三日坊主日記
瑞樹 美霧



 後1日

 頑張れば休みだ。
 今の所何の予定も入れて無いから引きこもり決定だが。
 あー、でも30日の午前中は起きれたら整骨院行っときたいよなー。あくまでも『起きれたら』だけど。
 白髪染めも行かなきゃ大変なことになってんだが、何か美容院に空いてる時間あるか電話しよう、しようと思ってて忘れてる。
 昨日とか先週末とか昼休みにかけよう、とか思っててすっかり忘れてたし、今日も退勤したらソッコーかけようと思ってたのに、定期代出たからそれを現金で持ち歩くのが嫌(6か月分なので¥100,000−近くある)で定期買うことに意識向いちゃってそのまま忘れたし。
 明日の昼とかかけられるかなぁ?
 仕事終わりは仕事納めのお疲れさん会(事務所でだけど)あるし、pm8:00からは歯医者の定期健診の予約入れてるし。
 電話出来るとしたら昼休みっきゃなさそうだよなー。
 或いはいっそのこと1月に入ってから連絡するか……? いやいやしかしそれだと年末年始の休みを知らないからタイミングが難しいか。
 まぁ、おねーさんの個人のケータイ番号知ってるから直接そっちにかけたって良いんだろうけどさー。


 さて、今日は定時過ぎに退勤、定期買ってpm6:00前には最寄沿線の電車に乗ってた。
 ら、姪っ子からメル。
『おばちゃん今日なん時に帰ってくんのん??』
『んー、今電車乗ったから、整骨院行ってから帰るし、pm7:30〜8:00くらいかな? そうそう、某コミックスの新刊買ったよ』
『わかった。今日ご飯だけ食べて帰るねん』

 ……どうやら姪っ子が飯を食いに我が家に来ているらしい。
 ので。

『ウチに来てるんならコミックス、勝手に持ってって読んでて良いよ。(以下置いてある場所の説明)』
『わかった』

 っつーことで、整骨院に行って帰宅したのはpm7:35頃。
 しかし、どうもコミックスを持って行った様子が無いので聞いたらば。

 ……来るなり寝てたらしい……(苦笑)。

 で、コミックス出してやって、一緒に飯食って。コミックスの話したり、誕生日&クリスマスのプレゼントの話したり。
 誕生日の『おねーさんチックな鞄やストール』は大好評だったようで。特に鞄は現在愛用してくれているらしい。
 クリスマスのクッションは手触りもふかふか感もお気に召した様子。&マグカップにクマのぬいぐるみが入ってるセットは大き目のマグカップが欲しかったから直ぐ使おうと思ったけど、マグカップの中にぽこっと入ってるくまぬいって言うシチュエーションが可愛くて、今は未だそのまま飾ってる。
 ……らしい。
 こちらもお気に召したようで良かった良かった。

 ……ってか、もしかしなくても姪っ子、私と思考回路似てるかも。
 マグカップにくまぬいなんてまんま私の好みだし!

「誕生日はなー、おばちゃんも○○(姪っ子の名前)位の時にはおねーさんチックなものが欲しくって憧れたし、○○もそろそろおねーさんチックなもん欲しいかなーと思って買ってみてん」
 と言ったら照れ笑いをしていたので、読みは外してなかったような感じ?
「だからクリスマスは変えて雑貨にしてみたんよ。おばちゃんの好きなもん買ってみてんけど、気に入ってくれたんやったらよかったわ。クッションはなー、あげたののもう1周りとか大きいのがあって、それおばちゃんも買おうかと思ってんねん」

 まあ本人嬉しそうに笑ってたから良かったわ、ホント。

 妹家族(話には他の人のことは出て来なかったから今年は家族だけでしたみたい?)のクリスマスパーティーでは妹夫婦に上げたシャンパンと100%ブドウジュースやチーズがお役立ちだったようで。
 姪っ子の話から妹夫婦も喜んで飲み食いしてたみたいで良かった。
 流石に姪っ子はシャンパンと4種ほどあげたチーズの1種は苦手だったみたいで「あれは○○はあかんかった」って言ってた(っつか、シャンパン味見したんかい。苦笑)けど他のは家族揃って「美味しい、美味しいって言って食べて(&飲んで)ん」と言っていたので。

 喜んでくれたのなら良かったわー。

2011年12月28日(水)



 昼休み後

 歯磨き代わりにガム噛んでたら、

 ……取れた。

 歯の詰め物が。
 ソッコー歯医者にTEL。pm7:00位なら間違いなく行けると思うっつーことで仮に予約入れ、『早く行けるようなら行きますから』と言ってTEL切って。

