三日坊主日記
瑞樹 美霧



 ねーむーいー

 今週は異様に眠い。
 毎日30分〜1時間は何時もより早く寝るようにしているにも拘らず、矢鱈と眠い(泣)。
 仕事中にも何度か意識が飛ぶことが……;;
 昨日なんかはラストの20〜30分で『2時間ドラマか!?』と突っ込みたくなるような夢

 仲間が次々と殺されていき、犯人が判った時には自分が殺されそうになって逃げる。隠れている場所を見付かり、犯人が『バラが咲いた』を歌いながら迫ってくるのをかわして逃げた……。

 のはいいけど、結局その後どうなるのか、解決しないままの状態でケータイのアラームに起こされたし。
 っつか、最近覚えてる夢ってシチュエーションは違っても、結局人が次々に殺されていき、仲間と助け合いながら逃げ捲くり(でも徐々に人数は減っていく)、自分に魔の手が迫るっていう、同じようなストーリー展開のもの、多いんだよね。
 そして大抵が『その後どうなんねん!? 私!?』な所で目が覚める(溜息)。
 追いかけられる夢ってだけでも大概疲れるのに解決しないんじゃあ、尚疲れるっちゅーねん(泣)。
 昨日の夢では赤いペンライトみたいなので隠れていた場所が見付かり、『バラが咲いた』が歌われる(「♪ バラが咲いた バラが咲いた 真っ赤なバラが」のフレーズが矢鱈と耳に残っていて昨日は1日中このメロディが回ってた)ので『赤いもの』で何か引っかかるものでもあるのかと思って考えてみたが、今一思い浮かばない。
 『追いかけられる』ってのはまあ、余りいい傾向じゃないんだろうけど。何かに『急き立てられてる』とか『追い詰められかけてる』訳だし。精神的な状態は余り良くないのかも知れないなぁ(溜息)。
 夢の中で赤いライト見て、『バラが咲いた』聞いた時はその『赤』を『血の赤』と連想してしまってたから尚良くない傾向かも。
 夢での『赤』は割と『情熱』とか悪くない方向を象徴するものなんだけど。

 ……疲れてるんだろうか……(遠い目)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 光文社 光文社知恵の森文庫 インフォペディア編『飛鳥・大和・奈良 古代史の謎を巡る旅』

2010年05月20日(木)



 29日はロールキャベツ

 らしい。

 いや、15日に姪っ子がイキナリやって来て。
 どうやら公民館フェスティバル(地元のセンターを借りている団体が出し物したり展示したりする文化祭みたいなもの)に行っていて、終わって帰って来たら妹夫婦がいなかったらしく。
 いやまあ、多分、姪っ子がいないのをいいことにパチンコなり何なりと夫婦でデートにでも行ったんだろうけど。
 で、我が家にやってきた姪っ子。
 ソッコーおかんにリクエストしたらしい。
「ロールキャベツが食べたい」
 と(苦笑)。
 で、29日我が家にお泊まり序でにロールキャベツを食べる! ということになったらしく。
「ママに作ってもらったらええやん」
 って言ったら
「だってママ、キャベツ好きなくせに作ってくれへんねんもん」

 ……あー、まー、作るの面倒だもんなぁ(苦笑)。

 ということで月末は姪っ子来訪予定と相成り。
 とはいえ瑞樹は29日仕事だし、30日は出かける予定入ってるし、構ってはやれないけどね(苦笑)。

 因みに15日は瑞樹の部屋で暫くぐだぐだしていたかと思うと階下のおかんの部屋で2時間ほど爆睡していたらしい。
 で、寝覚めにおかんが作ったプリンアラモード(もどき)を食ってpm6:30頃ご機嫌で家に帰って行った(爆)。

 そうそう、姪っ子、陸上部に入って何やってんのかと思ったら『砲丸投げ』をやってるそうだ。
 そーねー、陸上部ったって、走るばっかじゃないよねー。種目は色々あるわ。うん。
 基礎トレーニング(柔軟とか、筋肉鍛える系)は同じことやってるんだろうけど(遠い目)。

