三日坊主日記
瑞樹 美霧



 あれ……?

 『日記のネタや!!』と思ったことが午前中にあったのに、昼休みにメモメモしそびれたら忘れてるよ……(泣)。


 仕事が切りよく終わったので、pm5:30、ソッコー退社。
 最近のパターンからいくと、大抵pm6:00過ぎまでは居残るようにしているんだけど、今日は流石に眼科へ行きたかったから。
 ええ、コンタクト買いに恒例の3ヶ月1度の。
 当然診察もして貰う。そしたらやっぱり眼圧は高めで。
「まあ、去年の5月に眼底検査もして問題なかったら大丈夫だとは思うけど、取り敢えず、5月には眼底検査に来て下さい」
 と院長に言われる(遠い目)。
 通常通りなら6月に行けばよかったんだけどなー。
 言われてしまったら5月にも行くか3ヶ月に1度を5月に繰り上げる(と言っても予定よりも1〜2週早く行く程度だが)かせねばなるまいよ(溜息)。
 あああー、目の脅威は去らない……(泣)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 新潮社 新潮文庫 有栖川有栖『乱鴉の島』

2010年03月04日(木)



 又しても

 向かいのホームに流れた放送。
『尼崎で急病のお客様の救護活動をした為8分遅れて運転しています』

 ……あー、あっち側、気の毒に……。

 思いつつ、何時も通りやって来た電車に乗り込む。毎朝同じ電車に乗っている友人と別れ(友人は途中で降りる)、ぼちぼち放出……、という高架上で、徐行して電車停まる(溜息)。

『尼崎付近の信号機の故障により、安全確認をしております』

 今度はこっちもかよ……;;

 停まっている間も黙々と本を読み。ようやく着いた放出。
 ええもう、凄い乗客数でしてよ(遠い目)。
 まだ座席の前に立っていたから体の前側は楽だったし、本を読むスペースも確保出来てたから良かったけど、背後は大変なことに。

『電車に行き先変更が起こる可能性がございますので、車内放送にご注意下さい』

 そんな放送が流れつつ、ドアを開けたまま駅に停まっている電車にはまだまだ人が乗って来る。
 ようやく発車して、京橋に着く辺りで

『次は、京橋。終点・京橋でございます』

 ……何ですと!?

 瑞樹が乗っていたのは普通電車新三田行き、の筈。
 ええ、ものの見事に時間調整の枠に乗っていた電車がぶち込まれましたわよ。
 強制的に降車させられ、さて、次の電車を待つべきか……? と悩んでいた所で構内放送が。

『次の普通電車の到着時間は未定です。お急ぎの方は環状線にお乗換え下さい』

 ……『未定』て!?

 結局の所私としては大阪(=梅田)に出れればそれでOKなので、仕方がないので環状線に乗ることに。
 流れた大量の客を乗せた環状線を1台見送って、大阪に出る。
 改札を出て、延着証明を貰う列に並び。貰った延着証明には日付の所には入鋏してあるのに時間の所にはない。
 驚いて駅員さんに聞いたらば
「そちらは必要時間に丸を書き込んで頂ければ証明になります」
 とのこと。

 あー、でもそうか。大阪駅っていうのは多種多様な線が入り乱れてるから、利用沿線に因って時間が変わったりするんだよね、きっと。そうすると、時間を一定化出来ないんだね。
 取り敢えず時間を確認したらば何時もより25分ほど遅れていた(でも遅刻は5〜7分くらい)ので、20分にするか30分にするかちょっと悩んで結局30分の所に○付けたけど。

 にしてもさー、『信号の故障』ってどうよ!?
 『遮断棒が折られている』とか『線路内に人が侵入した』とかも確かに腹立つけど、それはJRの所為じゃない。
 でもさー、『信号の故障』はどう足掻いたってJRの管理不足だろう!? そういうのは定期点検とかで何とかならんのだろうか……?
 そりゃあ、どんな機械にしたって点検の時は何ともなかったのに、ということもあるから一概には言えないけど。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 講談社 漫画文庫 いなだ詩穂『ゴーストハント 6』

2010年03月03日(水)



 明日は

 妹達が家族になった日なので、今日ケーキを買って、引っ越した後に届いていた彼等の郵便物と共に持って行った(当日だと食事に出かけたりする可能性が高いから)。
 インターホン押したら「はい」って返事がしたので、「ねーちゃん」って言ったら、間が。
 「ねーちゃんやけど?」と繰り返したら「あ」って声が。

