三日坊主日記
瑞樹 美霧



 今日1日

 ぎりぎりのラインで眩暈は来なかったような感じ。
 まあ、「これは眩暈来てるかも知れないな」ということはあったけど。
 整骨院でもウォーターベッドによる船酔いもせずに済み。
 この調子でなくなってくれればいいんだけどなー。しかし油断大敵なので。

 ……ってか結局今月中なんて病院行ってる暇ないけどさ。

 本気でヤバイと思ったら『行ってる暇ない』とか言わずに行って来るけど。
 取り敢えず今月末までは様子見よう。


 書類もコピー取って叔母に送らなきゃいけないんだが、他にも来そうなんだよなぁ、書類。元々叔母からは『高額医療の還付手続き』の書類が届くから、ということを聞いていて。今の所それらしきものはないんだよねー。
 あー、家のローンの手続きの方で親父の除籍表とか戸籍謄本とかも取り寄せないといけないんだわ。依頼書作らないと。
 序でに自分の戸籍(私の本籍は未だ高知にある)もこっちに異動させたいからその為の謄本も取り寄せようかしら?
 どっちにせよ文書作って自著して判子押さないと。
 距離ってホント大変だわ。

2012年02月15日(水)



 朝は

 何ともなかったんだけど。
 まあ確かにビミョーに揺れてる気がしてたけど、神経過敏になり過ぎだったと思うんだよね。
 真っ直ぐ歩いてるし(昨夜の整骨院の帰りは真っ直ぐ歩けてなかった)。
 でも昼休み30分弱ほど机にうつ伏せて寝て、起きたら ぐらぁっと眩暈来た。
 流石にその後弁当箱洗いに行く時とかも真っ直ぐ歩けてなかったし。弁当箱洗って席に戻って来る頃には随分とマシになったけど。
 昼休みに起きて眩暈来たのは初めてだなぁ。
 その後座って仕事してたらビミョーに揺れてる感じがするんだが、コピー取りに行ったりトイレ行ったり立ち歩いてる分には真っ直ぐ歩けてたし、揺れてもなかったからこれも又多分神経過敏になってたんだと思うんだが。
 pm3:00位には座っててもあんまり気にならなくなったけど。
 定時過ぎに退勤してからは全然平気。

 pm6:30頃には帰宅して、妹家族の家にチョコ配達に行く序でに、昨夜届いていた封書も持参。妹にも目を通して貰って、取り敢えず


 市民税・県民税はこっちが負担する義理はない。国保の方も今一理解出来ないけど、取り敢えず全書類一通りコピーだけ取って、後は叔母に送る。
 どっちにしろ親父に現金の資産は殆どなかっただろう(最初の頃とかずっと貰ってたけど、ここ数年は妹達が帰省しても旅行費とか出して貰えてなかったらしい。だから多分年金位)し、もし残ってたとしても親父が生きてるうちに全部叔母が引き出している可能性も高い。
 おかん方の叔母が『弁護士雇って一度全部調べた方が良いんじゃないか?』って言ってたけど、雇ったはいいは、調べて貰ったら全く遺産はなかったは、弁護士費用だけかかるはじゃ、割に合わんからそれも考えない。
 相続税とかお金かかるのも生活のこととか考えたら無理(出してもそれ以上のものが返って来るなら別だが)だし、最終的には揃って『遺産放棄』を選ぼう。


 と意見合致。
 データとして近いうちに書類コピーして丸毎叔母に送りつけることに決定。

 ……って○ちん(妹を私はこう呼ぶ)とそう決めたから。

 とおかんに宣言。
 流石に2人で決めたって言ったら何も言わなかった。

 後『おかんが勝手に封書開けた』話もしたら「はぁ!? それは間違ってるやろ!? (封筒の表見返して)ちゃんと姉ちゃんの名前になってるやん!」「せやんなぁ? んで、そう言ったら逆ギレられてん」「……はぁ?」と言っていたので、うん、やっぱり私の主張は間違ってないよね、と確認(苦笑)。


