三日坊主日記
瑞樹 美霧



 休み最終日

 明日から仕事なので夜寝る為にも8時間睡眠で起床。
 んで、おかんとラーメンでも食べようか、と言ってる時に妹家族登場。
 ちょっと前妹家族は今度の休みに田舎に帰るという話だったんだが、今日よくよく聞いたら車で7日の夜中に出て、8日の夜に帰って来る、というコースだそうで。
「あんたが行ったら『未だ死ねるか!』とかって元気になるかもよ」とかおかんに言われ。
 しかし、おかんの実家に行く話が潰れた時におかんが妹から「8・9と行く」と聞いたんだが、その時に「あんたは行かんのん?」「何で?」「何で行かんのん!?」と、瑞樹が妹から話を聞いてるのに行かないと判断したというような謂れの無い責め口調で言われたので、「何の話も聞いて無いし、一緒に行くかとも言われて無いのに? 話が無いってことはあの子等だけで行く予定にしてるんやろ? その方が気ぃ使わんでいいし」って言い返した経緯を思い出し、おかんに対してちょっと苛っとしつつ。
「姉ちゃんも行く? 行ったら叔母ちゃん家で時間潰しとかはせなあかんく成るけど」
 と妹に聞かれたので取り敢えず行くことに。

 1時間程話して妹家族は旦那の実家へ。
 それからおかんと2人ラーメン食って、昨夜録ってた約5時間(4時間だと思ってたら5時間だった。苦笑)の番組を観つつアフガン編。
 その後コミックス読もうかと思ってたんだが、何となくここ1月程『観たいなぁ』と思ってた『眠れる森の美女』のDVDぶち込み、鑑賞。その後『白雪姫』まで鑑賞(苦笑)。どっちも字幕で観たので他の作業は全く出来ず。勿論コミックス読む所でも無い。
 気持ち『美女と野獣』が観たい気もしてるんだが、この時間だしなぁ。コミックス読む方にしようかなぁ?



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 小学館 少年サンデーコミックス 青山剛昌『名探偵コナン 74』
 幻冬舎 BIRZコミックス 市東亮子『エリュシオン 4』
 芳文社 花音コミックス こうじま奈月『GP学園生徒会執行部 5』

2012年01月04日(水)



 10時間寝て起きたら

 pm2:00過ぎ(←別の言い方をすればベッドに入ったのはam4:00)。
 んで、起きて飯食った後はBGVにHDDの中身を消費しながら片付けて出て来たコミックスで読み返したくなったものを読む。
 因みにコミックスはお気に入りのものしか残してない(後は読んだら直ぐ売る)ので、当然売る気の無い手元に置いておきたい話なんだが、本棚に前後になって片付けてあるものだから稀に片付けたりした時にしか読まなかったりする。それ程繰り返し読まなくても話が好きなのでずっと手元に置いてある、という。
 で、結局全9巻と全3巻と、全5巻、全2巻、後はバラで数冊読んだ。
 やー、久し振りに楽しかったわー。
 あ、そういえば、買ったまま読んで無いコミックスもまだ何冊かあったな。後で読もう。
 HDDの中身は6時間ほど消費して、後残り45分位になったと思ったら今日録画した番組が4時間! いや、いいけど。残ってるのと新しく録ってるのはコミックス読みながら、ってのは無理な内容……というかそんな観方はしたく無い……ので、手元とかは何もせずに観るか、アフガン編みのサンプラー位で観たい。
 手元が活字だとそっちに意識取られることがままあるのでね。
 編物とかだったら何も考えずに編図通り手を動かせば済むことだから、意識はTVに集中出来る。

 さーて、明日でラスト1日かぁー、休みも。ホントあっという間だよなー。

2012年01月03日(火)



 SOCKSめぐり ←ぇ?

