三日坊主日記
瑞樹 美霧



 今日は

 テレビ大阪を飯食ってる間の30分程階下のTVで観ていたが、別にノイズが入る訳でもなく。
 まあやっぱりABCは入らないんだけどね。
 っつか、ホント、平日って私の観たいTVなさ過ぎる;;
 元々ドラマは観ないしバラエティも余り好きじゃない所為もあるけど、TVをかけているのが苦痛になるわ(苦笑)。

 呟いてたりもしたけど、兎も角おかんが煩い。
 一昨日は『9〜10時の間に来るから』って言ったら『9〜10時!? 早いわっ』とか言い出したのを皮切りに。
 昨日は帰宅するなり『おっちゃんが観れるようにしてくれてんけど、さっき古い方のリモコン触ったらTV点かへんようになってんけど』とかのたまいやがる(結局下手に旧いリモコンの選局ボタン触ったから画面切替がされただけだった)し。
 チューナー換えてみようって話が決まってからも『やっぱり6チャンネル(ABC)観たい番組(『相棒』とか『おみやさん』)あるねん。かからへんのはなぁ』とかぐだぐだ。
 トドメは夜中に風呂に入りに降りたら『画面に出るブロック(モザイクノイズ)がちかちかして目が疲れる』。

 いい加減にして――――――っっ!!

 自分じゃあ何にもしないくせに。
 チューナーとか、地デジでTV観る為の準備は本来自分のお小遣い(稼ぎ)で用意して、地デジのアンテナ工事だけ公共料金(私とおかんで使わないのを前提にしてあるお金)使う予定だった所を、おかんに金がないのが判ってるから公共料金からチューナーのお金も出してんじゃないか!!
 そこまでやって貰って文句垂れるってどういう了見やねんっっ!! 結局自分でお金、一銭も出してない癖に!

 思わず私の人生2度目の大喧嘩になりそうな所だったわよ(溜息)。取り敢えず、今は我慢だ、と思って何も言わずに置いたから喧嘩になることもなかったけど。
 一応日曜観劇の序でに一緒に行く友人にお付き合い頂いて、地デジのチューナーの性能がいいやつか、デッキかを買いに行く予定は組んでるけど。

 それ(当然公共料金から)買って来ても尚『ノイズが煩い』とか文句言いやがったら、多分私、切れるな……うん。

2011年04月08日(金)



 地デジ化完了

 但し、瑞樹の部屋だけ(苦笑)。

 1階の居間のTVは矢張りABCが入らないらしい(他はノイズが時々出てもちゃんと入る)。
 そしておかんはABCで観たい番組があるらしい。
 ……瑞樹はないけどな(苦笑)。
 あ、瑞樹の部屋はちゃんと入ってるよ、うん。
 おっちゃんの話によると、瑞樹の部屋のデッキは最新型だから性能がいい、ということらしい。
 居間のTVにはチューナー付けたけど、今一性能が良くなかったらしく。
 おかんが聞いた所によると、チューナーの性能を上げれば問題ない、ということらしい。
 もし今から光に変更すると言うならアンテナ回収に来ます、回収の時は撤去費用だけ頂きます。と言い残して、工事料金も取らずにおっちゃんは帰ったんだとか。
 んー、でもねー、瑞樹の部屋でさほど問題なく全てのチャンネルが入るっていうことは、ホント、おっちゃん頑張ってくれたんだよね。
 んで、アンテナに問題はない訳で。
 チューナー換えるか、デッキを買い換えるかすればちゃんと入るようになるなら、それでいいんじゃない? っつーことに。
 まあ、安いチューナーで事足りるだろうと高を括ったこっちのミスでもあるし。
 工事完了ってことでいいよね、とおかんと決定。
 現在おっちゃんの電話待ち。

 ……で、さっき電話が入り。
 やっぱり数字の大きいチャンネルは電波が弱いらしく、1階の方のTVのチューナーも性能が宜しくない、と。
 1週間ほど様子見をさせてくれると言うので、1階のチューナーを買い換えてみて、何処まで通用するか、だな。
 もう一回り大きいアンテナを取り寄せて設置すれば随分と変わって来るそうだが、3軒隣の家がそれを立てていてそれでもノイズは入るらしいとおかんが聞いて来たみたい。
 チューナーやTVも例えばシャ○プ製品なら入っても中国製の製品なら入らない、ということもある位チューナーの性能は色々あるらしい。
 取り敢えず私の部屋でもこの1週間は出来るだけTVは点けておいてどれ程のノイズが出るかとか確認はしなきゃならないだろうなぁ。

2011年04月07日(木)



