三日坊主日記
瑞樹 美霧



 げっそり

 昨日も今日も整骨院に行きたかったんだけど、仕事が終わらずに(溜息)。だから休み明けって……! と思わず叫びたくなってしまった。

 おまけに今日はpm5:20過ぎてから『伝票が間違ってるような気がするんですが』とか『商品が届かないんですが』っていうTELが。
 それも連休前に犯した我がのミス……(泣)。
 
 何でこの時間から気付いて、この時間から問い合わせのTEL入れてくるのよぅぅぅぅぅっっ!! 通常の営業時間中にしてよ、そんなこと!

 と、自分のミスなんだけどちょっと上げておいて切れかけた(遠い目)。
 当然処理に追われ、帰れる訳ないじゃんねー(げっそり)。
 明日は休みだから仕事残して帰る訳にもいかないし。
 全てが終わったのはpm7:15頃。
 いいよもう、明日頑張って起きて整骨院行くから(溜息)。
 昨日も今日も帰りの電車でなんか腰から背中が随分と痛重いのに座席に座れないしね。これを我慢して立ってると、大抵大変なことになるんだよ。
 まあ、整骨院とか通いだして体が『楽になること』を覚えたから尚更大変な気がするだけっていう可能性もありだな。
 家に着いてからは座りっ放しだから随分と楽にはなったけど。
 明日は整骨院で解して貰うさー。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 河出書房新社 KAWADE夢文庫 ミステリーゾーン特報班[編]
                        『この世に存在する魔力の謎と不思議』

2009年05月08日(金)



 蟷螂

 昨年末に発見した支社長の私物の枝についていた蟷螂の卵。
 年明けから姿が見えなくて、誰かがもう何処かに捨てちゃったのかなぁ? と思ったんだけど、先週土曜日に外階段の掃除を階段の両サイド全ての段に並んでいる支社長の私物の鉢を避けながら鉢のあった所にまで溜まっていた砂や枯葉や団子虫の死体やミミズの死体……嫌――――――っっ(ショック)、などを掃除していたら、全く違う鉢の中から転がり出て来。
 よくよく見たらば穴も沢山空いてるし、すかすかみたいだし、摘み上げてみたら滅茶苦茶軽いしで、もう全部孵ったのかと思いつつまあ、他の砂やらなんやらと一緒に取ってゴミ箱へ。
 帰りがけそのゴミ箱に入っていたポリ袋の口を縛って連休中事務所内にて放置(ゴミ出せないから)。
 今朝会社に着いたらもう既に誰かがゴミ出しをしてくれていたので、らっきー、とか思いつつ机を拭いていた所。
 出勤して来た支社長娘が突然「え!?」。
 「どしたん?」と聞いたら、「あの、これ、カマキリじゃ……?」指差すのを見たらば茶色い、1〜1.5cmくらいの蟷螂の赤ちゃん! 「あー、ホンマやねー」。硬直している娘を放置し、指で抓んで取り敢えず階段の踊り場にある支社長の私物の上へ退避させる(笑)。

 ……ううーん、もしかしてこれは、土曜日にゴミ袋にぽいしたやつ、まだ中身入ってたのか……!? それとも外から入って来たのか!?

 そして2時間後、事務所の奥のPC触ってた課長が、「うお!? こんな所にカマキリの赤ちゃんが!! っつか、これ、カマキリやんなぁ……?」課長が抓んでいる物体を確認しに行き「あー、そうですねー、間違いないですねー」って言ったら、課長もそのまま階段の踊り場にある支社長の私物の上に退避(苦笑)。

 ……益々ゴミ袋の中の、連休中に孵ったのか……?

 「土曜日捨てたんで、もしかしてゴミ袋の中で孵ってたんでしょうか……?」って言ったら課長、「っちゅうか、それしかないやろ。何でゴミ箱に捨てんねん」「いやぁ、もう中身ナイと思ってたんで」。
 昼休み、弁当食う前に手を洗いに行き戻って来たら境目の扉に跳ねる茶色い……、蟷螂の赤ちゃん(苦笑)。
 確保し、又しても階段の踊場の支社長の私物の上へ。
 昼の仕事が始まり、暫くして「きゃあ!!」と上がる課長嫁の悲鳴。
 びくぅっっ!! として「どしたん?」と聞いたら、「います、います、カマキリっ!!」。何とコピーfax機の上にちまっと。
 「っつか、アンタの悲鳴の方がびっくりしたわ」「ホンマやで、俺もや」と瑞樹と課長。取り敢えずちょっとコピー機から落っことしたものの無事確保し、階段踊り場の支社長の私物の上へ。
 そして暫くの静寂の後、「すみません、私、過敏になってるのかも知れないんですけど、あれ、カマキリじゃ……」遠巻きに課長嫁が指差すその先には、……蟷螂の赤ちゃん(遠い目)。
 そして又……。