 ……明後日定期健診に行く予定に成ってるのになー。

 pm5:00過ぎ仕事も終わったし上がろうと思ったら、商品引取りの客は来るは、車を倉庫内に入れるタイミング悪くて10分くらい動けないは、事務所に戻ったら配送に『あれが』『これが』と色々振られ。
 結局退勤出来たのはpm5:30過ぎ。
 そのまま薬局寄って歯磨きセット買って、地下街のトイレで歯磨きして、歯医者に行ったらばpm6:00頃着き、『早く来れたので来たんですが』と言ったら『少々お待ち頂きますが、良いですか?』待つこと30分近く。
 名前呼ばれて先生に診て貰う。
「中は虫歯とかになって無いから、セメントが溶けて隙間が出来て浮いたんやろうなぁ」
 しかし、今回で3回目なんだよね、この詰め物取れるの。
 等と話をしてて、結局
「んー、そろそろ作り替え時ってことかなぁ」
 っつーことで、微調整に歯を削って詰め物を作り替えることに。
 ううー、作り替えるのはいいけど、あのガムみたいな歯形取るやつ、苦手なんだよねー。3〜5分位なんだけど押さえて付けっ放しにしてると気持ち悪くなって『うぇっ』てなるの;;
 仮の詰め物は臭いし不味いし(泣)。
 って今日はおねーさんが『臭いですし、不味いですけど、20〜30分すれば臭いも味も消えると思いますから』と言って来た(笑)。

 で、詰め物が出来るのに1週間くらいかかるし、ってなことで、歯の定期健診&掃除は明後日、詰め物するのは1月に入ってからって話になり。
「年末年始なのに。美味しいもの食べなきゃならないのに……、あ、出来るだけお餅の様なくっつくものは食べないで下さいね。蓋をしていると言っても仮ですから、取れ易いものですし。……取れたり痛くなったりしても1月は1日からやってますから何時でもいらして下さいね」
 と、おねーさんに言われる。
「いや、お餅余り好きじゃないから先ず食べませんから」
 とソッコー答えてしまったわ。

 歯医者終わったらコンビニに振り込みに行こうと思ってたのを思い出し、行ったらば。どう操作しても振込みが出来ない。店員に聞いても私が持ってるデータをどう活かすのかが判らない状態で。結局脱落。
 これは後でもう1回ネット内に調べに行く予定。
 で、どうせその時間に成ってしまって整骨院には行けないのでそのまま当初予定(は振込み→本屋→整骨院、だった)の本屋へ。
 目的はコミックス1冊とこの半月程で何か興味の沸く新しい本が出て無いかの確認だったんだが。
 結局目的のコミックス1冊に実用書3冊、文庫本6冊(内小説4冊)、新書1冊に加えて何故置いていたのか知らんがすげー可愛い猫刺繍のブックカバーが ずらっとあって。2〜3色(or2サイズ)ずつ6柄。全部全色色違いでも欲しかったけど、それは流石に諦め、6柄色&サイズを変えて1枚ずつ(要するに全部で6枚)ゲット。
 ……久々に¥16,000−も本屋で散財して来てしまった……(遠い目)。
 文庫小説も新地開拓しちゃったし、これはもしかしなくてもストレスか!?
 ブックカバーもさー、買ったり貰ったりで結構沢山持ってるんだが、必ず本を買う時にはペーパーカバーを付けて貰うので殆ど使ったことなくて、コレクション(友人皆私が猫大好きなのを知っているので猫物をよくくれる)化されてる状態になってるんだが。
 いやー、だって、猫物は使って汚すの嫌なんだもんっっ! だから『猫物コレクション』に加えられてくの。
 今回買ったのは布物だから洗濯も出来そうだし、使うかなぁ? あーでも栞紐が付いてるから洗濯してそれが捥げるのも嫌かもー。今回買ったのはこの栞紐が又可愛いんだよ!
 ま、使うか使わずに大事に片付けとくかは気分次第で(苦笑)。

 さて、後2日! それこそ平穏無事に仕事が終わりますように。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 スクエア・エニックス Gファンタジーコミックス 枢やな『黒執事 13』

2011年12月27日(火)



 餅搗いたらあかんやん

 いや、あかんことは無いのかも知れんけど。

 自宅近所のスーパーに寄ったら季節柄『♪ もーいーくつねーるーとー、おー正月ー』(正式名称『お正月』だっけ?)の歌無しバージョンが流れてて。
 ついつい頭の中で歌っちゃうんだよねー、この曲って。

