三日坊主日記
瑞樹 美霧



 何時まで寒いんだろう?

 今日は無事定時(pm5:00)過ぎには退勤出来。
 今日発売のコミックス買うつもり(でも地震の影響で入荷が遅れているらしく、『明日発売』と言われた)で本屋にも寄り。
 整骨院にも行って帰宅。
 今日も朝からアン○ルツさんのお世話になったお陰か肩凝りは昨日に比べて結構マシな感じに。ちゃんと先生の指も入ったし(苦笑)。
 しかし、最寄り駅に着いて整骨院に向かったpm7:15頃、結構強い風も吹き出して……寒い!
 整骨院から家に向かう道すがらなんて、もっと風も強くなって来て、滅茶苦茶、寒い!!
 家に帰り着いて飯食ってたら、風はビュービューいってるし、窓はがたがたいってるし!
 その音だけでも寒いんですけど!
 今いる書斎もすげ寒い。

 もう3月終わるのになぁ……(溜息)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 講談社 少年マガジンコミックス 古川斉昭『岩戸石太郎の霊石奇譚 4・5』

2011年03月25日(金)



 朝から

 余りの肩凝りに『このままじゃヤバイ』と思ってアン○ルツさんのお世話になり。
 やっとこ、整骨院に行ったら、肩をマッサージして貰っていても、全くと言っていい程先生の指が入らなくて。
「せんせー、せんせーの指が判りませんー」
 って訴えたら
「あー、駄目ですねー、右はちょっと入ってますけど、左は殆ど入りませんねー。届きませんねー」
 と返された。それ位がっちがち(泣)。
「これは今日だけじゃなく、明日も駆け込み(pm8:00の受け付け終わる寸前)ででも来て貰って、土曜も来て貰わないと。それからアン○ルツ重ね塗りで!(笑)」
「来たいんですけどー……、」

 幸い今日は無事に仕事もpm6:00前には終わり、通常通りの時間に整骨院に入れた訳だが、明日も同じように行けるとは限らない(泣)。
 土曜は休みだけど、地デジアンテナの見積もり訪問の日だし。これも時間によっては身動き出来ない。
「来れるように祈ってて下さいー」
 そう言って整骨院を出て来たが。

 ホント、久々に凄いことになっている肩凝り。頭痛に進化していないだけ随分とマシだが。
 明日も整骨院に行ける時間に退社出来るといいんだけど。

2011年03月24日(木)



 塵も積もれば

 積もり捲くって気付けばアップアップ……(溜息)。
 呟いたけど、も1回

 ……整骨院に行かせて下さい……(泣)。

 肩凝り腰凝りあっちもこっちも重いんだよぅ;;

 ということで、今日も退勤pm8:00前。
 もうそろそろ勘弁して欲しいかも。

 ここの所連日遅々に帰宅したら玄関先では黒にゃんこの行輝くんがお出迎え。
 ……瑞樹がへこたれつつあるのに気付いているのかもしれない……。
 死んだ小町さん程ではなくても うにょうにょくっついてるだけで十分癒されてるけどね。

 この日曜には『オペラ座〜』なんだから、頑張れ瑞樹!
 今週は土曜も休みだ! 後実質働くのは2日間!!

2011年03月23日(水)



 行って来た

 歯医者。
 先週の定期健診の時に発覚した、前回埋めた『白いの』が取れている事件の後始末。
 pm7:00の予約を取ろうと思ったら取れなくてpm7:30になったんだが、それで正解だったよ;;

 ……仕事が終わらねぇ……!

 伝票作成が終わったのがpm6:00って……;;
 流石に配送も帰社が遅かったのでそれでも十分に間に合ったから良かったけど。
 これはやっぱり月曜の昨日が祝日だった影響だよな、間違いなく。
 んでもって何だかんだと些細な雑務が……(溜息)。
 些細なことだから1つ1つがそれ程時間がかかっている訳ではないんだけど、……塵も積もれば何とやら……(遠い目)。