 我ながら

 不親切だよなぁ、と思う。
 今日もあったんだが
「阪急どっちですか?」
 と聞かれて
「あっちです」
 と答え。
「ありがとうございます」
 と言われてしまったらそれ以上の説明が出来なくなる。
 聞いた方もそれで納得してるのかは解らないけど、本来なら『あそこを右で』とか説明すべきだよねぇ(溜息)。
 でも『ありがとう』と言われてしまうとそれ以上重ねて説明が出来なくなっちゃうんだよねぇ、瑞樹(遠い目)。
 『どう行ったらいいですか?』って聞かれたらきちんと説明出来るんだけど。
 で、別れた後になって思うのよねー、『あの返答でホントによかったの!?』って。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 角川書店 角川ホラー文庫 藤木稟『バチカン奇跡調査官 黒の学院』

2011年04月06日(水)



 んー

 疲れてるんだよね、多分。
 昨夜も床で撃沈;;
 今日はついさっきまでTV(『開運なんでも鑑定団』)観てたので起きてるけど、昨夜はこの時間には既に意識がなかった(苦笑)。

 さて、地デジのアンテナ工事に来て地デジ化出来なかったので元のアナログに戻してあるんだが、今まで何故か地デジなのに入っていたサンテレビとNHK総合・神戸が入らなくなった。
 多分アンテナ弄ったからだと思うけどね。
 いや、だからって困らないけどさ(苦笑)。
 面白いよねー、そういうのが覿面出るんだもん。

 さて、明後日は地デジ化リベンジ。帰宅後が楽しみだわ(笑)。
 そして土曜はのんべんだらりと過ごして、日曜は初劇団四季『アイーダ』♪ こちらも楽しみである。

2011年04月05日(火)



 目が痒い

 いや、多分花粉じゃないと思うんだけど。
 花粉だったらとっくに出てた筈だし。
 昨日居間のTVを動かしたりやらなんやらしてからぢつは大変なことになって。
 多分埃とかハウスダスト系だと思うんだけどね、原因は。
 『何か目が痒いなー』と思って1度擦ったら、もう痒くて痒くて;;
 『痒いー、痒いー』とやってるうちに目が真っ赤になって腫れた(泣)。
 白目の部分が腫れ腫れで涙は止まらないし。
 当然地デジのアンテナ工事に来た時にも大変なことになってて、流石におっちゃんに付き合って外にいた2時間半以外はずっと目を瞑ってたからちょっとずつマシにはなってたんだけど、やっぱおっちゃんに付き合って外にいた時には未だ涙が止まらなくてティッシュ手放せず。
 それもpm5:30位には落ち着いたけど。
 それからは痒くても目は触らない! 出来るだけ目は使わない(瞑っておく)を心がけ、その流れで床でちょっと爆睡しちゃったりもした(でもam2:00には起きれて風呂に入った)けどお陰で布団でちゃんと寝る頃にはちょっと腫れぼったいけどほぼ元通り、って感じで。
 今朝もまだ腫れぼったい感じはしたんだが、コンタクトも入れれたし。
 仕事中もちょっと目が痒くて擦りそうになったけど、昨日の二の舞だけは嫌だ(それも仕事中だし)と思ったので、耐える。
 さっき思わず擦っちゃったけど、大丈夫みたいで、ほっとした(苦笑)。

2011年04月04日(月)



 ざんねーん

 地デジ化ならず!!

「1〜3時に伺います」
 と言われていたので、準備万端整えpm1:00には『待ち』に入る。見積もりの時の様子だと大体言ってた時間の始めの30分後位に来てたので今回もそうかなぁ、と思いつつ待ってたんだが、中々来なくて。
 待ってるだけじゃあ時間が勿体無いので居間のTVの地デジチューナーの設置にかかる。
 TVをTV台毎動かすも、流石に配線がぐっちゃぐちゃ(苦笑)。
 先ずどれがどの配線か確認。アンテナ線にACコード、どれが何処に繋がってるのかを確認しようと思ったらTVの横の棚を動かさなきゃならなくて。その棚の上には大量の本だの何だのが乗ってるのでそれを避け。
 配線確認して延長コードが何処にあるのか確認して。
 チューナーはデッキにもセット出来ると書いてあったので、そうすることにしたんだが、デッキを繋いでチューナーセットしようと思ったらデッキの置き場所の変更もしなきゃならなくて。
 結局デッキ側の全部の配線外して付け直し、チューナーのセットが終わる。
 だけど、pm2:30頃電話が入る。
「少々手間取ってしまいまして、3時過ぎになりそうです」
「いいですよ〜」
 と言いながら更に『待ち』。
 それでも見積もりの時に来たおっちゃんがそのまま来てくれた(当初別の人間が来るって言ってた)らしく。
 人見知りな瑞樹はちょっとほっとする。
 1時間半後、アンテナが立ったらしく受信の確認。