 もーいーくつ 寝ーるーとー おー正月ー
 お正月には 餅搗いてー 独楽を回して 遊びましょー
 はーやーくー 来い来い お正月ー

 2〜3回回った所で、

 ……あれ? 何か違う。

 と気付く。で、次の回で、

 ……独楽回すのに、餅搗いたらあかんやん。羽根撞かなあかんやん。

 そう正解は

 もーいーくつ 寝ーるーとー おー正月ー
 お正月には 羽根撞いてー 独楽を回して 遊びましょー
 はーやーくー 来い来い お正月ー

 独楽回すんだから羽根を撞く。
 って、思わずセルフ突っ込みしつつ。

 ぐるぐる音楽が回る中、ぐるぐる頭の中で歌って、毎度毎度『餅を搗く』のは何故!?
 『餅を搗く』度に『ちゃうやん! 羽根撞くんやん!!』ってセルフ突っ込みするのに、次歌ったら、又『餅を搗く』。

 はっきり言って、私は餅はそれ程好きじゃない。
 まあ、全く食わない訳じゃなくあんころ餅とかきなこ餅は好きで食うけど。焼いた餅は自ら進んで食おうとも思わないし、炊いた(煮た)餅は食えん!
 序でに言えば餅米使った赤飯なんかもっての他だ。

 なのに何故、『餅を搗く』!?
 搗かなくても良いのに何で『餅を搗く』んだ、ぢぶん!!


 などと突っ込みつつも、何故か『羽根を撞』かずに『餅を搗く』んだよなぁ;;

2011年12月26日(月)



 今日のメイン予定は

 寝る!

 だった筈なんだが。えーと、10時間しか寝てない。
 眠くなったらその時寝ればいいか、で10時間睡眠で起きたんだけど、その後、HDDの消費に熱中してしまい、眠くなる暇もなくこの時間(苦笑)。
 『金田一少年の事件簿』7話消費して、フィギュアの日本選手権の男子ショート消費して、『開運! なんでも鑑定団』2本消費、『THE世界遺産』1本と、『世界遺産ものがたり』2本消費、『たけしの超常現象スペシャル』消費。……こんなもんか? ざっと10時間程TVとお友達。
 『THE世界遺産』と『世界遺産ものがたり』はBDに録画保存して、残す所『金田一少年の事件簿』2話と昨日録画したフィギュアの女子ショート・男子フリー、今日録画してある女子フリー。
 しかしフィギュアが長いんだよね。昨日の放送分は4時間だし、今日の放送分は2時間だし。観るなら順番に消費したいから、フィギュアはもう消費出来ないし、『金田一少年〜』も2話分じゃあ、話し終わらない(大体3〜4話で1ストーリー)から観れん;; ということで本日のHDD消費は終了。
 残ったものはもう12/30〜の年末年始の休みに入ってからしか消費出来ないな。その間に特番とか又溜まるけどね……(遠い目)。

 で、今日はアフガン編みのモチーフ繋ぎの2枚目の糸始末を完了。
 配列変えて、繋ぎの糸と縁編の糸を替えただけだけど。
 2枚目は配色に重きを置いてしまったので、何かよくよく見てみれば、プレーン編みのモチーフ、同じ柄の色違いが同じ列に並んでたりして、仕上がり的には今一なんだが。
 しかし、ホント、アフガン編み始めた頃で手が安定して無いのがよく解る程に不恰好だわ;; モチーフの大きさのばらつきが(泣)。後半はほぼ同じ大きさに仕上げられるようにはなってるけど、最初の方のばらつきが……イタイ;;

2011年12月25日(日)



