三日坊主日記
瑞樹 美霧



 宣言通り

 帰宅してソッコー、妹の所にお金の配達へ。
 妹が立て替えていたオール電化の工事費残り10か月分の私とおかんの負担額をお返し。
 それだけで15万弱。
 んでもって通帳に残ってた金が10万弱あって、それをおかんと私と2人で配分したんだが。
 妹の所に15万弱を持ってって帰宅してから良く考えたら。

 ……ってかフツーに考えたら、残ってた10万弱も本来3等分して、その内の1つ分(¥30,000−ちょい)も妹に渡してあげなきゃいけなかったんじゃ……?

 しまったなぁ、私とおかん、¥15,000−ちょいずつ取り過ぎたよ;;
 妹は余り気にしてなかったけど。
 ……と言っても15万弱のお金が手元にあるから多分それ以上のことは考えなかったんじゃないかと……いう気もするが(苦笑)。
 元々『残ってるお金はオール電化の工事費とか考えんでええから3等分でええよ』って言ってた妹だからねぇ。
 まあ、追々何かっちゃ理由つけて返してあげよう、うん。勿論私が個人的に。いや、おかんは気にしないだろーけどやっぱ私的には気になるしさ。
 どっちにせよ、1月の見舞い→通夜・葬式→四十九日と車に便乗させて貰ってる分お金渡せてない(あくまでも私の自己満足。妹に請求されている訳じゃない、勿論)し。そこに怪しまれない程度に上乗せでも良いよな。
 初盆も予定が合えば便乗させて貰えるように頼むつもりだし。

 自分で言うのもなんだけど、これぞ正しく『片手落ち』って感じ(遠い目)。

2012年04月18日(水)



 20万越えもの金

 持って1日出掛けられるおかんが怖い……;;

 取り敢えず家のローンの手続きが終わったので返金作業の為、金を下ろして貰う話になってて今日の帰路通帳記入をしに行ったら(カードを持ってるのはおかん、通帳を持ってるのは私)下ろされていたので、てっきり下ろしたお金は家に置いてあるものだと思って帰宅したら、ない!
 買い物に行って一旦帰宅してから着付けのお稽古に出掛けて行った様子なのに、ない。
 お金が置いてあったらとっとと妹の所に返金額持って行って全て終わらせようと思ってたのに、肝心の金がなかったら出来ない訳で。
 で、着付けから帰宅したおかんに聞いたら鞄の中に入れっ放し……(恐)。
 自分のだけじゃないっていうのもあって手元に置いとくのすら私は怖いのに、何その強心臓。
 小心者の私は地元駅前の銀行から家まで6万程度のお金(私が家に入れるお金)を持って10分位で帰って来るのすら怖いんだけど。
 兎も角受け取ったお金からおかんの分け前だけとっとと渡し。妹の所は明日だな;; 明日帰宅したらソッコー妹の家に持って行こう。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 早川書房 ハヤカワ文庫FT ゲイル・キャリガー『アレクシア女史、飛行船で人狼城を訪う』

2012年04月17日(火)



 こぇぇぇぇ

 四季こぇぇぇぇ。
 毎週月曜日は劇団四季の今週のキャスティングの発表の日。
 ぶらっと、今週の『オペラ座〜』誰かな〜。
 と昼休みにHP見に行ったら、高井ファントム、高木クリス、鈴木ラウル。
 高木クリスあんまり好きじゃないんだけどなー。多分このキャスティングのままで24周年記念公演(4/29)迎えるんだろーなー。

 ……って思ってたら。

 帰宅してmixi開いたら、何か『オペラ座〜』ファンのマイミクさん達が騒然としている。
 『どゆこと?』と思ってキャスティング見にHP行ったら、高井ファントム、苫田クリス、飯田ラウル。

 何じゃそりゃあ!?

 いや、私的には良いんです。私苫田クリスにはこの東京凱旋公演逃げられっぱなしだから、このまま是非記念公演までいって下さい。いやもう、是非に!!(←切実。苦笑)

 ……しかし、このキャス変の裏には何が起こったのか!?

