三日坊主日記
瑞樹 美霧



 性格悪い というよりも

 ということで昨日の続き。

 昨日の日記は『性格悪い』で締めた。
 でも。
 でも。
 というよりも!


 昨日結局ペーパーの中程が1cmほど『抜け』てたのを何とか修復して。
「もう少しお時間頂けるんでしたら、部品の交換させて頂きたいんですけど、お忙しいですか?」
 と保守のおにーちゃんが営業Iに聞いた。
 ら。
「忙しいし、FAX使うし」
 嫌味半ばに答える。
 で、おにーちゃん仕方がないから
「では又部品交換は明日にでも伺わせて頂きます。お時間は何時を避けた方が良いとかありますか?」
「朝の10:00〜11:00とこの時間は使うから!」
「では間を観て来させて頂きます。お昼とか」
「ああ、昼やったらええわ」

 ……待て。昼休み中は避けて欲しいっちゅーねん、こっちはっっ!

 ウチには休憩室というものがないから事務所の自分のデスクで弁当食わなあかんねん(←私限定。部長嫁は家に食べに帰り、支社長娘は奥の部屋の支社長のでっかいデスクで飯食う)。

 おにーちゃん、作業終わりの報告書のサインを私の所に貰いに来てくれたので、
「すみません、申し訳ないんだけど昼休み中、12:00〜1:00は避けて貰えます?」
 と言ったら
「ああ、はい。では何時位にしましょうか? am11:00とか? 夕方とか?」
「いや。pm1:00以降pm3:30位までの間に来てくれたら機械は空いてるし、ゆっくり作業して貰えると思うから」
「あ、では、その時間に伺います」

 まあ、そんなこんながあって、昨日はおにーちゃんは帰った訳であるが。
 流石に『部品を換える』と宣言しただけに、『抜け』を目立たなくして位置を端の方にずらしただけの応急処置だったようで。
 今朝には印刷に『抜け』前の『ムラ』が。
 それを見て課長が声を上げる。
「うわ、又消えかかってるやん」
 営業Iが、
「何やねん、直したんちゃうんか!?」
 まあ、ここまでなら良かった。
 そして営業Iが課長に
「直ってへんやないか! って電話したらええねん。昨日ねちっこく言ったったから慌てて駆けつけよるで」

 ……ねちっこく言ったった……?

「『見えへんやないか』とか『写ってへんやないか』とか『使いもんにならん』とかねちっこく言ったったからな」
 得意そうに笑ってのたまう営業I。


 私、この言葉はその人の全人格を否定する言葉だと思うから周りが軽く口にするけど、私は冗談でも軽くても口にしないようにしてるし、したくないと思ってる。
 本気でなんて尚更だ。
 現に私は本気のこの言葉を友人から向けられて、『死のう』と思ったことがあるから。無意識のうちに車が走ってくる車道に足を踏み入れようとしたり、駅のホームからとか、ちょっと高い所、とか。結局更に踏み出す1歩の勇気が出なくて今も生きてるけど。

 でも。
 でも。
 唇は動いてた。微かに、周りの誰にも聞こえてない呼吸みたいな声も出た。
 そう得意そうに笑って言う営業Iの言葉を聞いて口を衝いて出た。

 ……最低。

 周りが軽く使う『サイテー』っていう言葉じゃなく。
 本気で『最低』って。




 結局保守のおにーちゃんはpm1:30頃来社。
 部品の交換をして、サインを貰いに来た時に、
「ごめんなさいね。何度も何度も来て貰って。その上何か色々、ホントすみません」
 そんなこと言うの、単なる自己満足でしかないけど。
 ホント申し訳なくて。
「出来れば、今後もpm1:00〜3:30位までの間に来てくれたら良いと思いますよ。機械も空いてますし、ゆっくりじっくり作業して貰えると思いますし」
 ……営業Iもいないし。
 と、取り敢えず提案した。
「あ、はい。じゃあ毎月のことですし、その時間帯にお伺いするようにさせて頂きますね」
 そう言っておにーちゃんは帰って行ったんだけど。

 ホント、おにーちゃんには気の毒な、可哀想なことしたわ。

2012年07月18日(水)