2010年05月19日(水)



 ううーん

 どうなんだろう……?
 この休日に遊びに行った先で課長のトコの長男がパターゴルフで次男の顔を削ったらしく。救急車呼んで大変なことになったらしい。
 と言っても結構縫ったものの入院とかはしてないし、今日から学校にも4時間目(給食の前。食べられないから)まで行かせているらしいんだが。
「何でもっと離れときなさいとか言わへんかったんやろ」
「最近自分たちで判断とか出来るようなってたから油断した」
 って言ってた。

 けど、私に言わせれば大人2人で子ども2人なのに何でちゃんと見れないのかが、判らない。
 大人が傍にいなくて、っていうなら判るんだけど、未だ2人共小学校低学年だし、大人が傍にいるんならきちんと危険がないかとか見とくの当たり前だと思うんだけど。
 我が子持ったことがないからその辺りが判らない。
 子どもを30〜100人とか私1人で見ててもコケたりとかいう小さな怪我はあってもそんな大きな怪我を子どもにさせたことがないから尚、判らない。
 だって、たった2人じゃん? って思っちゃう。
 大人1人が1人ずつちゃんと見ればいいじゃんっていうレベルの話でもないのかなぁ?
 確かに子どもは次の瞬間には何をしでかすか判らないものなんだけど。
 私がそんな大怪我負わせたことがないっていうのも偶然なのかもしれないけど。

 まあ、我がで子どもを持ってない奴のたわ言だということで;;



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 小学館 少年サンデーコミックス 青山剛昌『名探偵コナン 68』

2010年05月18日(火)



 あー、と

 又TV観ちゃったよ。
 いや、悪くないんだけどね。飯食い終わったら編み物しようと思ってたから;;
 2時間ドラマ、おかんと一緒になって観ちゃった(苦笑)。
 船越さんの狩矢警部。題名は忘れた(←こら;;)。
 んー、まあ、元々原作者の山村美紗さんのミステリ好きだしさー。船越さんも好きだし。紅葉さんもいらした(いて当たり前)し。結構紅葉さん好き♪
 いつもなら飯食い終わったらとっとと部屋に戻ってる所なんだけど、いやはや、出て来るキャラクターというキャラクターが全てアヤシ過ぎて何となく犯人が気になっちゃって全部観ちゃったよ(苦笑)。
 2時間ドラマの怖い所はこれだよね〜。2時間観れば全て解決するっちゅー(遠い目)。

2010年05月17日(月)



 アメコミ

 って面白いよねぇ、やっぱ。
 とはいえ瑞樹はどうしても海外コミックスの絵が好きになれない(やっぱ日本のアニメや漫画の技術っていうかはホントに凄いと思う)ので読みたい訳じゃないけど。
 映画とかになってるやつって、ホントに面白いと思うのよね。

 いや、偶々飯食いに下りたらおかんが『ファンタスティック4』観てたからついつい最後まで観ちゃったんだよ。
 因みに『ファンタスティック4』は劇場で観てる。でも結局DVDは買わなかったんだっけか……?
 改めて観たら、やはし面白い。

 アメコミって奇想天外で奇天烈なんだけど、そのはっちゃけ振りがファンタジーで楽しいよね。基本日本の時代劇と同じで勧善懲悪だし。
 『スーパーマン』とか『バットマン』とか『スパイダーマン』とか、当然この『ファンタスティック4』もだし確か『X−MEN』もだよね?
 映画の製作技術とかも凄く上がってるから違和感なく合成だとかも観れるし。
 そういう意味で言えば、一般的に児童書になってるようなファンタジーとかも違和感とか全くなく幻獣とか再現出来ちゃうから、ファンタジーも物凄く楽しい。
 基本的に瑞樹が拳銃ぶっ放してぼこぼこ人が死んだり、とかいう作品は余り好きじゃない所為もあるけど。
 まあ、駄目っていってもホラーやらサイコホラーやらスプラッタにパニック映画っていうのよりはましかな? ってレベル。こっちは本気で駄目だし(苦笑)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 ソフトバンククリエイティブ フレアコミックス 中山星香『ロビン 2』
 コアマガジン ドラコミックス 真山ジュン『ラブ・フェロモン』『愛に生きたいだけなのさ』

