三日坊主日記
瑞樹 美霧



 危ない危ない

 今日は木曜日なので、週刊『世界百不思議』発売日。そしてとうとう最終巻。全50巻読み切ることになる。
 で、だ。
 買いに行った訳。近場の地下街の旭○書店に。
 そうしたら既に売り切れ。まあねー、確かにねー、何時も最後の1冊瑞樹が買ってたりするもんねー。なくなってることもあるわさ。
 仕方がないので地上に出て旭○書店の本店に。
 ここはまあ、バックナンバーも3〜5冊位常時置いてあるから間違いなくあるのは判ってたんだが。
 その置いてある場所が大問題。
 文庫や新書本売り場の階の一角。ええ、『世界百不思議』でございますから、分類は

      『オカルト』〜〜〜〜〜(苦笑)。

 当然売り場も『オカルト』本売り場。オカルトな本ピンからキリまでずらずら〜〜〜っと(笑)。『トンデモ』系とかね。
 そして困ったことにこのジャンル、瑞樹の好物でもあるんだよ(遠い目)。ええもう、マニアックな程に(苦笑)。
 ふふふふー、何時も何時もこの売り場に来るとアレコレと欲しくなるんだが、『金ないから』とか『積読本沢山あるし』とか思い留まり。
 所がどっこい、積読本が少なくなっている今、触手動き捲くり(遠い目)。
 兎も角『金がない(基本的に今は毎月本代としてチケ屋で¥10,000−の図書カードを買うようにしている)』ということを念頭に置き、『見ない見ない』と唱えつつ辛うじて脱出。
 何とか買わずに脱走出来たともさ!

 ああー、危なかった(遠い目)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 角川書店 ルビー文庫 岩本薫『支配者の恋』

2010年03月11日(木)



 ヤバイ

 積読本が後12冊しかねぇ。
 その内6冊は小説だ。っっーことは、その6冊は1日1冊消費してしまう訳で。
 残りの6冊は雑学系だが、1冊3日持ったら良い所だ。
 単純計算で、後1ヶ月分位の本しかないっていうことで。
 慌てて本屋に行ってみたが、こういう時に限って触手が動くものがない……;;
 うあああ、読み切る前に本が追加出来るのか!?
 ううーん、このままだと、夢枕さんの『空海〜』全4巻とか新地開拓の翻訳小説『ノストラダムス〜』全2巻とかダン・ブラウンのラングドンシリーズの新刊のハードカバー全2巻とか香月さんの出ているソフトカバー一式(10冊位ある)とかに手を出してしまいそうで、コワイ;;
 因みにダン・ブラウンと香月さんは基本文庫待ち、夢枕さんとか『ノストラダムス〜』は買わずに済むなら済ませたい、程度の興味。
 後は、『アルセーヌ・ルパン』を何とか全部揃え切る(20冊位ある中8冊位まで揃っているが、既に何処の本屋に行っても買っている出版社のシリーズは全巻揃っていることがない)か、『エラリー・クイーン』(これも全巻揃ってる所ってないな。溜息)に走るか、ここは江戸川乱歩の全集(これも多分今は全巻揃ってるやつはないだろう)に突っ込むか(遠い目)。
 何にせよ全集関係に突っ込むとしたらどれ程の金がかかるか……(遠い目)。

 今日本屋に行ったら映画の影響だろうが『シャーロック・ホームズの冒険』が数社から新しく出てた(苦笑)。思わず訳者が違うので買ってみようか、とか思ったが、『シャーロック・ホームズ』シリーズは一式揃ってるしなぁ、ということでやめた。
 そういえば、児童文庫で『アルセーヌ・ルパン』がバラバラと新しく出ているようだ。新刊として4冊程並んでて、帯見たら既刊で4冊程列挙されていた。表紙も一昔(いや、二昔か!? 苦笑)前の瑞樹が小学生位だった時分に図書室に並んでた系の絵だし(爆)。中はやっぱり、……ルビだらけ(当たり前。苦笑)。
 ちょっと懐かしかったけどさ。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 角川書店 ルビー文庫 ごとうしのぶ『誰かが彼に恋してる』

2010年03月10日(水)



 うああああ;;

 さみー;;
 思わずロングコートもう1回引っ張り出してやろうかと思ったくらい(苦笑)。
 取り敢えず思い止まってジャケットで家出たけどさー。朝出掛けよりも夜帰りの方がきつかったわ;;
 しかし結局今日も1日中雨降ってたねぇ。だからこそ余計に寒かったんだと思うけど。
 明日も寒いんだよねぇ……?
 着る物、考えた方が良い、のかしらん?

