三日坊主日記
瑞樹 美霧



 今日も今日とて

 又しても!
 今朝の電車、私が乗ってる普通電車と某駅で待ち合わせる快速電車が遅れ。
 3〜4分だから私的には支障は無いっちゃあないが!

 遅れの理由はスルーかよ!?
 3〜4分は遅れのうちには入れないから理由なく遅れても良いのか!?
 客商売として毎日遅れても良いのか!?

 とまあ、疑問に思う訳だが。


 話変わって昨夜来たDMで が〜まるちょば が又ツアーを開始するらしく。
 ええ。勿論発売日になれば取りましてよ、チケット。一般発売7/8。その前に会員先行あるかしら?
 10/11〜14。森之宮ピロティーホール。
 チケットといえば『エリザベート』の石丸トート回も取らなきゃ。一般発売6/30。平日のソワレにしようかなぁ? 梅芸だから仕事帰りに寄れるし。
 平日の方が良い席取れそうだしなぁ。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 筑摩書房 ちくま文庫 森岡浩『名字の謎』

2012年05月16日(水)



 雨〜

 朝からぽつぽつと。
 んで、先日ゲットした16本骨のにゃんこ柄傘を持って出かける。
 何年振りかしらね? コンビニ傘じゃない傘持って歩くの。
 でも家から最寄り駅ホームまで傘を差す必要のない降り具合だったので使用せず。新大阪の駅から会社までがちょっと必要レベルだったので、傘でびう〜♪
 でも使ったのはそこだけ(苦笑)。
 帰路も降ってても殆ど霧雨状態だったので必要なかったし。
 今は可也降ってるっぽいけど。

 そして帰路の電車、幸い私が乗れた普通電車は通常通り動いてたんだが、その後から来る電車が『線路に人が立ち入った為』遅れ。
 本来ならウチの最寄り駅1つ前の駅止まりの普通電車が走る予定が快速が遅れた為に快速電車に運行変更。
 私が乗った普通電車とその運行変更した快速が待ち合わせするのに、快速側が遅れて私の乗った普通電車も必然的に遅れ。
 まあ、遅れといっても3分位だから然程影響はないけど。

 冗談抜きで今週は電車運悪いのかも。
 あー、でも通常運転してた電車に乗れた(それも後10分遅く駅に着いたらどれ位に電車が来るのか判らない状態だった)から運は良いのか(苦笑)。
 どちらにせよ、昨日の直前横断にしろ今日の線路立ち入りにしろそういう迷惑行為は止めろっちゅーねん。
 捕まえて厳重に注意して、きちんと慰謝料払わせるべきだと思うわっ!

2012年05月15日(火)



 そうか

 生まれた時間が判ってるなら、正確なホロスコープ作れるじゃん。

 とふと思い。その内ホロスコープ作ってやろうと心に決めた。

 ホロスコープ作成のPCソフトあった筈。あ、でも今のPCで使えるんだろうか? 随分前に買ったからなぁ、そのソフト。1番最初のPC(Windows98。因みに今はXP)の時に買ったやつだもんなぁ。


 とまあそういう話は置いといて。
 今日は定時(pm5:00)には上がれるかなぁ? とちょっと期待してたんだが、上がれず。
 結局退勤出来たのはpm6:20頃。
 整骨院に行くには困らない時間だったんだが。
 帰路乗ってた地元沿線の電車が急ブレーキ。いやぁ、座ってたから未だ良かったけど、それでも可也怖い停まり方だったわ;;
 何か、『踏み切りの直前横断があった』とかって。
 迷惑なっ!
 急ブレーキかけて停まったら安全装置かなんかかかったりするのかなぁ? で、安全装置を外さないと発車出来ない、みたいな?
 『安全確認が終わり次第発車します』って結局3分強停まったままでさー。地元駅に着いたら4分遅れだったり。
 まあ、だからって整骨院に行けない時間ではなかったから良いんだけど。

 ぢつは、朝は朝で、私が乗ってた普通電車の後の快速電車で急病人が出たとか(で、私の乗ってる普通電車と後から来る快速電車は某駅で待ち合わせ)で『急病人の救護の為快速電車が遅れていますからこの普通電車も遅れます』と来たもんだ。
 こっちは新地に着いたら10分近く遅れてた。
 といっても遅刻するレベルじゃないから延着証明も貰わずに会社行ったけどね。

 何か月曜の朝から電車運ないわぁ〜(遠い目)。

2012年05月14日(月)