 正月なのに社寺でもなく七福神でもなく観音でもなく……。

 SOCKSめぐり。
 SOCKS……ええ、イラストレーターの芳岡(ひでき)さんの会社である。

 1/2から奈良近鉄で毎年恒例の芳岡(ひでき)さんの展示会。奈良イトーヨーカ堂7FのミュージアムSKYや ならまちも1/2から。
 で、ご案内葉書が来てて、スタンプラリーのように全部巡ってスタンプ集めれば何かプレゼント貰えるっていうことだったので友人とどうせなら巡る? っつーことになり。
 まあねー、ならまちは行ったことあったけど、まだSKYは行ったことがなかったってーのもあるんだけどね。
 そして先ずは奈良近鉄〜。
 芳岡さんご自身はこちらにいらっしゃって、新年のご挨拶から。
 通常なら版画の1枚か福袋で¥10,000−から使うんだが、なまじ現在は東京通いの真っ最中でお金に余裕が無い。ので、今年はカレンダー福袋だけ購入。7枚綴りの2ヶ月カレンダーと6枚(5枚?)綴りの3ヶ月カレンダー、ポスターカレンダーに卓上カレンダーのセット。セットで買えば正規料金のほぼ半額。2ヶ月カレンダーか3ヶ月カレンダーは書斎に、ポスターカレンダーはトイレに。卓上だけはどうしても使わないので、まあ、あったらあったでコレクションでもいいか、とか思ってたんだが、友人の母上が欲しいと言っていたとかで友人に回す。2ヶ月カレンダーとポスターカレンダーには先にサインを入れて貰ってたんだが、友人(厳密にはその母)に譲ることに決まってそこにもサインを入れて貰う。
 ぶらぶらと1時間近く色々眺めて、版画が欲しくなる前に(苦笑)奈良近鉄を辞し、隣の駅のSKYへ。
 7Fへ行く前に5Fで飯食って、いざSKY。
 おおおー、見晴らし抜群! 平城京跡が一望出来る!!
 写メ撮ってみるもズームとかしたら画像も荒れ荒れで見れたもんじゃない。失敗したなー、デジカメ持ってったら良かったよ(苦笑)。
 そして広い!
 そして判り易かったのは友人の高所恐怖症。スペースの半分より窓際絶対歩かないんだもん(爆)。
 ここではお正月イベントとして¥2,012−の福袋が! ミニフレーム・キーホルダー・ポストカードセットのセット。
 んでもって額が傷だらけ(&塗装剥げ)に成ってるフレームがB品販売で¥2,100−とかいうのを見付け、それも以前から雰囲気が好きだったものだったので購入を決める。
 額の傷が気に入らなければ額だけ買い換えれば良いし、多分普通に買ったら¥5,250−のフレーム。それが¥2,100−で割と前から好きだった作品ならここはやっぱりねぇ(苦笑)。
 そしたらどうも貼ってある値札シールを剥がしたらそこにも塗装剥げがあったらしく、「¥1,500−にさせて頂きます」と! うわっ、らっきー♪
 そしてpm3:30頃 ならまちへ。
 ここでは最後のスタンプ貰ったら、「¥4,200−相当のフレームを差し上げますのでお選び下さい」と! すげー太っ腹なプレゼントや!!
 友人が前から目を付けていた『視線』というフレームを指して「あれとかも?」って聞いたら「あちらは¥5,250−ですので。……でも足して頂いたら」というお応え。
「ええんやー、足したらええんやー」
 ということで友人は¥1,050−を足して狙っていた作品を。瑞樹も同じく¥1,050−足して同じように元値¥5,250−のフレームをゲット。
 んで、お正月特別景品の『がっちゃがっちゃ(がちゃがちゃ、或いはがちゃぽん)』もして、フェイクファーのストラップとキーホルダーをゲット。

 ならまちを辞した後は同じ通りで ならまちに着く前に気を魅かれた『ねこぶくろ』の文字。取り敢えず先ずはSOCKS! ということで後回しにした店なんだが、小ぢんまりとした店内には猫グッズがずらり。どうしても見たいので寄って貰ったら店員のおねーちゃんが店に鍵を掛けて席を外そうとした所で、入れないのかなぁ? もう閉めるのかなぁ? と思ったら「お入りになります?」と聞かれ、店に入れて貰う。
 ええ、とち狂いましたわよ、もうもう、可愛い猫グッズが大量!! 見ながら ひーきゃー言っちゃったわよ。
 あれもこれも欲しい〜〜〜〜〜〜!! 状態になったんだが、ここはぐっと抑えて、当初目的の『ねこぶくろ』(他に『ぶたぶくろ』『うさぎぶくろ』『パンダぶくろ』とか動物毎に数種のグッズ袋と『あにまるぶくろ』という色々入ったやつもあり)1セット¥1,000−。3つだけ残ってた『ねこぶくろ』全部中を見せて貰って選んで買った♪