 昨日祝日出勤の後の

 翌日土曜の今日、ちょっと仕事に余裕が。嬉しい。
 通常業務がpm3:00には終わり、その後1時間は受注メモを作る作業(丸っきり尽きてしまっていたので。無いと仕事にならないし)そして、それからのラスト1時間は事務所の掃除。
 昨日は課長嫁が昼からあっちこっち課長と一緒に片付けたり掃除したりしていたんだが、今日は課長嫁は朝から課長と、pm2:00位からは支社長娘と片付け&掃除を始め。
 ……ここで誰が如何に仕事が暇なのかが丸判り(苦笑)。
 流石にねぇ、瑞樹も座りっ放しで掃除を無視っちゅー訳にもいかないので、課長と営業Iが事務所に戻って来た辺りのpm4:00頃から掃除に参加。事務所の壁1/3(1/3は棚とかがあって拭けない状態、1/3は昨日課長嫁が拭いた)を磨く。
 にしてもさー、席についてんだぜ? 課長も営業Iも電話鳴ったらさっさと取れよっっ!
 当然瑞樹は洗剤塗れ・汚れ塗れの手で受話器持ちたく無いので、電話鳴っても無視。……いや、この場合許されるだろう!?
 コール3回鳴っても取りやがらねぇ!
 ……いや、当然それでも瑞樹は無視だけど。
 1/3程の壁を拭くのに1時間弱。
 ふっ……、今は両腕筋肉痛でしてよ?←瑞樹左右どっちの手でも雑巾掛けするから。
 定時には上がるつもりだったんだけど、係長に用事があって、待ってたらpm5:30頃。
 退勤した後は昨日に引き続き買い物に。
 クリスマスプレゼントとかではなく、自分が必要なものをね。
 年末年始の休みの間に大量に段ボールに詰めてある文庫本(今は全部に本屋でつけて貰えるペパーカバーが付いている)にビニールカバーかけて、本棚に片付ける作業をしようかと。
 取り敢えず25枚入りビニールカバー10冊(=250冊分)買ったけど、足りるのかどうかは大いなる疑問(苦笑)。
 それから薬局とー。
 後おかんが今日は仕事休みだし、ケーキでも一緒に食おうかと思って、ケーキ。しかし、虎百貨店のケーキ売り場で繰り広げられる長蛇の列にはびびった。有名店のケーキ売り場なんて、『ホールケーキ購入列最後尾』『ショート(カット)ケーキ購入列最後尾』って2つの列が2重3重に折り返してんの!
 流石にそんな長蛇の列に並ぶ気にはなれなかったのでそこそこ空いてる列に並ぶ。
 っつーことで本日のケーキはユーハイム。

 で、ケーキがあったのでそれ以上に持つ増やすのも怖いし、ホントはもう数軒寄りたかったんだが、断念。
 地元のスーパーにも寄りたかったんだが、それも止めて家に帰ったら、おかんに『牛乳ないねん』と告げられる。
 明日瑞樹休みだし、コーヒーに牛乳入れて飲むから絶対牛乳欲しいのもあって、どうせ未だコートも脱いで無い状態だったからおかんの代わりに結局地元のスーパーへ。
 序でに断念した買い物も済ませる。
 ブランケット(或いはフリース)系の敷きパッドが欲しかったんだよね。未だベッドが冷た過ぎで寝れない、とかは無いけど、寒くなった時の為に。後、ウェットティッシュと。
 で、それ買って、当初目的の牛乳買いに行ったら寿司が食いたくなってさー。まあ、それ程美味い訳じゃないけど、不味くもなく、そこそこ食べられるので2人前の握り寿司のパックと明日の昼飯代わりのパンなどをゲットして帰宅。
 当然寿司はおかんと2人で晩飯(中華鍋だった)に美味しく頂きましてよ。晩飯の後はクリスマス仕様のショートケーキ。
 ま、気分だけはクリスマス・イヴで(笑)。
 かかってたTV番組はフィギュアだし! どうせHDDに録ってるんだけど、ついつい女子ショート半分位観ちゃったよ(苦笑)。

 さて、明日は休み。何時もの休みと同じで先ずメインは寝る! 起きてからはHDDの中身を消費しつつ、何かやってるだろう。

2011年12月24日(土)