 10時間程寝て

 起き抜けから部屋の掃除して、途中眩暈の為ちょっと乗り物酔い状態で気分悪くなりつつ(苦笑)ベッドのシーツ掛け換えてー。
 今朝方まで文庫本でアルセーヌ・リュパン読んでたからなんかどーしてもJETさんのアルセーヌ・ルパンとかシャーロック・ホームズとかエラリー・クイーンとか読み返したくなったから読む。おまけに由利麟太郎も読んで10冊程を読破。流石に5時間近くかかった。

 さて。読み終わったアルセーヌ・ルパンのり文庫本を片付けようと掃除序でにベッドの枕元に置いてあるワゴン式書棚を引っ張り出し(そこに手持ち文庫本の半分は片付けてあり、外国小説とかはそこにある)、前回読み終えた『金三角』と今朝方読み終えた『虎の牙』を片付けようとしたらば。

 ありました。新潮社文庫版アルセーヌ・ルパンシリーズ全10巻。

 ええ、先日の日記で『出版社巡って探さなきゃならんのかぁ』と言っていたブツ。
 去年の何時頃だかにそこに文庫本を片付けた時に全てチェックしていた筈なんだが。

 すっこ〜〜〜〜〜ん、と忘れていたらしい。

 それもさー、片付ける時にさー、全部に付いてる本屋で購入時にかけてくれるペーパーカバーを引っぺがして、ビニールカバーに掛け換えてまで片付けてるにも拘らず。

 序でなので今ある創元社版アルセーヌ・リュパンシリーズにもチェック入れ。
 シャーロック・ホームズシリーズが揃ってんのは解ってたんだけどね。後エラリー・クイーンシリーズも『〜冒険』と『〜新冒険』の2冊があるのは。
 アルセーヌ・ルパン、好きなくせに存在感薄っ;;
 あー、まあそんなこと言い出したら文庫本一切を片付け直した時に『うを!? 金田一耕助、結構揃え直してた(元々おかんが全部揃えてたのを譲り受けてたんだが、それは20歳頃に一旦全部処分した。今思えば殆どファーストシリーズの増版分だった筈なので今となれば勿体無いことをしたような)んや!』と思ったっちゅーお間抜け談もある訳だが。

 兎も角今日今ある創元社版(&新潮社版は全10巻で完了だが)リュパンをチェックしたのでこれを元に後の残りを集めるかな?
 有名所な話は両社で被ってる(『奇岩城』とか『水晶栓』とか←もう2社分揃ってる)けど多分残りの創元社版は新潮社版とは被ってなさそうなので

2012年05月13日(日)



 今日は

 pm1:30頃起きて、取り敢えずHDDの中身を消費。
 『開運! なんでも鑑定団』と『和風総本家』だけしか録画されたものが残ってなかったので(5分番組とかは大抵録画当日中に観る)それを消費してから、うさぎスピーカーにメモリプレーヤーセットして音楽流しつつ、漸くちょっと真面目に勉強してみようと思った『四柱推命』の本を読む。
 やー、『四柱推命』って生年月日時を元に色々はじき出したりするのが面倒臭くてさー、何度かチャレンジしたことあったんだけど脱落してたのよねー。
 はじき出した結果を書いて表にしないと『覚えておく』なんていう大技使えない位ややこしいし。
 で、まあ、書けばすぐに判るレベルのものではあるんだが、今まで先ずそれが面倒でね(苦笑)。
 それを今回やった訳だよ。

 ……ってか、生年月日は良いんだが、生まれた時間て;;

 いや、判るよ、自分のは。
 私の場合はおかんが1冊目(私が生まれて直ぐから)のアルバムに全部書いてくれてるから。am4:46だそうだ。
 昭和で換算したら、何、私2と4と6で構成されてんかいっ!?(昭和46年4月22日am4:46生。苦笑) 西暦だと年部分は4桁全部奇数(1971年)だけどな。
 生まれた年が辛亥(かのとい)、月が壬辰(みずのえたつ)、日が丁丑(ひのとうし)、時が壬寅(みずのえとら)。
 とまあ、これを中心に色々はじき出される宿命星というのを求めてだな、占じる訳だよ。
 んでまあ、元命という宿命の中心になるのが『傷官』という宿命星でね。『繊細な感性を持つ芸術家タイプ』なんだって。
 どうもねー、十二星座とかその他諸々の占い調べてみても、私結構この診断多いんだけどねー。
 私、自分で美的感覚とか芸術的センスに優れているなんて思ったことないぞ。『知性と才能に恵まれている』(これも大概の占い結果に出て来る)らしいが、そんなこともないしな(苦笑)。

