三日坊主日記
瑞樹 美霧



 うわぁぁぁぁ

 『オペラ座の怪人』千秋楽決まっちゃったよ〜〜〜〜〜〜(泣)。
 来年の1/30って! 早過ぎやろっっ!
 2年はあると思ってたのに〜〜〜〜〜〜〜(号泣)。

 今月の『オペラ座〜』の日を前にして、この発表は……(溜息)。
 後チケット取れてるのが11月の分までで、今度の発売日がラスト2か月分。
 行けるのは最低6回(明後日のチケット入れて)かぁー。増やせるかなぁ? でも増やすには遠征費用が……(遠い目)。
 まあ今年一杯で終わるかも、という巷の情報よりは1月ほど伸びたけど。
 しかし、

 ……で、何処で芝さん(今公演からの新ファントム)デビューするの……?

 うわぁ、でも複雑だなぁ。新ファントムも観たいけど、千秋楽が決まってしまったからにはもう1巡り位は全ファントム、観ときたいよなぁ。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 リブレ出版 ビーボーイノベルズ 愁堂れな『花嫁は夜に散る』

2010年08月20日(金)



 うーん

 昨夜湯船に浸かりながら思った。

 ……温い……。

 40℃なんだけど、温い。
 まあ、時期が時期なので温くても何等困らないんだけど。

 40℃の風呂が温く感じるのはこの気温のせい?
 外気温のこと考えたら昼間常に36℃から37℃の風呂とかに入ってるのと変わらないんだよなぁ?
 そりゃあ、ずっと25℃の所にいて40℃に入るのとは体感温度としては随分と違うよねぇ?
 大体気温差1℃に対して体感温度差は2〜3℃だっていうし。
 既に昼間の外気温、私の体温上回ってるし(遠い目)。
 私、36℃で微熱、37℃出したら動けなくなる人だもん。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 角川書店 結城光流『我、天命を覆す』

2010年08月19日(木)



 暑〜〜〜〜〜

 盆休み辺りが未だ涼しかった(我が家の周りは)のが嘘のよう。
 あぢ――――;;
 家にいると凄いスピードで水分摂取している自分がいる……(遠い目)。
 今週はこの調子で暑いんだよねぇ(溜息)。

2010年08月18日(水)



 引き続き虫ネタ

 昨夜風呂から上がって来たら埃と共に蛾の死体。
 それもチョウチョもどきな蛾じゃなくて、モスラ!! ええ、あの二等辺三角形の。

 何処から出て来たの〜〜〜〜〜!?

 それも出来たてほやほやの死体じゃなくて、多少乾いていたらしく、本体の周りに散らばる羽の砕けたカス。
 掃除したてで、上にあったものは徹底的に撤去したし、落ちて来そうな場所もなく。

 うううー、だから死体は駄目なんだってばっっ!


 さて今日も早めに退勤して、眼科へコンタクトを買いに。
 ふふふー、院長先生に
「眼底検査、受けて下さいね」
 と言われる。
「いや、それが、予約しても(完全予約制)来れるかどうかが判らないので」
「なら、休みの日にでも来て下さいね」

 ……(泣)。やっぱり? その為だけに休みの日に出て来るの嫌なんだよなー(溜息)。
 美容院かなんかとコラボるべきか……? 美容院なら来週の土曜行く予定なんだけど。

 眼科終わって、時間を見たら全然余裕で整骨院にも行けそう(ちょっと肩凝りがねぇ。溜息)、と思ったんだけど、どうしてもカーテンレールが欲しかったので整骨院止めて京橋のダイエーに寄る。
 カーテンレールゲットして、カーテンとかラグとかリサーチして、帰宅。
 飯食ってソッコーカーテンレール設置。
 少しずつ形になっていくのが、嬉しいわ(笑)。

2010年08月17日(火)