 出したお金はそれ程多くは無いのに大量の収穫。
 シアワセや〜〜〜〜〜♪


 さてさて、4日のおかんの実家に行くのはばーちゃんが留守なので結局中止。明日・明後日は出掛けずに済むわ。
 ……ってもうそれで休み終わりやん;; 早いなぁ(溜息)。

2012年01月02日(月)



 pm2:30頃起床

 軽く飯食った後4畳半の部屋に置いてあるコミックスの入った段ボールのチェック。
 そして新しい本棚に片付けてあったミステリ系コミックスを放り出し、個人的に好きで集めている作家さんのコミックスを片付け直す。
 引き出し式の本棚の1番奥から3本は、好き嫌いは別にしてBLだけを集めて片付けてあるんだが、その次は垣野内成美さん、んでCLAMPさん、JETさん、橘皆無さんと片付ける。
 その後当初新しい本棚に片付けてあった青山剛昌さん『名探偵コナン』シリーズ(連載単行本・特別編・小説版)と『まじっく快斗』、さとうふみやさん『金田一少年の事件簿』シリーズ(連載単行本・特別編・総集編など)と『探偵学園Q』シリーズ(連載単行本・総集編など)を本棚に戻して、神谷悠さん『迷宮』シリーズとか、森次矢尋さん『高校生探偵北詰拓』シリーズに牧あけみさん『シルバーアロー』シリーズ。後余ったスペースにはちらほら冊数とかで片付けられるものを片付けて引き出し式の本棚は一杯に。
 引き出し式の本棚に片付けきらなかったものは半分段ボールに作家毎に詰め直したり、古い本棚にそのまま片付けたりして本日の作業は終了。
 野間美由紀さん『パズルゲーム☆はいすくーる』シリーズとか『ジュエリーコレクション』シリーズとか、市東亮子さん『やじきた学園道中記』シリーズとか……、は段ボール詰め。
 後コミック文庫とか佐伯かよのさんとか中山星香さんとか池田さとみさんとか秋乃茉莉さんとか……、は旧い本棚にそのまま作家毎に纏めて並べる。
 ホントは旧い本棚に片付けてあるヤツも一旦段ボールに詰めるかなんかして、本棚空けて新しい本棚組み立てて入れなきゃならないんだがこの辺りで本日の作業終了にする。
 その後はHDDの中身消費。
 『金田一少年の事件簿』やらフィギュアのエキシビやら、『なんでも鑑定団』やら再放送の『たけしの新・世界の七不思議4』やら消費。
 勿論手元はアフガン編みのサンプラー製作(苦笑)。3セットほど消費。
 途中pm8:00頃階下の電話が鳴ったんだが無視(基本的に私は階下の電話には出ない。私の部屋には固定電話が別に引いてあるので)しているにも拘らず矢鱈と長時間コールされ、妹なら階下の電話に出なきゃケータイが直電にかけて来る筈だけど、とか思いつつも親父のこととかもあったので出てみたら、おかん方のばーちゃん。
 4日に家に行くことになってたけど、『よくよく考えたら4日家にいないわ〜』っちゅー話で(苦笑)。
 結局4日の予定がなくなるのかどうかはおかんがばーちゃんと連絡取った明日如何によることになるな。

 さて、明日は奈良近鉄で恒例の芳岡(ひでき)さんの個展〜♪ 余り注ぎ込めるお金が無いんだが素敵なのあると良いなぁ♪

2012年01月01日(日)



 紅白を観終わって

 それからの日記なので、多分書きもって年越すんだろうが。
 えーさて。
 起きたらpm4:00過ぎてたのは呟いたので良いとして(ええんかい;;)、おかんがちょこちょこやってた大掃除には不参加。
 ってか、私、部屋の大掃除は8月の盆休みにすることにしてるので、冬はスルーで!

