三日坊主日記
瑞樹 美霧



 2〜3日前に

 突然入った召集メル。
 『10日集まります。時間があったら来て下さい』。いや、本文はもっと丁寧だけどね。
 で、整骨院行きながら行くかどうしようか悩んでたんだが、取り敢えず今日は晩飯のない日なので、序でに飯食うか、と思ったので行って来た。
 帰るのが遅くなるつもりだったから席に着くなり姪っ子へ12日の詳細をメル。姪っ子にメルするなんて初めてだよ(苦笑)。
 集合時間とか持ち物とか。
 結局コーヒー1杯飲んだだけで簡単に会議が済んでしまい、飯も食えず。それでも帰りがけに某所に寄って惣菜買って帰ったら、pm10:00は過ぎていて。姪っ子も寝た後。メル入れておいてよかったよ(笑)。
 飯食ってるうちにおかんが帰って来て同じく詳細を言ったら、
「そんな時間に集合で大丈夫なん!?」

 ……pm3:17のバス乗ればキャンプ場にはpm4:00過ぎには着くのでそれからカレー作って食ったって全然余裕やし……。
 っつか、どれだけ時間かけてカレー作って食うつもりやねん;;

「親御さんに迎えに来て貰おうと思って…」
「そんなん、どうせ車(タクシー)で帰って来んねんから家まで送ったったらええやん。近所の子ぉ等やし」

 ……っつか、瑞樹その子達の家まで知らんし!

「明日○○(姪っ子の名前)に『家まで送ったる』って訂正しといたらええやん」

 やっと12連勤(と言っても日曜はイベントだったが)終わって明日はゆっくり出来るって言うのに。
 ……瑞樹明日姪っ子の用事に合わせて起きる気ないから!!

「っつか、タクシーに全員(大人2人子ども小6・3人)乗られへんねんけど」
「ええやんタクシー2台使ったら」

 ……何勿体無いこと言ってんだよっっ。1台¥1,700−からするんだぞ。おかんが子ども達とタクシー使って、瑞樹はスタッフの車に便乗させてもらうことを考えてるってのにっっ。

 そん所そこらでおかんの意見と瑞樹の意見は食い違う。
 ああ、何か今更だけど、前途多難だわ……(溜息)。
 カレー作らせるのも子ども達に全部やらせようとしてたりする瑞樹の企画(という名の思惑)とか、片っ端から潰されそう……(遠い目)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 新潮社 新潮社文庫 畠中恵『うそうそ』

2009年07月10日(金)



 帰宅したら

 部屋から出てきた姪っ子に
「で、ホタルどうするの?」と聞いたらば、「バス代っていくら?」と聞き返され。
「100円」と答えたら「友達に電話する」と言われ(苦笑)。
 暫くしたら、
「行くって。友達2人な」
 と言うので、「じゃあ、ちょっと早めにキャンプ場行って、カレーでも作るか?」と聞いたら、「うん!」
 ということで、12日。
 兎も角明日か明後日の内にキャンプ場に電話入れとこう。
 と思いつつ、12日には着付けの予定が入っているおかんに「12日、姪っ子等連れてホタル行ってくるわ」って報告したら「12日やったら私も休みやで。午前中は用事あるけど、午後は空いてる」(=『自分も行きたい』アピール。苦笑)。
「ええーと、んじゃ一緒に行くか? カレー作らせて食べさせようと思ってんねんけど」
「ええよ、(子ども等の)見張り番したるわ」

 ……別に見張り番いらないけど。子ども3人、それも小6だし、それ位片手間に見れるし……(苦笑)。

 まあ、要するにおかんも行きたいんやね、っちゅうことだ。
 『適度に放置』(子どもが楽しくいる為にはこれが1番大事)がおかんに出来るのかが疑問だが。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 講談社 講談社文庫 高田崇史『QED ベイカー街の問題』

2009年07月09日(木)



 もうそろそろ

 どうするか決めて欲しいんだがなぁ。姪っ子。
 キャンプ場では12日と20日、『ホタル探検隊』というイベントがあって、
「行きたいんやったら連れてったるで」
 と姪っ子に言った所、
「友達も一緒に行ってもいい?」
 というので、「いいよ」と許可を出し。
 お友達に連絡は取ったらしいんだけど、その返事がまだのよう(溜息)。
 12日でも20日でも両方でも何でもいいから、決めてくれないかしら。特に12日行くならねぇ。
 姪っ子だけならイベント終わった後で飯食いにファミレス寄るとかでもいいんだけど、お友達もいるとなったらどうせだからちょっと早めにキャンプ場に行ってカレーでも作らせて(勿論作るのは姪っ子とそのお友達。私は教えるが手は出さん。笑)食わせてもいいか、とか考えてたりする訳だが。
 だからこそ尚更どうするのか早々に決めてくれないかなぁ、と思ってしまう。