 結局その後蟷螂の赤ちゃんが現れることはなく。結局5匹強制送還(?)。

 んー、でもねー、元から野生児の瑞樹、蟷螂のみならず虫見て「きゃあ!」って言うの、今一よく判らんのだよねー。
 だって別にこっちが何かしない限り害はない訳だしさー。
 因みにさー、1〜1.5cmでもちゃんと蟷螂なんだよねー。結構瑞樹はあの蟷螂の悪人面好きなんだけどなー。どう足掻いても良い人になれないあの面構え(笑)。おまけにさー、茶色くてさー、1〜1.5cmとかしか体長ないくせにさー、いっちょ前(一人前)にお尻上げて威嚇するんだぜー。生意気ー。

 ……生意気過ぎて可愛いぞっ。

 って、普通一般的な分類:女性がする話でもないか(遠い目)。


 一応自分の名誉の為に言っておこう。
 まあ一応瑞樹にも、苦手な虫はあります……。
 「うっ」と思って出来るだけ距離を取ろうとはするけど悲鳴上げる程のことでもないかと。

2009年05月07日(木)



 昨夜は

 早めに寝て(結局一昨日の夜から昨日の朝にかけては前2日間寝過ぎている所為かほとんど転寝しか出来てなかった。苦笑)、起きたのはam11:30……、って結局今日は9時間ほど寝たことになるんだが。
 取り敢えず以降は本読んだりや何やらで今の所寝ずに済ませている、というか寝ないように心がけている。
 明日明後日仕事だしさー(溜息)。真面目に朝起きなきゃだし。
 っつか、連休後って本気で会社に行きたくなくなるよねぇ。ああ、もうこのまま引籠りたい(遠い目)。
 兎も角明日明後日仕事行ったら土・日休みだから、頑張れ瑞樹! とセルフで叱咤激励。

 さて、昨日帰宅したらばポストに『美女と野獣』のチケットが到着。
 取り敢えず月1で劇団四季。
 でも後大阪に来る『55Steps』と名古屋の『オペラ座の怪人』取るので、多分凄いことに。


今後の観劇予定
  5月12日(火)『オペラ座の怪人』
  5月16日(土)『オペラ座の怪人』
  6月24日(水)『ジーザス・クライスト=スーパースター』
  7月16日(木)『美女と野獣』
  7月19日(日)『55Steps』(これは友人との約束でチケット取る予定)
  8月13日(木)『美女と野獣』
    この前後に多分『55Steps』の2回目と名古屋遠征『オペラ座の怪人』を予定
  9月13日(日)『美女と野獣』
    そしてこの前後に更に名古屋遠征『オペラ座の怪人』を予定
    &『55Steps』延長決まって気に入れば更に取るかも。


 ……チケットゲットと名古屋遠征の為に頑張って働こう……(遠い目)。

2009年05月06日(水)



 劇団四季『オペラ座の怪人』

 着々と用意したチケットが減っていっている今日此の頃。
 後残す所は2回でN列とR列なので今日はラストの前の方の座席E列。ええもう、ガン観で!! 友人と2人で行って来た。
 友人には『チェックポイントはエロい高井さんの手と(楽しい)青木フィルマン!』と宣言(苦笑)。
 因みに友人は数回観たキャスト表を振り返り、何とメグの俳優さんが全て違うということが発覚。全部で5回? 行ってて、ファントムも3人共当たってる(内高井ファントムのみ重複)し、クリスティーヌも苫田クリスティーヌが2回当たっただけというツワモノである。
 いや、冗談抜きでこの確率って凄いと思うんだよ、瑞樹。


    本日のキャスティング
 ファントム:高井 治  クリスティーヌ:苫田 亜沙子
 ラウル:鈴木 涼太  カルロッタ:種子島 美樹
 メグ:荒井 香織  マダム・ジリー:戸田 愛子
 アンドレ:林 和男  フィルマン:青木 朗
 ピアンジ:半場 俊一郎  レイエ:斎藤 譲
 ルフェーブル:岡本 隆生  ブケー:平良 交一