 ぼんやりと今朝am4:00位までやっていた文庫本のペーパーカバーを剥がしてビニールカバーかけてたやつを本棚に片付けようと仕掛けた時に突然妹出現。
「お父さん、朝から吐血して今ICUに入ってるらしいから、どうなるか判らんって。連絡があったら車で帰るから何時でも出かけられる準備だけしといて」

 ……この年の瀬に……(溜息)。

 取り敢えず、フォーマルの準備だけして。宿泊の準備もすべきかなぁ、と思ってる時に妹から電話。

「お父さん、朝から吐血して、緊急手術した後夕方又吐血したんやって。手術した所から出血したんかと思ったら違ったらしくて、今はその場所も止血して取り敢えず持ち直したらしいわ。ICUには入ってるらしいけど、今日・明日でどうこうっていうことは全く無いとは言えんけどないんちゃうかって」

 まあそういうことなので宿泊の準備はせずに、おかんにソッコー報告して、その後叔母に電話。
 「この年の瀬の忙しい時にご迷惑をかけてすみません」って言いつつ、最早ここまで来るときっちり話しておくべきだろう喪主の件と併せて。
 喪主に関しては全てお任せすることに。

 で、まあ、持ち直したっつーことなのでやりかけた文庫本の整理を。
 一部ビニールカバーをかけた上からペーパーカバーをかけたものもあり、結局新しくかけたビニールカバーは160〜170冊程。
 ビニールカバーをかけて本棚の前に本を積んで置いてたんだけど、思ってたよりも少なくてびっくり。結局片付けるのにこれだけで足りるのか!? と思ってた本棚&ワゴンの2/3位のスペースで事足りる。
 と言ってもなー、どうせ今後も増え続けるんだろうから?(苦笑)
 いやぁ、本棚を買い換えると決めた時に可也の本を処分したからなぁ。で、現在もこの本は面白い(&ネタになる)から置いておこう、とか思ったもの以外は容赦なく処分本に回してるから割と続き物で買ってる小説とか以外は残って無いんだよね〜。
 コミックスの方は片付けてみないと判らないけど、もしかしなくてもこっちも思ったよりも少ないかも。
 文庫本を片付けた時点で、意外と減ってるらしきことが判明。未だ処分しようかな、と思ってるものもあるし。
 結局片付けてみないと正確なことは判らないけどさ。
 気が向けばこの休み中に片付けてしまえるかなぁ?
 ま、後は気分で。

 この正月は2日に芳岡(ひでき)さんの毎年恒例の個展に行くのと、4日にこちらも恒例の強制的におかんの実家に行くのが予定に組み込まれた。
 ちっ、おかんの実家には2日位に行くことになるんじゃないかと思ってたのに予定が狂ったわ(遠い目)。

 ……全ては親父に何もなければ、だが……(溜息)。

2011年12月31日(土)



 根性で

 整骨院に行くつもりでam9:50頃起きたらおかんに「そこにパン焼いてあるよ」と言われ。
 見たらフレンチトーストが出来上がってたので、ン十年振りに家で朝飯食う。
 旅行とか行ったりした時とかキャンプ場でボランティアしていた時は朝飯食ったけど、朝飯を食わなくなったのは中学生も半ば頃から。
 んで、am10:30頃家を出て、整骨院へ。
 患者さんのピークは昨日だったとかで割りとすんなり治療すんで、整骨院を出たのがam11:50頃。
 美容院がpm1:00だったので、家に帰って又戻って来るだけで20分とかかかるし、出来れば電車はpm12:33には乗りたかったしで近場のロー○ン行って某通販の振込みして、スーパー行ってみたり時間を潰すものの、中々時間は潰れず。
 乗ろうと思っていた電車の1本(15分)前の電車に乗って美容院の最寄駅(家の最寄駅の隣)に行ってベンチで時間潰し。
 予約の15分前に美容院に入ったら、おねーさんの旦那さんと遭遇。おねーさんは年内無休だそうなので、今日から休みの旦那さんが家の掃除をしていらっしゃったらしい(笑)。
 手土産のお菓子と、バスソルトの詰め替えたヤツと作ってあった(キットの)シュシュを持参したので渡したら、以前に作って渡してあったヤツが「売れたよ」と。
 で、もう大変なことになってる白髪を染め染め染め染めして貰って、雑談して、pm4:30帰り支度。
 「これ、シュシュの売れたお金ね」と1個¥500−で計4個分の¥2,000−を渡してくれようとするので、辞退したんだが、「いや! これは別の話やから取っといて」と押し切られる。

