三日坊主日記
瑞樹 美霧



 何かすげーことが

 何か昼休み、すげー突風っつか暴風と大雨。
 イキナリだったからビビったよ;;
 序でに言えば、外階段の踊場に未だ置いてある幾つかの鉢もすっ転がってたし、あれ、下手にすっ転がって手摺り潜り抜けたら事故起きる所だぜ?

 そしてお日様が沈んでからは一気に寒い(溜息)。


 さて、本日am10:00から発売になっていた東儀さん×藤原さん(尺八)のコンサートチケット。
 会社ではネットにアクセスする余裕もなく仕事に終われてた(ここの所昼休みも返上して働いている)ので、さっきチケット取りにe+行ったら、既に完売(号泣)。
 1度は生で聞きたいんだよー、東儀さん。
 4/14は平日だけど、場所は いずみホール。pm7:00開演予定だったから仕事の帰りに寄れるやんっ! ¥6,000−だし、安いやんっ!
 と思って少しだけ悩んだけど、取っちゃえ! と思ったのに〜〜〜〜〜(泣)。
 当然京都の『オペラ座〜』は月1予定でチケット押さえる準備してる(取り敢えず1発目の発売日は12日)んだけど、合間縫って色々行けるものは行きたいと思ってるだけにショックだわ。
 折角近くでやることになってたのになぁ(溜息)。


 あー、明日は会社の忘年会の為だけに夕方でかけなきゃならない……。行きたくねー。


     ☆ 今日読んだ本 ☆
 角川書店 角川ビーンズ文庫 結城光流『夕べの花と散り急げ』

2010年12月03日(金)



 『最低』なんだって

 昨日仕事上で又してもミスをしてしまい。
 げっそり凹み捲くっていた今日。

 伝票作る際に数量間違えて、多く納品した分引取りに行って貰わなくちゃいけなくて。
 で、引取りに行って貰わなきゃいけない配送の子が帰社した時に
「ごめんなさい。それ、すみません。お願いします」
 って言ったら何時もは凄い剣幕(と言うかチンピラ張りの口調)で文句を言うので覚悟をしていたら、「ふん」って。
 伝票を横目で見て何処の納品かとかも見ずに言った訳。で、どうも「そういう伝票が出来てる」ってことは先に帰社していた配送の子から耳に入っていたんじゃないかな、という感じ。
 そして営業Iが帰社した途端に彼はその伝票を営業Iに放って見せ、「行くん?」「行かなあかんやろ。まあ今週はもう無理やから来週やけどな」。
 ってな会話。
 それだけでもこっちは凹むんだけど。ミスしたのはこっちだから仕方がないんだけど。
 で、思った。彼等の中に対瑞樹的な何かそういう流れがあるみたいに見える。


 というネタをおかんにしたら。
「又ミスしたん!? 最低やな。仕事でミスするなんて最低や!」
 イキナリ言われ、哀しくなりつつ苛っと。

 ……最低とまで言われなきゃならないの? 瑞樹。

 あくまでも瑞樹は話のネタ、位のレベルで話したんだけど。
 それも仕事でミスした弁解をしている訳でも、『そういう流れがあって腹立つ』とか言う話をした訳でもないんだけど。
 仕事でミスして凹んで、凹んでばっかりじゃあそのままずるずる悪縁引き込みそうだし、兎に角今月は忙しくなるからちょっとでもそういうことがないようにチェックとかきっちりやっていこう、って反省した所で。

 『最低』なんてそんなに軽々しい言葉じゃないと思うっていうのもあるけど、そうまで言われなきゃならないの!? って。
 思わずおかんと一触即発の風向きに。
「今私そんな話したか!? ミスしたことを正当化もしてないし弁解もしてへん。そういう流れ作りやがって腹立つ、っていう話もしてへん! 只そんな流れがあるっぽいって言うネタを話してるだけで。ミスしたのは悪いことやって判ってるから一切そういうこと言ってへんやんか」
「仕事でミスするなんて最低やんか。1番やったらあかんことやろが」
 くどくどくどくど…。続きそうだったので、
「だから弁解をしてる訳でもなんでもない。そういう感じが見えたわ、というネタを話しただけやんか」
 とその後数度繰り返し、やっと不服そうに黙ったおかん。