2009年07月08日(水)



 波がある

 まあ、当たり前かもしれないけど、痒みに波がある。
 全然痒くない時とすっげー痒い時。
 昨夜はおかん早々に寝てしまっていたから見せてなかったけど、今日見せたら「うわっっ」とか言われる。
 1番最初に痒くなったのも、1番酷いのも首の後ろなので、間違いなく発症原因の現場は、首の後ろだろう。
 で、状況的には桜につく毛虫ではないかと。おかん曰く桜につく毛虫も凄いきつい、とのことだ。
 病院行って来い! とも言われたが、地元付近で探すなら休み取らなきゃだし。いや、今週無理ですから(溜息)。一番いいのは梅田で皮膚科かなんか見付けられるのがいいんだけど、それらしき看板に出会った記憶がない;;

 しかし、蚊に刺されて痒いのとかぶれて痒いのと、余り見分けが付かん;; 多分掻いた時にちくちく痛いのがかぶれだよね?
 足の発疹の一部が蚊に刺されたやつみたいなので、ちょっと複雑な気分。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 廣済堂 廣済堂文庫 幻想世界を研究する会著 ブレインナビ編
                           『よくわかる「伝説の亜人種(ヒューマノイド)」事典』

2009年07月07日(火)



 痒いっ;;

 朝起きて、着替えてから何だか首周りがこそこそするなあ、と思ってた。襟に付いてるタグとかが障ってんのかなぁ、とか思いつつ、出勤。
 時間が経つにつれてどんどん痒く……。
 で、あんまり痒いので課長嫁に、「何かなってる?」って首の後ろを見せた所。

「うわっ、瑞樹さん、凄いことになってますよ。アレルギーみたいな、発疹? 出てます! 見てるこっちも痒くなるくらいっっ!!」

 そして更に時間が経つにつれてどんどんと痒い場所が広がっていく。勿論その前までは判らなかった発疹も指に触るように……。
 背中の上半分から腕の付け根、首の髪の生え際まで、異様に痒い。
 そして徐々に痒くなってくる腕と足。まあ、背中に比べて遥かに腕や足はマシだけど。

 ううーん、原因は何だ? と考えて。
 別に変わったもの食ってない(っつか昨日はほとんど1日食ってない)し、変わったものに触った覚えもないんだけど。
 でもあるとしたら、『毛虫』?
 昨日は1日中外にいて、司会のマイクがある朝礼台の辺りは背後に桜の木が……(遠い目)。いや、でも木の下とかその木陰に入っていた訳ではないんだが。

 ううーん、『毛虫』。
 結局昨日姿は全く見ることはなかったんだけど。っつか、苦手な生き物の中の1つだし見ずに済んだのはいいんだけど。
 この痒さは……(泣)。
 もう、服が擦れるだけで痒いの〜〜〜〜〜〜;;
 あ、何か、足の発疹さっきより増えてる……(泣)。

2009年07月06日(月)



 流石に疲れた

 am7:00過ぎ、朝ご飯代わりのパンを買って待ち合わせの最寄り駅に着く。
 日頃は朝は食べないんだけどね。このイベントの時は昼を食べられない(というか食べる根性が沸かない)ので取り敢えず朝は食べるようにしている訳だが。
 am8:00過ぎ、打ち合わせなんかを終わらせて作業開始。
 必要なものをキャンプサイトに運んだり、セッティングしたり。
 am10:00頃には自分の総合司会の準備をする。いやだって、何を言うか、どういう表現をすべきか確認しておきたかったし。
 自分の所の身内が挨拶をするのに『さん』付けは可笑しいし、ご挨拶は『させて頂きます』だし。
 逆に来賓の方に対するものがややこしくて、『ご挨拶を頂きたいと思います』のか『ご挨拶を頂戴したいと思います』なのか、若しくは『お言葉を頂きたい〜』なのか。まあ、1番の問題は相手の名前の確認だろう。
 それから協力団体の紹介も、どんな団体があるのか、どの順番で紹介するのか。
 屋外舞台で演奏してくれる方の紹介にしても単に『○○さんです』で終わるのか、個々グループの説明入れるのか、出演者の所に確認に行って。
 そして始まった開会式。ウチの所長が挨拶をして、来賓挨拶で役所の人を紹介したのは良かったんだけど、その方が朝礼台の上に立たれた時に名乗った苗字が、……違った!!
 確認していた漢字と読み方、読み方が誤情報で……(愕然)。
 ええ、開会宣言して、会場の説明した後にソッコー、謝罪に向かいましたとも!!
『良く間違えられますから構わないですよ』と笑って下さったんだけど、あれだけ念には念を入れたつもりだったのに……、何だかしょっく。
 取り敢えず気を取り直して、司会進行勤めたが。
 もうちょっとインフォメーションとか入れれたらよかったんだけどなぁ、とか思うこと頻り。
 いかんせん時間やらなんやら気にすること多過ぎて一杯一杯だったなぁ(溜息)。
 まあ、次に機会があれば今日の所は反省点として活かせるようにしよう。