 ……どうやらインターホンのマイクに出たのは姪っ子だったらしい(苦笑)。「伯母ちゃん」と名乗るべきだった。

 案の定扉を開けたのは姪っ子。
 取り敢えず玄関先で、「これがパパとママの結婚記念のお祝いで、こっちが下の家に届いてた郵便物な」と言って手渡し、姪っ子とバイバイして家に向かって坂を下っていたら、ケータイにTEL。

「あ、姉ちゃん、わざわざありがとう」
 妹だった。
「いやいや、どー致しまして。郵便物は15〜7日位にこっちに届いてたヤツやからちょっと日日経ってるけど」
 とかなんかとか話し終わって電話を切ろうとしかけたら妹のバックで旦那の声が。
「ああああー、姉ちゃん、待って!」
 妹の慌てた声で電話を切りかけたのを止められる。
「何?」
「今日電話あってな、祖母ちゃんが、この2〜3日が危ないねんて。2〜3年前にもあったけど、あの時は何も無かったけど、今回はホンマにやばいらしいわ。覚悟しといてって電話あってん」
「んー、判った。又連絡あったら電話して」
「うん。了解」


 田舎には病院に寝たきりの祖母ちゃんがいる。田舎の祖父ちゃんが亡くなる前から寝たきりで入院してたんだが。まあ、その祖母ちゃんが、ということらしい。
 祖母はやっぱり瑞樹の祖母でもあるのでもしもの時は何年か振り位に帰省となりそうだ。
 祖父ちゃんの通夜・葬式の時のように又あっちの親戚連中と顔を合わせてつるし上げを食うのかと思うとしんどいが(溜息)。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 新潮社 神永学『ファントム・ペイン』

2010年03月02日(火)



 何の脈絡も無く

 ふと思いついたので聞いてみた。

「先生の1日の消費カロリーってどれくらいになるんでしょうねぇ?」

 整骨院での話。
 施術してもらってていつも思ってたんだが、先生は体温が高いのか体を動かしている所為かかなりあったかい。
 んで、毎日毎日患者さんの多い少ないはあるにしても1人頭10分〜の施術をしている訳で、結構体力使ってると思った訳だ。
 で、何となくホントに何の脈絡もなく聞いてみたらば、一瞬先生も目が点に(苦笑)。

「いやほら、患者さんの多い少ないはあるにせよ、毎日体動かしてはる訳やし?」
「あー、そうですねぇ。どれ位消費してるんでしょう……? 確かに大量に食べますよ。息が切れるということもないですし、ゼイゼイいいながらやるってことも先ずないですし。体力はかなりある方だと思います」
「っつか、別の意味で嫌やろ、ゼイゼイいいながら(施術)やってたら(苦笑)」
「別の意味で怖いでしょうねぇ」
「怖すぎやん。何か他の人と話してはるのを小耳に挟んでたら休みの日とかも色々やってはるみたいやし。事務職とかで仕事の時間中座って、何て出来ます?」
「いや、無理ですね。そういう仕事に就きたくないというか、自分には無理やなと思ったからこの仕事選んだみたいな所もありますし」

 登山が趣味で、連休がある度に「何処かの山(日本アルプスとか剣山とか)に登った」とか言ってらっしゃるんだな。

「確かに家でじっとしてませんねぇ。休みの日も大抵外に出てます」
「……でも今はそうも言ってられないでしょう?」

 1月前、お子さんが生まれた所なんだよねー、先生。

「(笑)確かに。この一月、休みの日でも出かけられませんねぇ。出かけるとしたらおむつ買いに行くとか」
「ミルク買って来て、おむつ買って来て、って? でも今忙しいけど楽しいんちゃいます?」
「そうですねー」
「転がってる内が花ですからねー、子どもって」
「動き出したら大変でしょうねぇ」
「んでもって話し出したら憎たらしくなってくんねんで〜〜〜〜(爆)」


 今書いてて思った。
 ……どんな話の展開やねん;;

2010年03月01日(月)



 映画『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』

 さて、独断でゲットしたチケットの予定に合わせて友人と電車を乗り合わせ、梅田へ。
 先ずはお昼ご飯。
 そしてぶらっと本屋で時間を潰し、映画館へ。
 ちょっと早目に着いたので取り敢えずパンフレット買って、トイレ済ませて、開場待ち。

