし! ぢぶん!!

2012年07月25日(水)



 退勤後

 先々週行きそびれた歯医者。
 何時もならpm6:30かpm7:00で予約を取るんだが、今回は空いてなくてpm7:30〜。
 退勤したのはpm6:30頃だったので、時間潰しに本屋。
 別に欲しい本とかなかったんだけど、何となくちょっと前から気になってたコミックスの新刊が出てたので、思わず1巻から新刊の4巻まで一気買い。

 山口譲司『江戸川乱歩異人館』

 ええ。江戸川乱歩の小説をコミックス化した……というべきか……?
 連載が青年誌なので江戸川乱歩の代名詞『エロ・グロ・ナンセンス』ばりばり。
 実際問題江戸川乱歩は何篇か読んだだけなので、そのままなのかどうか自信がないんだが。
 知ってる話(『屋根裏の散歩者』『人間椅子』『D坂の殺人事件』『押し絵と旅する男』)を読んだ限りではほぼ原作通りで一部脚色って感じなのか?
 出てくる綺麗設定キャラクター(8割女性)は綺麗で可愛いし、二枚目設定キャラクターは二枚目だし。しかし、醜い設定キャラクターは、ホントにここまでやるか!? って言う位。
 割と江戸川乱歩って醜い男性キャラクターとか絶対1篇に付き1人2人出て来るので、何か画面が凄いことに……(苦笑)。
 因みに小説内でも出て来る江戸川乱歩本人と明智小五郎は耽美系怪しげな美形だ!! 共に性格は破綻してるが(爆)。
 んでっ! まあねー、青年誌だからねー、そんなもんなんだろーけどねー。綺麗なおねーちゃん、ぼいんっきゅっばいんっ!
 当然エッチシーンとかも18禁じゃない(多分)からそれ程生々しくないけど(いや、生々しい……か?)ばりばりだし。
 当然青年誌なので必要以上に透けてたり見えてたりするんだが。
 まあ、青年誌だからこそ出来る江戸川乱歩の『エロ・グロ・ナンセンス』な世界……?

 んー、これは未だ姪っ子には読ませられんなぁ;;
 まあいちお、姪っ子が高校生になって(ってもう後半年位だが)興味持ったなら、BLも解禁するつもり(現在この棚だけは駄目、と制御している)ではいるけど、これもそれまではナイナイだな。興味持たないならそれでいいけど。

 江戸川乱歩と言えば、小説を一遍全部読みたいと思ってるんだが、中々そこまで行きつかねぇ。短編集で1〜2冊読んで、後はJETさんのコミックスで読んだ位だもんなぁ。


 ……って待て。コミックスの話するつもりなかったんだが……;;

 取り敢えず、コミックス買って歯医者に行って、虫歯になりかけの歯が2本ある(でもまだ削って塞がなきゃいけないレベルじゃなく、歯磨きとかフロスで何とか防げるレベルとか)らしい。
 というような日記を書くつもりだったんだが(苦笑)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 集英社 ヤングジャンプコミックス 山口譲司『江戸川乱歩異人館 1〜4』

2012年07月24日(火)



 明日は

 歯医者。おっと忘れる前に歯磨きセット用意しよう。

 っで。今通勤バッグの中に放り込んで来た。

 先々週行き忘れた定期健診。明日は忘れずに行かないと!

 今日はpm4:30位に通常業務が終わったので、定時ジャストに上がってやろうとしていたものの、結局帰社した営業や配送にとっ捕まり、顧客に連絡入れたりやらせざるを得なくなって、退勤pm5:15頃。
 まあそれでも何時もより1時間は早いし、寄り道もせず真っ直ぐ地元まで帰って来て整骨院行って帰宅。
 帰宅した後何か ぽけぽけしてたら何時もの時間に。←アレ?
 ええーと、1時間、何処行った?

 まぢでぢぶん何してたんだろう……?

 取り敢えず晩飯呼ばれてソッコー食べに行ったので、現在2〜30分位は取り戻したような感じだが?