 又しても寝つきが悪く

 ようやく爆睡入りかけたと思ったam4:00、鳴り響く目覚まし。
 最初は他所の家で鳴ってるのかとか思ってたんだが、ひたすら鳴り響く。
 気になって気になって、起き出し、窓の外を確認するも、外ではなく。家の中から聞こえるらしい。
 そこで、もしや4畳半に積み上げてある瑞樹の部屋から運び込まれた荷物の中の目覚まし時計が何かの弾みでスイッチ入るかして鳴ってしまってんのか!?
 と思ったので眼鏡をかけて部屋から出て行くと、どうも4畳半ではなく階下から聞こえる。
 で、階下に下りたら、……おかんの目覚ましだった(溜息)。
 おかんを突付いて起こしたら
「え!? 私!?」

 ……って、そこで鳴ってますやん。

 卓袱台の上の鳴り続ける目覚まし時計を止めて、おかんが目を開けたのを確認して部屋に戻る。
 その後、こそとも音がしない階下の様子に必要ないのに心配になって寝られず、おかんが居間の電気を点けた音を聞いてほっとした。
 しかし、何であんなに目覚まし鳴ってるのに、気付かないの!?
 『ピピピピ、ピピピピッ』っていう目覚ましじゃなくて『ジリリリリリリリリリ!』ってひたすら鳴り続ける目覚ましだぜ?
 あれ、結構音大きいから、窓開けてたら近所迷惑だと思うんだけど。

 さて、今日から仕事なので、通常のお時間に起床。ええ、ですからちゃんと寝れたのは3時間もなかったと思うんだけど。
 起きて、トイレ行って洗面済ませて、コーヒー飲んで、部屋に戻って荷物を用意してから着替え始めた時に何か手首の側面(右手親指側)に黒い米粒よりも大きなものが張り付いているのに気付く。

 ……のぉぉぉぉぉぉぉぉう!!

 多分寝ている間に潰したんであろう、ミニGさん(ショック)。
 何でそれまで全く気付かなかったのかも謎(泣)。一気に凹む。
 うううー、でもミニで良かった(泣)。取り敢えず取ってぽい。
 思わず他にも付いてないか全身見渡してしまったわよ(号泣)。

 っつか、そうか。床で寝るってこういうことなんだ……(遠い目)。
 今まではハイベッドで自分の背丈くらいの高さで寝てたからそういうことってほとんどなかった(飛んで来るヤツは仕方がない)けど、床で寝るっていうのは彼等により近い所で寝るっていうことで……(泣)。
 ってか、掃除した時そういう痕跡全くないくらいだったのにっっ!
 これは多分、絨毯避けてみて判った壁と床の継ぎ目の所の隙間のせいだよね。ちゃんと塞がってないんだもん。中とか大には通れなくてもミニなら通れる(泣)。
 何か方法はないものか……?
 やっぱバルサンとかした方がいいのかなぁ……?


 さてちょっと早目に退社して、ヨドバ○カメラで兎も角10mのアンテナケーブル入手! 序でに店員の兄ちゃん捕まえて、
「未だアナログなんだけど、これ使える? アンテナは集合アンテナだからアナログも地デジもそのまま行ける筈やねん。で、TV買い換えないで、兎も角デッキだけ買い換えるつもりしてるんだけど、そのまま使える?」
 ということを確認。
 その後整骨院行って帰宅して、帰りがけに寄ったスーパーで今日の晩御飯にサラダの盛り合わせと冷凍食品の明太炒麺というのを買って食った。
 ぽけらっ、と『都市伝説』観てて、pm10:45頃部屋に戻ろうと思って移動始めたら何か矢鱈と両腕(手首から肘までの内側)が痒くなって来て、『何事!?』と思って暫くしたら、赤いぶつぶつが!

 ……えーっと、蕁麻疹、ですか? もしかして……?

