三日坊主日記
瑞樹 美霧



 新地開拓

 いや、本(この場合は小説や考証本などの文庫や新書)の、だが。
 発刊された当初から興味があって、時々ちらちら見てたんだけど、半年以上そうしていてからようやく思い切って買ったのは去年の7月頃だったか?
 当然瑞樹の部屋には積読本が常時20冊〜ある訳で、よっぽど友人に回す予定がある、とかがない限りは新しく買った本は下へ下へと積んでいかれる訳だ。当時30冊ほどあった積読本の1番下へ回ってたやつがちょっと上に上がったか否かっていう頃に、2巻が発売される(苦笑)。
 1巻目を思い切って買って1月くらい経つか経たないか位の頃。
 まだ新地開拓(読む)してもなくて当たりか外れかも判らないのにどうせだからと2巻目はすぐに買い。どうせ読む順番が回って来るのも数冊差位だしってのである意味(瑞樹的)ルール違反だが1巻の下に横入りさせる。
 そしてようやく後5冊後くらいに順番が回ってくるなという12月頭頃、3巻が……(遠い目)。
 そしてまだ当たりか外れかも確認出来ていないのに買ってしまったのはもう既に癖と言うか何というか(溜息)。
 読む順番は既にそこまで来ていたが、どうせなら一気に読んでしまえと1・2巻の下へと又しても横入り。

 で、今週ようやっと順番が回ってきて1巻から読み始めた訳である。
 結論を言えば、瑞樹的には当たりである。結構面白い。出る尻から買っといて良かった、と思う位には。
 因みに

 アルファポリス 鈴木麻純『蛟堂報復録』 A5版ソフトカバー

 陰陽道を駆使して、現代の心の闇から生まれたやりきれない思いだの恨みだのの報復(=復讐)を変わって果たすという依頼を童話や御伽噺に則して、捌いていく(裁く、ではない)、という。
 ファンタジーというにはリアル過ぎ、ホラーやサイコホラーほどどぎつくない感じ。
 主人公を筆頭に勿論登場人物の粗方が一癖も二癖もあるようなキャラクター達で、主人公の彼女は普通の大人しい感じの人だけど『狐憑き』だし。最初はオカルト系かと思ってたんだけど、それ程でもなく(苦笑)。
 『地獄の沙汰も金次第』がアオリな話。

 取り敢えず2巻までは読破したが、明日からは友人に借りた小説に着手するので2〜3日3巻はお預け。
 3巻読み終えた後は、海外作家の新地開拓本が並んでたっけかなぁ? 取り敢えず、そちらも外れなきゃいいけど。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 アルファポリス 鈴木麻純『蛟堂報復録 2』

2010年01月21日(木)



 さってー

 『レシート箱にでも溜めて置いといて』と言ったものの、ウチのおかんはきっと箱を作ることを先ずすまい。で、適当に同じような場所に置いといて、結果なくなっている、ということにもなりかねない。というよりその可能性の方が高い。

 なので今日、100均寄って、クリアボックス(当然蓋付き)を買って帰り、その上に『食費レシート入れ』とでかでかと書いた紙を貼って、居間(といってもおかんの生活空間)のテーブルの上に目立つように置いておいた。
 ここまでやっておいたら今回ばかりは逃げ道はないとちったあ真剣に瑞樹の言ったことを検討&実行するだろう。

 瑞樹的にはそんなことまでしたくないんだが、いかんせんウチのおかんは追い詰められなければ真剣にやろうとしないから。
 『そんなに信用ないんか』と多分思うだろうけど、やると言ったらやる。
 申し訳ないが正直言って瑞樹、お金(の使い方)に関してはおかんを信用していないんだよね(これは妹も同じ)。懐に余裕のある時はいいけど。
 今の所それを明言したことはない。明言せざるを得ない状況にならないようにして欲しいと思うし。

 さて、これで後はホントに1月様子見といくか。
 あーと、妹が書いてくれていた必要経費一覧もコピーして貰っておこう。妹(簿記保持者)が計算までちゃんとしてくれているが一応ざっと瑞樹自身でも計算確認して頭に入れておかなきゃ。

2010年01月20日(水)



 朝っぱらから

「4万なんて食費足らんわ」
 と寝起きの私に又してものたまいやがったおかん。
「でも、やれって言うならやらなしゃあないけど」

 ……だから、やってみもせずに、努力もせずに断定するんじゃねぇっての! ってか、やれよ。

 流石の瑞樹でも朝っぱらからグチグチやられたら切れんぞ!