 昨日・今日は結構過ごし易くていい感じだよねぇ。
 あ、いや、ウチの周りだけか?
 でも全国的に涼しい予報だったよね?
 出来ればこれ位の気温で一夏行って欲しいもんだが、そうは問屋が卸してはくれないんだろうなぁ(溜息)。

2012年07月23日(月)



 am8:00過ぎ

 トイレに行きたくて起き出し、その後am8:30頃妹夫婦が居間の掃き出し窓に緑のカーテン(ゴーヤ)を作る為の網掛けにやって来る声を聞きつつ2度寝しようとしたらam9:00前ヨドバ○カメラの配送業者から電話。
「1〜3時の間に伺います」
 ……って、1時間しか時間短縮出来てへんやん;;←元々12〜3時
 で取り敢えずpm12:20頃再度起き出して、2Fまでブラウン管TVを引き取りに来てくれるっていう話だったので、掃除でもしようか、と思ったんだが、掃除するのが面倒臭く……;;
 だったらブラウン管TV外して玄関先まで下ろした方が上がらせなくて済むから良いや、と。
 接続外して(どうせ配線とか全部自分でしてるし、にうTVも自分でする予定だし)玄関まで持って降り。
 pm1:00からお待ち、状態。
 その時間潰しに昨日買ってきたミニジグソーを。
 4枚の内2枚は昨夜(というか1枚は今朝方)のうちに仕上げていたので、残りの2枚。2枚目を作ってる途中でトラックがやって来た。
 因みに引き取り料は¥2,835−だった。昨日きちんと説明の時に確認してなかったからな……(苦笑)。幸いきっちりお釣り無しで出せる小銭が財布の中に入ってたから良かったけど。
 取り敢えずミニジグソー2枚目を仕上げてからTVの接続・設定。
 TVの足を設置するのにドライバーがいるとは! って言っても部屋にドライバーセットあるから困らないけどさ。
 んで接続して、設定にかかったものの、何故か地デジの検索が引っ掛からず。
 『全部配線繋いだのに何でっ!?』って焦ってもう1回TVの裏側見たらブラウン菅TV繋いでいた時の余ったコード、物凄く短く纏めて止めてて今回の液晶TVを繋いで置いた距離が合ってなかったらしい。
 アンテナ線勝手に抜けてやんの;; そりゃ検索も何も受信出来っこねーやな(遠い目)。
 アンテナ線の距離伸ばして繋ぎ直し、検索受信もオッケー。
 やー、売り場で『今画像が1番綺麗なのはこれです』と店員のおにーちゃんが言ってただけに綺麗だわー♪
 大きさはうん、妥当かな? こんな感じだったら32型でも良かったかも、とは思うけど、6畳間で私の座ってる位置がTVから1.5m位なら十分な大きさ。
 序でにデッキの方の設定も弄って(今までブラウン管だったから映写対象が4:3だったのでレターボックスがあったのを今回16:9になったので)画面に黒い部分もなくなったし、すっきり。
 前のブラウン管もSONYだったし、今回の液晶もSONYなのでデッキの方のリモコンも設定そのままでTVにも使えるからTV用のリモコンは必要ないんだが、どうすっかなー? 使うか片付けるか……?
 まあ未だ一緒に転がしてあるけど。
 デッキの接続確認も兼ねてHDDの中身を再生消費。
 確実に使えることを確認するとこまでで約30分。
 その後は恒例のHDDの消費。1時間ちょい。
 しかしpm5:30頃、睡魔に襲撃されて寝落ちかけ、ホントなら数週間前に録画してあった『ダークナイト』を観るつもりだったんだが、脱落。
 その後pm7:00前にN○Tからのセールス電話に起こされるまで爆睡。


 さて、この後はもう暫くネット徘徊して後のことを考える。

2012年07月22日(日)



 ということで

 定時ちょっと過ぎに退勤後、行って来た〜ん♪

 ヨドバ○カメラにTV買いに〜〜〜〜♪

 元々地デジのアンテナ工事の時にどうしても他の機種の受信機ではきちんと受信出来ない、と言われ。
 当時ヨドバ○カメラでこのデッキと同じアンテナが入っている機種はないか? と聞いた時にも『これはこの会社独自の開発品なので』と言われ。
 そんな話を地デジ工事のおっちゃんにしたら『じゃあ、TV買い換える時もデッキ買い換える時もこの会社の機種にして貰った方が良いと思います』。――じゃないときちんと受信出来なくなる可能性が大だ。
 とまあ、宣言されていたのと、元々我が家はパナ○ニック製品とシ○ープ製品との相性がものすげー悪いので、残りのメーカーとなると知れたもので。
 更に言えば私は元々この会社の製品が相性が良いというのもあり。