 開場して、番宣始まったら、うをををを、やっぱり観たいぞ!!
 『シャーロック・ホームズの冒険』!
 すげー、イメージぴったりのジェレミー・ブレッドのホームズに比べてなんてワイルドなんだ!! 英国紳士には程遠いけどねー。すげー、アクション映画だぞ!! 『シャーロック・ホームズ』なのに!
 何かちょっと新しいホームズ像で楽しいかも。

 ……3/12公開だけどね〜〜〜〜(苦笑)。

 『ダレン・シャン』。ああああー、これにも惹かれる〜〜〜〜。シリーズの本が出てるのも昔から知ってるけど、読んだことはないし、今後読もうとも思わないと思うけど、映画は惹かれるなぁ。

 ……3/何日公開だっけなぁ……(遠い目)。

 ……3月なんて今の予定びっしりの中で何時行くねん……?
 行くなら根性出して仕事帰りとかに予定組まないと、駄目じゃん。


 さて、『パーシー・ジャクソン〜』。
 パンフレット見ながら友人と突っ込み捲くり。
「何でメデューサが生きてんねん」
   ※ メデューサはギリシア神話の中でとっくに首切られて殺されている。そしてその首は女神アテナの盾飾りにされている。
「何で『アテナの娘』やねん」
   ※ アテナは処女神とされている。少々男嫌い的な描写もある。
「メデューサとポセイドンって愛人関係にあったよねぇ? メデューサは確かポセイドンの子どもも産んでた筈だよね?」
「っちゅーことは、パーシーとメデューサって下手したら継母子の関係にもなりうる!?」

 ……ええもうね、瑞樹も友人もそういう知識ばっかり豊富でね……(苦笑)。
 だからこその楽しみ方は出来たけど。
 そうだなぁ、娯楽としての映画という観点で考えると、それはもう『これぞ娯楽!』って言う位。随所に笑い所も用意されていたし、飽きさせない。
 しかし、2時間(弱!?)に収める為にはかなり凝縮されてハイスピードなストーリー展開。ちょっと駆け足過ぎる感は否めない。
 でもまあ、子どもに一気に集中させて観せる為にはあれ位展開早い方がいいのかもしれないかな。
 パーシーは原作では12歳らしいけど、いや! 12歳にこの冒険は無理でしょう!? ってな感じなので17歳の設定は全然気にならない。




 以下ネタバレあり。注意(それでも読まれる方は反転してどうぞ)