 とちょっと思ってしまった(溜息)。取り敢えずそこで何か瑞樹が言おうものなら長引きそうだし、聞き流すことにしておいたが。
 ちょっとあちこち友人からリサーチさせてもらった所によると、やっぱり女2人で4万は多いっていうか余裕っていう意見が主。

 もうこうなったらホントに出来ないのか証明してもらおうかと。
 兎も角帰宅して、飯食いながらおかんに向けて宣言した。

「兎も角、この1月は今まで通りのお金がある訳やけど、3万5千〜4万でやれないものか、チャレンジしてみて。
 で、明日から、食費に使ったお金のレシートは全部箱に溜めるかなんかして置いといて。レシートがないもんは3000円とか使ってようが使ってないモノと見做すから、確実にレシート置いとくこと。
 1月後、そのレシート見ながらほんまに出来へんのんか検証して、食費に関しては決めよう。
 冷蔵の中のもんは使い切ってから買い足す位の心構えして」

 取り敢えず、『レシートなんかすぐ捨ててまう』とがグチグチ言い出したけど、「兎も角、捨てんと全部置いといて。捨てたらその分は無効やからね」と繰り返したら渋々だか「判った」と言うので。

「トイレットペーパーとかの日用品もそこからこれからは出さなあかんし。シャンプーとかリンス、歯ブラシとかは磨き粉、洗濯洗剤とか」
 とかまだぐずぐずと。

 だったら自分は今提示されている金額以上のものを出せるのか!? っていう話だ。出せる訳でもないのにさ。
 兎も角瑞樹は提示した以上のものは無理だ。おかんよりも余分に払うとも言っている。ほぼ瑞樹の給料の半分だ。
 論点そこへ持って行くとまた別コースでぐだぐたなるのが目に見えているので取り敢えずそれはちょっと横へ措いといて。

「そうやな。でもそんなもん、1回買ったら1月で使い切るようなもんでもないやろが」
 何時もなら「そうやね」と相槌打つだけで済ますけど、今はそんなこと言っていられる状況でもなし。
 流石に正論口にしたら黙ってたが。

 言っとくが、日頃は何でもかんでも事なかれ主義と言われても仕方がない態度しか取らないけど、瑞樹はやるといったらやるからね。
 1ヵ月後には確実にレシートチェックするから!

 という訳で兎も角1月様子を見ることにした。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 アルファポリス 鈴木麻純『蛟堂報復録』

2010年01月19日(火)



 全く

 ウチのおかんはたった2人の食費に幾らかけるつもりやねんっっ!

 妹家族が出て行った後のお金の話をおかんとしていて、妹がざっと出してくれた金額には1人頭の食費が2万くらい。×2で、4万。
 妹曰く、妹達家族3人で2〜3万でいける。
 妹家族は外食とかも月に2度位する家庭だ。そんな所が2〜3万でいけるのに、外食もしないような大人女2人の食費が何で4万で足りへんねんっっ!
 ってか、今まで黙ってたけど、ウチの食費としておかんが預かっている6万5千、何に消えてんねんっっ!
 まあ、固定電話回線1つの支払いが5千円弱(と言っても瑞樹は自分の固定電話回線持ってるから本来関係ないんだが)をそこから払ってるとしても残り6万。
 その内晩飯代で瑞樹が大体月に6〜7千円(大体月の半分1食500円計算)貰ってるにしても更に5万強! それも月に何食かはおかんの職場の売れ残りの弁当とか貰って来てそれを食ってるんだぞ。
 マジ5万越えが食費とか抜かすなよ;; 冗談じゃないっっ!
 自分のお金とごっちゃにして使ってるから自覚がないんだろうけど、ホント、これから先は止めてくれ。

 反物は自分の寸志でB反とか買ってるみたいだけど、着物の仕立て代(5万〜)、何処から出てんねん?
 先日も瑞樹のサイズ測ってた(腰巻巻いてみて、メジャー出して来て)けど、何するつもりやねん?
 着物なんか瑞樹は着ないんだ。必要ないだろう!?
 瑞樹や妹をダシにして自分の趣味(アンタの着物サイズが合わへんから作り直す、とかこれ妹に似合いそうやろ、これで妹の着物を作るねん、とか)をしていることにそろそろ自覚を持って欲しいんだが。


 ……など等、言いたいことは多々あれど、取り敢えず今回は言わずにおいといた(溜息)。
 言ったら逆切れした後絶対1週間とか凹むの目に見えてるし。凹むとかなりウザイことになるからねぇ。