 丁度帰って来たおかんに見せて、
「なあ、これって蕁麻疹?」
 って聞いたら
「うわっ! 何それ!? あんた、何食べたん!?」
「んとー、これ(ゴミ箱の中から外装取り出して)とサラダの盛り合わせ。でもサラダの盛り合わせなんか今までも何回も食べてるし、何があかんかったんか、判らん」
「うわー、何かあんたの体に合わんヤツ入ってたんちゃうか? 或いはサラダの野菜がきちんと洗われてなくって薬残ってたとか。何かに当たってるで、それ」
「やっぱ蕁麻疹?」
「間違いないな」

 何か食って蕁麻疹出したなんて、小学校4〜5年生以来じゃないか?
 まあ、蕁麻疹って判ったのでソッコー部屋にあった メンソレータムAD 塗ったくったら今はもう左腕は綺麗なもので右腕に未だ赤みが残ってる位にはなったけど。
 念の為に寝る時にも塗って寝よう。
 しかし、一瞬とはいえ滅茶苦茶痒かったわ(苦笑)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 ソフトバンククリエイティブ フレアコミックス 垣野内成美『吸血姫 2』

2010年08月16日(月)



 20年近く振り(追記あり)

 床での睡眠。ずっとハイベッドだったから、天井高くて新鮮だったわ(笑)。
 am10:30頃、起き出す。
 って、瑞樹にしてはこの連休、何て比較的まともな生活なんだろう?(←真っ当とは言えない。苦笑)
 睡眠環境変わった所為か、昨夜も又寝つき悪く(泣)。
 もう少しころころしてたかったけど、何となく起き出し、4畳半に敷いてあったスティッチのラグを引っ張り出すことに。
 ええ。引っ張り出すには上に乗っかってるもの(瑞樹の部屋から移動した大量の荷物)を避けながら。
 いや、なくてもいいんだけど、何となくやっぱ洋間の床そのままに座ったり転がったりするには抵抗が;;
 兎も角上に乗ってるものを避けつつ、序でに部屋に掛けるつもりの版画やなんかも引っ張り出しつつ、ラグを引きずり出し、今度は避けた荷物を分類しもって積み直す。様々ある中から必要になりそうなものは手前にして。
 そこまでで昼。

 ……おかしいなぁ、もう今日は何もするつもりなかったのに(溜息)。

 昼飯食って、引っ張り出したラグを階下の和室に下ろし、広げて掃除機かける。いや、瑞樹の部屋では全部広げ切れないの判ってたから(苦笑)。
 で、床面に乗ってるドレッサーとかTVラックとかをビミョーに動かしたりやなんかして、ラグ敷いて。
 ああ、何か落ち着いた。
 まあ、この部屋でスティッチってのもどうかと思ったけど、今は取り敢えずあるもので。追々家具と一緒に揃えていこうかと。
 と、いうことで、只今瑞樹の部屋に来た方はソッコー床面一杯のスティッチがお出迎えすることになるかと(苦笑)。