 ……入りませ〜ん……。

 いや! 見積もりの時と同じで、毎日と読売はちょっとノイズが入りはするけど大半は綺麗に入った。
 ……しかし、ABCだけが全く入らない。

 ソコから長い闘いが……(苦笑)。

 アンテナの向きをあっちに変え、こっちに変え。付属機器を増やしてみたり。
 サンの電波が強過ぎるから(他の電波の邪魔をするらしい)と弱めてみたり。満遍なく受信率40〜50%(60%越えないと映らない)に揃えてブースター繋いでも駄目。
 ある一定の方向にさえセットすれば、ABC以外はほぼ綺麗に入るんだが、どうしてもABCが引っかかる。
 正に手を変え品を変え悪戦苦闘。
 ウチの後にも予定が入っていたらしいおっちゃん、先方に連絡入れて、日程を明日にずらして貰い、更に電波と闘う。
 日が暮れて暗くなって来たpm7:00前。
「取り敢えず、元(アナログ)のアンテナ戻しておきます。じゃないとTV観れないままになりますから」
 そう、暗くなると作業は出来ない。
 仕方がないので瑞樹も居間で繋いだ地デジチューナー外して、元のアナログの接続に戻したよ。
 結局後日に持ち越し……。
 片付けが終わり、おっちゃんが『今後の予定』を聞きにやって来る。
「1番早い所で7日。母しかいないので全く何も判らないですが。私がいる時なら9日です」
 メモだけ取っておっちゃんは帰っていった。

 3時間近く格闘してくれたんだよね、おっちゃん……。
 その3時間、瑞樹も外に出て付き合ったけど。
 ……寒かったよ、今日は……(遠い目)。


 途中妹夫婦がやって来て、おかんが冷蔵庫の入れてあった弁当を持って帰る。
 その時妹に言われたよ。
「姉ちゃん、(祖母ちゃんの)1周忌のこと言わんかったんウチ、気ぃ使ってんで。言わんかったら姉ちゃんも行かんですむし、叔母ちゃん(親父の妹)らにも『言ってない』って言ったら済むことやったし! 別に叔母ちゃんが『言うな』とか言ったんちゃうし、元々ウチ等も『帰って来んでいい』って言われてたし。行くんやったらなんぼでも車に乗せたで。そやのにおかん、こっちが出掛けた所に電話して来て、その上『気をつけて行っといで』って! ウチ運転してなかったからよかったけど、しとったら『気をつけて』もへったくれもないやんか」

 ……やっぱな。瑞樹の読み(妹が気を使ったんやとおもう、とおかんにもちゃんと言ってあった)が正しかったんだよね。で、おかんは余計なことをした訳で。
 いやだがしかし、この話だと瑞樹が何かおかんに妹たちが『何も言ってくれへんかった』と愚痴ったみたいじゃねーか(遠い目)。
 予測はしてたけどさ……、妹達がそう取るんじゃないかって(溜息)。
 余りにも予測通りで笑えてきたよ。

 なのできちんと言っといたけど。
「おかんには姉ちゃんもちゃんと○ちん(妹の名前。私は子どもの頃から妹のことを『ちん』付けで呼んでいる)が気を使ってくれたんやって言ってたんやで。そんな話をしてたのにも拘らず、その翌日に電話したんよ、あの人は! 姉ちゃんも聞いてびっくりしたわ。流石に余計なことして! って怒っといたよ。したらおかん、『私は田舎のことに付いてはナイーヴになんねん』って言っとったけどな」
「……。そんなん、田舎なんかもうおかんにはもっと関係ないやん……」
「うん。姉ちゃんもそう思う」
 姉妹の会話以上(笑)。
 取り敢えず納得して(くれたと思う)妹は帰って行ったけど。

 まあなあ、おかんも悪気があってってー訳じゃないんだけど、どうも気の持って行き方が間違ってる節があるのよねぇ(溜息)。
 予測通り捩れて拗れてるやん、って感じ。


 さて、地デジアンテナのリベンジは7日。30分程前に確認の電話が入った。
 おかんしかいないのがちと不安だが。
 そして無事に地デジが繋がったとしてもおかんがTVを観れるようになるのは瑞樹が帰宅してチューナー繋いでからになるんだが。
 後は専門家に任せるしかないので兎も角頑張って欲しいなぁ、うん。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 イーストプレス『本当は怖い古代文明』

2011年04月03日(日)



 撃沈;;

 TVを観ててpm10:30頃には撃沈。
 何度か目が覚めた筈なんだが起きれず。
 am4:00、ようやっと動いたのは体が痛かったから(苦笑)。

 PCに電源も入れて、pm11:00過ぎまでTV観た後、日記書くつもりしてたのにねぇ(遠い目)。
 こうして枠だけは作ってあったからカレンダー白抜きにならずに済んだけど。


 さて、pm5:15頃、ケータイに自室の電話から転送(留守電が入るとケータイに連絡してくるように設定してある)が。
「明日、1〜3時にお伺いします」
 地デジのアンテナ工事。

 ……おお、ホントに予定取ってくれたんだ……。

 先週『多分大丈夫だと思います』とは言ってくれていたけど。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 講談社 X文庫ホワイトハート 椹野道流『宵霞奇談』
 エンターブレイン B’sLOVEYコミックス 立野真琴『YELLOW/R/1』

2011年04月02日(土)
初日 最新 目次 HOME