三日坊主日記
瑞樹 美霧



 失敗した

 今日の夕方古本の無料引取りを頼んでいたので、昨夜の内に

 ……あー、もう! 苛っとする!!
 ちょっと放置しててPC使おうとしたらどうやらマイクロソフトの自動更新が入ってたらしく、『シャットダウンしています』状態で、その後何分立っても動かず、フリーズ状態。仕方がないので主電源落としてPC起ち上げ直したら、今度は異常に動作が鈍い。
 インターネット繋ぐまでにどれだけ時間かけんねんっっ(怒)。
 その後ようやくネット繋げた(でも動作は異常に遅い)と思ったら、今度はウイルスバスターが自動更新で、上の1行(『今日の夕方〜昨夜の内に』)打って変換するのに数分を要する始末。
 この1行上(『要する始末』)まで更新かかりっぱなしで、異常に文章形成が遅過ぎ(怒)。


 さて、気を取り直して。
 今日の夕方古本の無料引取りを頼んでいたので、昨夜の内に古本を詰め詰めした段ボールを9箱玄関先に積み上げ、準備OK。
 そして今日、夕方っていっても時間が判らないので、捉え方にもよるけど早かったらpm3:00位には来るかもなー、と思ったので、兎も角pm2:00過ぎには起床。
 で、昼飯食って洗濯物畳んで、していたら、部屋の電話が鳴る。
 『こんな時間に誰やねん?』と思ったら、古本屋と提携している回収便からで、「今からお伺いしても宜しいでしょうか?」と。
 あー、予測通りやなー、でもなんで電話して来たんやろー? と思いつつ、「準備出来てますからいいですよー」と返事したら数分後、飛脚便到着。
 近くまで来ていたらしい(苦笑)。
 で、9箱お引取り頂いて、預かり表なるものを確認したら、『お伺い時間:pm4:00〜9:00』になってた。

 ……そりゃあ、電話もして来るわ……。

 納得。
 そしてその後、ごちゃごちゃと4畳半の部屋に積んであった要る本の山を箱詰めし(その方が纏まるし、積める)、ばらばらと纏まりなかった細々したものなんかを纏めたりしていたが。

 後で思ったのが表題『失敗した』。
 いやね、当然4畳半での作業だし、4畳半にはクーラーがある訳で、汗をだらだらかきながら作業するのもやっぱちょっと嫌だったのもあり、作業するのにクーラーをかけた訳だ。
 そしたら、作業終わった後、クーラーの効いた部屋から出られなく……(苦笑)。
 今日なんか台風の影響とかもあってかなり涼しい1日だったのに!
 作業終わった後もクーラーの効いた部屋でのんべんだらりとごろごろしている自分がいた……(遠い目)。

2010年08月12日(木)



 さて今日も

 整骨院。
 夜中だか明け方だかに目が覚めた時から両腕の付け根(脇)辺りから二の腕にかけてがやけに痛くて。

 ……何か変な寝方して筋でも違ったかぁ?

 とか思ったので整骨院の先生に訴えてみた。
「これは肩凝りから? それともここが痛いから今日は何時もよりも酷い肩凝りなの?」
 にっこり笑いながら先生、その筋をマッサージにかかる。
「いてーっっ! めっちゃいてーっっ!! うわああああ、いてー」
 ええもう、マッサージされているほんの数分、すげー激痛。ずーっと叫びっ放し(泣)。
 それもじたばた出来ないくらい、痛い。痛過ぎて硬直しちゃうくらい、痛い。
「はい、頑張って下さいねー」

 ……せんせぇ、明らか楽しそうなんですけど……(泣)。

 で、よくよく話を聞いたら、原因は肩凝りからだそうで、これをそのまま放っておくと五十肩とかに発展するんだそうだ。
 そして暫くは寝る前だけでもいいので胸を張る(そしてその場所の筋肉を緩めてやる)ストレッチをして下さいと。
 じゃないと腕が上がらなくなるんだそうで。

 ……気をつけよう……。

 んでもって右腕とかも明日から休み、とか思って気が緩んだ所為か、腱鞘炎一歩手前(炎症起こしてないから腱鞘炎ではない)の右腕もマッサージの時に激痛が(泣)。

 ……かなりぼろぼろらしい……(遠い目)。

2010年08月11日(水)



 苛っとする

 苛っとしても仕方がないのは判ってるんだけど、苛っとする。

 盆前の納品の注文に関しては31日締め切ります。
 そういう通知を製作して、当然問題の多い顧客には何度かFaxも入れた。

 某企業。いやもう年末年始だとかも大概にしやがれ、な所だから今更っちゃあ今更だけど。
 当然通知はFax入れた。それも会社宛に2回、個別で電話連絡してきたので『お手数ですが、他の注文担当者様にもお配り下さい』とわざわざ言って、個人宛にFax。それも2人!

