三日坊主日記
瑞樹 美霧



 姪っ子が

 今日はウチへ泊まりに(と言ってもまだ出て行ってから1ヶ月だし、家5分もかからないし)来ている。
 晩飯は予測通りキムチ鍋。
 姪っ子はこれが大好きなのだが、妹が嫌いなので妹家族ではほとんど食されることがない。
 まあ、それが判ってるからおかんも晩飯をそれにしたんだろうが。
 こっちで食べている晩飯メニューは結構姪っ子が好きなものが多いらしく。一緒に住んでいた時からよくウチの食卓に遊びに来て(?)いたが。
 和菓子系もほとんど妹は買わない(完全洋菓子スナック菓子派)から、我が家で和菓子を見てかなり喜んでいる。
 そして繰り返される「和むわ〜〜〜〜」(苦笑)。
 そりゃあそうよね。10数年ここに住んでたんだから。
 散らかり具合とかも良いらしい(苦笑)。
 確かにあっちの家はかなりきちんと片付け整頓されているもんねぇ。
 こっちはあっちもこっちもぼちぼち亀の歩みでおかんと瑞樹が個々に片付けている最中だから片付いているようで散らかってるし。
 一気にやるのが1番なんだろうけど、今月の瑞樹には無理〜〜〜(遠い目)。勝負は先ずG.W.かしらねぇ? その後は盆?
 ……半年かかるのかよ(苦笑)?
 兎も角ちょっと纏まった休みが取れないと、無理だよなぁ。
 まあ、追々……。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 講談社 講談社+α文庫 恵美嘉樹『日本の神様と神社』

2010年03月25日(木)



 のぉぉぉぉぉぉうっっ

 マイミクさんからの情報で劇団四季の公式HP見に行ったら、『オペラ座〜』延長、それは滅茶嬉しい!!
 しかし待って!
 次の延長期間(8月〜10月)の会員先行予約が4/29って!?

 やーめーてーっっ!

 その日名古屋遠征日じゃん。下手したら高速移動中でチケット取れないじゃん!!
 何でそんなイベント日に発売日ぶつけて来るかな!? ワザと!?(泣)
 いーやーっっ!
 am10:00には名古屋に着いてるように移動すべきか!? んで、ケータイでアクセスするっきゃねーか?
 あううう、悩む〜〜〜〜;;
 後は発売日変更なんていうのを期待するしかない……(切実)。


 と、かなりなショーゲキ受けてしまって、何書こうとしたのかが……謎。今日の日記のネタ、決まってた筈なのに。

2010年03月24日(水)



 余計なものを

 ついつい買っちゃうんだよねぇ(溜息)。

 毎日食べているヨーグルトを買いに近場のスーパーに行った訳だ。
 んで、ヨーグルトだけ買って帰れば良いものを、ついつい余計なものまで。今に始まったことじゃないけど。
 和菓子買ってみたり、洋菓子買ってみたり。
 今日なんか、整骨院行ってる最中に火曜日だってことを思い出し(おかんは着付けを教えに行っている)。おかんがいるつもりだったから全く何も考えてなかった晩飯に思いを馳せる(ぇ?)。

 ……晩飯どーするよー、これから帰って作るのかー、めんどくせー(溜息)。

 とか考えてたからか、何気に惣菜売り場覗いたりなんかしてしまったら、半額値札の付いている焼きそばとモダン焼きを見付けてしまい。
 ええ、買っちゃいましたとも。晩御飯に(遠い目)。

 ああ、無駄金……。

 序でに20%オフ表示の付いていたドラ焼き買ってみたり。まあ、今日は1つだけだったけど。
 何時もはそうはいかない。
 ムショーにね、餡子が食べたくなるんだよ、たまに。後カスタード系(プリンでもシュークリームでも良いが)。買ったら大抵その日のうち(値引きされてたりするのを買うから余計に)か翌日までには食べなきゃならないのに、ムショーに食べたくなると何故か大量買いしてしまう癖が(呆)。
 チョコレートは大抵常備(それも長いこと放置してても大丈夫)なので、無問題なんだが。