 さて、眩暈の方改善されるかなぁ? 少しずつでも改善されるなら良いんだが、酷くなるようだったら病院行った方が良いのは確かだし。
 仕事の方も20日・25日・末とくそ忙しい締めがやって来るから仕事休んだら何言われるか判ったもんじゃない(ウチの上司は自分と自分の身内にだけ滅茶苦茶甘く、他人には厳しい)からホントにどうしようもない位(=私的限界)にならないと休みは取れそうにないし。
 2/26が四十九日らしいから、多分25日の夜から高知に向けて走る(と言っても運転は妹の旦那だが。苦笑)ことになるだろうし。どっちにしろ今月中は検査とか行けそうにないぞ。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 光文社 知恵の森文庫 保坂俊司『図解とあらすじでよく判る「聖書」入門』

2012年02月14日(火)



 三半規管が可笑しい

 整骨院に行って最後にウォーターベッド(マッサージ器)に乗ったんだが、どうもそれから三半規管が可笑しなことになっている。
 ウォーターベッドだから舟に乗ってるのと似たような感じだし元々ゆらゆら揺れるもんで、酔う場合もあるとは聞いていたけど、今までそんなことはなかったんだが。
 見事三半規管が狂った。
 今日初めてだけど。
 ウォーターベッド終わって直ぐは大丈夫だったんだけど、後から来た。
 立ち眩みかと思ってたら、いやいや、体の軸が揺れてまんがな。正しく舟から降りた後みたい。
 そしてビミョーにキモチワルイ。
 帰宅してから2時間近く経つけど、まだ時々気持ち悪くて、揺れてる感じがする。
 確実に三半規管が狂ってる。
 飯はガッツり食ったけどさ。←だから大丈夫だとは思うが。

 んでそんな状態で帰宅したら、親父の住んでた市の役所から封書が2通。
 税務課と国保課。
 税務課は親父の市民税・県民税、亡くなるまでのを計算したらこれだけ足らんから払え、ってヤツ。振込用紙付き。
 国保課は……判らん;;
 何が求められているのかが、全く判らん! 『国民健康保険納税通知書の送付について』と書かれてあるから、単なる『これだけ払って貰ってますよ』っていう報告だけなのか『こんだけ払って貰わなきゃいけないんですけど?』っていうことなのか、全く判らん!
 挙句に帰宅したら既に封書開けられてて。

 ……ええ、おかんに。

 封印はしてなかったけど、宛名私なんですけど!? って感じ。
「だって市役所の税務課とか書いてあるし、どうせ平日の昼間に問い合わせとかするん私やろ!? だから開けたんやん」
 とはおかんの弁だが。確かに平日の昼間なんか私は仕事で動けっこない(欠勤するならまだしも)から最終的にはおかんに頼むことになるのは間違いないが。しかしだ。だからっておかんが宛名の人間よりも前に中身を確認するのは普通一般的に考えてもやったらあかんやろ!?
 役所の公的文書だからこそ尚更『開けるべからず』じゃないのか!?
 って正論を述べた筈なのに、逆ギレられる。

「何言ってんのんよ、どうせアンタ自分では何にもせぇへん癖に、何でそんなことばっかり主張すんねんな!! 他のもんは何にも開けたりせぇへんやろが! 税務課とか書いたあるから開けたんやんか! そんなこと言うんやったら全部自分でやったらっっ!?」

 確かにやって貰うことには成るさ。時間に融通利くんだから、おかんは。
 しかしだな、私が言いたいのは、本来『私が開封する』→『中身を確認する』→『おかんに頼む』のが筋で『どうせ私がやるんだから、私が開けて先に見たってええやろ』というのは間違ってるだろう!? っちゅーことだ。

 ……観点違い過ぎる……(溜息)。

 いや、今更だけど!
 ホント私こんな人と良く40年も一緒に暮らしてるよなぁ……(溜息)。
 と思う瞬間の1つだな。

 三半規管狂ってて多分あんまり体調も良くないんだよね、私。気分も悪いし……。
 っていう状態でブチキレなかった自分って何か、物凄く『エライ』と思った……(溜息)。

2012年02月13日(月)



 HDDの中身

 昨夜のフィギュアを消費している間に録画されたものも見て、現在その間に録画されているフィギュアの女子フリーが残っている状態。
 この後で観るけど。
 で、昨夜のフィギュアを観ている最中に録画されていたのが、N○Kアーカイブ。