 なので端からSONY製品以外は考えてなかったのもある。

 端からSONY製品の32型と26型しか探してないし(苦笑)。
 今のブラウン管TVもSONYの21型で、大体幅が60cm弱。これ以上大きくなるのもどうかと思ったので、ヨドバ○カメラに着くなり見たのは32型。
 ……あー、デカイわー。
 幅70cm前後ある。
 んでソッコー26型探し出し、65cm弱。デカイっちゃあデカイぞ、これでも。
 で、23型見たら今度は55cm前後。
 部屋は6畳だし、奥の1mはベッドで埋まってるので実際問題TVと自分の距離は1.5m位。
 今まで21型のブラウン管だったんだし、23型でも多少は大きくなってることになる筈なんだが。
 序でに言えば階下のTVは25型のブラウン管なので、26型買っても階下のTVと変わらないサイズという訳だが。
 ……悩んだ。ホントは32型欲しいと思ってたんだけど、物理的に今までよりも大きい物を置くと可也の圧迫感に成りそうで。
 隣で別のお客さんに店員さんが説明しているのを聞きつつ、『画面はやっぱりこれ(SONY)が1番キレイ』なんて話を耳にして暫く悩んだ末、26型に決定。
 録画機能もディスク再生機も3Dも付いてないホントに番組を観る為のモニター。
 ま、録画とかはデッキがしてくれるから全く困らないんだけどね。
 取り合えずTV買ったことに依って2番組録画(デッキが2チャンネル)していても別の番組がTVで観れることにはなる訳だ。
 ぱっぱと決めて、店員さん捕まえて「これ頂戴」。
 ブラウン管を引き取って貰いたいので、その話もしつつ、配送日程の打ち合わせしたら『明日の納品いけますよ』と言うので即決。
 ただ、昼過ぎまで寝たいから、と思って『pm4:00以降とか出来ますか?』と聞いたら『18−20時を選択して貰うことになります』と言われ(溜息)。
 設置・設定は自分でやる、という話にしたので流石にその時間に配達されてそれから設置・設定するのはちとしんどいので『12−15時配送』を選択することにした。
 ちょっと早く起きないと。
 因みにTV代金は¥47,600−、配送料¥1,680−、5年保障¥2,380−に明日配送・回収時に回収料金¥2,300−だか¥2,600−だかを支払わなきゃいけないらしく結局¥55,000−前後に。
 ま、想定内に済んだから良かった。
 32型だったら+¥10,000−で、そこまでは想定していたからね。

 TVの配送手続きと支払い済ませて、折角ヨドバ○カメラに来てるし、とその後はDVD・BD売り場をぶらつき、『タイタンの逆襲』(8/16)と『ジョン・カーター』(8/22)の発売日をチェック。
 そしてジグソーパズルの売り場へ。
 いや、作らなきゃいけないジグソー、未だパネルも併せて買ってあるヤツ10個以上あるんだけど。パネル買ってないヤツも3つあるんだけど。
 又買っちゃったよ、スモールピース108Pのミニジグソー4つとスモールピース420Pの変形(横長)ジグソー1つ。
 帰宅するなり飯食う前にミニジグソー1枚仕上げたが。
 ふむ、1時間位で1枚仕上がった。
 ざっくりとしたイラストと文字の書いてあるものなんだが、イラスト部分は簡単だが文字部分が意外に梃子摺ったり。画面の半分近くデカめの文字で帰宅してから作ったのには『いつも笑っていられるように』と書いてあるんだが、デカめの文字をスモールピースで分割すると、結構複雑化するもんだ(遠い目)。
 1枚1時間位で仕上がるならレベルとしては簡単な方だとは思う(同じサイズのスモールピースの わちふぃーるど は確か1時間では仕上がらなかったと思う)ので、明日のTV到着時間にも依るけど、後3枚位割とあっという間に仕上がるかもな。
 後3つは

   『負けるもんかっ』
   『泣いて忘れてまた明日っ』
   『じつは感謝しています』

 ……ふっ、今の自分に必要な言葉だったのかも。
 や、勿論イラストも可愛いんだよ。パンダとか猫とか羊とかひよことか。
 他にも後ミニジグソーで4種類、通常版300Pで2種類程同じシリーズのがあるんだけど。
 思わず全部買いそうになったわ(苦笑)。
 別に買っても良かったんだけど、いかんせん今日は会社に届いたお中元のお裾分けも持って帰ってたから荷物余り増やせなかったんだよね。当初はコミックスが1冊出る予定だと思ってたから本屋も寄るつもりしてた(でも結局発売日1週間違ってたから本屋は行かず)し。
 又気が向いたら残りのヤツ買いに行って来ようかなぁ?