 ううーん、ストレスもあるのか!? 判らないけど、無駄金なのは確かだよなぁ(溜息)。

2010年03月23日(火)



 昨夜の書き忘れ

 『バーン・ザ・フロア』終演後、会場裏で出待ちらしき人達を数人横目で見つつ、そこ(開場裏手)に停まったタクシーの数にびっくり。
 そんなこんなを眺めてから行きに見かけた雑貨屋へ入る。
 であれこれ雑貨見てたら、ざわめきと英語な声とが聞こえ。視線を外に向けたら外国人男性が2人。英語で会話しつつ。
「あれ、出演者ちゃう?」
 とかいいながら友人と何気に眺めてたら、カメラ持ったおばちゃんが、1人1人と写真を撮って貰う。
「あー、やっぱ出演者やったみたいやねー」
 等と言いつつ店の中から眺めてた。
 出待ちとか、かわす事も考えずにタクシー使わずに街中平気で歩くなんて!
 おまけににこにこ笑顔で写真とか肩組んだりとかして一緒に撮ってあげるなんて!!

 ……日本人じゃあ、考えられね―――――っっ!

 その後にはタクシーが出て来てダンサー達が4人とか詰め込まれてたりしたけど。
 何故あの2人だけ歩行者だったんだ? その辺りは……謎(苦笑)。
 友人と『実はタクシーの数が足りなくてじゃんけんして負けたとか?』とか色々想像しながら帰ったけど。


 さてそして本日はまるっとお休み。1日中寝てるかと思ったけど、am1:00過ぎには睡魔に負けて爆睡(何時でも寝れるように布団の中にはいたから問題はない)何度か目を覚ましつつ根性でpm2:00過ぎまでは寝てたが。
 矢張り腰が痛い……(苦笑)。
 で、起きた。そこからは買い溜めたコミックスと友人に借りたコミックスを読んで、小説を1冊、半ば位まで。
 さて、この小説はこの後読み切るぞ!

 ……って瑞樹、折角積読本数冊増やしたのにその内の1冊休みの日に消費してどうするよ!?



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 ぶんか社 ぶんか社コミックス 秋乃茉莉『黒鷲の系譜』・『怪盗アレキサンドライト 5』
 角川書店 アスカコミックスDX 小田すずか『心霊探偵八雲 2』
 新書館 ウイングスコミックス 那須雪絵『魔法使いの娘 8』
 エンターブレイン B’s LOGコミックス カメイ与五郎太『妖の宮』
 講談社 講談社文庫 高田崇史『QED 河童伝説』

2010年03月22日(月)



 バーン・ザ・フロア・カンパニー『バーン・ザ・フロア』

 ということで2008.9に行った『フロア・プレイ』の にうバージョンを観て来た。
 『フロア・プレイ』の時は姪っ子を連れて行き、ワルツになった途端姪っ子が爆睡したという、アレである。

 友人と黄砂で視界が悪い中電車を乗り合わせ、兎も角梅田へ。昼飯食って、会場へ向かう。
 19日のが〜まるちょばと同じ(と言っても19日は所謂小ホールだったが今日は大ホール)厚生年金会館。
 厚生年金会館に向かいながら会館の裏手に小さな雑貨屋さん発見! で、友人と『帰りに寄ろうね!』と決めて会場へ。
 初、3階席。高さ的にどうなることかと思ったけど、観えない訳でもなく。『フロア・プレイ』の時のフェスティバルホールの2階席と余り変わらない感じが(苦笑)。
 ただねー、前に座ったのがねー、ちょっと背の高い兄ちゃんでねー。普通にちゃんと座っててくれたらまあ舞台の全体見えるんだけど、いかんせん3階席。花道とかにダンサーが飛び出して来ると見えない。
 私は多分パフォーマンスが見えない所でもあるだろう(『フロア・プレイ』の時もあったし)と思ってたから花道は最初から捨ててたけど。
 途端身を乗り出して、見ようとするの。

 ……身を乗り出したって見えへんから!!

