 |
 |
■■■
■■
■ イキナリ ナニ!?
午前中、配送の人達がトラックに荷物を積み終わった辺りで男性陣のコーヒーを淹れる。 その時イキナリ 「なぁ、Royちゃん、Royちゃんは1日って長く感じるか、短く感じるかどっちや?」 珍しく在席していた支社長が聞いて来た。
……イキナリ、ナニ……?
クエスチョンマークがぐるぐるする中、取り敢えず、 「そうですねぇ、1日が、というより1ヶ月とか1年が早いですね。1日は結局時間に追われている感じで、余り長いとか短いとかいう感覚ではない感じです。……ああ、でも、1ヶ月や1年が早いと思うっていうことは1日も早いってことになりますかねぇ……? いやいや、年と共にどんどんと……(笑)」 と答えておいたが。 「はっはっはっ、確かになぁ」 で、話が終わる。
で、一体何があって、何が聞きたかったんだろう……? 心理テストの類なのか!? そういうことを聞いてみてそこから何かを探ろうとしていたとか……? ……謎だ(苦笑)。 まあ、いいけど。
実際、休みの日とかは『え、もう休み終わりかよ』とか早く感じるんだけど、平日仕事してたら、『ああ、○時になる。これ終わらせてなきゃなのに』とか『×時までにこれをやってー』とか考えてるから、早いか遅いかって聞かれると困るんだよね(溜息)。 それに比べたら『うわ、もう○月終わったやん』『半年過ぎたで』って思ってる方が多いのよねー。 1週間の単位だと、『後○日働いたら休みだ、頑張れ私!!』みたいな思考しか働かないから、早い遅い関係ないしなぁ。
さて、今日は歯科医に定期検診。やっぱねー、気になっていた歯の奥の奥、歯垢が溜まりがち(=歯磨きが悪い)。前歯の裏と奥歯の奥の奥は本気で歯磨きし難いんだよね(溜息)。 前歯はまあ、大抵の人が磨き難いものなんだということなんだが、瑞樹の場合奥歯の方が大変。 口が開き難くて、歯の治療するのも子供用の(というか小さめの)器具でしなきゃいけないって言われるだけに当然歯ブラシも入りにくいんだよ。 どうやったら奥の奥に歯ブラシを届かせることが出来るか、と衛生士のお姉ちゃんと歯ブラシ使って実践談義(苦笑)。 そしてラストに現れた先生。前までの担当医の名前がリストから消えていた(独立でもされたんだろうか……?)からどうなるんだろう、と思ってたら、
……若っっ;;
いや、前の先生も若かったさ。瑞樹と変わらない位(に見える)の先生だったが、今日の先生は更に若いぞ;; あれはぜってー、瑞樹より年下だ!! ……と思う。 いやまあ、いいんだが。
さあ、この後残っているダン・ブラウンの『パズル・パレス 下』、寝るまでに読み切れるか……!? んー、取り敢えず今まででダン・ブラウンは文庫に落ちてから『ダ・ヴィンチ・コード』と『天使と悪魔』と今回の『パズル・パレス』と3作目だが、個人的には『ダ・ヴィンチ・コード』が1番面白かったかなぁ。薀蓄も大量にあったし、謎解きも暗号とかパズルとか色々あったし。 この『パズル・パレス』、スピード感はあると思うけど、ちょっとあっちこっち、時間の流れもてんでバラバラ(時系列が少し探り難い)で展開されていくので、飛び飛びしちゃってどうよ、な感じ。 いや、でも相変わらず登場人物全てが怪しげな動きをしているのでそれは面白い。 まあ、この『パズル・パレス』はダン・ブラウンの処女作なので、ここから『天使と悪魔』そして『ダ・ヴィンチ・コード』に繋がっていくんだなぁ、と思えばこんなもんか、って感じ?
☆ 今日までかかって読んだ本 ☆ 角川書店 角川文庫 ダン・ブラウン『パズル・パレス 下』
2009年06月11日(木)
|
|
 |