 |
 |
■■■
■■
■ 劇団四季『オペラ座の怪人』in京都マチソワ
前々回だっけ、家を出そびれて何時もの電車に乗れなかったから1台遅らせたの。 そのどきどきが忘れられないので、今日もちょっとヤバ気だったけど、最寄り駅までの行程ちょっと走ってでも真面目に何時もの電車に乗ったともさ。 で、am11:45頃京都に着いたので、前回買った小田(和正)さんのチャリティーTシャツ(お1人様1点限りだった)をもう1枚買いに。 だってやっぱ予備欲しいもん。もう1枚くらい買っとく? っていう位。 で、前回¥990−だったのが今日は¥790−……(をい;;)。まあ、いいけどさ。 そして序でに今日出る予定になってた小説を1冊ゲットしに本屋へ行って劇場へ。 pm12:10位に着いたのでそれほど待つこともなく開場。 勿論ソッコースタンプラリーの受付行って、ラストのスタンプ(今日のマチネで10個目)貰ってラストのチャーム:アムネリス貰って、スペシャルプレゼント貰って、何時ものように階段下の椅子に座って昼飯。 昼飯後は何時ものようにトイレに行って、客席へ。
本日のキャスティング ファントム:佐野 正幸 クリスティーヌ:笠松 はる ラウル:中井 智彦 カルロッタ:種子島 美樹 メグ:松田 未莉亜 マダム・ジリー:戸田 愛子 アンドレ:増田 守人 フィルマン:平良 交一 ピアンジ:橋元 聖地 レイエ: 田代 隆秀 ルフェーブル:川地 啓友 ブケー: 佐藤 圭一
あー、因みに今日の観劇記はマチネとソワレ別れてはいるけれど、マチソワでほぼ共通の感想を前後に分けた感じになってます。
本日マチネの座席はD列17番。 あはは、ここの所どうにもこうにも『プリマ・ドンナ』と『屋上にて』と『墓場にて』では襲い来る睡魔に勝てずにファントム出てくる寸前まで撃沈というパターンが続いていたが、今日の瑞樹は眠気とは無縁だったよ(苦笑)。 笠松クリスティーヌに戸田マダム。ファントムは当然として観たい人がいるからだろう、うん。 わーい。笠松クリスティーヌ♪ やっぱ好きだなぁ。残留しててくれてよかった。 戸田マダムもご帰還だし! あああー、やっぱ戸田マダム、綺麗〜〜〜〜〜〜♪
さて、『ハンニバル』では久々に余裕綽々な種子島カルロッタと橋元ピアンジ。だから橋元ピアンジの「♪ 歌〜〜〜〜〜えや!」もしかしたらあの凄いロングトーンが聞けるかと期待したんだが、通常通り。 ……ええー、今日余裕だったじゃん! ソワレの為に温存なのか!?
そして何時も2幕の警備隊長はロボットチックだけど、オークショナーとかルフェーブルはそんなことない筈なのに、何故か今日の川地ルフェーブル、ロボットチックな動きしてた……(あれ?)。
『ハンニバル』でカルロッタが怒って退場した後、戸田マダムが「この子の歌を聴いてみて貰えませんか? しっかり稽古をつけて貰っているんです」と言い切った後、田代レイエが「しかしマダム」と反論しかけてそのマダムの強い視線に「判りました」と頷く。
……って、マダム、演出主任のレイエより強いんかい!?
と思わず突っ込み入れたくなるような芝居を発見。 ……いや、瑞樹が今まで気付いてなかっただけで今更か(遠い目)。
『オペラ座の怪人』の録音疑惑、もしかしなくても今日は生か!? いや、舟が出て来るまでは録音だった感じなんだけど、舟が出て来た瞬間にマイクに切り替わったような気がする。 沼尾クリスティーヌの場合だと、ファントムが「歌え! 私の為に!!」から、クリスティーヌが最高音のロングトーンが終わってからマイクに切り替わってる感じなんだけど、今日は舟が出て来た瞬間からマイクに切り替わってたような……? まあ、でも沼尾クリスティーヌと笠松クリスティーヌでは笠松クリスティーヌの方が遥かに声量も体力もありそうだもんねぇ。 ここの所声量控えめなクリスティーヌ(沼尾・高木)続いてたから、笠松クリスティーヌの声量はホントすげー、と思って聞いてしまった。 もうホント、今日は笠松クリスティーヌに釘付け! いやマジで、意識しないと、佐野ファントムに目をやるの忘れる位。 ええ、そうなったら当然中井ラウル以下の人々(今日の場合戸田マダムは除く)に視線が向かないんだよ;; マチネの比率としては 笠松クリスティーヌ>佐野ファントム>戸田マダム>中井ラウル以下その他の人々 って感じ?