 その後花道からダンサー達が去っていっても舞台を観るのに身を乗り出しっ放し。そう、普通にちゃんと座っててくれれば全体が見える舞台、その所為で上手側1/3が完全見えねぇ!!
 苛々したよ。だってさー、兄ちゃんの所為で見えないからって瑞樹まで身を乗り出したりしたら、後ろの人に迷惑じゃん。出来るだけ頭も動かさないようにして兄ちゃんの頭の脇から観るようにしてはいたんだけど。
 それもさー、兄ちゃん、オペラグラスも持参してんだぜ? ちょっと『ふざけんな!』とか思っちゃったよ。
 1部のラスト付近1/3くらいからはちょっとまともに座ってくれた(と言っても多分身を乗り出すのに疲れただけじゃないかと。苦笑)から何とか舞台全体が見えるようになったけど。
 思わず休憩中に友人と兄ちゃんが席を外した(でも彼女? 連れは座ってたが)『身を乗り出すなよなー、見えへんのは皆同じやし! 兄ちゃんの所為で1/3舞台見えへんやん!!』なーんて話ていたら、2部はもしかしたら小耳に挟んだ姉ちゃんがこっそり言ってくれたのかも知れないが、ちゃんと座ってた。
 但し、半ば位で花道にダンサー達が又飛び出して来たら身を乗り出しやがったけどね!
 ホント、舞台を鑑賞するなら鑑賞する時のマナーってものを勉強して守って欲しいよねー。今日の瑞樹達が座った座席は3階だったから身を乗り出したくなる気持ちも判らなくはないんだけど、それはマナー違反だよ。
 わざわざ係の人が『手摺りに凭れたり乗り出したりしないで下さい、後ろの方が見えなくなりますから』って言いに来たにも拘らず3階の最前列に座ってる連中は身を乗り出し序でに凭れてるし!
 花道にダンサーが飛び出して来たら、見えないことが判ったら諦めろよ(花道に全員が出て来てる訳でもなく、ちゃんと舞台上正面にもダンサーは要る訳だし)、とかすげ思った。

 とまあ、ちょっと愚痴から入っちまったが。


 ……やはし、凄い!
 もうホントにダンス・パフォーマンスの極みって感じ。その道(日本で言う社交ダンス。それも競技)のプロ&メダル保持者が集まっているだけに、ただただ凄いとしか言いようが……(うっとり)。
 競技のルールや枠を飛び出したアレンジ。
 ワルツ・ウインナワルツ・タンゴ・クイックステップ・フォックストロットのスタンダード種目とチャチャチャ・ルンバ・パソドプレ・ジャイブ・サンバのラテン種目。その10の競技ダンスの種目にスウィング・ジルバ・リンディホップ・サルサ・マンボ・チャールストン・ハッスル他色々なダンスの種類が観れる、お徳感満載。
 ただねー、素人にはどれがどれだか見分けつかない(苦笑)。
 何となく曲調で、『これかな? あれかな?』と予測は立てるんだけどね。まあ、ワルツは流石に判るか。
 女性の衣裳は華やかなものからセクシーなものまでカラフルで色々あって、楽しいし。
 何が凄いって、さっきまでタンゴ踊ってたのに曲が変わった瞬間にワルツのステップ踏み始めるし、っていう切り替えの早さ?
 同じ衣裳のままなのに曲が変わってステップの種類が変わったら、がらっと雰囲気まで変わってしまうダンサー達。
 そしてペアペアによって各々のストーリーというものがあるみたいで、同じ振りを踊っているのに全てのペアが醸し出す雰囲気とかが違うんだよねー。
 音楽も生バンド生ヴォーカルだし、そっちも大迫力。生パーカッションに生サックスに生ヴァイオリン。ヴォーカルは男女1人ずつ。
 何でもかんでもホント凄い!