 ……も、ホント、家でまで、……やめてくれ……。
 それなりに凹んでんねん、瑞樹……。慰めろとか同情しろとかそういうこと言わないけど、せめて追い討ちかけんなよ。

 そりゃあ一切全くミスしない、完璧な人間(滅多にいないけど)が言った言葉ならそう言われても仕方がないと思う。
 でもおかんが言うか!? ってのもある。
 おかん、『最低』なんて人に向けて言えるだけの人間か? 軽い調子・冗談ぽい『サイテー』じゃなくて、マジな『最低』。
 
 相手の全てを否定する言葉だと思う『アンタ最低』って。それ位重い言葉だと思う。
 ってか、瑞樹の中ではそれくらい重い言葉。

 だから瑞樹は人に向けて発言しないようにしてる。『最低』も『サイテー』も。
 ま、日記やぼやきには瑞樹のボキャブラリーが少な過ぎてその時の感情に近い言葉で時々出て来るけど;;


 ……しかしこんな些細なことでおかんと一触即発状態になるとは、ホント、瑞樹、……疲れてるんだわ……(溜息)。

 おかんも疲れてるのかもしれないけど……。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 中経出版 中経の文庫 ボックス・ストーリー『マヤ文明のミステリーが面白いほどわかる本』

2010年12月02日(木)



 うあー

 とうとう2010年も残す所1月かぁー;; 早っっ。
 そして早くも少々疲れ気味な瑞樹……。

 何なんだろう!? このばたばた感は?
 通常業務に取り掛かることが出来るまで1時間消費(もうそりゃあ、色んなことで! 泣)したり、電話を取ったら取ったで厄介な話持ち込まれたり、『ふざけんな』的内容だったりで何時まで経っても通常業務が進まない。
 相変わらず女共は自分の仕事じゃないと決めたことは指1本動かそうともしないし男共は瑞樹に対してのみくそ偉そうにあーだこーだ言い腐り。

 も、本気で長期間休みたい、っつか、辞めたい病発症中……(溜息)。
 ホント、家のローンとかなかったらとっくの昔に辞めてると思うわ。
 全部投げ出せたらどんなに楽だろう……?

 などとしみじみしてしまったよ。


 結論。

   ……疲れてるな、瑞樹……(遠い目)。

2010年12月01日(水)



 ようやく

 例年の気温に近付いたような今日この頃。
 でも霜が降りてるのを見たのは昨日が初めてだったけど。今日は又降りてないし。息は白かったけど。


 さて、来客があって支社長が事務所に着いたのが来客よりも後。
 1時間ほどの商談の後、来客を送り出した支社長の下へ『始末書』の提出に行く。
 『始末書』入れた封書差し出したらば
「何や、これ?」
 空とぼけでも何でもなく。

 ……ふふふー、予測はしてたけどねー(遠い目)。

 書けと言ったの貴方です(溜息)。
 もうホントに、こんなことなら書かなくてもいいんじゃないの? と思わなくもなかったけど、提出しないまま放っておいて、相手が思い出した時のがいやんなことになるのは間違いないので
「『始末書』です」
 と、解説入れて、「ああ」と納得したのを確認後手渡す。
 その場で広げて読んで
「んじゃ、これは預かっとく」
 と言いつつ机の引き出しに。

 まあ多分肥やし位にはなるでしょう……。


 さて退社後は歯医者。
 定期検診&掃除。
 所が。

 ……ちっちゃいけど虫歯が見付かってしまいました〜〜〜〜(泣)。

 ちょっと削って『白いの』流し込めばいける程度とのこと。

 ……せんせー、『白いの』って何ですか?

 思ったけど、聞けず。
 『樹脂』とは言われなかったので、正式に何使ってるか知らないドシロートの感覚として、石膏とかの類のもの……かな? っつか、銀歯とか止めてるやつ? っついうレベルの理解だけど。

 っつーことで、又来週も歯医者(泣)。
 虫歯治療は5年振り位になるかな。




     ☆ 今日読んだ本 ☆
 小学館 イッキコミックス 芳崎せいむ『金魚屋古書店 11』

2010年11月30日(火)



 流石に さみー

 今日は特に寒いかも。朝、布団から出るの、嫌だったもん。
 今は布団から出てもあったかい、っていう部屋じゃないから尚更いやんだった。
 でもなー、電気ストーブその他諸々先日ヨドバ○カメラでリサーチして来たけど、オフタイマーは付いててもオンタイマーが付いてないのばっかり。

 瑞樹はオンタイマーが欲しいのよっっ!