 それだけじゃなく四柱推命上では『おっとりマイペースな楽天家』『社交的で世話好きな人気者』『真面目で才能豊な知識人』『慈悲深く知性に溢れた人』の要素もあるらしいが。

 でもやっぱ別の所で『ああ、確かにあるわ』ということも随分あったりするので、占いってホント面白いよなー、とか思う。
 血液型とか12星座とか『そんなもの人間が4つや12個のタイプに分けられる訳ねーだろっ!?』って言われるけど私に関して言えばそれでもやっぱり100%じゃなくても思い当たる部分が結構あるもので。
 と言っても別に占いに傾倒し捲って、なんてことはない。基本占いの結果は良い結果しか信じない主義だし。
 『こういうことがあるかもしれないから気を付けた方が良いよ』というレベルの結果があれば気は付けようかとは思うけど、『そうなるんだわ』って信じることもないし。
 そういうのって信じた時点で自分がその結果を招き寄せる原因になりかねない、という自論の持ち主だから。
 良いことは招き寄せたいから信じるのよ(笑)。

 さーて、血液型、12星座、四柱推命、タロット、夢、マヤ、カバラetc.
 結構色々占いも齧って来たなぁ。
 後身近な所では『九星占術(一白水星とか)』は以前脱落したんだよね。脱落したといえば密教の星占術も脱落したか。
 どっちも自分の星から色々はじき出して表にして、っていうのが面倒だったからねー。

 とはいえ勉強したからって活用しないんだけどさ(苦笑)。

2012年05月12日(土)



 結局

 いちお録画セットしてあったにも拘らず、観ちゃったよ、『風の谷のナウシカ』。
 家に帰り着いたらpm9:00前で取り敢えず録画セットして、飯食いに降りたら偶然かかっていたチャンネルが『金曜ロードshow』で。
 そのままおかんと2人でリアルタイムで観てしまった。

 やー、やっぱ『風の谷のナウシカ』は名作だ!

 DVD(とかBD)は私は持ってないんだけどね(姪っ子には誕生日かクリスマスのプレゼントに過去にあげた)。
 DVD(とかBD)を買ってまで観たいかってーとそういう訳ではないんだが、TVでやればやる度に観てる気がする。
 まあ、今回録画もしてることだし、CMカット編集してDVDかBDに落としとくかなぁ。まあHDDに置いておいてもいいけど。

 ジブリは後『ルパン三世 カリオストロの城』と『天空の城ラピュタ』は好き♪ これはTV放送何度やっても何度でも観てる。
 『となりのトトロ』は姪っ子が小さい時に延々毎日家にいる間中それをかけているのに付き合わされた所為で飽きちゃったけど。後、『魔女の宅急便』も同じ理由で。
 因みに『もののけ姫』以降は美輪さん出てるけど、声優さんを使わなくなったから殆ど観てない。まあ、姪っ子に付き合って1〜2回位は観せられたから話は解るけど。
 声優さん使ってくれてるなら『もののけ姫』なんかはすげー好きなタイプの話なんだけどね。
 『おもひでぽろぽろ』とか『猫の恩返し』とかは1回位はTVでやってるの観てるけど繰り返し観るほどではないし。
 『紅の豚』なんかは親父がいた頃親父がどうもこの話好きだったみたいで必ずTVでやるとかかってたけど。
 逆に絶対に観ないのは『火垂るの墓』。ってか近代戦争関連の作品はアニメに係わらず絶対観ないけどね。


 さて長かった1週間が終わって、やっとこ明日・明後日連休。
 今日は某手芸関係メーカーの通販の品物が届いてはっぴー。
 手芸屋さんなので当然レース糸のセットとかも買ったんだけど、1番欲しかったのは16本骨の傘。それもにゃんこ柄♪ レディースで傘の大きさが55cmしかないから小さいんだけどね。
 私はコンビニ傘とかわざわざ65cm買う人だから。ってか65cmじゃないと、通勤時の鞄を庇って、自分の肩とか濡れないで歩くことが出来ない程の巨体なモノで;;
 16本骨が元々欲しかったってのもあるけど。
 新大阪の駅から会社までの道程で物凄いビル風が吹いてる所があってコンビニ傘をよく壊してる話は何度か日記でも書いてると思うけど、流石に16本骨にしたら大丈夫だよね!? って感じ。
 それも1本¥3,300−(税別)出してまで買ってるんだから、そんなにすぐに逝かれてしまっても困るんだが。

 ……いえ、すみません。アレコレ言ってしまいましたが、最大の購入理由は皆様お察しだとは思いますが、『猫柄』です。

 『猫柄』で欲しかった『16本骨』だったら即買いでしょう!? 大きさが多少気に入らなかったとしても!
 何でレディース傘って55cmサイズが主流なんでしょねぇ? おっきい方が良いのに。65cmといえば可愛気もないメンズしかないから仕方がないので妥協するが。