 あああー、又次来たら行っちゃう〜〜〜〜〜、間違いなくチケット取っちゃうよ〜〜〜〜〜;;


 そんなこんなを呟きながら終演後行きに見かけた雑貨屋さんに立ち寄る。置いてあるもの、中には独特なものもあるんだけど、可愛い[m:76]
 あれもこれも欲しいと思うものばっかりの中、本気で衝動買いしたのは個人作家さんの作(その作家さんの展示は今日から始まったらしい)。

 ……ビーズで作った『くらげ』のペンダント!

 ええ、そう! 『くらげ』!! 水母とも海月とも書く、あの海にいる、『くらげ』。
 ¥3,200−也。買った時にはもう『くらげ』なんて珍しい! という所(=デザイン)しか気にしてなくて、そのお値段出しても良い!! って思って衝動買いした後ちゃんと説明書き読んだら、はははー、ちゃんと大きめのローズクォーツ使ってあるし、ゴールドのビーズも使ってある。相応のお値段だった訳(苦笑)。

 ……ふふふー、瑞樹変わったもの、好きなんだもんよー……。

2010年03月21日(日)



 久々に

 通勤の電車に乗ったら入り口脇に2人の高校時代のクラブ(アニメ部。苦笑)の後輩カップルが。
 まあ、たまーに女の子の方は平日でも同じ電車を使ってたりするので顔くらいは合わせてて、でも私は友人と一緒なので話したりはしないんだけど。
 男の方はこちらもたまーに土曜日の出勤日に同じ電車(この場合カップル揃ってる)に乗ってたりするのには気付いてた、というよりも『多分あいつ』くらいの認識だったんだが。
 いかんせん土曜の私は座席に座れたらソッコー座って寝てしまう人なので。
 今日面と向かって2人に会った(きちんと会ったのは5年振り位かな?)ので、『おおおー』とかお互いに言って近況報告など。懐かしい名前を幾つか聞いた。
 彼等が下りる京橋まで色々話して、別れる。

 仕事が終わって退勤して、阪○百貨店で2種類のケーキ(ホールとロール)を手に入れ、今週発売されている本が4冊ほどあったので某巨大書店へ足を伸ばす。
 必要なもの買って、ソッコー帰宅。
 今日はおかんの亡くなった親友の娘夫婦がウチに来るから晩御飯誘ったというので、pm7:00位(には彼等が来る)には帰って来て、と言われていたので。勿論おかんの亡くなった親友の娘に会うのも13年振り位。その旦那に会うのは初めて(でもおかんから話しはよく聞いていたので既に他人のような気がしない。苦笑)。
 pm6:50頃には何とか帰宅。
 そう、その彼等が妹達の新居に行きたいと言った場合のことも考え(あっちには姪っ子のお友達が泊まりに来ることになってた)ての手土産がロールケーキ。もし向こうに行かないってことになったら彼等に持って帰って貰えば良いし。
 ホールのケーキはこっちで皆で晩飯後デザートに食べる用。
 pm7:20頃彼等が到着し、腰を落ち着ける間もなく(飯の支度もまだ出来てなかった。苦笑)彼等を連れ、ロールケーキを持って妹達の新居へ。
 お宅拝見&雑談とか色々して1時間近く潰して帰宅。
 pm8:30位に帰宅して暫くしてから晩飯。
 もうあーだこーだ話つつ飯食って、暫く寛いで、珈琲とケーキでお茶して。彼等が帰宅の途に着いたのは日付変わったam12:30頃。
 いやあ、久々によく喋った!
 喉痛いし、声も変わってるよ(苦笑)。

 明日は友人と『バーン・ザ・フロア』なのに〜〜〜〜。喉戻るかなぁ?