 のっけから出て来るのは巨大な神の姿で海から上がってくるポセイドン(=ケヴィン・マクキッド)。
 足音響かせて陸に上がって水に巻かれたかと思うと人間の姿に。で、向かったのはエンパイア・ステート・ビル。その屋上で待ってたのは人間に姿を変えたゼウス(=ショーン・ビーン)。
 どうやらポセイドンはゼウスに呼び出し食らったらしく。で、ゼウスは言いたいことを言って自分の都合を押し付けて去って行った(苦笑)。
 海神ポセイドンと人間の母親サリー(=キャサリン・キーナー)との間に生まれたデミゴッドのパーシー・ジャクソン(=ローガン・ラーマン)。
 それまで自分の父親がポセイドンだとは知らない。そして突然『ゼウスの雷を盗んだ』とあらぬ疑いをかけられて、追いかけられる身になる。
 学校の先生は突然エリニュスに変身するし、車椅子のブルナー先生(ピアース・ブロスナン)と親友グローバー(=ブランドン・T・ジャクソン)はなんだか訳知りのようだし。
 どうやら母親のサリーは自分の相手がポセイドンだったことは知ってたみたいだし、パーシーの親友グローバーは実はパーシーの守護者で下半身は山羊のサテュロス(でも低級。笑)。
 で、安全な所であるデミゴッド達を集めた『訓練所』に逃げ込む。途中でミノタウロスに追いかけられ、サリーは攫われ。
 その訓練所で再会したブルナー先生は実はケンタウロスのケイロンだし。
 出会ったアテネの娘アナベス(=アレクサンドラ・ダダリオ)とは反りが合わないし、ヘルメスの息子ルーク(=ジェイク・アベル)は良いヤツだ。
 訓練所まで乗り込んで来てパーシーに雷を渡せと迫ったハデス(=スティーヴ・クーガン)はオリンポスを乗っ取るつもりだし。
 でもこのハデスが、何か『デビルマン』(勿論永井豪の)に出て来そうな悪魔な姿……(苦笑)。
 で、パーシーはサリーを助ける為に冥界へ行くことにする。同行者はグローバーとアナベス。
 ルークはヘルメスの盾と共にヘルメスの靴(スニーカーに羽根が生えている。爆)を提供。それも父親のヘルメスから『盗んで』来たらしい(笑)。流石だ。
 冥界から脱出する為に必要な『真珠』を集める為に始めに行ったのがニュージャージーにある某店。色々な石像が置かれてある、ちょっと異様な空間。
 真珠を探す為にばらばらになった所でアナベスの前に現れた謎の美女。ほぼ同時にグローバーが殺された筈のおじさんにそっくりの石像を見つけ……。
「メデューサだ!!」
 メデューサ(=ユマ・サーマン)登場。
 CMみたいに「石になぁれ」なんて台詞は無かったけど、美人なだけにすげ迫力。しかし、ホントに今のCG技術って凄いよねぇ。ホントに頭から太いのやら細いのやら長いのやら短いのやら一杯蛇が生えてるの!!
 パーシーに「あなたのパパともデートしたことがあるわ」なんて言ってるし! アナベスに対しては敵意剥き出し(メデューサは「自分の髪はアテナのものより美しい」と言ってアテナの怒りを買った)だし。
 当然戦う為に何かにその姿を映して見なきゃならない訳だけど、パーシーが鏡なんか持ってる訳無く。使ってたのは銀のipod!?
 そしてやっぱり首切られるのね〜(苦笑)。で、持ち運ばれちゃうのね〜〜〜(遠い目)。
 次に行ったのはナッシュビルのパルテノン神殿。ここではキメラ(5つの頭を持っている)が待ち構え。首を切られたら……2つずつ生える(爆)。最終的にはメデューサの首で石化! 活用されてます、メデューサの首!!
 次に行ったのはラスベガス。変な食べ物を食べさせられて、ラリってみたり。
 そんなこんなで何とか真珠を3つ揃えて冥界に行こうと何処にあるのか調べたらハリウッド!! 冥界への入り口が。
 渡し守のカロンは札は受け取らないけど、金貨は受け取り。
 門番のケルベロスは、残念! 3つ首の犬ではなく3頭の熊っぽい犬。
 ちょっと怖目な雰囲気のペルセポネ(=ロザリオ・ドーソン)に迎えられてハデスの前へ。
 ……しかし何故かゼウス・ポセイドン・ハデス、みんなロックチックな洋装してんだろう!? いや、面白いけど。中でもハデスが1番ロックチック(爆)!!
 そしてサリーを助け出してゼウスの雷を取り戻しいざオリンポスへ!
 ……何故か着いたのはエンパイア・ステート・ビル!?
 そしてラスボス、というかゼウスの雷を盗み出し、神々の戦争を起こそうと企んだ張本人登場。
 何とか水を操り相手をねじ伏せパーシーとアナベスは何故かエンパイア・ステート・ビルの最上階からオリンポスへと続くエレベータ(!?)を知っていたサリーに助けられオリンポスへ(しかし当然というかサリーは人間なのでオリンポスへは入れない)。
 ゼウスに雷を取り戻したことを告げ、アナベスは母親と初めて顔を合わせる。それはパーシーも同じだが。

 しかし、ラストのオリンポス12神勢揃いのシーン、ゼウスとポセイドンは判る。ずっと出てたから。でもアテナなんてサリーと似たようなタイプで、ちょっと普通のオバサンチックなのがちょっと;;
 だってさー、黄金の林檎の説話で揉めた(そしてトロイ戦争が起きる)のはヘラとアテナとアフロディテの誰が美しいか!? っていう所からじゃない?
 おまけにアテナとアナベス間のパンとかがなかったら判らん;; 後で少しだけ会話もあったけど。
 ヘルメスも一瞬ルークの話が出た時に映し出されたから『多分、ヘルメスなんだよな?』と思った程度。他の神々ちゃんと数は揃ってたのに誰が誰だか(苦笑)。

 しかしかなり良く作り込まれている感じはするな。
 随所にギリシア神話に基づいた設定とかが出て来る(サテュロスが女好きとか、メデューサが首を切られる、とか)し。ギリシア神話に詳しくなくても楽しめると思うけど、知ってたらもっと楽しい(←瑞樹や友人はこの部類)かもー。
 しかしまあ、冥界の入り口がハリウッドって言うのも笑っちゃうけど、オリンポスへの入り口がエンパイア・ステート・ビルってのもどうよ!?
 でも巧い具合に現代とギリシア神話を組み合わせてあるよなぁ、と思った。


2010年02月28日(日)



 うっはぁ〜〜〜〜〜;;

 今日は朝まで雨じゃなかったのか!?
 1日降ってなかったと思ったら、この時間になってじゃじゃ降りって、どうよ!?
 って、あ、そーいや明日は雨予報だっけか……?