 あー、いちおもう1度行っておきますが。
 買ったのは『手芸屋さんの通販』なので基本は手芸用品ですよ。それこそレースとか刺繍とかの糸とか裁縫用具とかキルトの為のカット布とか実用書とかキットとか。
 勿論今回買ったのは¥12,000−位の内の¥3,300−が傘なだけで後はレース糸と実用書。
 因みに¥12,000−の内の¥4,000−はポイント使用なので傘の分+αはポイント払いに該当しますよ(苦笑)。

 割と早々に傘の出番は来そうな感じだし、使うのが楽しみだわ〜〜〜♪

2012年05月11日(金)



 随分前に

 買ったまま放置(それも全く別の所に片付けてあったので発見が遅れた)してあった数冊の本を数ヶ月前に文庫本を片付けた時に積読本の中に混ぜ。
 漸くその順番が回って来た。
 ここ数日かけて読んでたのは
 
 創元推理文庫 モーリス・ルブラン『金三角』

 とこの題名だけ聞いてピンと来る人は何人いるのか判らないが。
 解り易く言えば

 アルセーヌ・リュパン(←創元社の表記はこれ)シリーズ

 いやー、久々に読んだわ。
 兎も角活字が細かいっ!(爆) 今、文庫本でも可也活字の大きいものが主流で、考証本とか論文掲載本とかだと随分と活字が細かくなるんだが、そのレベル下手したら超えてるよ;; その上1冊が結構分厚い。
 読み応えあるわ〜。
 まあねぇ、ルパンといえば小学校の図書室に児童向けのハードカバー全集があったのでそれを読んだきり。大人になってから読んでないからと思って ぼちぼち買い集め始めたのが15年位前で。シリーズが20冊位ある中8冊ほど買い揃えた所で内2冊を読まずに片付けてしまったという(苦笑)。その2冊の内の1冊。
 次の本は残りの1冊。
 シャーロック・ホームズシリーズを文庫本で読み終えて、次はこのアルセーヌ・ルパンシリーズで、読み終えたらエラリー・クイーンシリーズでも読もうかと思ってた矢先に読むのを止めてしまった(買い揃える為の金銭的事情もあった)ので、今回読みを再開した序でに読破目指そうと思って今日本屋行った序でに続きを探してみたんだがね。
 もう巻数が飛び捲り(遠い目)。
 ってか、背表紙に入ってる分類ナンバーと背表紙の折り返しに書いてあるリュパン・シリーズの目録と順番が違うんですが!?
 多分買い揃えていた時は背表紙の分類ナンバー順に買ってたんだが。出来れば旧い順に読みたいと思って。
 でもよくよく見たら創元社の一覧に『813』とかないんだよねー。
 おまけに本書の中でちょくちょく「新潮社版『813』参照」とか注釈されてたりするんだよね。
 全作品読み切ろうと思ったら出版社渡り歩かなきゃならんのか!? これ;;
 シャーロック・ホームズシリーズは何処の出版社の買ったんだっけなぁ? そっちは全作揃ってたんだよね、確か。いやまあホームズ自体それ程作品数が多い訳じゃない(短編中心だから文庫にしても10冊行かない)けど。
 創元社版を買い始めたのは好きな漫画家さんが漫画化した時に雑談で創元社版が1番読み易くて判り易くて好き、と仰ってたからなんだが。

 しかし、久々に読んでて思った。

 アルセーヌ・ルパンってこんなに皮肉屋でお喋りだったっけ……? 自信家だったのは記憶に確かだが。
 子どもの時に読んだ記憶はもう余り残ってないけど、15年位前に買い揃え始めた時にもそう思ったんだっけ……?

 まあ、兎も角買い揃え始めてしまったので先ずは創元社版を読破することにするけど、飛んでしまってる間の巻は探さなきゃならんよなぁ(溜息)。順番に拘らずあるだけ買い揃えてしまってから抜けてる巻を埋めるか、抜けてる巻を探してから本屋に並んでいるのをゲットするか……?
 どちらにせよ抜けてる巻に関しては先ずは密林から探すか……?

 ……って言ってる内に又集めるの脱落しそうな気がしなくもない。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 創元社 創元推理文庫 モーリス・ルブラン『金三角』



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 講談社 シリウスコミックス 深山和香『妖怪アパートの幽雅な日常 2』

2012年05月10日(木)
初日 最新 目次 HOME