 で、まあこれも何時ものことだけど、「締切りが早いのでもう少し延ばせませんか?」と課長に聞いて来て、「5日か6日が限界です」と課長も答えたにも拘らず、毎日毎日5か過ぎても6日過ぎてもだらだらだらだらと注文のFaxを当たり前のように入れて来る。

 挙句、もう明日1日でウチの会社は盆休みに入るというここに来て、何故「明日着でお願いします」!?

 ……ふざけんな(怒)。時期を考えろ! 通常なら翌日着で手配出来てもこの運送便も忙しいこの時期に、着くかっての!!

 「どうしても」ったって無理なもんは無理。
 ウチは『この日から盆休み入ります』って通知してんだから、何でもっと早く注文を入れて貰えるように客先に言われへんねん(怒)。
 
 課長は課長で私は「無理って言って」という課長の指示で客先にも「納品は無理」って言ったのに、工場と直接話して出荷出来るように手配しやがるし。

 ……ふざけんな(怒)。
 課長が「無理なもんは無理やから無理って言って」って言うからこっちも客先にそう答えてるのに、やりようがあるならハナからやれよ(怒)!



 さて、支社長一家は16日まで田舎だと。

 ……会社の休みは15までなんですが!?

 って今更か(ふっ)。
 っちゅーことは支社長も娘も17日まで休み確定か(嘲笑)。

2010年08月10日(火)



 今朝覚えていた夢

 何処かしらの和風な店に行って、蓮の花のモチーフの扇子を見付けて気に入って買おうと思ったら糸を1本切っちゃって、端っこの1枚が取れかけちゃう。
 で、『これって、ここを縫うなりしたら直せますよね?』とか店の人に聞いて、自分で直すつもりでそのまま買っていった。
 何で蓮の花のモチーフの扇子!?
 いや、ホントにあるなら欲しいけど!
 咲いている蓮の花自体ではないけど、蓮の花のモチーフが夢に出て来るのは悪いことではないと思う(因みに蓮の花自体は吉夢)けど、扇子なのが解せん(爆)。

 ……暑かったんやろか……?(苦笑)


 さて、帰路。
 北新地の駅に着いたら『遅延』中。
 聞いた所によると何処ぞで自転車と接触して遅延。そしてまあそれ程待たずに来た電車に乗ったものの、矢鱈と減速で走り、京橋で完全に停まる。
 どうやら前の電車が非常ボタン押されたらしい(遠い目)。で、踏み切り安全確認。

 迷惑なっ。

 結局15分ほどの遅延だったらしいが、まあ、電車が完全停まってて、ではなく動き出してから瑞樹は利用したことになるので、それほど影響なく。
 何時もと変わらない位に最寄り駅に着いたので、良しとしよう。

2010年08月09日(月)



 古本

 整理最終。
 ……っつか、もう1山くらい出来そうなんだけど、残りの1山するにはベッド下を片付けてからでないと無理なので一先ず打ち止め。
 今度の休み(盆休みだし)にもやって貰えるなら無料回収に来て貰おう、うん。
 取り敢えずはネットで回収依頼してみるべし!
 全部で9箱(遠い目)。

 そしてその後クーラーの効いた部屋(と言っても28℃設定)で、……寝てた(苦笑)。

 盆休みは古本の回収に来て貰ったら、部屋の片付けを進める予定(は未定)。
 集中してやれば2日もあればある一定の形には片付くと思うんだけどね。後は暑さとの戦い……?

 祖母ちゃんの初盆は14日にやるらしいんだが、妹に聞いたら姪っ子のお友達も車に乗せて(当然こっちは遊び)田舎に帰るらしくって、
「姉ちゃんの乗る場所ないわ(軽だから)」
 と言われる(泣)。
「別に葬式帰ってるし、ちょっとお金でも包んだら別に帰らんでもそれでいいんちゃう?」

 ……あー、まーねー。今度こそ帰ったらくそみそに言われかねない(通夜&葬式の時は余りの親父の所業の悪さに忘れられていたが)だろーし。ってか、妹達、よっぽど帰る度に色々おかんや瑞樹の悪口聞かされてるんだろーなー、と(苦笑)。
 序でに言えば多分瑞樹が帰ったとして、13日の夜(法要はam11:00〜)、寝る場所は、多分ない。朝から行って日帰りするのは、かなりきつい;;