 オフタイマーなんて必要ないの。ストーブ消しても部屋が十分あったかいうちに布団に入ればいいことなんだから。
 布団に入った後3時間とか別にストーブとかヒーター点いてなくてもいいし!


 さて、昨夜書いた『始末書』持って会社に行ったはいいが、肝心の支社長が来ない。
 課長は端から『休み』っていうことだったけど。

 ……どうやらゴルフかなんかだったらしい……。

 ちっ、昨夜眠い目擦りつつ書くことなかったじゃん。
 とはいえ、そういう面倒臭いものはさっさと終わらせておくに限るんだけど。何時までも『書かなきゃ』『書かなきゃ』って念仏のように唱えてることもないもんね。



 しかし、営業Iが視界に入る度に『このチクリ野郎』と腹の底で呟いてしまう自分。

 ……それもちょっとどうかと思った……(苦笑)。

2010年11月29日(月)



 映画『エクリプス トワイライトサーガ』

 と言うことで終了間近で観に行って来た。
 取り敢えず、某TV番組で声優の芝居の下手さに苛々しつつも何とか観ておいただけの成果はあった。
 オープニングでは第1章・第2章の解説も適度になされてて(でも何故かここだけ吹き替え……苦笑)、人間関係だけは把握出来るようになっていた。

 面白かったんだけど……、何だろう?
 すげ長かった。ってか長く感じた。時間は2時間強くらいだったんで、それなりに長いと言えば長いんだけど、3時間くらい観てるような感覚。
 話の展開にスピードとかもなかったのは確かだが。
 主人公のベラ(=クリスティン・スチュワート)がヴァンパイアのエドワード(=ロバート・パティンソン)と人狼のジェイコブ(=テイラー・ロートナー)との間で揺れ動くんだが、その揺れ動き方が又苛っと(苦笑)。
 でもヴァンパイア族&人狼族の共同戦線vsニューボーン(新生ヴァンパイア)のアクションシーンは迫力があった。

 長く感じた所為なのか、何故か入館していた子ども達(字幕だったんだけど)がぱたぱたしたり、一緒に行った友人の隣に座ってた人が途中トイレに立ったり。何だか視界の端々ががさがさしてたんだよねー。
 映画観ててそういう環境に当たるっていうのは瑞樹、滅多にないんだけど。
 落ち着かないっていうことは皆同じように長く感じてたんだろうか……?


 映画の後はまん○らけに行って本を売り(大半売れないと思ってたんだけど、半数は売れたのが凄い)、店内ぶらっと回って、今度は地下街でコミッ○ランドに寄って貰って、本のビニールカバーを購入。
 その後最近オープンした北海道の物産店に寄ってみたいと思いつつ寄れてなかったので友人に付き合って貰って寄る。
 そして帰路に着く。
 最寄り駅前のダ○ソーに寄って白い便箋(始末書書かなきゃならないから。遠い目)買って、帰宅はpm5:30にはなってなかったと思うけど。


 さーて、こんな時間だが、取り敢えず『始末書』書かなきゃ(溜息)。
 非っ常に眠いのでこのまま風呂入って寝てしまいたいくらいなんだけどなー(溜息)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 表現社 伊勢かおり『あしたはきっとすばらしい 占いの本』
 フレックスコミックス ヨン・キム『Twilight 上』

2010年11月28日(日)



 右手中指

 爪が横から裂けているのに気付いたのは昨夜。
 何か爪に髪の毛とかタオルなんかの糸が引っかかるなぁ、と思ったら爪がサイドから裂けていた。
 兎も角裂けているのである程度爪が伸びてからカットする、とかしないと、痛いことになるし、防御もしないと色々引っかかって更に裂けることになりかねないので絆創膏を貼って防御しているんだが。
 中指って意外と使うんだよね〜〜〜〜;;
 キーボードとか電卓叩くのにも不便だし、中指の指紋(滑り止め)が使えないってのは、割と中指を使っているらしい私には辛い。
 そして1番の問題は、使っている絆創膏。
 兎に角弱い! これ、100均で買ったやつだっけかなぁ?
 手を洗ったりして水に濡れたらすぐに絆創膏が粘着力を失って、外れるの! 結局何だかんだで今日1日で4〜5枚消費。勿体無い。
 でも貼っとかないと、爪が大変なことになっちゃうのは目に見えてるし。
 早々に爪が伸びてくれることを望む。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 日本文芸社 花恋コミックス 九条AOI『忘れたい男』

2010年11月27日(土)
初日 最新 目次 HOME