 そしてそして、長年の野望。『絵を飾る』。実行!!
 んー、買ってからずっとね、出してあったのは 垣野内成美『吸血姫美夕 深竹』。ドレッサーの鏡の前に立てかけられて半分Fax電話機に隠されてるような状態だったけど。
 実はその絵が瑞樹が人生で初めて版画というものを買った作品で、サイズも1番大きくて、当然金額も高いんだが。
 兎も角出してはあった訳。
 でその後買ったのが 芳岡ひでき『LOVE?』。
 部屋を片付けたら、兎も角『LOVE?』は掛けるんだ! と思いつつ、もう後2〜3枚いけそうかも、と野望は大きく。
 あ、当然『吸血姫美夕 深竹』は掛けるの前提ね。
 で、片付け切った昨夜から壁の空いているスペースを確認して、『LOVE?』はこっち、『吸血姫美夕 深竹』はそっち、と設定して。
 そうしたらやっぱり後2〜3枚はいけそうで。
 結局北側の角は『LOVE?』を中心に芳岡ひできワールド。版画『きらきら☆LOVE』とフレーム『朝顔LOVE』を。
 一応『LOVE?』は年中掛けておく(春っぽいイメージだけどそれだけの思い入れがあるので)計算で、後両サイドは季節物を掛け替えようかな、と。
 いや、まあ、もう既に暦上は秋なんだけど! 取り敢えず8月一杯は夏仕様で(苦笑)。
 南側の少々幅の狭いスペースは丁度 バレリー・ファイファー『森のひな鳥』が細長い絵で綺麗に嵌るかな、と。
 で、『吸血姫美夕 深竹』。
 東側角の入り口脇のTVの上の方がぽっかり空いているので、そちらへ。
 どうしても部屋の奥は芳岡ひできワールドだの、バレリー・ファイファーだの可愛い系で纏まっちゃったので、離れて入り口脇に綺麗な垣野内成美持って来た方がバランス的にも空間的にもベストかと。まあただ、垣野内成美はTVラックを買い換えた時にそのラックの高さによってちょっと考えなきゃならなくはなるんだけどね;;
 まあ、それはその時に考えるとして。
 ああ、何かちょっと幸せかも。

 ……明日から仕事じゃなきゃな……(遠い目)。



追記
 あー、そうか。 盆踊り。
 ウチの地元は毎年必ず15日、16日の2日間。平日・休日関係ナシである。
 部屋でフットケアしながらコミックス読んでたらpm6:00、ほぼぴったりに

「おーい、アラレぇ、いくぞぉー」
「ほーい。皆一緒に踊ってちょ!」

 はい。『Dr.スランプ アラレちゃん』の『アラレちゃん音頭』が。
 まあ確かに呼びかけにはいい始まりではあるが。pm9:00まで(だったと思う)は子どもの時間だし。
 長いなぁ、『アラレちゃん音頭』。
 瑞樹が子どもの頃に出来たヤツだよ?
 流石に『ハットリくん音頭(忍者ハットリくん)』とか『パタリロ音頭』とかは聞かなくなったけど。『踊るポンポコリン』はかかってたな。
 瑞樹が子どもの頃はTVアニメがこぞって『○○音頭』とか夏前辺りから作って流してたけど。まあ、最近は『そのアニメの為に作った主題歌』っていうのすらなくなってるからなぁ。
 『アラレちゃん音頭』と『踊るポンポコリン』の間に『炭鉱節』は流れてたが、あれ? 『ドンパン節』流れたか? ついさっきは何か私の知らない音楽流れてたけど。
 『河内音頭』は例年の如くきちんと唄い手さん呼んでやるみたい。
 ……って、あ、生唄始まったみたい(笑)。

2010年08月15日(日)



 部屋の片付け第2弾とDVD『Dr.パルナサスの鏡』

 暑くて寝苦しかった所為か、疲れ過ぎてか、異様に寝つきが悪く。うつうつしたらかなりクリアに目が覚めて、を繰り返した夜。
 am0:00過ぎには布団に入ったのに、扇風機を足元からかけていたせいもあって暑くて寝付けず、am3:00起き出して、わざわざ元々の扇風機の場所を作った(小型冷蔵庫の2段重ね。不必要になったので部屋からおっぽり出してたんだけど)わよ。
 それでも寝れない。
 うつうつしちゃあ目が覚めるまま朝を迎え(am6:00くらい?)ようやく爆睡して起きたらam10:00過ぎ。
 暑いし、昨日と同じ時間だし、起きたよそのまま。