 まあ、瑞樹が言わずに済むように努力してくれればいいんだが。
 でも今後の生活の為にはっきりさせとくべきかも知れない、とも思わなくもない(遠い目)。


 と、をいをい瑞樹、何赤裸々な家庭事情を話してんだよ;;
 とはいえこれも瑞樹的には『ネタ』以外の何物でもない訳なんだが(苦笑)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 イーストプレス AZノベルズ 椹野道流『妖魔なオレ様と下僕な僕 7』

2010年01月18日(月)



 何となく

 妹達が出て行った後に部屋を模様替えすることを考えていて、その為に必要になる家具だのをネットでちらほらとチェック。
 出来れば引っ越して来て20年強、出来てなかった所(瑞樹の部屋は洋間なのだが、引っ越して来てからこっち絨毯引きっぱなしだし、1度全部引っぺがしてしまいたい)も大掃除したいと画策中で。
 先ずは向かいの4畳半をゲット出来たら今までなかった収納が出来るので、部屋の本棚とかの上に積めるだけ積んである雑貨その他諸々の入ったダンボールや衣裳ケースや、書斎の足元(作り付けの机の下)に詰めるだけ詰めてある雑貨や毛糸やその他諸々が入っているダンボールや衣裳ケースを片付け、4畳半には大量にある本(小説、コミックスその他諸々)とCDやDVDを移してしまいたい(きっとそうなると図書室扱いだな。苦笑)所で。
 押入れを1/4程改造したクローゼットもどきもあるからクローゼットキャビネットも処分出来るし、雑多な諸々をぶち込んである5ドアチェストも収納が出来れば後は衣裳ケースだの何だのを使えば片付けられるし。
 で、この際だから今使ってるハイベッド(ベッドの下に物が置けるやつ。今はタンスとTVとビデオラックが置いてある)も結婚前に妹が使ってたヤツを貰ったので14〜5年は使用していてそろそろ床が抜けるかもっていう位ヤバイこともあり、買い換えなきゃと思ってた所だったので、4畳半の部屋を貰って本棚が移動し、クローゼットキャビネットや5ドアチェストが処分出来たらば、スペースも余って来るので普通のベッド入れたいなぁ、などと考え中。
 んでもって、今自分で買足した本棚とかタンス(クローゼットキャビネットや5ドアチェストは引っ越して来た時に買い与えられたヤツ)や妹から回して貰ったハイベッドはブラックなんだけど、流石にちょっとその色空間に疲れて来たから出来れば色もナチュラルかブラウンか、ライトブラウンにしたい(壁のこととか考えたらブラウンよりはナチュラル、でも汚れが目立ちそうだから出来ればライトブラウン系がいい)所で。
 あああー、でも1台ある巨大な本棚(おかんが嫁入りの時に持って来た特注の立派なやつがある)はブラウンだなぁ;; そいつはそのまま部屋に置くつもりなのでそれに合わせるとなると、ブラウンで統一か!?
 本棚、ベッド、TV台、タンス代わりに使うチェスト、ソファ(或いはカウチ)。序でに引っ越して来てからずっと使いっ放しのカーテンレールももうかなりイカレているので付け替えたいし。絨毯も剥がすなら折角の洋間だしラグとか(冬は電気カーペット置きたい)に替えたいし。
 とまあ、色々思う所もあったりしつつ、ネットでチェックしていたら。
 結構金かかるよなぁ、一遍には無理だ。2〜3回に別けて部屋を作り上げていかなきゃならない。
 本棚(2〜3本セットキャスター付)は1台2万〜3万なのを2〜3台欲しいし、ベッドはモノによるけど2万5千〜3万だし、TV台はまあ、5千〜1万も出せはそこそこいいヤツ買えるが。チェストも1万5千〜2万。この時点で10万仕事。ラグだのソファ(カウチ)だのを考えると……、ってまあ、ベッド置くなら別にソファはいらないかとも思ったり。元々床に座る方が好きだからね(苦笑)。
 ボーナスが間違いなく貰えてその大半をつぎ込む覚悟さえすれば1発OKだけど、先ず貰える保障がないしね(苦笑)。

 とまあ、夢は馳せるが、妹達が独立した後先ずは4畳半ゲットの為におかんと交渉(とはいえ間違いなくもらえると思うが。苦笑)が先。
 こういうのって考えている時間が楽しくていいよねぇ♪



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 新人物往来社 別冊歴史読本38『日本の神話・伝説が面白いほどわかる本』