 体が痛いのは随分とマシに。
 昨日の整骨院での施術が効いたのか、腰なんかはほとんど痛みが取れていた。まだ太ももの裏側はぴきぴきいってるけど(苦笑)。
 この調子だったら明日になればもっと楽になってるかなぁ?(←願望)



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 宝島社 宝島SUGOI文庫『幻想世界の神々イラスト大事典』

2010年03月09日(火)



 朝起きたら

 こ、腰が……;;
 みしっ って感じ(泣)。

 そして太ももの裏側もパンパンだし、足の付け根もちょっと変な動きになったら ぴきっ て感じだし。
 まあ、動けない訳じゃないから『うををををを;;』とか呟きながら起きて準備して仕事に出かけたけど。
 立ったり座ったりする度に『うぁ;;』とか(苦笑)。

 まあねー、昨夜寝る辺りから『これはヤバイかもなー』とは思ってたさ。
 予測通りだが。

 何とかpm6:00まで仕事して、整骨院行ってウォーターベッドに乗ったらば覿面ローラーの当たる全ての場所が、痛い(遠い目)。
 うつ伏せになって施術の前に
「せんせー、裏側上から下まで痛いですぅぅぅ」
 って訴えたら
「……この場合、どっちが表?」

 ……そう来るか!? せんせー、面白いっス……(笑)。

「取り敢えず、そっち(背中)側ー」
 ええもうね、先生の手の入る所入る所が痛い(泣)。
 腰なんか、広範囲で激痛走る。
「いってー、いってー」
 とぼやく私に
「ああー、これは確かに凄いですねー」
 容赦なし(苦笑)。
 先生の見立てで行くと、『通常の腰痛だけじゃなく筋肉痛も入ってる』らしい。
 でも左右どっちかとか偏ってない分体には悪くないとか。

 ……たかだか4時間がちゃがちゃしただけなのになぁ(泣)。

2010年03月08日(月)



 本日のミッション完了

 今日は全く着なくなった洋服の処分と、大量にある食器類の整理をしようと決める。
 先ずは着なくなった服の処分で衣裳箱5つ分を棚の上から下ろしちゃあ袋に詰め、を繰り返す。
 そして次に食器の整理整頓。
 15箱ほどある箱の中身を一旦全て出し、包んであるものは包み紙をはいで、分類する。
 グラス・マグカップ・徳利&猪口セット・カップ&ソーサー・客用湯飲みセット(物によっては急須付き)・ワインウェア・皿や小鉢・置物など雑貨……。
 『こんなもん何時の間に買うてんねん!?』『うを、出て来る出て来る;;』等と呟きつつ。

 ……余りの量の多さと種類の多さに思わず笑けて来てしまった……(苦笑)。

 同じくらいの大きさの段ボール(割と色々な荷物を通販とかで買っていたりする度に段ボールを残してあった)を引っ張り出し、あーでもないこーでもないと、まるでジグソーパズルのように組み合わせ詰め込む。
 1箱出来る度に一式並べて写真撮って、裸のものは新聞紙で包み直したりやらなんやらしもって再度箱詰め。
 全部で11箱に収めた自分が凄いと思う(苦笑)。
 さて、写真を印刷しようかとPCにデータ落としたものの写真印刷用紙が品切れ中で断念する。

 洋服の処分から食器の片付けまでで約4時間……(遠い目)。
 ゴミ袋は45Lが5袋に30Lが3袋、そして段ボールが1山。
 終わる頃には何だか気分が悪くなっていたんだが、お腹が空いた所為なのか、寒い中作業していたから風邪を引きかけていたのか、肩凝りなのか、空気が悪くなっていたのか……? 原因は判らん;;
 今は気分もマシだけど。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 廣済堂 廣済堂文庫 一条真也監修 造事務所編著『よくわかる『世界の怪人』事典』

