 |
 |
■■■
■■
■ 今日は厄日か!?
朝友人からメル『電車遅れてるよ〜』。 とはいえ何時も通り家を出て最寄り駅へ。 最寄り駅隣とその隣の間で警報機を弄られ、反対側3つくらい向こうの駅では遮断機が折られ。
『安全確認の為、15分ほど遅れて運転しております』
ちゅーことで、きっかり15分遅れてやって来た私が何時も乗る普通電車の前の区間快速。
……んじゃあ、15分位なら何とか会社に間に合うか。
などと考えていたら、何時まで経っても電車が発車しない。 何度か扉を開閉してるので何か挟まってるのか馬鹿な乗客がいるのか、と思ってたら、何度扉の開閉をしても扉の上についた赤いランプが消えない箇所がある。
……あれって扉が閉まってないサインだよな? でも何時までも消えないよな。 あのランプが点いてる限りは確か電車発車できない筈なんだよね?
そんなことを思って眺めてたら、埒が明かないと思ったのか運転席から運転手さんだけじゃなくもう1人乗務員がいたらしく、その人が出て来、そのランプの点いた扉の所へ。 で、再度扉の開閉をして問題がないことを確認したにも拘らず、消えないランプ。
……あれってさぁ、故障じゃないの?
ランプが消えてないのに乗務員さんは運転席へ戻り、運転手さんに『未だ点いてるやないか』とか言われたんだと思う。『いや、ちゃんと閉まってましたよ』みたいなことを言ったんだと思うのだけど、一旦運転席に戻るも矢張り電車は発車せず。
……ランプが未だ点いているから自動でブレーキがかかってんのか、それとも運転手さんがやっぱり気になるから発車出来ないのか。
そして再び乗務員さんが運転席から飛び出して来る。 ランプの点いたままの扉の所に行って、何だかんだとがちゃがちゃやってたと思ったらランプが消え。ようやく発車。 すぐに私が乗る普通電車がやって来たが、矢張りホームを出る頃には22分の遅れ(遠い目)。 電車に乗って3駅目で快速と待ち合わせるのだが、その駅の寸前で停車。何時まで経っても発車しない。
『前を行きます電車の扉の不具合の為停車しております』
……ああ、あれな……(遠い目)。
電車は延々と停まったまま。 そしてようやく電車がホームに入ったと思って時計を見たらam8:30前。 ふふふー、私何時もならam8:15には北新地着いてるんだけどねぇ(苦笑)。 そして快速との待ち合わせ。その後は割と順調に出たからこのまま行くかと思ったけど、まあそうは問屋が卸さない。 当然前を行く快速電車が停まる駅の手前では徐行&停車。 『前の電車がつかえております』 何時ものことだけどさ。 そして京橋1歩手前の駅では又停車時間が延び、突然 『駅ホーム係員、至急!』 何て大きな放送が入る。 どきどきしながら何が起こったのかと思ってたら、 『只今車内にて迷惑行為がありました』
……『迷惑行為』……? どっかの馬鹿が何かやらかしたんかい。 っつかさぁ、ウザイししんどいのは皆同じだし、早いトコ目的地に着きたいのも同じだと思うんだよ。 しょうもないことやらかして、更に遅れさせて周りの人間の苛々を募らせるようなことすんなよ(怒)。
そして北新地駅に私が着いたのはam9:05。だりー。 会社に到着したのはam9:30前で。 『何時会社に着けるか判らない』とメル入れていたのに、毎朝私がやってる前日の売り上げの仕事なんかにも全く手も触れた形跡もなく。
……『遅れる』って言ってんのに、ちったあ手伝っておいてやろうという気はないのか!? お前ら。
机の上には昨日の帰りに営業Iに 「明日ちょっと課長嫁に確認してから先方に聞くから」 と言っていた伝票と私のメモ書きをくっつけたやつに『住所と電話番号調べて下さいとのこと』と課長嫁の字で書き加えて置いてあり。 それだけでも気分悪いのに 「それなんですけどね、Iさんに聞いたら私に聞くって言ったらしいですね。そんなん私に振られたって困ります!」 切れ気味に課長嫁。
……そんなこと言ってないけどなぁ……。
要するに営業Iの中から「明日ちょっと課長嫁に『確認してから先方に』聞くから」の『』部分がカットされて直接課長嫁の所に朝から持って言ったようである(溜息)。 迷惑だし朝私がいない30分が忙しかったのか知らないが、電車が遅れたのは私の所為じゃなし。それで八つ当たられるのは腹が立つ。 「いやいや、私は『課長嫁に確認してから先方に聞く』って言ったんやけど、……ちゃんと伝わってなかったみたいやね、ごめんごめん」 そう言ったら取り敢えず納得はしたらしいが。
……だけどだ! 『振られたって困る』って何やねん! 納品先の住所と電話番号聞くくらい、てめーでもやれるやろが!!