 可哀想に

 土曜日、会社の複合機が『廃トナー回収ボックスを取り替えて下さい』と訴えて来たんだが、うちに『廃トナー回収ボックス』の在庫は無く。
 土曜日なので保守会社も休みだろうと思って連絡も付けず。
 何とかボックスを振ったりしてやり過ごし。
 火曜行ったら複合機止まってたりして……?
 とかどきどきしつつ本日。
 辛うじてちゃんと動いていたんたが、流石に印刷にムラが出て来ていた。
 そっこー保守会社に連絡して、ボックスだけ持って来て〜、と訴え、整備のおにーちゃんが来たのがam10:00前とかだったか?
 取り敢えずボックスを入れ替えてくれれば良い(持って来てくれれば入れ替えこっちでも出来るし)と思ってたので直ぐ済むつもりが。

 おにーちゃん、序でに点検・整備も始めちゃいましてよ;;

 や、まあ、『序でだし』というのもあったんだろーけど。
 おにーちゃんに言わせればボックスの掃除をする、とのことだったんだが、肝心のボックスの掃除の前に点検・整備始めちゃったもんだから……。

 ウチはam10:00〜11:00の間って直送の手配したりやら何やらで営業Iが盛大に複合機を使うんだね。
 だから、私はボックスの交換だけのつもりだったんだけど。

 で、整備・点検している間は複合機が使えない訳で。
 営業Iが切れた。
「この時間忙しいんやけど。印刷とか出来へんの困るんやけど」
 つっけんどんに言われておにーちゃん、たじたじになりながら、
「あ、では、又改めて伺います」
 って言って去って行った。

 その後、おにーちゃんからの連絡来ず。
 肝心のボックスの交換(or掃除?)すら出来てないんだけどぉぉぉぉぉ;;
 でもさー、あんだけ偉そうに追っ払っ(追い出し)たら少々印刷に難が出てきてもこっちから連絡し難いじゃん?
 せめてボックスの交換(or掃除)位は直ぐにして欲しかったんだけど。
 そんなこんなしていたらpm4:00頃からコピーとかFAXで吐き出されてくるペーパーに1cm程の横方向の抜けが出てき始め。
 当然その『抜けた』部分は印字されてない訳で。
 pm4:30頃帰社した営業Iが又しても切れた。
 で、保守会社に電話。
 その後おにーちゃんから連絡あって、多分『明日来る』とか言ったんだと思うんだけど
「そんなもん、僕がこの電話で聞いて何か出来る、直せるもんじゃないんやろが。兎に角困ってんねん。仕事にならんねん」

 ……オイオイ;; 午前中に追い払ったのてめーじゃねーか。

 聞いてる私がそう思ったんだ、きっとおにーちゃんもそう思った筈だぞ。
 おにーちゃん、pm5:30頃来たともさ。
 それだけでも気の毒なのに、『抜ける』の判っていながらあれこれ印刷したりして、「見えへんやんけ」「使い物にならんやんけ」「こんなん送ってメーカー判るかなぁ」聞こえるように(それもおにーちゃん営業Iの背後で作業していた)独り言を言い続ける。

 ……午前中追い払ったの、てめーだろーがっっ!

 おにーちゃん、黙々と点検・整備の続きやって、ボックスの掃除して。
 一段落ついて、「こんな形で印刷出来るように修復しましたので」って試し刷り見せて。
「ミスプリントになってしまった分引かせて頂きますが、何枚位でしょう? 10枚? 20枚ですか?」
「そんなレベルちゃうわ!」
「では50枚位……、引かせて頂きます」

 ……や、にーちゃん、そこまでしなくて良いから。そんなに読めないようなミスプリ出てないし……。

 と思うものの、口出し出来る雰囲気でもないし。
 その挙句に
「何で点検に来てこんなプリント出るねん。修理したんちゃうんか? 余計おかしなことになってるやないか!」
「いえ、きちんとお時間頂けなかったので、」
 辛うじて反論したおにーちゃん。
「点検したんちゃうんか。修理したんちゃうんか。こんなんなるのが可笑しいやろ」
 とまで言われ……(遠い目)。

 ……その時間を与えずに追い出したのてめーだろーがっっ(怒)。

 って感じ。自分が午前中にやったこと棚に上げ過ぎだと思うぞ。

 結局『抜けた』部分を手書きで書き足したりしてたのが面倒だったから苛々して当り散らしてるだけなんだよね。じゃあ印刷しなきゃ良いのにおにーちゃんが作業している間もガンガン印刷かけたりしてさ。

 ……性格悪いよ、アンタ。

 と、マジで思ってしまった(溜息)。

 何かさー、保守のおにーちゃんが気の毒で、可哀想で。
 営業Iに余計なこと言うとまたこっちも当り散らされることになっちゃう、ってビビってフォロー入れてあげられなかった自分にも腹立つんだけど。