 そして、四季の現状として、ほんっとーに観劇日の当日になるまでキャスティングがどうなるか判らないというこの怖さ……(苦笑)。

 ……このままいって欲しいなー、うん。苫田クリス観たいなー、久し振りに。


 さてさて、4/27には映画(ジェラルド)バージョンの四季吹替え音声の入ったDVDだかBDだかが出るらしいけど、いや、当然予約したけど。
 『金曜ロードショー』でやった時は高井ファントム、沼尾クリス、佐野ラウルだった訳だが、今回、キャスティングどうなるんだろう?
 全編通して音声録ってあるのかなぁ? 録ってあって、放映の時にカットしたのか、全編通して新たに録り直したんだったら問題ないけど、カットした上でアテレコしたんだったらクリスのアテレコ、どうなってるんだろう?
 まあ歌の部分は全部入ってるし、放映時カットされてたのは大半音楽しか流れてないようなシーンだったりしたけど。
 沼尾さん、退団されてるから、アテレコ足したりとか出来ないよねぇ?
 ちょっとその辺りも楽しみっちゃあ、楽しみ。

2012年04月16日(月)



 まあ、良いんだけど

 おかんはどうも北○鮮が嫌いらしい。
 個人的感情だから、まあ、良いんだけど。
 いや、だからって私が好きなのかって言うと、そういう訳でもないんだが、どうもおかんの知ったかぶりっぽい暴言が好きになれん;;

 今日晩飯食いに降りたら池上彰さんの番組がやってて。
 おかんが又、池上さんの解説が物凄く判り易いってもあって好きみたいなんだね。
 確かに池上さんの解説は物凄く解り易いので、すげー納得するし、私も好きなんだけど。
 で、イ○ンの問題をやってたんだよ。
 某海峡の閉鎖がどうとかって。で、この度あった選挙で軍事派が議席を7割だったかゲットして余り歓迎出来ない状況になるかも、とか言う話が出て。
 で、そのイ○ン国民にインタビューとかしてるんだけど、政権の話とか経済の話になると『知らない』とか『判らない』とかいう言葉で誤魔化して意見を言わないので、「これは『言えない』んですね」って言う話になって。
 で、おかんが言ったのが
「そりゃそうやわ。北○鮮みたいに何処でスパイが聞いてるかもわからへん。聞かれて告げ口されたら北○鮮みたいに掴まったり殺されたりすんねん。だから話されへんねん。イ○ンも北○鮮と一緒や!」
 と。
 んー、まあ、ね。そうイメージするのは判らなくもないんだが。お世辞にも良いことしてるとは言えないのも確かだと思うし。
 しかし、私はそこで敢えて北○鮮を挙げる必要はないと思う訳で。んで、したり顔で言う話でもないと思う訳で。
 で、思わず軽く突っ込んでしまった。
「そんなん、第二次世界大戦までの日本も一緒やん。何処で誰が聞いてるか判らんし、官憲に告げ口されたら掴まって抹殺されたり拷問にあったり。軍国主義・富国強兵って言ったらそうなるもんちゃうのん? 日本の場合は第二次世界大戦で敗戦して、GHQとかに軍国主義をやめさせられて、今の状態になってるけど。ある意味平和な状態やん? でも過去に日本が国内でやってたことと変わらん。軍国主義っていうのはそういう風になるんちゃうん?」
 流石に黙ったな(苦笑)。
「でも私等みたいなフツーのオジサン・オバサンがボケるのはかまへんけど、政治家までボケたらあかんやろ」
 とまあ、負けず嫌いだろーけど皮肉ってたが。

 だからって私は軍国主義だから仕方がないよね、で済ますのも駄目なんだろうと思うけど、こればっかりはねぇ。駄目だと思うのならその国の国民が何とかするしかない訳で(溜息)。
 私的には力で押さえつけるのは駄目だと思うけど。
 逆に押さえつけられたからこそ反発して立ち上がる国民も出て来るという流れになるとも言えるけど。
 軍国主義に傾倒しちゃうと、デモや闘争を経由してそこから乖離することになる可能性が高い訳で、大変なことだろうなぁ、と思った次第。

 って考えたら日本ってGHQの介入とかで頭押さえつけられて強制的に軍国主義から乖離せざるを得なくなった分、傷は浅かったかもしれない、と今はたと思った(苦笑)。


2012年04月15日(日)



 うー、ねみー

 だから早いトコ寝るべきなんだが。
 何だかんだとぐちゃぐちゃやってる……(苦笑)。まあ、明日は休みで1日中寝ててもオッケーだってのもあるけど。

 仕事終わって真っ直ぐ帰って来たのでpm6:30頃には帰宅。
 1時間ほどHDDの中身消費してたら、おかんに『ご飯出来た』と呼ばれたので飯を食いに降り、『〜受けたい授業』をpm8:30位までおかんと観て、部屋へ戻って来たらam9:00からは勿論『世界ふしぎ発見!』、引き続き『ニュースキャスター』と観て現在。
 『ニュースキャスター』観ながら残ってたシュシュ1つ編み上げて、アフガン編のサンプラーキット(今月届いたヤツ)を半分仕上げて。
 さーて、明日はHDD消費しながら何しようかしら……?