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 学研マーケティング 学研M文庫 中江克己『日本古代史謎と怪事件』 

2010年03月20日(土)



 が〜まるちょば『サイレントコメディー JAPAN TOUR 2010』

 さて、念願(1年越し)のが〜まるちょば、行って参りました〜〜〜〜(喜)。
 仕事がどれくらいの状態で終われるか判らなかったものの、何とかpm5:26退勤。
 厚生年金会館芸術ホールへ向かう。
 どのルート使おうかと考えてたんだけど、まあそりゃあやっぱり新大阪からの移動だしそのまま御堂筋線で本町が妥当だな、と。
 おまけに厚生年金会館に通ってたのは14〜5年前までの2〜3年の間年に1回位。そんな昔のこと覚えてねーよ、って感じ(苦笑)。
 で、昨夜のうちにネットで引っ張り出して来た周辺地図。
 取り敢えず厚生年金会館のHPに載ってた簡易地図だけではちょっと怖い感じ(簡易過ぎ)だったのでe+で検索出来たグーグルマップ打ち出ししたヤツを持って。
 ええもう、グーグルマップも持ってて正解でしたとも!
 簡易地図、ホントに簡易過ぎて騙される所だったよ(溜息)。
 何とかpm6:05頃現地到着、開場はpm6:30だということだったけど、そのままその場で待つことに。
 開場して晩飯代わりに買ったパンを食おうとロビー見渡すも、余りの狭さにびびる。
 椅子があるのも客席入り口脇とかで、『そんな所で飯なんか食えるか〜〜〜〜!?』みたいな場所ばかりで、これは飯は諦めるしかないのか!? とか思った所で奥まった所に椅子を発見! ええもうソッコー8個くらい並んでいる内の1個陣取りましたとも!
 取り敢えず食うだけ食って、一応トイレ。
 これも又狭い(苦笑)。メインな女子トイレ、個室4つってどうよ!? 飯食った反対側奥で臨時の女子トイレがあったらしいけどそっちはどれくらいの数あったのか知らないけどね。
 まあ、2時間だし、休憩(前半50分・休憩15分・後半55分)にトイレは止めとこうと決める。
 さて、取れた座席は1階D列47番。舞台向かって右川端っこ。花道脇である。前には座席がなかったので人の頭はなかったものの、角度的に矢張りちょーっと見難いかも、な席。
 しかし、すげ面白かったよ! もう、涙流して笑っちゃった〜〜〜〜vv


 以下内容(当然『サイレントコメディー』なので台詞はなし)

1.がーまるSHOW

 元気よく飛び込んできた2人。出て来るなり小技連発で登場から笑いを取る。が、拍手が小さい! とクレームつける。
 途中、遅れて来た客を見つける度に『遅いぞ!』『時間に遅れてるぞ!』『どういう了見だ!』とアピール。遅れて来た客が『ごめんごめん』と手を合わせて謝ると『ごめんじゃない!』と更にブーイング。
 客席を半分に別けて拍手&歓声合戦。どっちの受け持ちの客の方が大きな拍手&歓声か競う。
 パントマイム定番の旅行鞄(鞄を持って行こうとするのに鞄が動かないヤツ)。すげー、ホントに鞄の位置がぶれない! 床に置いたら(足の上に落ちた)今度は重くて持ち上がらず、『どうしよう!?』『力持ちそうな人に持って貰おう』と相談して呼びつけたのは最前列に座っていた男の子。ポケットから ちゅっぱ○ゃっぷす 出して釣ろうという素振り見せたり。
 当然舞台に上がって来た男の子はあっけらかんと持ち上げる。2人揃って『お見それ致しました!!』(笑)。
 で、男の子に ちゅっぱ○ゃっぷす 渡して、『握手!』ってして見せるのに男の子が手を伸ばしたら避けてみたり、一頻りフェイントやってから握手。
 鞄の中から色々な手品グッズ出して来て、手品(中には『もどき』も。爆)を観せつつ拍手&歓声合戦。上手側(私もこちら)の方が『勝ち』と判断されて1つだけ手品を余分に(下手側にはジャケットで隠して見えないようにしていた。苦笑)。
 鞄の中から笛みたいなのを取り出したと思ったらリモコンロボットの出来上がり。散々色んなことをやらされて(中には『あいーん』とかもあったな。苦笑)ロボットはふて腐れしゃがみこんで『のの字』を床に書く。その気分を盛り上げる為に今度は女性客が舞台上に引っ張り出され、『うっふんポーズ』を取らせた上で『カムカム』させて持ち上げる。
 ロボットがノリノリになった所で調子に乗り過ぎ、ということでツッコミが入り、今度はロボットが反逆。鞄の中に拳銃(当然玩具)見付けて突きつけ、『撃つぞ!』『止めて!』でぽん! 『END』の旗が。
 で、玩具一式鞄に詰め込んで退場、……しようとした所で又鞄が動かずに、さっきの男の子呼ぶ。男の子が舞台に上がり切った所で『なんちゃって』とフェイント。軽々と(当たり前)鞄を持って退場。