 で、仕事休みのおかん(昨日は仕事だった)に
「部屋の片付けしてるからばたばたしてるで。序でにパイプベッド解体するから結構音立てるかも」
 と宣言し、先ずはベッドの枕元にある本棚から。
 本棚の下半分に未だ残ってた一山の本を引っ張り出し、積み上げ、ベッドの枕元から本棚本体を引きずり出すのに少々梃子摺る。
 ええ、中途半端に剥がしてある絨毯の溜まりの所為で(苦笑)。
 で、取り敢えず広い所に引きずり出し、解体開始。まあ、自分で組み立てたヤツなのでどういう風に組み上がってるか判ってる分苦労はない。
 で、ベッドを解体しようか、TVを移動させようか、一瞬悩んだが、ベッド解体したら又埃が立つのが判ってるし、取り敢えずTVはベッドの下に置いたままにベッドの解体。
 流石にこれは暫く全体を眺めたよ。
 いかんせん自分で組み立てたヤツじゃないからね。で、1箇所外してみて、構造理解してから解体開始。兎も角上から。床面を6角レンチで外し(ってか、ドライバーセットとか金槌とか6角レンチセットとかがある個人の部屋って何!? ←組み立て家具はこれらがあれば十分組み立てられる)、床面の半分を外した所で、残りの半分が重みに耐え切れずぐらりと傾斜。
 ……TV(ウチのはまだブラウン管)置いてあってよかった……(遠い目)。
 勢い良く落ちて来た訳ではなかったのでTVに傷がつくこともなく。この際だから要らないクッションをTVの上に置いて、傷を防ぐ処置だけし支え台の代わりに利用する。
 液晶だったらこうはいかないよな(苦笑)。
 で、順繰りに上から全部外して解体完了まで約1時間。
 まあ、予測通り。
 ようやくカーテン外して、洗濯機へGO!
 後はTVを移動させ(=配線触る)れば絨毯が全剥がし出来るんだが、という所で大体pm12:00過ぎ。
 水分補給がてら階下に下りたら、
「ご飯今から作ったらpm12:30位やけど、かまへん? その間作業続ける?」
 とおかんに言われつつ、
「でもなー、次触るのんTVでなー。触り出したら配線やなんやでがちゃがちゃするしなー」
 答えたら
「じゃあ、そこで休憩してたら?」
 と居間を示されるが、取り敢えず、部屋へ戻り壁拭き開始(←その時1番妥当だった)。
 そうこうしている間におかんに昼飯出来たと呼ばれたので、飯食い。そのまま1時間ほど休憩して、作業開始。
 先ずは残りの壁(&窓)を全部拭く。TVの後ろだけはまだ無理だったので置いておく。
 で、午後からメインのTVの移動。
 兎も角TVを掃除して、TVラックから下ろし、アダプタだけ本体に残して配線外す。で、避ける。
 次に2台繋げてある(当然どちらでも録画が出来るようにアンテナ配線は分波してある)ビデオデッキから配線外す。
 ま、配線外すと言っても入出力のコード(赤・白・黄のヤツ)とアンテナ入出力コードくらいだけどね。
 で、1台1台ラックから引っ張り出し、掃除して、避ける。
 その後ラックの掃除をして、空になったラックをTV設置位置まで移動。
 取り敢えずそこまでやったら絨毯の上に物が全く乗っていない状態になったので一先ず作業を中止して、絨毯を剥がす作業。
 ふふふ(遠い目)。ここもやっぱり凄い砂(泣)。
 絨毯丸めて紐で縛り、部屋から運び出す。そして掃除機と水拭きを2回ずつ!
 そしてTVの作業に戻る。
 どうせ冬には地デジ対応のデッキを買ってそれを繋ぐだけになる(今まで録ったビデオとかをコピーする為にもう1台はコピー出力用に繋ぐつもりはしてるが)ので分波必要ないし分派してあったアンテナをシングルに戻す。
 で、他の配線もセットして。ちゃんとTVが点くかを確認。
 ほほほほほー、1発設置完了♪ 我ながら大したもんだ。
 ……って、普通女性はそんなことしないから! 瑞樹!!
 問題はアンテナコードが短かったことだな(遠い目)。5mかな? 部屋の端から端までコードが横切る羽目に(泣)。
 近いうちにヨドバ○カメラにでも行って10mか15mゲットして来よう(溜息)。兎も角ベッド買うまでに!
 そして最後、もう1回掃除機かけて床を水拭きして、今回のミッション終了!
 pm4:45頃(←ビデオデッキの時間を合わせた)。所要時間は大体6時間半。まあ、予定通りか。
 もう今回はこれ以上何もしない!
 っつーことで、暫く休憩してからpm5:00、シャワー浴びて、終了。