 そんで「何度も来て貰ってごめんなさいね」としかおにーちゃんに言えなかった自分にも腹立つんだけど。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 角川書店 角川ビーンズ文庫 結城光流『ひらめく欠片に希え』

2012年07月17日(火)



 BD『源氏物語 千年の謎』

 あー、はい。劇場公開時、観たいなぁ、と思いつつ行きそびれたやつである。
 別にそれ程好きな役者さんが出ているとかは全くないけど、取り敢えず『源氏物語』だったから(苦笑)。
 結構『源氏物語』物の映像とかって観てるんだよね。
 アニメ映画もビデオで観たし、正月番組のも観たし、天海祐希が光源氏演った『千年の恋』も観たし。
 あ、だからって読んだことある訳じゃないけど。
 ええ。私の部屋に与謝野晶子口語訳の『源氏物語』あるけどね。1番最初の『桐壺』読んだだけで脱落しましてよ?
 まあ、何だかんだでほぼ全ストーリー(順不同ではあるけど)大雑把に把握はしてる。

 さて、今回の『源氏物語 千年の謎』は秘められた紫式部の心とか何とかで、切り口が面白そうだったのもあり。
 現実(と言っても紫式部の生きた時代)と物語の世界が交錯していく、という。
 取り敢えず出て来る女君は藤壺(桐壺と1人2役・真木よう子)・葵(多部未華子)・夕顔(芦名星)・六条御息所(田中麗奈)のみ。
 現実の世界の方は紫式部(中谷美紀)・藤原道長(東山紀之)・安倍晴明(窪塚洋介)・彰子(蓮仏美沙子)・一条天皇(東儀秀樹)。

 六条御息所の怨念と紫式部の怨念がシンクロしていくストーリー展開なので、六条御息所が伊勢へ下って、藤壺が出家する所迄。
 しかし、のっけからまさかの道長と紫式部のそういうシーンですかい!?
 まあ、それが契機になって紫式部の叶わぬ恋と情熱が『源氏物語』を執筆させる訳だが。
 光源氏(生田斗真)がその紫式部の情念と言うか怨念によって次々に辛い経験をしていくことになる訳だ。
 生田斗真って、芝居巧いねぇ。他の役者さんもそれなりに巧い人達だったので観てて苛っとさせられることも無く。
 因みに個人的に中谷美紀は芝居は巧いんだけどぢつはあんまり好きじゃなかったりするんだが、紫式部はしっくりしてたよ。ちょっと苦手感払拭されたかも。
 すげーと思ったのは冒頭部分で桐壺更衣を苛める弘徽殿女御の室井滋! やっぱ巧いわ〜、この人。存在感もすげー。
 後藤壺宮の側近の王命婦の佐久間良子! ホントにワンシーンしか出て来ないのに、存在感すげー。
 んで、六条御息所。怨霊になったらすげーこえぇぇぇぇ;; 田中麗奈が御息所!? とか思ってたけど、や、凄かったっす。
 安倍晴明は唯一現実の世界と物語の世界を行き来出来る設定で、御息所の怨霊を鎮めたりする(=紫式部の怨念を鎮めることになる!?)訳だが、いいっスねー。呪を唱えたり真言唱えたり祝詞唱えたり(←聞き分けてるんじゃないよ、ぢぶん!! 笑)。

 そして道長も光源氏も女君のお衣裳を脱がせる手際は……(遠い目)。
 まあなー、どうやって着ているかさえ理解出来てれば、紐1本だもんなぁ。袴にしろ単にしろ。袿なんてきちんと着ている場合は少ないから肩から落とせば終わりだし。
 肩から落とせばと言えば、藤壺! 光源氏を自分から閨に誘い入れてたぞ!! んで自分から袿、脱ぎ捨ててたぞ!
 ……何か光源氏に無理矢理押し込まれて(と言っても藤壺も光源氏のことは好きなんだが)に情にほだされて流されてしまう、という何となく持ってたイメージが……(苦笑)。
 や、これはこれで解釈ってヤツだから良いんだが。

 さて、そして難点。
 どうしてもねー、どのシーンにも出て来る屋敷の俯瞰がねー、嘘臭い。作り物にしか見えない。
 部屋の中とかは全く気にならないんだが、屋敷全体が俯瞰で映し出されるとどうもミニチュアの玩具を観てるようにしか見えない;;
 まあ、実際ミニチュアなんだから仕方が無いんだろうけど、物凄く軽いんだよねぇ(溜息)。それがホント残念だわ。