一時凄く痩せてたこともあったけど、久々にぽっちゃりな笠松クリスティーヌ、やっぱ可愛いなぁ♪ 顔はシャープだったけどあの健康的なむっちり感が好き。 声もホント声量があって綺麗に高音も出してるし、芝居もいい♪ 『ハンニバル』のアリアで試しに歌ってみる時には物凄く頼りなさそうな顔をして、戸田マダムに救いの目を向けた時に戸田マダムに力強く頷いて貰って自信持つ、とか。細かい芝居と細かい表情。 2幕目の『怪人の隠れ家』でファントムが「♪ 母にも嫌いぬかれて マスクで醜さ隠され」で悲しそうな顔でファントムを振り向く笠松クリスティーヌ。あれは新しい。 まあ結局「♪ 哀れみはいらぬ」で はっ! として顔を背けるんだけど。 トライアングルも、笠松クリスティーヌの芝居にうるっと。 もうごめん中井ラウル。 ホント、このマチネ、トライアングルなんて佐野ファントムと笠松クリスティーヌ観るので一杯一杯。
佐野ファントムはやはし、「♪ 心の赴くま、ま〜〜〜〜」は荒れたが、後は今まで聞いた中でもベストかも。 芝居は相変わらず素晴らしい。んでもって笠松クリスティーヌとの相乗効果か、今日は物凄い迫力。 おおおー、今日は『ミュージック・オブ・ザ・ナイト』の体の撫で上げ、変わってた!! 腰から胸までは両手で何時ものように撫で上げて、次の瞬間、右手でマスクを隠すように覆って(左手は胸の辺りに止まってる)、両手揃って髪へ。 マスクを隠すように覆った瞬間、その角度。『うわっ、格好好い!』と(苦笑)。 又佐野ファントム手がおっきいからホントすっぽりって感じでマスクが隠れるんだよね〜。 アンマスクの後、クリスティーヌににじり寄って、マスクを返して貰った後の見詰め合いの距離感も滅茶苦茶好き。 佐野ファントムの両手はクリスティーヌの頬に触れそうな位、笠松クリスティーヌの上げた左手はファントムのマスクに触れそうな位のあの接近具合、雰囲気、いいなぁ。
さて、マチネ終わって本日同日観劇だと聞いていた友人2人とマチソワ間の時間潰しのお茶。 因みに1人はマチネのみ観劇、1人はマチソワ。 1時間ほど今日のマチネのネタを中心にお喋り。 すっかりpm5:30が開場だと思っていた瑞樹に「pm5:00開場よ」と教えて下さって助かった。
まあ、勿論キャスティングがそうそう変わる訳もないのでそのまま。 ソワレの座席はC列11番。
さあ、『ハンニバル』。 おおおー、出た! 橋本ピアンジのこれでもか! な「♪ 歌〜〜〜〜〜〜〜えや!」矢張マチネは温存だったか! 滅茶苦茶凄いロングトーン!! 今日はホント皆調子いいなぁ。 流石にマチネの後のソワレなので、今回は笠松クリスティーヌに釘付け、ということはなかったけど、でもやっぱついつい笠松クリスティーヌがいたらそこを目で追っちゃうのよね。 ソワレは流石に 佐野ファントム>笠松クリスティーヌ>中井ラウル>戸田マダム って感じの比率?(苦笑)
『マスカレード』中階段陰で「きゃっ」って声がしたと思ったらがらん、と音が。どうやらダンサーさんが控えてた給仕さんにぶつかるか何かして給仕さんの手にしていたお盆が落下したらしい。然り気無く拾う給仕さんを見た(爆)。
『墓場にて』の笠松クリスティーヌ、「パパに会いたい」台詞にしてたのが、印象的で。いや、確か後誰か同じように台詞にしてた人いたんだが、誰だっけなぁ? 沼尾クリスティーヌだとメロディ半分台詞半分、って感じなんだけど、久々に丸毎台詞で聞いたからこれまた新鮮な感じで。 『ポイント・オブ・ノー・リターン』での佐野ファントムの「♪ クリスティーヌ 君がすべて!」の所のファントムのマントを引っぺがす寸前の笠松クリスティーヌの芝居が滅茶苦茶良くて泣きそうに。
矢張佐野ファントムは「♪ 心の赴くま、ま〜〜〜〜〜」はマチネに引き続き荒れちゃったけど。やっぱ基本出ないのかしらね、この部分は。仕方がないか。 にしても、ソワレの佐野ファントムはマチネの更に上を行く迫力! 最初から最後まで!! かなりファントムに入り切っていた感じ。 あー、いや、佐野ファントムは何時もなんだけどね、何時にも増して、というべきか。 マチネでもソワレでも、今日は『ドン・ファンの勝利』でクリスティーヌの『ポイント・オブ・ノー・リターン』寸前にクリスティーヌが振り返る所まで食い入るようにクリスティーヌを見てて、振り返った瞬間にふいっと顔を逸らす芝居とか、ファントムと判った笠松クリスティーヌが逃げ出そうとするのを逃がさないように引き付け、ぐいっと顔を近付けるあの芝居もはっきり見えたし。 クリスティーヌの『ポイント・オブ・ノー・リターン』を聴きながら、大きく体を震わせたりとか何かを感じている芝居とか。 トライアングルの「♪ 私を選ぶか こいつを選ぶか」では笠松クリスティーヌの腕を掴んだまま、中井ラウルを示さなかったぞ。 トライアングルの佐野ファントム特にこのソワレは何時にも増して熱かった。
ってそして又、ピンポイントでマニアックなことを……(苦笑)。
さて帰路の新快速で又しても急病人(遠い目)。新大阪で5分ほど停車。んー、7号車って……? ……瑞樹が乗ってた車両やん! 瑞樹は7号車の最後尾に乗ってたんだが、急病人は最前にいたみたい。
帰宅してからは取り敢えず飯食って、宿題の計算表作って。 計算表はホントに出来るかどきどきしながら作ってみたけど、友人が教えてくれたお陰ですんなりと出来上がったのでほっとした。
2011年07月30日(土)
|
|
 |