 ま、後は昨日も書いたが追々4畳半の部屋を片付ける、と。



 さて『Dr.パルナサスの鏡』。
 上映時、ジョニー・デップが出るし、ファンタジーな感じ? ってので観に行きたいなぁ、と思っていたヤツ。
 DVDが出たので買った訳である。

 いやねぇ、綺麗に広くなった部屋でのんびりゆっくり『世界ふしぎ発見!』と『ニュースキャスター』観ようと思ってたのに、本日特番(泣)。
 ええ、『英霊たちが現代の日本に帰って来て……』っていうヤツ。題名忘れた。

 で、観るものないし、今日はpm7:00前には晩飯食い終わったし、『何しよう?』と考えて取り敢えずDVDでも観ようかと(苦笑)。
 『アリス・イン・ワンダーランド』とどっちにしようかなぁ(どっちにしてもジョニー・デップかよ。苦笑)、と思ったんだけど、『アリス〜』は劇場で観てるしね。取り敢えず観てない方にしようと。

 さて、もうDVDも出てるから、いいかな? ネタバレあり。レンタルするから駄目! という人は以下は読まないように。

 んー、正直言って、すげー抽象的なストーリーだった。
 いや、まあ、大まかにはちゃんと話は繋がってるし、起承転結してるんだけど、『個人のイマジネーションの世界に行く』っていうのが軸なので何か矢鱈と抽象的チック。
 1000歳のDr.パルナサス(クリストファー・ブラマー)が娘のヴァレンティナ(リリー・コール)と道化師のアントン(アンドリュー・ガーフィールド)、小人のパーシー(ヴァーン・トロイヤー)を連れてその持っている不思議な力で鏡を潜った人のイマジネーションの世界を作り上げる、という一座で旅をしている。
 実はDr.パルナサスは遠い昔物語を紡ぐ僧で、ある時悪魔:Mr.ニック(トム・ウェイツ)と取引をして不死の命を得る。
 その取引の期限がヴァレンティナの16の誕生日。3日後に迫ったその日を前にして橋で首を吊っていた男トニー(クリストファー・ブラマー)を拾う。所がトニーは記憶喪失。
 一座と共にトニーを連れ、ヴァレンティナを助ける為に最後の賭けに出る。
 で、だ。何処でジョニー・デップが出て来るのかというと、このトニーが鏡を潜ると全くの別人になってしまう(顔が変わる)。
 その鏡の向こうのトニーをジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルが演じる訳だ。
 まあ何で鏡の向こうで顔が変わるのかってーと、多分、慈善事業をしているという仮面の下で、それを隠れ蓑に詐欺師紛いのことをしていたり、というトニー自身の多面性が現れているんだということなんだろうなぁ、と瑞樹は解釈した。
 しかし、全編通してかなり抽象的。まあ、仕方がないけどね。結局色々な人のイマジネーション世界の具現だから抽象的にならざるを得ない。
 結局トニーは色々暴かれて、最終的にMr.ニックに頼まれたDr.パルナサスによって断罪されることになるんだが。
 さて、このヴァレンティナ役のリリー・コールがすげ可愛い♪ ファニー・フェイスってヤツ? それでいて小悪魔的。

 んー、これは姪っ子には難しいかなぁ?
 さて、未だこんな時間か。もう1本くらい何か観るか?
 いや、ネットしてたらほどよい時間になるかな?

2010年08月14日(土)
初日 最新 目次 HOME