 さて、明日は にうTV入荷。
 入荷したら にうTVで先ず何観ようかしらん?

2012年07月21日(土)



 か〜え〜ら〜せ〜ろ〜〜〜〜

 呪いのように腹の底で唱えてしまったさ(溜息)。

 定時に上がれそうな感じだったのに、昼休み終わった辺りまで。
 多分pm1:30位にかかってきた支社長の知り合いとかって人からの電話が予定の狂い初めよね。
 何か直ぐにでも商品取りに来たいとかって。
 しかし、実績のある顧客なら直ぐに商品もあれば出せるし、『はいどうぞ』って言えるんだが、全くの新規のお客さんじゃあ、商品も決まってなければ金額も決まってないからどうしようもない。
 支社長に連絡取るも出てくれないし。
 娘にメル入れて貰って、暫くしたら電話。
 取り敢えず先方に直接話を聞いて貰って、こっちは連絡待ち。
 商品と金額が決まったのの連絡が来て、他にどんな商品があったかって話になって、課長に連絡取って貰って更に連絡待ち。
 あ、連絡待ちと言っても待ってる間はいちお通常業務は進めてたよ、勿論。
 んで、結局営業の誰にも連絡付かなかったから、1番最初の商品で良いってことになり、伝票作って領収書切って、倉庫まで商品取りに行って。
 お客さんが引き取りに来て全て終わったのはpm2:30頃か。
 結局予定の半分も進んでなかったよ;;
 まあ、幸い全員帰社が遅かったので伝票を猛スピードで起こさなきゃいけない、とかはなかったけど。
 後、『着日変更して下さい』とかいう電話とかなんでかこういう時って重なるんだよねぇ(溜息)。

 ここの所予定通りに仕事が終わったってーことが殆どなくて哀しい(泣)。

 やっとこ終わって退社の準備し始めると、配送のおっちゃんの我儘に振り回されるし。

 ……ってか、納品の為のデータは初回時に全てコピーとか手書きとかで渡してるでしょうが。何で管理しない!?

 あ、これ↑昨日も書いたな;;

 同じビル内でも請求先(注文して来た会社。当然伝票上には明記されている)が違うんだから、納品場所の階数が違うとか判ってることでしょう?
 って突っ込んだら、「そんなもん、請求先の確認なんかしてへんわ!」。

 ……しろよっっ(怒)。ってかそれ込みで配達の仕事だろが(溜息)。

 更に「確認なんかしてへんねんから何処に納品とか何階に納品とか書いてくれな判るか!」とまで言われた日には。

 流石の部長も一瞬絶句してたな(溜息)。

 何で人に責任押し付けて自分は楽しようとするかな!?

       ……それが人間の心理というヤツか……(遠い目)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 新潮社 新潮社文庫 香月日輪『下町不思議町物語』

2012年07月20日(金)



 こんなことなら

 10分とかでも昼休み返上するんじゃなかったよ;;

 いや、10分返上したら遅くてもpm6:00過ぎには終われる計算だった。その時点では。
 又しても『時間を盗まれた』感アリアリ。
 確かにな。
 ややこしい、時間を食うような問い合わせとかが幾つか飛び込み、支社長が帰って来たら帰って来たで何故か知らんが事務所側に居座って健康診断のこととか話しかけて来る(=無視する訳には行かない)し。序でに小言まで差し向けられたよ(遠い目)。
 配送が帰った来たら帰って来たで『この(新規納品先の)住所何処や』とか『この納品先の連絡先教えてくれ』とか調べなきゃ出て来ないことばっかり。

 ……てか、既成の納品先の連絡先とか、初めて納品行く時に全部渡してるんだから、納品終わったら処分、とかせずにきちんと自分で管理してくれ……(溜息)。

 そりゃあ、終われんわ……(泣)。
 あーあ、結局こんな時間に成るなら昼休み返上なんかしないで寝てれば良かった。と思っても誰にも責められないよね?
 定時やpm6:00頃に上がったからって何か予定があった訳でもないけど、pm6:00以降は残業付かないし、早く上がれる時位早く上がりたいじゃん。
 それが結局pm7:30退勤なんてさー。
 ええ、事務所の鍵も締めて帰りましてよ、私が。

 土曜は間違いなく定時に上がれると思うけど、出来たら明日も定時に上がりたいなぁ。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 文藝春秋 文春文庫 夢枕獏『陰陽師 天鼓の巻』

2012年07月19日(木)
初日 最新 目次 HOME