 とかいいつつ、今は寝るのが先だよね……(苦笑)。

2012年04月14日(土)



 pm6:00過ぎ

 無事に上がって(上がれなさそうなら仕事残してでも上がるつもりしてたが。苦笑)、整骨院へ〜。
 先生のマッサージ、首と肩の付け根が もんげー痛いっす! 「うがぁぁぁぁ!!」って叫びかけた位。
 いやぁー、凝り過ぎやろ、これ。


 帰宅したらおかんお花の稽古中(何時ものように姪っ子の同級生とか相手)で。
 部屋に上がって、それが終わるまで時間潰しに家のローンの関係で銀行の口座に残ってるお金の配分計算をば。
 ローンの手続き終わったので、引き落とし銀行に残ってるお金を妹・おかん・私の個人個人に還金する為に。
 妹はオール電化にした時のお金立替払いしてくれてて、それも家のローンと併せて支払っていく計算になってたんだが、ラストの10ヶ月家のローンがなくなったので、その立て替え分を返さなきゃいけないし。んで、それを返した残りをおかんと私で折半。
 この際おかんや妹の支払い金額を私が¥5,000−位ずつ22ヶ月毎月負担していたのは私が勝手にやったことなので置いといて。言い出したらキリないし。
 妹には15万弱返金出来そう。
 私とおかんは4万5千程。ホントはおかん、未納金額7千円ほどあるんだが、それは計算に入れんから。

 ……って言ってんのに、「手続きで電話したりしてケータイの電話代が1万円越えたりして云々」って ぐちぐち言いやがる(苛)。

 だから、もう1回『未納金額が7千円位あるから』それは手続きの為に電話かけたり(それも固定電話から架ければ良いのにケータイで架けるから。溜息)したのでそれとちゃらってことで。
 って畳み掛けたら、やっと黙った。

 そんなに ぐちぐち言うんなら、私も言うぞ!!
「私はおかんの分余分に¥5,000−とか負担してる! それを返せ!!」って!
 月¥5,000−とはいえ22ヶ月ともなると11万やっちゅーねん!
 本来ならアンタが負担するべき金額やぞ!

 ……まあ、取り敢えず黙ったので言わないけどさ(遠い目)。

2012年04月13日(金)



 退勤間際に

 ごちゃごちゃして、退勤はpm6:35頃。
 pm6:59の快速(地元駅に着くのがpm7:25)に乗れなかったら何時もは整骨院諦めるんだけど。
 昨日の日記にも書いたが、ほんっとーに体全体的にばきばきで、肩凝りが兎にも角にも酷い。
 今朝起きたら尚肩凝り酷くって、そのままにしておくと頭痛にまで発展しそうだったから朝っぱらからアン○ルツさんのお世話になったわ(溜息)。
 そんなこんなもあって、地元駅に着いたのはpm7:40なんだが、整骨院へ。
 肩も背中も腰もばっきばき(泣)。
 肩には石入ってる感じだし背中には鉄板入ってる感じだし。
 肩なんか先生のマッサージで手が入ったら凝り固まった筋肉の形が感覚で判るんだぜ?
 取り敢えず今週は土曜日も出勤だし、明日も整骨院には行かなきゃ。


 今日は会社で来年度(ウチの年度締めは5月)の休日カレンダーが上がって来た。
 来年2月に4連休あるじゃん! と思ったら毎月給料から自動積み立てで¥3,000−ずつ支払っている慰安旅行だって。
 フィリピンはセブ島……? とか何とか。
 行かなかったら積立金全額返金されるそうだし、その上4連休になるなら行かないよねぇ(苦笑)。
 ……って、端から行く気ゼロだったけど。

 9月の3連休はここ2年程続けている姉妹会社工場との親睦会兼ねた社員旅行だし。
 やっぱり3連休は作ってくれないのねー、なんて言ってたら、見付けたよ、11月に3連休1つ。
 をををー、めずらしー。

 ……んで、やっぱ12/24(天皇誕生日の振休)は世間一般休みなのに休み返上になるのね……(泣)。
 良いじゃん、出勤日にしなくったって! 休みが多い訳じゃないんだし!!

 ということでカレンダーが出たので来月の『オペラ座〜』延長公演のチケットの予定が立て易くなった♪
 とはいえ行く予定は8月。盆は親父の初盆だから法事に合わせて田舎に帰らない訳にはいかないので、それ以外の土曜休みの日で予定立てるっきゃないけど。

2012年04月12日(木)
初日 最新 目次 HOME