2012年07月16日(月)



 この週

 睡眠不足だったので12時間は寝るぞ! と思いつつ何度目かに目が覚めた序でのam10:30頃部屋の窓を全開&風通す為に入り口の扉を透かしたら、待ってましたとばかりににゃんこの行輝くんが部屋の前で鳴き叫ぶ。
 ……あー、はいはい。ご飯ね……。
 行輝くんの餌やりの序でにトイレに行こうとしたらトイレ前の廊下に消化されかかった状態のキャットフードな嘔吐物が(遠い目)。
 起きるつもりないから眼鏡もかけてないし、よく見分けたな、ぢぶんって感じだが。
 その見えてない状態で固形物をティッシュで取り除き、雑巾濡らして床ごしごし(←ウチの廊下には引っ越した当初から廊下用の絨毯が敷いてある)。
 ええ、目が冴えましたとも。
 で、可也良い風が入ってたので昨夜かけた扇風機切って、再びベッドに戻り根性で寝る。
 そしてpm3:00過ぎ(寝たのはam3:30頃)、pm4:00〜6:00で黒にゃんこ便で届く予定になってるチケットの為もそもそと起き出す。
 黒にゃんこ便を階下で待つ(自室にいるとインターホンが聞こえない)序でに先日買ったBD『源氏物語 千年の謎』を視聴。
 その感想は別の日記枠で(苦笑)。

 黒にゃんこ便はpm4:10頃到着。
 その後も取り敢えず『源氏〜』はラストまで観て、pm6:00頃自室に戻ると、又しても玄関先で車が止まる音が。

 ……あ、これは昨日来てたらしいフェ○シモだわっ!

 と準備したら、正解。
 そちらも受け取って自室に戻る。で、何時ものようにHDDの消費しつつフェ○シモのカタログ眺め。
 pm8:30頃には行輝くんに再度餌やり。その序でに風呂掃除して、風呂の準備。
 そしてこれから『源氏〜』の鑑賞記書く。
 それが終わったら時間に依ってはHDDの消費の続きだな。

2012年07月15日(日)



 っつーことで

 定時に上がって、先ずは虎百貨店に行き、わちふぃーるど の新シリーズ・イギリスシリーズ(だっけかな?)の湿温度計をゲットしに。
 友人から借りた『MOE』で特集組まれた時に新シリーズが発売されるってんで、目を付けていた代物。7月発売、となっていたのでそろそろ出てるかなぁ〜? と。
 売り場に行くとイギリスシリーズ可愛過ぎる〜〜〜〜♪
 見てたらあれもこれも欲しくなるので取り敢えず目当てのものを。

 ……おや、湿温度計って、前からあったのねん?

 腕組みしてるダヤンの絵で、黒だったからそっちもときめいたんだけど、やっぱりイギリスシリーズのベビィダヤンがかわゆいです。
 んでうろうろうろうろ売り場を行ったり来たりして。
 取り敢えず他にも欲しいものがあったけど、本屋に行くからそれは我慢我慢。
 無事ゲットして、わちふぃーるど の店を離れ、さて、本屋に行こうか、と思った時に立ち止まってしまったのが タオル美術館。
 セール品でにゃんこのフェイスタオルがぁぁぁぁぁ、かわゆい!!
 ふらふらと購入。おまけににゃんこのタオルハンカチもゲットん。
 んで今度こそ本屋!
 って思って移動しかけたら、バス・トイレタリーなんかを売ってる売り場で又してもにゃんこのフェイスタオル発見!!
 だーめー、にゃんこモノには弱いのよぅ;;
 おまけにバスタオルのセール品発見!
 ちょうどバスタオル買い換えたいと思ってた所なんだよねぇ。ブランド物のバスタオルがセールになってたんだが、花柄とかには余りときめかないし。
 とか思ってたらピーターラビットの大判バスタオル発見! 色違いで2枚ゲットん。

 ……ってな具合で、本を買うために下ろした筈のお金がフェイスタオル5枚、タオルハンカチ2枚、バスタオル2枚に化けた(苦笑)。

 仕方がないので本屋に向かう途中でATMに寄り、改めてお金を下ろして本屋へ。
 何か買うものがあった訳ではなく、行きたかったから行っただけなんだが、文庫5冊、コミックス1冊(内文庫とコミックス1冊ずつは買ってるシリーズの新刊)ゲットん。←アレ?
 結局昨日に引き続き¥10,000−越えで買い物をして帰って来てしまった……(苦笑)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 アルファポリス アルファポリスコミックス 瀬野春紀『蛟堂報復録 2』

2012年07月14日(土)



 買った

 はい、昨日歯医者の予約を入れての帰路、SAZABYを何気に覗き、このサイズ&形良いなぁ、と思ったバッグが¥12,810−で。

 ……セールなのに たっけー。

 と思ったら、何と別の値札(元値)に記載してあるのがその倍!!