 いやいや、単に私は作りたいだけで、使う所が無いから使って貰えそうな人にあげてる(押し付けてる、ともいう!?)だけなので、もし売れたとしてもおねーさんの売り上げにしてくれたらいいんだけどなー。
 人様にお売り出来る程素晴らしいものが作れている訳でも無いし、お金もらう方が申し訳ない感じ;;

 でもお客さんが「お金払う」って言われたとかで。
 まあそんなこんなで結局ありがたくお金は受け取って来たけど。

 んで、帰路は最寄のスーパーで冬籠り(=引籠り)用の常備食・カップラーメンとかおやつとか缶チューハイとか大量買いして帰宅。
 半ば眠々になりながらも、HDDの中身『金田一少年の事件簿』2話(今回観たのは1話1ストーリーだった)とフィギュアの全日本選手権・女子ショート&男子フリーを消費。
 んー、今日はもう眠いからフィギュア女子フリー(3時間程ある)は諦めるかなぁ? 風呂入って寝ようかしら?

2011年12月30日(金)



 仕事納め

 そしてお疲れさん会終わって退勤したのがpm6:30。
 歯医者の予約はpm8:00だったので、都合1時間半程時間を潰さなければならなくなり。
 先日本屋で見かけた本が新刊(2巻だったら先々月末位に買ってたんだが、未だディスプレイされてたのを見かけたから)だったのか否か気になり確認に。先々月末辺りに買った2巻だった(苦笑)。
 で、そのまま帰りゃあ良いものを何気に並びの棚見たら興味の沸く文庫を1冊見付け、挙句例のブックカバーの所で先日見逃したらしい猫を発見。そして先日買ったものの色違いも手にしているぢぶん……。
 次にチケ屋に行ったら本日は早々と閉店した後。
 トイレ行って歯磨きしてから薬局へ。用事があったのは1種類だけだったんだが、全く別でバスソルトなんか買ってたり;; 先日買ってみたやつの別シリーズ。先日買ったのは『薬湯めぐり』だったけど、今日は同じシリーズの『薬泉めぐり』『秘湯めぐり』『温泉郷めぐり』と……(遠い目)。
 全部4種18包入りだからそれぞれ1種ずつ全12種を箱に詰め直し、妹の所と明日美容院のおねーさんの所にお試し感覚で持って行こうかと(苦笑)。
 で、歯医者へ。
 歯医者終わってからは美容院のおねーさんの所に持っていく差し入れを物色しに北海道物産店(展ではなく店。地下街にある)に寄って、色々自分の食いたいものとかも買ってみたりして、後何となくファンシー小物とかの店に行って通勤バッグに手頃なサイズ(弁当箱・本が1冊・財布・手帳・傘袋・整骨院用の小物入れ・家の鍵・エコバッグ・カードフォルダー・コンタクトグッズ・ケータイが入る)で口はファスナーで全締め出来無いと嫌。なので偶々見付けたバッグをゲット。
 今まで結構セールで¥7,000−〜¥12,000−位のものが40〜50%オフっていう時に買ってたから、本当は安いバッグには余り手を出したくないんだけど、余りにも今使ってるバッグが草臥れ過ぎてしまって;; 間に合わせに。安いものだから半年もったら良い所かなぁ、位で。
 結局何だかんだで余計なものを大量買いした感が……(苦笑)。

2011年12月29日(木)
初日 最新 目次 HOME