 全てが終わって、片付けも終わり、pm5:00頃キャンプ場を離れる。
 帰宅した途端にソッコー風呂に入り、今日会員先行予約発売だった名古屋『オペラ座〜』のチケットを探しに。
 ふふふー、やっぱり狙い目はほとんどなくなってたわぁ〜(泣)。
 11〜1月の日・祝中心にチェック入れて、中でも1番いい席をゲットすることに。
 因みに11月23日(月・祝)でK列、12月27日(日)F列、1月24日(日)でG列。最前列がC列なのでK列でも前から9列目に当たる訳なんだが。やはしより前の真ん中を狙いたい私としては、ちょっぴり切ない(苦笑)。
 公演開始1年目からクリスマス特別カーテンコールとかやるとなったら日程外したことになるんだが(遠い目)。まあ、それはそれで諦めるしかないわな(溜息)。


今後の観劇予定
  2009年 7月16日(木)『美女と野獣』京都 K列
        7月19日(日)『55steps』大阪 P列
        8月 9日(日)『オペラ座の怪人』名古屋 C列
          13日(木)『美女と野獣』京都 K列
          15日(土)『55steps』大阪 N列
        9月13日(日)『美女と野獣』京都 K列
          22日(火)『オペラ座の怪人』名古屋 F列
       10月11日(日)『オペラ座の怪人』名古屋 D列
       11月23日(月・祝)『オペラ座の怪人』名古屋 K列
       12月27日(日)『オペラ座の怪人』名古屋 F列
  2010年 1月24日(日)『オペラ座の怪人』名古屋 G列


 後はこれに今月25日発売の『ウィキッド』が……。
 取り敢えずおかんと姪っ子を連れて行くんだが、さて、何時に予定しようか……? 取り敢えずは姪っ子の予定を妹に確認してからだな(苦笑)。

2009年07月05日(日)



 ……(苦笑)。

 会社の帰りに付近で変なものを見た。
 白地に赤だかピンクだかの柄の浴衣に赤い前掛けをしたお姉ちゃんとそのお姉ちゃんとお揃いの前掛けをした、……虎!?(の着ぐるみ)
 何か、チラシだかをポケットティッシュだかを配ってて、虎(の着ぐるみ)は矢鱈とご機嫌そうに道ゆく人にてを振りまくっていた……(苦笑)。

 何じゃあれ?

 と思った後に思ったのは、

 気温的にはまだマシとはいえ、この次期にあの着ぐるみは暑そうだなぁ。お姉ちゃんは浴衣なのにね。

 と何気に見ていたら振り向いた虎(の着ぐるみ)のかけている前掛けにdoc○moの文字が。
 ああ、そういや彼等の立っている場所から道路挟んで斜め向かいにショップがあったよ(苦笑)。
 そんなことに思いを馳せながら帰路を進んでいくと向かい側から同じ浴衣を着たお姉ちゃんが駆けて来る。
 ううーん、虎(の着ぐるみ)と一緒に立っていたお姉ちゃんもだけど、いくら仕事で仕方なくでも浴衣着てんだし、大股で動くんじゃねぇ(溜息)。
 お姉ちゃん達動く度にがば、がばっと裾が割れる……(遠い目)。
 着付けが悪い所為かも知れないが……。
 向かいから駆けて来たお姉ちゃんなんか、膝位まで裾割れてたって;; まあ、中にレギンス(かなぁ、あれは?)履いてるから生足が見えるとかじゃなかったけど、浴衣の裾が割れて丸見えな黒いレギンスってのも、どうかと(がっくり)。
 っつか、レギンス履くなら裾絡げてくれ! その方がすっきりしてていい!

 ……っていうのは単なる私の好みかも知れん(苦笑)。


 明日はキャンプ場のイベントの日。
 am7:00頃最寄り駅って、……会社行くよりも早いやん;;



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 角川書店 ルビーコレクション 岩本薫『共犯者』

2009年07月04日(土)
初日 最新 目次 HOME