 話変わって。
 今日は出勤日だったので、朝真面目に起きる。んで、アラーム止めて何気にケータイ観たら、何かちかちかしてるし!
 確認したら、メル入ってるし! メル確認したら
『am3:10 非通知設定の電話からコール入ってましたよ』という通知。

 ……って誰やねん!?

 以前にも書いたが、瑞樹は寝る前にケータイの電源落とすし、非通知・公衆・未登録は着信拒否ってるからコールが鳴ることもないけどさー。
 時間がねぇ(溜息)。
 普通他人様に連絡入れてくる時間ちゃうやん。


 メルといえば。
 最近妹のケータイに迷惑メルが大量に入るらしく、下手したら100件とか入ってサーバが受け取り切れなくなったりすることがあるらしい。
 というのも、先日妹達の新居に行った後に妹に言い忘れたことがあって、メル入れたら弾かれてしまって確認したらそういうことだった、という(苦笑)。
 で、まあ、今週の頭、妹がとうとうメルアドを変更した。
 そのメルアド変更の連絡メルをおかんと瑞樹(と他の友人)だけなら良かったんだけど、おかんと瑞樹と田舎の叔母(親父の妹)のセットで一斉メル入れて来たもんだから、おかんが激怒。

「やらしいわ、あの子! 何で○(叔母の名)さんトコと一緒にメルして来んのんな!! こっちのメルアドバラして!!」

 メルアド自体に瑞樹達って判るキーワード入れてあるけど、こっちから返事のメルを返信機能で入れない限りは瑞樹達っていう確証は与えられないことだし、本人に悪気はないんだから怒っちゃいけないだろう、とおかんを宥める羽目に(遠い目)。
 だって不可抗力だよなー、この場合。
 妹は多分何も考えずに、『親戚』とかに分類してあるメルアドに一斉送信しただけだと思うしね(苦笑)。
 妹自身にはないから確執があること自体頭にないと思うしさ。
 当然瑞樹やおかんのメルアドをバラす、何て考えも全くない訳で(溜息)。
 そりゃあ、その所為でイタメルとか増えたとか言うなら問題だけど、『多分そうだろう』と思っても確信もないのに何らかのアクションを向こうが起こしてくるとも思えないし。
 何かアクションが起きれば、着信拒否かければ済むことだしねぇ。

 いやまあ、おかんはそういうことにまで考えが及ばずに、『こっちのメルアドがバラされた』ということで頭に血が上ったんだとは思うが。


 ……ってかおかん、アンタ年々怒りっぽくなってるぞ。まあ、年とともに更年期とかもあるから仕方がないのかもしれないが。
 起爆剤が何処にあるのかが判らないから少しばかり困るかも……(遠い目)。



 さて、明日は映画『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』♪
 今日の帰路チケット取りに行ったらば予定していた昼一の上映、吹き替えしかやってないの(泣)。瑞樹と一緒に行く友人は洋画は字幕でしか観ないんだよねー。
 am10:15(だっけか?)の回か、pm3:05の回しか字幕は無く。そういう時に限ってケータイは充電切れしちゃうし。
 仕方がないから友人には事後承諾という形で、休み無しだし朝早いの辛いよなぁ、とか考えてしまって独断によりpm3:05の回のチケットを取る。

 ということで明日の日記は映画鑑賞記になる予定。
 『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』を観に行く予定のある方は要注意!! ということで(笑)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 講談社 香月日輪『地獄堂霊界通信 4』

2010年02月27日(土)



 朝から雨

 天気予報通りだな。
 このまま明日も雨なんだよなー。

 などと思いつつ、電車に乗っていたら。
 京橋の駅で車内放送が。

「……車掌は、あめ、でございます」

 最寄沿線は京橋で線が変わるので、大抵運転手と車掌が代わる。で、その度に車掌が名前を名乗る訳だが。

 ……雨の日に、『あめ』さん!?

 思ったのは瑞樹だけではあるまい。
 あくまでも瑞樹の聞き間違いでなければ、だが。
 どんな字を書くんだろう?

2010年02月26日(金)
初日 最新 目次 HOME