 『シリーズ人形劇(1) プリンプリン物語』

 懐かし〜〜〜〜〜〜!!
 ええ。私が小学4〜6年くらいの間にやってたやつだよ。もうねー、大好きでねー。ほぼ欠かさず観てた(と思う)。
 プリンプリンが滅茶苦茶好きで、一生懸命プリンプリンのイラスト描いたりしてた!
 何本か映像も流れてねー。
 ミュージカル仕立てだったから、曲も色々流れてねー。流れた曲、覚えてんのよねー、今でも。
 今観ればプリンプリンの声を当ててる人『芝居下手やなぁ』(まあ、初声優チャレンジだったらしい。でも結局3年以上やってたにも拘らずあんまり上手くなってない感じ? 苦笑)とか思うけど、当時はそんなこと関係ないしねー。
 しかし、プリンプリンの旅の仲間のボンボン(多分二枚目キャラ)が神谷明氏!! ひゃー。声若っっ!!(←当たり前。30年も前の作品)
 で、ボンボン演りながら敵役演ってたりするのが何か時代だよねー。当時はそんな聞き分け利いてなかったけど、今聞けば、『うわっ、これも神谷さんだ!』と判る。
 で、だ。
 で、だ。
 ミュージカル仕立てなんです。『プリンプリン物語』。神谷さん、旅の仲間のボンボンなんです。

 ひぃぃぃぃぃぃっっ! 神谷さんが歌ってるぅぅぅぅぅぅ!!

 いやまあそりゃあ歌うでしょう、な話なんだけど。
 『キン肉マン』での「♪ 牛丼一筋〜」位しか今一覚えがないのでねぇ(苦笑)。
 二枚目キャラで、真面目に歌ってるんだよっ、神谷さんが!!←突っ込み所そこじゃなかろう、とも思わなくもないが。そして上手い。
 後ねー、『タイムボカン』シリーズのドクロベェ様とか、『ルパン三世』の峰不二子とか。声優さん認識して以来の聞き覚えのある声がぁぁぁぁぁ。

 ひーひー悲鳴上げながら観ちゃったわー。

2012年02月12日(日)



 ここの所

 平日に1時間〜1時間半位早く寝るようにしているからか、今日の睡眠時間は8時間程。
 pm1:30頃に起き出して(=寝たのがam4:00頃。苦笑)何時ものようにHDDの消費。
 先週とか消費し切れずに溜まってたヤツ消費完了。
 HDDが随分とすっきりした。
 取り敢えず今は『金田一少年の事件簿』3話分(話が4〜5話完結だと嫌だから)と、今晩の『フィギュア・スケート4大陸大会』と、中身確認してから観るか決める『ランキングGOLD』が残ってる位。
 CMカット編集した番組とかBDに落とすのは後でしようかと思ってるが、今残ってるフィギュアは4時間程あるし明日にでも観るかな〜?
 そして手元は当然アフガン編。残り後2セット半!!
 その後は取り敢えずシュシュのキット(3セットある)消費してー。その後はタティング・レースのキットか、アジアン・ノットかビーズか……? あー、エコ・クラフトのキットもあるんだよなー。あー、ジグソー・パズルもあるよなー。
 でもなー、アジアン・ノットやビーズやエコクラフトやジグソー・パズルっって、テーブル作業だからテーブル出さなきゃいけないんだよなー。←そこが面倒臭いらしい……(苦笑)。
 あ、因みにジグソー・パズルはフレームの上でやるから床に置いてやるという手段もあるが、体勢的にしんどいし個人的にそれはしたくない。


 さて、今日は中々届かなくてどきどきしていた通販で頼んだチョコの山が届いてほっとした。
 渡すグループに分類(妹家族と整骨院と会社)して、自分が食う為に買ったのは全て開封した上で、個包装のものに関しては1つのボックスに纏めた。
 後は来週渡すだけ〜♪
 自分が食う為の大量のチョコ……、シアワセや〜〜〜〜♪

2012年02月11日(土)



 夢の話

 私が夢を見る時、友人は新旧(小学校時から現在まで)取り混ぜて一杯出て来るし、芸能人が友人設定で出て来るとかはあるけど、親兄弟は絶対に出て来ないし、今住んでいる家は絶対に出て来ない。
 設定上親、とか設定上兄弟姉妹、とかはあるけど、実際の親や妹といった家族は出て来ない。脇役としてすら。
 今住んでいる家は出て来ないけど、昔住んでいた家は出て来る。既に今住んでいる家の方が長いのに、昔住んでいた家や、通学路は良く出て来る。