 ここから暫くラジオの選局をしているような放送が入り、が〜まるちょばの番組らしきものにチャンネルが合う。
 暫く会話が続き『マイケル・ジャクちょば』がどーのこーの(『がーまる』とか『ちょば』っていう言葉をメインに使って会話してるので流れをどう取るのかは謎)と流れて。

2.M&D

 はい、マイケル・ジャクソンと中国服を着たディレクターに扮して登場。マイケルの舞台を製作中なのか照明の位置(『そこにスポットね』と言って立たせているのにスポットが当たらない、とか)だの風送るだのとあれこれ注文つけたりしているうちに2人喧嘩になってお互いに『クビだ!』と言い合い、結局ディレクターが外される。が、このディレクターが中国服の上を脱ぐと、ドラゴン(ブルース・リー)に!
 マイケルvsブルース!! ダンスと格闘で喧嘩し始める。
 こちらもパントマイム定番の綱引きがあったり、色々。結局勝負付かず引き分けたっけか……?

 再びラジオ番組。今度は何故かピンク・レディーの話に流れ、『透明人間』の音楽が入ったかと思うと

3.透明人間

 某博士(?)が透明人間になる薬を開発している。助手に綺麗な(!? だって女装した片割れだし)お嬢さんがいて、博士は彼女にぞっこん惚れているらしい。彼女の行動を目で追いながら薬作ってたりする。
 凄かった! 研究室の机や道具、機械や保管箱が見える!! 本を開いたり、レポートチェックしたり、試験管やビーカー、スポイト。全部が見える!!
 彼女が研究室からいなくなると博士は彼女宛の手紙なんかを内ポケットから出して読み返してみたり、1人浸ってたり。
 そこへ今度は助手の男が。博士の彼女宛の手紙を拾って笑いものにしたりする。『言わないでくれよ』『口はチャック』等と言って暫くしたら透明人間になる薬が完成する。
 博士がそれを試そうとするのに、男が『自分に寄越せ。寄越さないと喋るぞ』と脅しをかけ博士が負ける。
 そして透明人間になった男はやりたい放題。博士を小突いてみたり『しぇー』『こまねち』とかやらせてみたり。再び現われた彼女の前で奇怪で滑稽な行動を取らせてみたり。トドメは胸(ホントはないけどボインっていう設定だったかと。笑)思いっきり触らせて博士が平手食らわされ。怒って去っていった彼女に取り残された博士ががっくり肩を落とす。更に悪戯しようとするがもう博士は抵抗する気にもなれない。
 博士が彼女への手紙を破って捨てようとしている所に怒りを静めた彼女が戻って来、博士は男に操られるようにして彼女に手紙を渡すことになる。その手紙を読んで彼女が喜んでハッピーエンド……なんだけど、今度は彼女の方に悪戯を仕掛けて『こまねち』。
 ……見事にオチた……(爆)。

「只今より15分の休憩に……」

 放送が入る中マッパな(ことになっている)男が博士に追いかけられて舞台を何度か博士と別々に横切り、最後は『休憩』とでかでかと書いた看板で前を隠しつつ、登場、そして去って行き。