と腹の底で喚く私がいた(苦笑)。 「この請求書、又戻って来てる(本来は納品時現場に持って行くのが社内に残ってた)んですけど」 伝票を回してくる支社長娘その2。
……そんなもん、封筒に住所書いて送ったらしまいやないか! 住所判ってるやろが!! 住所書いて封する位出来るやろが!
腹の底でそう思いつつも宛名書きをする自分。 「この分の入金がないんですけど、専用伝票(得意先が作っている手書きの伝票)どうなってますか?」 「へ? 送ったよ」 「でも、入金ないんですよっ」
……私はやることやってるんや! その後入金がないならそれを処理するのは経理の仕事ちゃうんかい!? 何で私が電話してまで確認したりせなあかんねん!
思いつつ、電話。この場合は無理矢理「させられる」というべきか?
「この○○百貨店と△△百貨店なんですけど、どうも10月から合併したみたいなんですね。さっき本社から言ってきたんですけど。○○・△△百貨店って名前が変わってるみたいなんですけど」 支社長娘が言い出す。 「えーと、それは、全店舗が○○・△△百貨店××店とかになったってこと?」 「それは判らないんですけど、変わってるらしいんです。百貨店の方の名前が変わってるのかとかは本社の部長に聞いてもらった方がいいと思うんですけど。請求のこともあるので名前が変ってるんやったら登録も変えて貰わないと駄目だし」
……だから、それ位自分で聞けよ! 請求が関わってるって言うんなら尚更!! それもそれに関しては身内やないか!!
こちらも腹の底では思いつつ、受話器を上げる。 そんなこんなががちゃがちゃ続けば、只でさえも30分から遅れている仕事が、進む訳がない。
というよりも!! ホンマいい加減にして欲しい! 何でもかんでも私にやらせようとするんじゃねぇっ(怒)。 てめー達で出来ることはてめー達でやりやがれ!! でめー達がやらなきゃならないだろうことはてめー達でやりやがれってんだ!!
人には『この伝票どうなってる』だの『入金がない』だのとそっちの仕事やらせ捲くりやがるくせに、自分達が受注の電話で聞きそびれたことをこっちが確認したら、本来なら聞いた人間が責任持って確認の電話すべきだと思うのに『そうとしか聞いてません!』とかってのたまいやがり、後は知らん顔する。 結局そんな確認の電話とか私がするべきだという態度するなら、てめー達の手元のことはこっちにがちゃがちゃ言って来ないでてめー達でやれよ!
……スミマセン。私、かなり鬱屈が溜まっていたようです……(遠い目)。 因みに何とか今日はpm6:50頃には退勤出来ました。
帰宅したら小包が届いていた。 ぐるぐる巻きに厳重に梱包されたものが2個イチで。 「何だっけこれ?」 と呟きつつ黒にゃんこの送り状を見たらば。
……そうや! 今日6日やん!!
先日行った天保山のギャラリーでお買い上げした『お手頃価格な版画』2点。 ソッコー開封。そして眺めてちょっと癒された。
ああああー、かーわーいーいー♪
2009年10月06日(火)
|
|
 |