 ……流石、SAZABY……(遠い目)

 しかし、同じ¥12,810−出すなら わちふぃーるど のバッグ買うよなー、と思って昨日はそのまま帰路に就いたんだが。

 そもそもね、もう少しお手頃価格(元値がSAZABYのセール金額位)なバッグを扱っていたお気に入りの店が一昨年だったかになくなってしまってね。大体年に1回通勤用のバッグを買い換えるんだけど、それに事欠く始末。
 今通勤に使っているネイビーのバッグは間繋ぎでネイビーの靴に合わせて使う(私はせめて靴とバッグの色を合わせておきたい。苦笑)為に買ったやつでIt’s DEMOで¥3,000−弱な物。
 この度ネイビーの靴を履き潰したのとそろそろ持ち手の部分に変な負荷がかかって来ているのでバッグを買い換えようと思い立ち、SAZABYを覗いた訳だ。
 SAZABYでバッグ買ったのなんて、10年位前の妹の誕生日プレゼント(←この頃は未だSAZABYでもセール中なら¥10,000−位の大きめバッグがあった)以来かも。
 革の手触りとかはやっぱ違うよねぇ。だから1度は自分使いの物買ってみたいとは思ってたんだけどね。なまじ手軽に手を出せる金額じゃないし、それ買うなら上にも書いたけど、わちふぃーるど のバッグ買う(因みに現在観劇などお出掛けに良く持ち歩いている わちふぃーるど のミニバッグは¥16,800−とかだった)。

 まあ、そんなこんなで昨日はそのまま帰路に就いた訳だが、よくよく考えてみれば、現在わちふぃーるど で売ってるバッグで欲しいものなかったんだよねぇ。
 ナイロン製のとか布製のとかは嫌だし。バッグの口は全締め出来なきゃ嫌だし。
 んで、今朝思い立った訳である。

 ……もし今日か明日SAZABY覗いてあのバッグがあったら買おう。

 っつーことで、ちょっと真っ直ぐ帰った方が良いんじゃないの? 的な時間だったにも拘らず、SAZABY覗いて、ブツがあったので取り敢えずもう1度ポケット位置とかだけ確認して即買い。
 支払いの時にバッグの側面の革が擦れた感じで傷がいってるっぽかったんだけど、まあそのお陰でこの値段かもしれないし、と思うことにして店員さんに問い質すこともせず。
 兎も角明日以降同じ商品同じ値段で完品が出て来なきゃいいけど。
 まあ、在庫があるなら展示品そのまま売らないとも思うしね。



 何か思い立って急に¥10,000−越えの買い物が出来るようになった自分の財政状況がちょっと嬉しいかも。
 そんな買い物しても漸く次の給料日までに¥10,000−以上のお金が残せるようになったので、ホント嬉しい。
 今度はそれを貯蓄する努力しなきゃね。

2012年07月13日(金)



 朝起きたら

 背中から腰の痛みが随分と軽減されていて、整骨院の先生の技ってすげーなーと再確認。
 んで、随分軽減されたといっても未だちょっとだけビミョーだったのでここで更に駄目押しで今日も整骨院行った。
 これで明日もう1回行ったら可也マシになる……筈。
 来週は月曜日休みだし。
 それもあって、歯医者の予約も再来週の24日に入れて来た。時間は正直言えばpm6:30かpm7:00が良かったんだけど、pm7:30しか空いてなくて、仕方がないのでそこを予約。
 まあ、時間が余るなら本屋にでも行っていれば潰せるしね。
 ぎりぎり行けるかどうか、なんていうオソロシイことは1番避けたいし。

 さて、明日は整骨院に行けるレベルで退勤出来れば良し。
 明後日は帰路本屋寄る〜〜〜〜♪ で、気分に依るけど何か食って帰って来るかなぁ?
 ……って別に食いたいものが何かある訳じゃないけど。

 あ、取り敢えずいちお今の所晩飯絶食せずに何か食ってるよ。粗食だけど。

2012年07月12日(木)
初日 最新 目次 HOME