2010年05月16日(日)



 映画『タイタンの戦い』

 友人と待ち合わせ、本日は梅田経由で難波へ(苦笑)。
 なんばパークスシネマ。ウチの得意先でもあるけど初めて行ったよ。
 っつか、難波判ら〜〜〜〜〜〜ん!
 ミナミは心斎橋くらいなら20歳の頃に通ってたミュージカルスクールがそこにあったからちょっとだけ判る(しかし、今はかなり変わってそうだから判らないのと同じかも)けど、難波はホントに全く判らん;; 友人がいないと歩けん。
 はははー、難波庭な友人と歩くから覚える気も全くないんだよね、結局。
 何よりすみません、瑞樹はキタ派っす(遠い目)。
 まあ今回は希望の時間帯に梅田では映画が上映していなかったのが原因だが。
 兎も角am10:50の上映回に行く為に地元を出発。
 真っ直ぐ劇場行って、映画観た後は飯食って、梅田に戻って来てから予定通りまん○らけに本を売りに行き。
 30冊中11冊のみ売れ(予測通り文庫系は全滅だった。苦笑)、昼飯代位は返って来たから良しとしよう。



 以下ネタバレあり。注意(それでも読むという人は反転してどうぞ)

 さて、『タイタンの戦い』。ええ何度も言うようだが、2Dで!
 ストーリーとしてはギリシア神話のアンドロメダストーリー中心。
 ええあの、お母さんのカシオペアが『ウチの娘は女神よりも美しい!』なんてのたまったが故に神の怒りに触れ、娘のアンドロメダが海の怪物の生贄になるのを英雄ペルセウスが助ける、というアレ。
 まあ、そこに神話にない色々がトッピングされてる訳だが。
 因みに1981年製作のデズモンド・デイビス監督の『タイタンの戦い』のリメイクらしい。と言っても随分とルイ・ルテリエ監督が加味しているそうだが(パンフレットより)。

 赤ん坊のペルセウスが漁師夫婦に拾われる所からストーリーは始まり、成長したペルセウス(サム・ワーシントン)の目の前で育ての親と妹がハデス(レイフ・ファインズ)に殺されてしまう。
 当然ペルセウスはゼウス(リーアム・ニーソン)とダナエーの間の子どもなんだが、ダナエーはアルゴス国の王妃という設定に。

 ……アレ? ダナエーって王女じゃなかったか? んで、その娘の生んだ子どもに殺されると予言された王がダナエーを幽閉した所を黄金の雨の化けたゼウスが……、じゃなかったか?