 Pm6:00過ぎに退勤

 取り敢えず何か目新しいDVDでもないかと思ってヨドバ○カメラに。
 ええ。姪っ子のクリスマスプレゼント。誕生日の時にはなかった『〜アリエッティ』があったんだけど、¥7,140−! 高いわっっ;; それだけでプレゼント終わってしまう。
 ……いや、それでも良いんだけど。
 でも何となく買う気になれなくて、結局自分が買うつもりだった小田(和正)さんの曲のカバーアルバム買って、地下街へ。
 21日に出ている筈のドラマCDを探しに行き、なかったらアニ○イトまで行かなきゃだよなー、と思ってたら売ってて良かった。で、ソッコーゲット。
 その後地下街の店を転々としながら妹夫婦のクリスマスプレゼントと姪っ子のクリスマスプレゼントを買い揃える。
 姪っ子のは結局全部AternoonTeaで揃えることに。
 小学生の頃まではお菓子のブーツだったんだけど、去年からはちょっと大人なお菓子を。
 ……と言っても去年はステラおばさんだったし、今年はAternoonTeaだけど(苦笑)。
 で、後はクッションとロゴバッグの1番大きいヤツとカップにクマのぬいぐるみが入ってるプレゼントセット。〆て¥8,000−程。
 妹夫婦には恒例の酒(何時もは¥2,000〜3,000のワインを2本とかにするんだけど)今年は何時もの倍額程のシャンパン1本とブドウジュースにしてみた。妹が余りアルコール得意じゃないのもあるし、買ったシャンパンが辛口だったからねぇ。で、後はおつまみ用にチーズを数種。
 多分クリスマスはお友達呼んだりお友達の所に行ったりしてパーティーするから利用価値は多大にあるだろうのでホント毎年恒例。〆て¥9,000−位?
 序でに今日会社からノベルティ商品のサンプルのクリスマス印刷のされたのとか来年の干支の印刷されたトイレットペーパー(クリスマスは個包装のが4ロールと4ロールパックになったのが1パック、干支のは個包装のが3ロール)やらボックスティッシュ(はクリスマスの方を5個パックを1パック)貰って帰って来たので半分を。
 帰宅後ソッコー袋詰め直したりやら何やらして妹家族の家へ配達。
 姪っ子だけが出て来たので、説明しもってプレゼントとペーパー詰めた紙袋を渡して帰宅。
 すると既にpm9:30。
 おかんいないし何食うかなぁ? 冷蔵庫の中身と相談だなぁ、とか思ってたらおかんが仕事から帰って来た。らっきー。
 未だ瑞樹が飯食ってないと知ると、おかんソッコー(勿論自分も食べるので)晩飯作ってくれた。
 で、晩飯食い始めて暫くしたら2回の瑞樹の部屋でケータイのバイブが鳴ってるのが響いて来る。
 瑞樹の部屋は居間の真上にあるのでどうやらよく響くらしい(苦笑)。
 慌てて部屋に戻ったら妹からの電話だった。
 ええ、勿論『ありがとう』の電話。


 ……しかし、何だろう? 最近ウチのPCってば、ネットしてたら勝手にカナロックとかCAPSロックとか。さっきなんか直接入力に勝手になってタスクバーのアイコン操作も出来なくて全く仮名打ちが出来ない状態に……;;

2011年12月23日(金)



 pm7:15

 『となりのトトロ』が瑞樹のケータイから軽快に鳴り響く(苦笑)。
 『〜トトロ』は家族からのメルの着信音楽なので、おかんかなぁ、と思いつつ、仕事中で手が離せずに暫く放置。
 忘れかけたpm7:35頃ケータイが ちかちかしているのが目に入って、そーいえば、と慌ててケータイ見たら、

『○○(姪っ子の名前)が泊まりに来てて、ビデオ見たいって言ってるねんけど、今日も遅いの?』

 と。慌てて返信。

『置いてある場所知ってるから勝手に取らせていいよ』
『了解残業たくさんあるの?』
『んー、ビミョー。まあ、明日も出勤やし、別に仕事残して帰られへんことも無いから、帰ろか?』
『○○(姪っ子の名前)が晩御飯おばちゃんが帰って来るの待つって言ってんねんけど』
『判った。今から帰るわ。家に着くのpm9:00位になるけどそれでも良かったら待ってて』

 っつーことで、その瞬間からばたばたと帰り支度を始め、会社を飛び出す。
 帰宅したらpm9:00前。ええ計算通りですわよ。
 ソッコー4畳半の部屋行ってDVDの棚見たらば、全く手を付けた様子もなく。
 取り敢えず、『ハリ・ポタ 最終章 前後編』と『ナルニア国物語 3』と『パイレーツ・オブ・カリビアン 4』の4本を用意し、姪っ子に渡す。
 そして晩飯。その間は『ナルニア国物語 3』。
 飯食ったら早々に2階に上がろうと思ってたんだが……結局姪っ子とおかんと一緒に全部観ちゃったわ……吹き替えだけど(苦笑)。
 姪っ子ってば可也入り込んで観ていたようで、『ナルニア国物語』始めから終わりまで飯食っても食い終わってなかった(笑)。
 ホントはそんなの良くないんだけどね。まあ、ウチに来た時位は良いか、というのがおかんと瑞樹の見解。
 小さな時と違って、小学生の頃とも違って、小学生位までは楽しく観たらそれで終わりだったと思うけど、中学2年にもなれば、DVD1本の中でも色々と受け取ることもあるんだろうなぁ。
 姪っ子は今は風呂。
 風呂から上がってきたら『パイレーツ・オブ・カリビアン』観るらしい。それも何処まで観たか覚えてないから、2本目か3本目からトライするつもりのよう(苦笑)。

 瑞樹もおかんも明日が仕事じゃなかったら付き合ってやるんだが、残念ながら2人共仕事なので。

 ……そうなのよね……、児童・生徒・学生は、冬休みなんだよね……(遠い目)。いいなぁ。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 講談社 講談社ノベルズ 香月日輪『地獄堂霊界通信 8』

2011年12月22日(木)
初日 最新 目次 HOME