 で、どうせ帰らないなら部屋の片付けをここで一気にやっちゃうのも手かなぁ、と思うしね。

 帰るといえば支社長一家も恒例で田舎に帰るみたいなんだが、12〜15、車で行って帰って来るから多分休み明けの月曜、恒例のように欠勤するんだろーなー。
 遊びに行った休み明け、しんどいから仕事を休む、っていうのはやっぱり瑞樹的には『はぁ!?』って感じだけどさ(嘲笑)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 一迅社 ZERO−SUMコミックス『最遊記ANTHOLOGY』

2010年08月08日(日)



 すげー人

 帰路の地下鉄に乗り、隣の駅のすげー人の数。
 ええ。花火の最寄り駅。
 pm5:00過ぎなのに既に人が列をなし団子になって移動していく。

 ……酔狂な……(苦笑)。

 いや、もう、見てるだけで疲れ気味。

 まあ、酔狂といえば、朝、瑞樹の出勤時間。既に地下鉄梅田の駅に浴衣着たお嬢さんがいらしたことか……?
 am8:30頃の話。花火は早くてもpm7:30頃じゃないのか?

 さて、花火大会が何処かであるとなると楽しいのは浴衣のお嬢さんが沢山歩いていること。
 いやいや、怪しいオバサンではないよ。
 浴衣だの着物だの、着るのは嫌いなんだが、見るのは好きなんだよ、瑞樹。
 ホント色々な浴衣があるよねぇ。
 そして浴衣の柄もだけど、帯の結び方とか。
 しかしなぁ、ぱっくり分かれるのはその着付け具合。
 綺麗に着付けられていて着こなしている人もいれば、グズグズな人も。
 矢鱈と襟の合わせがごわごわ浮いていたり、背中の折り目がきっちり真っ直ぐ入ってなかったり、唐揚げが浮いていたり。
 何だろうねぇ、あの着付け具合の違い。
 着せた人の着せ方が悪いのか、自力で着た着方が悪いのか(と言っても自力で着れるのは凄いことだと思うが。あ、因みに浴衣ぐらいなら瑞樹も自力で着れる)? 或いは着崩れ(ってか短時間で着崩れ起こしているなら当然着付けが悪いんだけどね)か。
 綺麗に着付けられている人綺麗なんだけど、ぴちっと着れてなくて襟の抜きも悪くて、何か全体的にごわごわしてるの。
 合わせが浮いていて、中が見えそうになってたり、襟を抜き過ぎて何か凄いことになってたり。唐揚げが体に沿ってなくて跳ね上がってたり、ね。

 で、今年はちょっと短めに着るのが流行りなのか? 一時のように浴衣をミニスカート風に着ているのよりは遥かにマシだけど、裾の高さが脛の半分から2/3辺り。
 数年前から帯飾りに薄手のストールのようなもの結んでふわふわを盛ってみたりするのは流行りだけど、今年は更にそこにデカいコサージュとかが付いていたな。
 で、何だか大きなバッグ(トートとか)を肩からかけて……(溜息)。あんなバッグに何入れる必要があるんだろう……?
 思ったよりも少なかった(今年はそれが流行りなのかと思ってたから)のは帯を花魁のように前で結んでいるお嬢さん。可愛いとは思うけど、やっぱり前で結んだ帯には少々抵抗を感じてしまう瑞樹。
 後、浴衣姿なんだけど、お太鼓結びしている人は何だか年配の人のように見えちゃって勿体無いかも。
 もしかするとそういう人は自力で着てるのかもしれないけど。

 後は着ている人の歩き方がねぇ(溜息)。やっぱりそういう格好にはそういう立ち方・歩き方、っていうのがある訳だし。
 折角綺麗に浴衣着てても勿体無いよなぁ、って思う。

2010年08月07日(土)



 退社して

 地下鉄に乗ったら(と言っても会社から戻って来る時は先ず外を走っている)、地下に入る前に淀川を渡るんだけど。
 何だか白い布だのテントだのがちらほら出ていてふと気が付いた。

 ……そうか、明日花火か……。

 淀川の、というよりは十三の花火大会。過去に2度程瑞樹も行ったことあるけど、すげー人だったよなぁ(遠い目)。

 その花火の開場準備。
 明日の退社後のその場所は大変なことになってるんだろうなぁ;;
 まあ、瑞樹は電車の窓からその大変な人ごみを眺めながら帰るけど。
 いや! このくそ暑いのにわざわざ花火の為に寄り道はしないわよ。逆向きだし空いてるといいなぁ、帰りの電車。
 そういえば今の会社に入った最初の何年目か、仕事終わらなくて花火が始まった頃に電車に乗って帰路に就いてたこともあったよなー。
 電車の窓から花火を眺めた記憶が……(苦笑)。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 一迅社 ゼロサムノベルズ 峰倉かずや『最遊記 OMNIBUS』

2010年08月06日(金)
初日 最新 目次 HOME