 まあ基本設定そんな感じの私の夢に親父が死んでから初七日までの間、覚えている夢は2〜3だけど、親父がいた。
 生前……っつか、一緒に住んでいた時のままホントにそこにいるだけなんだけど。会話もなければ何かが起こる訳でもない。結構無表情のままホントにそこに『いる』だけ。
 生前、家を出て行くまでの親父もそんな感じだった。ともすれば不機嫌なのか、というような表情で会話もなくそこにいる。

 夢の話に戻ると、例えば会社設定で、同僚設定の友人達と何やら会議みたいな感じでぎゃあぎゃあやってる所に親父も混ざってる、みたいな? まあ『いる』だけなので、会話もなければ会議に混ざる訳でもなく。周りの人間にとってもそこにいるのが当然のように『いる』。
 そんな感じ。

 13日(金)に亡くなって、14日(土)お通夜、15日(日)葬式。16日(月)帰宅。この4日間は夢も覚えてないし、見る程の睡眠も取ってないから多分その後の17〜20日の間だけの夢に出て来たんだと思うが。翌週には全く姿は無かったからなぁ。多分ホントに初七日までの間だと思う。

 あー、だから何だっつー話じゃないんだけどさ。ふと今朝思い出したから。
 そんなこともあったのね〜、って感じ?



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 フレックスコミックス フレアコミックス 垣野内成美『吸血姫 5』
 冬水社 いちラキコミックス 舵英里『警視庁特犯課007』

2012年02月10日(金)



 昨日

 整骨院の先生にも眩暈の話をして、リンパの辺りを冷やすのも駄目なので、肩だけ着る毛布とか着て寝た方が良いかもしれませんね。
 と言われたので、ハーフケットを首から肩重点で掛けて寝てみた。
 ら、冷えなかったのは良かったんだけど、意識が浮上しても全く寝返り打たなかったので、起きた瞬間は平気だったんだけど、暫くしたら軽く くらっと来た。
 ううーん。
 矢張り寝返りも重要らしい……(遠い目)。
 そもそも意識しないと寝返り打たなくて、寝た時と同じ体勢(下手したら数cmも動いてない)で目が醒める自体が可笑しい話なんだよ、ぢぶん(泣)。
 まあ、お陰でベッドから落ちる、とかは未だ嘗てないけどさー。


 さてさて、帰りに寄って来た虎百貨店のバレンタイン・スタジアム。
 ¥6,000−程散財して来たよ;;
 その内の半分は自分で食うんだが、結局既に揃っているあげる用のチョコよりも『こっちの方が面白いやん』とか『こっちの方が可愛いやん』とかで、近々届く予定のブツと一部入れ替える流れに……(苦笑)。
 そしてゲットしたよ♪ カファレルの『ミニきのこポット』。『きのこポット』というのは前からあって、¥1,575−で9個入り。『きのこポット』なので当然容器が『きのこ』の形をしているヤツなんだね。で、この『きのこポット』には『大』というのもあって、それは¥27,000−位でね。流石に『大』はよう買わんのだが。
 通常の『きのこポット』は既に5色(カサの色が違う)全部揃ってて。今回新商品として『ミニきのこポット』が! 2個セットで¥1,575−。中身は4個入りなんだけど。
 折角普通サイズの『きのこポット』が全色(赤・ピンク・白・黄・緑)揃ってんだし、『ミニ』も欲しいじゃん!! みたいな? 『ミニ』はカサの色も赤・茶の2色だし!
 ……って語ってるからって容器だけが欲しい訳じゃないぞ。そりゃあ容器も欲しいけど、中身も美味いんだよ! こいつは!
 因みに何時もの通販でも普通サイズの『きのこポット』頼んでたりするけどさー。
 『大』も何時かは欲しいけど、値段のこと考えたら生半な根性では買えんですよ;; それだけでバレンタイン時に買う予定の金額軽く越してるし! 中身は結構ペロッと食うと思うけど。

 しかしまぁ、今日はちょっとゆっくり見れたから売り場3〜4周位してみたけど、色んなチョコレートがあるよねぇ。
 味はチョコレートなんだから基本変わらない(でも配合とかはそれぞれある)んだろーけど、色んなデザインのがあって見てるだけでも楽しかったわ。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 エンターブレイン ビーズログ文庫 水澤なな『緋色の欠片』

2012年02月09日(木)
初日 最新 目次 HOME