2010年03月07日(日)



 あ、なんか

 久し振りに寝た気がする。

 ……っていやまあ、2/28は休みだったけど出かけたし、家でぽけぽけ出来てなかっただけだっていうことだろーけど。

 この1週間は異様な眠気に纏わり付かれてて、何でやねん!? とか思ってたけど、通常休みの日にしている寝溜めならぬ寝不足解消の大量睡眠時間(人間『寝溜め』は出来ないらしい。出来るのはあくまでも『睡眠不足の解消』だそうだ)が取れなかった所為だろうねぇ(苦笑)。
 ということは瑞樹は月曜から土曜までの6日間で5時間×5日間+12時間=37時間は寝なきゃいけないという訳だな。
 ううーん、やっぱ平均1日6時間は寝なきゃならんか……(苦笑)。
 今月の瑞樹は予定が満載だぞ!? 乗り越えられるか!?



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 二見書房 シャレード文庫 椹野道流『僕に雨傘、君に長靴』

     ☆ 今日読んだ本 ☆
 秋田書店 プリンセスコミックス 中山星香『花冠の竜の姫君 4』
 ソフトバンククリエイティブ フレアコミックス みもり『八百万』
 幻冬社 BIRZコミックス 佐伯かよの『Quo Vadis 6』
 角川書店 アスカコミックス こうじま奈月『紳士協定を結ぼう! 2』

2010年03月06日(土)



 退社準備をしていたら

 支社長に呼び止められる。
「瑞樹ちゃん、妹さん等出て行くんやって?」

 ……えっと、あのー、瑞樹支社長にそんな話した覚え、ないです……。

 まあ、娘その2に聞いたんだろうけど。
 食費の話でおかんとがちゃがちゃしかけた時、娘その2にも話したからなぁ。

「ああ、はい。2/14に無事に引っ越して行きました」
「は? もう出てったんかいな」
「ええ。1/29だかに家の引渡しがあって、それからぼちぼち自分たちで荷物運び出して、2/14には完全独立です。と言っても家はウチから歩いて5分もかからない所なんですけどね」
「そんなに近いんか?」
「そうですね。まあ、そのお陰で姪っ子は校区も代わりませんし、でも1番近いことにほっとしたのは母親じゃないですかねぇ」
「へえ」
「今妹が不動産屋で働いていて、何かそこの社長さんがウチの近くに良い物件あったら先に回したって、とお友達の不動産屋さんとかに言ってくれていたらしく、夜逃げ同然で元の持ち主が出て行った今の家を競売に掛ける前に回して貰ったそうです。丁度今妹も35ですし、35年ローン組むにはぎりぎりということも、姪っ子がこの4月から中学生だっていうこともあって踏み切ったみたいです。なので今は母親と2人暮らしです」
「そうしたら大変なんちゃうんか? 2人やったら。まだ(ローン)残ってるんやろ?」
「あー、そうですねぇ。後3年位ですか。実質私もお給料の半分出すことになりましたねぇ。妹もまだ¥26,000−程は負担してくれると言ってくれたんですが妹達には新しい家のローンのこともありますし、『車を停めさせて欲しい』ということなので少々高いけど駐車場代として出すと言ってくれた8掛けで。母親も今までの8掛位で収まるようにしました。まあ、取り敢えず基本的に私が出せる上限を設定して、母親と妹の金額を決めるような形にしたんですが、流石に給料の半分以上は……、私もよう出しませんし」
「……そうか。頑張らなあかんなぁ……」
「まあ、何とかなるでしょう」

 そんな会話を。
 勝手な家事情ということもあったから何も言ってなかったのになぁ、支社長には(苦笑)。
 しかし、娘その2から聞いたのは良い。が、わざわざそのネタを振って来た意図は!?

 ……ビミョー……。

2010年03月05日(金)
初日 最新 目次 HOME