 ギリ予約の時間10分前に歯医者に入れた感じ?
 pm7:35位には診察台に座ってたけど、pm7:45くらいに漸く先生登場。麻酔打たれ。
 私、歯の治療する時、絶対麻酔打たれるのは、やっぱ、初めて歯の掃除した時に『痛いの嫌だから麻酔して下さい』って言ったからかも(苦笑)。
 当時の先生、すげ麻酔上手くてさー、もうどうしようもない虫歯を抜く時に麻酔されてその余りの痛くなさにびっくりして。
 『歯石取りは滅茶苦茶痛い』とかおかんや親父にビビらされてたこともあって、「麻酔がこんなに痛くないなら、麻酔してやって下さい」って言ったんだよね(苦笑)。
 その後の歯の掃除は麻酔しないけど、歯の治療(メイン:削る)がある時は必ず麻酔をしてくれる。
 今の先生は前の先生(はホントにチクリとも痛みがなかったから何時注射したのかも判らないくらいだった)程ではないけれど、矢張り麻酔はそれ程痛くない先生で。
 『白いの』詰め直すだけって聞いてたのに何で麻酔? と思ったらやっぱ少しばかり削って形成したみたい?
 全部終わってから看護士さんに
「麻酔が切れるまで、1時間が2時間かかかると思いますけど、飲食はきちんと麻酔が切れてからにして下さいね」
 と言われたが。

 ……時間的に無理だから……(遠い目)。

 終わったの、pm8:00だぜ? そこから下手したら2時間なんて、無理。
 取り敢えず少しでも時間稼ぎに薬やら何やら買い物して帰宅。
 pm9:00過ぎに家に着いたが。

 ……麻酔切れてる訳ないじゃーん……(泣)。

 まあ、随分とマシにはなってたけど。
 で、もうそれから待つのもなんなのでそっから容赦なく飯食った。
 因みに麻酔が完全に切れたのはついさっき。pm10:30頃である(苦笑)。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 新潮社 新潮社文庫 高橋政巳・伊東ひとみ『漢字の気持ち』

2011年03月22日(火)



 アレ?

 昨夜(ってか時間的には日日変わってたから今朝だけど)寝ようと思って風呂入ったのに、何故かその後コミックスを読んでしまい。
 おかんの朝の目覚まし(am4:00頃)聞いて、おかんが出て行く音聞いて。
 布団に入ったのはam6:00。

 ……何かが間違ってる……。

 と思ったのは否めない。
 8時間後には起きようとそのまま寝たんだが、取り敢えず起きたのはpm1:00過ぎ。
 昨夜の晩御飯の残りのお好み焼き食って、ここの所ずっと『やらなきゃ』と思ってたにも拘らずやってなかった部屋の掃除。
 部屋に掃除機持って上がる序でに台所(に掃除機が置いてある)から廊下から脱衣所から階段から掃除しもって。
 4畳半の部屋、書斎、6畳の部屋。

 ……あ、しまった;; 又絵を掛け替えるの忘れたよ;;

 そこまでやろうと思ってたのに。
 で、自動録画されてたTV(地デジアンテナが繋がってないのに何故か映るサンテレビ。苦笑)観て、序でに久し振りに金曜ロードショウでやった『オペラ座の怪人(劇団四季吹き替えバージョン)』観て。
 pm6:00頃睡魔に襲われたので布団に潜り込む。
 pm9:00には観たいTV(『スタジオジブリものがたり』)があったので、それに合わせて起きて、番組が終わったので現在pm11:30。

 んー、取り敢えず、絵の掛け替え、今からやるか……?

 って、前にも書いてやらなかったんだよねー(苦笑)。

2011年03月21日(月)



 うーん

 とうとう寿命? 来たかぁ?

 メモリプレーヤー。

 これ買ったの、何時だっけなぁ? まあ、結構長い間使ってる気もするけど、2〜3年?
 先週辺りから音がねー、機械の角度とか接触の角度によって左だけ飛んだり遠くなったりはしてたんだけど。
 最初はイヤホンが悪いのかと思ったけど、いかんせんイヤホンはこの年末に買った所だし。
 今のヤツの1つ前のメモリプレーヤーも同じような症状が出てイヤホンが悪いのかと思ってイヤホン替えたけど、改善されなかったので本体が駄目になりつつある、と判ったし。
 イヤホン替えたばっかりなので、勿論今回は本体だよねぇ、やっぱ。

 んで、昨日、充電の残りが少なかったので、PCから充電(USB繋ぐと自動的に充電してくれる)したんだが、何時までも充電している。何時もなら『FULL』って出る位の時間充電してたにも拘らず何時までも『FULL』にならない。
 接触が悪かったのかと思って、今日もPCの電源立ち上げた昼から充電する為に接続させたにも拘らず、未だに充電中。
 まあ、『FULL』表示されてなくても充電は一杯になってるようなので『充電全くされてない』という問題はないんだが。