 まあ、兎も角王妃の姦通を知った――って不可抗力じゃんねー。ゼウスが奢り高ぶった人間に対しての見せしめで王に化けてダナエーを(という設定になってた。苦笑)――って展開だし!
 まあ結局海にダナエーと生まれたばかりのペルセウスを捨てた時にゼウスの怒りに更に触れて怪物化してしまう(ことになってた)訳だが。
 そんなこんなでその後も傍若無人に神を貶め神の怒りに触れた国アルゴスへ連れて行かれたペルセウスが逢ったのが現国王のケフェウスと王妃カシオペア、そして娘のアンドロメダ(アレクサ・ダヴァロス)。
 10日後の日蝕にアンドロメダを生贄に捧げろだの何だのと神々の中で下克上を狙っているハデスが謀略巡らせて王宮に告げに来、アンドロメダを救う為にペルセウスとアルゴス国の兵士達が旅立つ訳だ。
 グライアイの3魔女に海からやって来る怪物・クラーケンの倒し方を教えてもらう為に地獄山に向かう途中でハデスによって邪悪な怪物と化した前アルゴス王(ダナエーの旦那。ジェイソン・フレミング)に襲われ、巨大蠍に襲われ。
 ようやくグライアイに会えてクラーケンの倒し方(メデューサの首の有名なエピソード)を教えて貰えたと思ったら『お前は死ぬ』とか予言され(苦笑)。
 三途の川の渡し守カローンに彼岸へ送り届けられた所でメデューサと対決。次々仲間たちを失っていく中、ペルセウスの守護者・イオ(ゼウスに言い寄られて振ったが為に長い時間を生きなくてはならなくなったという設定。ジェマ・アータートン)も消滅し、でもちょっと懐き出していたゼウスからの支援ペガサスに乗ってアルゴスへ戻ってクラーケンを倒す(までに怪物化した前アルゴス王だとか、ハーピーだとかを倒していく)。
 まあ、ギリシア神話でも有名なエピソードだし、もう映画も終わりかけなので粗筋思いっきり書いちゃったが(苦笑)。

 しかし、『パーシー・ジャクソン〜』観た時も思ったが、上にも触れたダナエーのこともだけどちょっとギリシア神話を知ってる人間からしてみれば突っ込み所は満載(爆)。
 何だかオリンポス12神の中のアポロンが黒髪だった(金髪なイメージあるから!)り、ペルセウスが乗るペガサスが黒かった(白馬なイメージだし!!)り。
 クラーケンをメデューサの首で倒した後その首クラーケンと一緒に海に捨てちゃう(駄目じゃん。アテネに捧げないと!)し。

 まあ流石に『パーシー・ジャクソン〜』の時もだったけど、ゼウスは矢鱈子煩悩な人だった。
 しかしだな、ペルセウスと愛を育みかけていたけれど怪物化した前アルゴス王に殺されて1度消滅したイオをラスト『お前が人の世界で生きるなら伴侶をやろう』とか言って復活させる……、のはいい。ゼウスは全能の神だし出来るのも判るが。

 ……アンタ、振られたとはいえ自分が惚れて追いかけた女、息子に与えるって、いいのかそれで!?

 そうそう、怪物最高の出来はやっぱりメデューサ。美人度具合では『パーシー・ジャクソン〜』のメデューサに瑞樹的には軍配を上げるが、美人〜〜〜〜〜♪
 こっちのメデューサは腰から下大蛇だった!! すげーリアル。
 でもやっぱ石にする時には目が光って、その目を見た犠牲者も目から石化するのね〜〜〜〜(笑)。
 後、ペガサス!! 格好ええ〜〜〜〜vv ずっと飛んでる訳じゃなく地に足が付いたらちゃんと羽畳んで駆け出すし。芸が細かかった。

 んー、難点を挙げれば、スピード感出す為にカメラワークが凄いことになってたってことかな? 矢鱈と上下左右にハイスピードで移動するもんだから、動きを追うのに必死にならなきゃならない。
 っつか、これも『アリス〜』と同じで3Dで観てたら間違いなく酔うタイプの映像だぞ(遠い目)。迫力はあったけどねー。


2010年05月15日(土)



 明日は

 映画『タイタンの戦い』観てー、先日のお片付けで出現した段ボール1箱分のまん○らけに持ち込める(が買って貰えるかは判らない)本を売りに行くので袋に詰め詰め詰め詰め。
 文庫に雑誌に同人誌に……30冊位? 久々に結構な量になったわ(苦笑)。
 しかし、文庫本なんて、かなり古いのが出て来たからほとんどお金にはならないと思うけどね(遠い目)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 中経出版 中経の文庫 中見利男『「ロスト・シンボル」の謎 フリーメーソンの正体』

2010年05月14日(金)
初日 最新 目次 HOME