     ☆ 今日読んだ本 ☆
 講談社 X文庫 ホワイトハート 篠原美季『Joyeux Noёl』

2010年01月17日(日)



 あかんやん

 昨夜気がついたら床で爆睡。ヒーターがかかってて、室温は20度くらいに設定されているとはいえ流石にちょっと寒くてam4:00頃目が覚めた(苦笑)。
 一瞬風呂入るかそのまま寝るか考えたけど、それ程体が冷えていた訳でもなく。整骨院に行く前に風呂入ることにして布団に入り。
 am10:30に起き出して、風呂入って出かける用意をして整骨院へ。
 天気が良かったから割とあったかいなぁ、と思ってたんだが、帰りがけには曇天。結構寒いレベルに(遠い目)。
 別に用事は整骨院だけだったので真っ直ぐ家に帰ってコーヒー入れて昼飯代わりのパン食って、後は当初予定通りに昨日買った雑誌を読む。
 『超常現象〜』、そんなに怖いネタがなかったから良かったよ(苦笑)。心霊写真にしてもそれ程嫌ーなモノ(分類の基準は、その写真に写っているものが怖いか否か)はなかったし。
 それよりも空を写した写真の中に『天使がいる!』とか『龍がいる!』(雲の形とか光の入り方によるものだとは思うが)とか、『ミステリーサークル』の芸術性の高さとかに唖然と見入ることの方が多く。結構楽しい本だったわ。
 んでもって『世界百不思議』を読み切り。
 読みかけだった友人から借りていた畠中恵さんの『しゃばけ』シリーズを読破。
 pm6:00、そのまま床で寝る(をい;;)。
 その後は何時もの土曜日の流れでpm9:00までに飯食って、『世界ふしぎ発見!』『ニュースキャスター』を観て今に至る。


 しかーし! 今日は本を読みながらPCでは再生すら出来ないコピーコントロールのかかっているCDをMDに落とそうと作業していたんだが、久々にCDMDデッキ使ったもんで一瞬利用方法が判らなく(苦笑)。
 でも何とかコピーが出来た(ことになっていた)と思って確認の為にMD再生かけたら2〜7秒後には再生エラーを起こす(泣)。
 もう1枚あったのでそれもチャレンジしてみたが、矢張り結果は同じ。手を変え品を変えてみるも、どうしてもコピー出来ず、脱落(溜息)。
 同じCDを4回も再生したら、流石に好きなシンガーのCDでもちょっと飽きた(苦笑)。


 ……コピーコントロールCDって、PCで使えないだけじゃないんかいっっ!?



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 新潮社 新潮文庫 畠中恵『ちんぷんかん』

2010年01月16日(土)



 あああー

 目玉おやぢが〜〜〜〜〜(泣)。
 ネットニュースで田の中勇さんが亡くなったと。
 こうしてどんどんと素晴らしい声優さんが……。
 目玉おやぢはこの方じゃないと勤まらないよねぇ;;
 ご冥福をお祈り致します。

 そして更にニュースネタ。
 『関東人と関西人の違い』
 矢鱈と納得!
 『笑いのツボ』や『バカとアホの違い』とか、ミョーに頷いてしまう中に首傾げるものもあったけど、凡そは。

 そういえばエスカレーター、東の方は左に立つのに西の方は右に立つよね。名古屋に行く度に癖で右に立ってしまって『違う違う』って修正する自分が……(苦笑)。
 ややこしいのは京都なんだよね。何故だか京都は両方いるのよねー。

 とまあ、ニュースネタはこの辺りで。


 今日は整骨院に行くつもりでpm6:30に慌てて退勤したんだが、よくよく考えたら、今週の『世界百不思議』買ってなかったし、本屋自体に入荷数がそれ程多くないのか、木曜日発売の翌金曜日でも売り切れてる場合がよくあり。
 って考えたら明日休みだというのもあって、『本屋優先?』みたいな気分に。
 で、結局本屋に寄って帰って来たので整骨院には行けず。明日、am11:00に起きて行くことにする。
 『世界百不思議』の序でに『超常現象の謎と不思議』っていう雑誌まで買ってしまい。
 超常現象って、怖いものが多いのに、興味を惹かれてしまう自分が……(苦笑)。 そういうの読んだり見たりしたら変に影響受けて1週間とかビビって過ごすくせにねぇ(溜息)。
 『怖いもの見たさ』ってヤツだろうけど。この土・日で読む本決定。

2010年01月15日(金)
初日 最新 目次 HOME