 むーん、この金のない時期にマイッタ(溜息)。
 友人に譲って貰ったヤツ、間に合わせに使うかなぁ?
 なら、PCに入ってる音源、本体にコピーしなきゃいけないなぁ。
 ああ、良かった。PCに入ってる色々なCD、全部CD−Rに落としてPCから消そうと思ってた所だったから、それやる前で。
 友人に譲ってもらったヤツを間に使うとしても、新しい機械買うまでPCの中に音源置いておかなきゃならないってことだよね(苦笑)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 ぶんか社 ぶんか社コミックス 秋乃茉莉『怪盗アレキサンドライト 7』

2011年03月20日(日)



 やっと

 休み……(溜息)。
 ホントに今週は大変だった。
 明日・明後日はもう何もする気力なし。

 西側の製紙メーカーは生産が追い付かない、出荷が追い付かないということもあり、事務員さん達も休日返上で仕事だとかいうことらしいし。
 ちゃんと休めて、あったかい家にいて、家族(と言ってもウチにいるのはおかんと瑞樹だけだが)と話しながらフツーにご飯食べて。
 出来るのはホントありがたいことなのよね。

 とか、明日やっと休みだと気を緩めることが出来て、周りのことに目を向ける時間が出来た感じ。



 そんな中、田舎の祖母ちゃんの1周期法要(明日だかにあるらしく、妹達も今晩辺りから行くらしい)の話が瑞樹の所に流れて来なかった、っつーんで、おかんが妹にわざわざ電話。
「何で姉ちゃん(←この場合瑞樹)に言ってないの? 向こうが『言うな』って言ったんか?」
 とか余計なことを……(溜息)。

 結論、別に向こうが言うなと言った訳でもなく、去年の初盆も瑞樹が帰らなかったし『言っても行かないだろうと思ったから言わなかった』ということだ。んで『自分達も本来は行くつもりはなかった』らしい。
 カナダに永住になった姪っ子のお友達が3月一杯までかな? 今帰って来てて、永住になる前に田舎に遊びに行ったんだけど、インフルエンザを発症。そんなこんなもあったからその『お友達にも会いたい』と叔母(親父の妹)が言ったらしく。
 そう言われたら行っとこか。ってな流れになったらしく。

 もう、おかん、田舎に対して過敏になり過ぎ。
 瑞樹が蔑ろにされてる、とか思ったみたい。
 でもさー、わざわざ妹に電話かけてまで聞くようなことじゃないと思う。妹から電話がかかってきて、とか妹が車置きに来た時に序でにちょろっと聞く、ならまだしも。
「あの子は田舎の人らの考え方に寄って行ってる感じがする」
 ってさぁ、それっておかん、偏見入ってると思うし。
 もっと自分の娘(=妹)を信じればいいのに。
 そんな余計なことわざわざ言うから、妹との間に溝が出来そうになるんだよ。

 瑞樹のことを思ってくれたんだとは思うけど、何か流石にどうかと思ったから
「そんな余計なこと、何かの序でにとかならまだしもわざわざ電話かけてまで言うことないことや。そんなことするから妹に『あー、もう』とか思われるんやろ」
 と軽く突っ込んどいたが。
「向こうのことについてはあの田舎独特の考え方が嫌やねん。ナーバスになってまうねん。どうしても気になったからこれだけは聞いとかな思ったんや」
 『これだけは聞いとかな』とおかんが思考した流れは判らなくもないけど、それは絶対おかんがやらなきゃならないことじゃないし。
 妹との友好関係をきちんと保ちたいならすべきじゃないと思うし。
 それを聞くことによって妹は多分『信用されてない』とか思うと思うのよね。
 その結果例えばホントに田舎側に流れて行っておかんと対立関係になったとしてもおかんに文句を言う権利はない。そうなったら自業自得だよね。

 とまあ、瑞樹は思うんだが、取り敢えず瑞樹に『余計なこと言って』と切り返された所為か『又余計なこと言ってもたかなぁ』とちょっと反省していたのでその後の↑の瑞樹の思考は口にせずに済ませたが。

 やっぱおかん相手には冷静に理詰めできちんきちんと話(元々おかんの視界は狭いので思考・視界の拡大、反論)はしていかないといけない、というか。じゃないとこの先瑞樹がおかんとぶつかる(瑞樹18歳の時1回しかおかんと大喧嘩したことないけど)か、おかんが痛い目見そうな気がする今日この頃(溜息)。

2011年03月19日(土)
初日 最新 目次 HOME