「只今より15分の休憩になります」

 休憩突入。前半50分「え!? もう50分も経ったの!?」みたいな(苦笑)。あっちゅー間だったよ。

4.BOXER

 オープニングはスローでリングで闘い、リングに落ちるボクサー。
 場面変わって負けて自棄酒しているボクサー。ジュークボックスから流れてくる『イエスタデイ』。その店にトレーナーがやって来て一悶着。トレーナーがボクサーの気持ちを上げようと曲を変え踊り出すがボクサーはそんな気分じゃないと、曲を戻し。
 何時しか蹴りを入れる度に2曲が入れ替わるようになるジュークボックス。蹴り入れる度に曲が行ったり来たり、その蹴り入れのペースがどんどんと上がって2人で同時に蹴りを入れた途端に沈黙。
 ヤバイ壊れた! と思われた瞬間流れ出す『ドラえもん(♪ あんなこといいな 出来たらいいな)』。
 トレーナーが何処でもドア出してみる(をいをい;;)もボクサーの気は取り戻せず。
 『ボクシングを続けろ』『やめる』的やり取りの挙句揉み合いに。
 ボクサーがグローブを捨て踏みつけるのにトレーナーの怒り爆発。
 雷のような音がして変身ポーズのようなものを取ったトレーナーから繰り出されるパンチ(下からだからアッパー?)。ボクサー1発KO。
 ボクサーがやさぐれつつ店からの帰り道暴漢に襲われた(?)可愛い(!? やっぱり片割れだし)女の子を助け『小さな恋の物語』。
 愛を育む(食事に行ったりデートしたり遊園地に行ったり海に行ったり。笑)中ある日ショーウインドウにウエディングドレス発見! 憧れの目でそれを見る女の子。『着てみたら?』『無理よ』『良いじゃん』『いいの!』みたいなやり取りの後駆け去る女の子。
 ドレスの値札を見てボクサーが『ゼロ』の数を数える。高い! らしい(笑)。
 そこにトレーナー通りかかりそのドレスが買える位金を稼ぐならチャンピオンになれば良い、と説き伏せる。
 そしてトレーニングを積み、何時かのトレーナーのパンチを伝授してもらうことに。トレーニングに明け暮れトレーナーのパンチを学ぶも中々実にならず。
 ここでもパントマイムの定番『自転車乗り』や『歩く・駆ける・走る』、『縄跳び』など。
 そしてトレーナーのパンチを習得して幾つかの試合を乗り越え(相手が普通、マッチョ、マイケル、おかま等様々で、舞台上で全ての着替えが! 爆)チャンピオン戦に。
 上り詰めつつあるもののある日視界がおかしいことに気付き(目が見えなくなっていた)彼女が試合に出ることを止めるがそれを振り切ってリングへ上がるボクサー。
 オープニングのやられシーン(短縮はされていた)へ戻り、リングに落ちかけるが何とか立ち上がり、彼女の応援もあってベルトを勝ち取る。
 そして2人はめでたくゴールイン。花嫁がブーケを投げる所でEND。

 こっちもあっという間の55分。
 すげ集中して魅きこまれて観てたんだろうなぁ、と自分でも思う。
 構成もしっかりしてる。
 最初の拍手&歓声合戦なんてキャンプファイヤーなんかでも良くオープニングに使うアイスブレーキング(『氷を溶かす』ということで緊張した状態を解く為に簡単な――それも手を叩くとか声を出すとかの――ゲームがある)っていう分類だと思うし、アイスブレーキングした後からは少しずつ演目の所要時間を伸ばしていって後半は一気に観せる、という構成だよね。
 随所にちりばめられたパントマイムの基礎&定番な動きに何だか懐かしいものも感じつつ。
 いやぁ、ミュージカルスクールにいた頃に週1でパントマイムの授業があったからさー。週1回(サードステージの)鴻上尚志さんにパントマイム教わってたんだよねー、1年間。
 まあ、教わってたって言っても授業があったから出てただけでどうしてもパントマイムって苦手でさー。壁も満足に触れないし梯子にも満足に登れない、満足に歩けない程度だったけど(遠い目)。

 今日はかなり子どもも沢山観に来てたみたいで、あっちこっちから子どもの声がしてた。でも途中で騒ぎ出すような子どももいなかったし、余程集中してたんだろうね。
 兎も角すげ面白い舞台だった。
 これは……嵌る、……な(遠い目)。
 多分又大阪に来るってなったら、チケット取っちゃうよ(苦笑)。

2010年03月19日(金)
初日 最新 目次 HOME