 さてさて、本日の高井ファントム。
 声の調子は今一宜しくなかったようで、割れかけること数瞬と、裏返りかけること数瞬。いや、流石の高井ファントム、本当に瞬間、『あ、ヤバッ』ってこっちが思うか思わないかの一瞬で綺麗に持ち直されてましたが。
 『墓場にて』のシーンでは前回(28日)に引き続き、喉の調子もあるんだろうけど、掠れきるぎりぎり寸前まで落とした囁き声が、いやいや、言葉失ったよ(照)。あれは、喉の調子が悪いからご本人的には納得いかないのかも知れないけれど、聞いてるこっちはくらくらもの。
 村ファントムのビミョーに鼻声交じりの歌声に並んで何でしょう、やはり、エロいというか色気があるというか(苦笑)。
 っつか、最近『エロい』発言しかしてないような気がするなぁ、瑞樹。他の感想はないのか!? と友人にも突っ込まれたけど、いや、もう、それしか言葉が浮かばんのだよ。
 んー、瑞樹が邪な目で観過ぎているのか!?
 当然ボキャブラリーの貧困さも原因だな(苦笑)。
 相変わらず全ての動きが綺麗で、惚れ惚れしちゃうよね。当然手の動きにはついつい視線がいっちゃって、やっぱりあの指先までが本当に綺麗でエロい(だから『エロい』はやめろって。苦笑)。揃えられた指先も綺麗なんだけど、緩やかにピアノの鍵盤にでも置くような指の形が、そそられるなぁ(いや、『エロい』封じてそそられてどうするよ、瑞樹)。
 最初の頃から言っているけれど、立ち姿然り。隙がない。マント捌きとかも本当に綺麗で、観れば観るほど『ああ、高井ファントムだなぁ』としみじみ。
 今日は低音が安定もしているし、響きがかなり良かったような気がする。『低音は村ファントム』っていう印象が物凄く瑞樹にはあるんだけど、今日の高井ファントムの低音は、かなり良かったんじゃないかなぁ。
 まあ、個人的感覚による印象だけど、瑞樹好みということで(笑)。
 今日の『ドン・ファンの勝利』も必死というか何というか。本当に「♪ 君が全て」でイタイ感じで、心に刺さるものが。久し振りにここで『うっ、』と来た。この(心への)迫って来方も高井ファントムならではだなぁ、と。
 あー、何か最近高井ファントム語る傾向あるな、瑞樹。
 苫田クリスティーヌは相変わらず細やかな表情と芝居が、いい。やっぱりファントムのマスクを引っぺがすシーンの嬉しそうな、楽しそうな悪戯っ子のような表情が好き。可愛いよねぇ。
 ここの所は感情による歌の強弱が物凄くはっきりしているので、感情移入もし易いし、メリハリも効いてて、いい感じ。
 ああ、今日はマイクミスが。2幕『支配人のオフィス』でラウルの「♪ クリスティーヌ クリスティーヌ 任せてくれ 恐れず 僕の言う通りに」の後皆に集られてクリスティーヌが逃げ出し、「嫌!!」って言う瞬間に『ブツっっ』と……(苦笑)。勢い殺がれた状態で(もう1度繰り返したのかな? あれは)「嫌!」って。思わずそんなシーンじゃないのに噴出しそうになったよ。
 さて、苫田&鈴木ペア、肩乗せリフト、只今瑞樹が観ている限り成功率100%!! 苫田クリスティーヌは踏み切る為の足を整える為にマントの人達に脅かされた後きっちり細かく1歩踏み出して調整している。やっぱり2人のタイミングと安定して踏み切る為の準備はきっちりしないといけないってことだよね。
 鈴木ラウルに久々に触れようかと思ったんだけど、観るとどうしてもあの傾きが気になってしまうので、出来るだけ観ないようにしてるから、何とも(溜息)。でも吊るされた後の芝居はかなり好き。その場を動けない分、表情で観せてくれるので何度かは視線をそこへ持っていくようにしてる。と言っても大半はファントムにくぎづけになってるんだけどね(苦笑)。
 そして本日も残りの部分の視線は青木フィルマン&林アンドレの支配人ズヘ!
 ああ、もう、この2人は細々と!! 目を離したら勿体無いくらいだよ。ホント、青木フィルマンは勿論なんだけど、林アンドレも表情がくるくる変わって楽しー。いや、やっぱり1番楽しいのは勿論青木フィルマンだけど! もう、あの年齢の方に言うべき言葉じゃないと思うけど、可愛い!!
 『蛙』の後の「マエストロ、バレエを頼みます。……バレエだ、さあ!!」の後ダンサー達に巻き込まれた林アンドレのあのバレエポーズの溜め、大好きだぁー。
 瑞樹の後ろに座ってた人達が「ぷぷっ」って笑ってた。
 青木フィルマンの「事故なんですぅぅぅぅぅぅ」も何度聞いても飽きない。
 あ、そういえば、今日は『ハンニバル』と『マスカレード』でアンサンブルにいた諸さん発見! 友人と確認し合ったから多分間違いないだろう。

 さて、友人に宣言したチェックポイント、『エロい高井さんの手と(楽しい)青木フィルマン』。賛同頂けた様で、嬉しい限り(笑)。


ちょっと追記

 昨夜書くのを忘れていたのをさっき思い出した。
 1幕『支配人のオフィス』での青木フィルマンの華麗な新聞飛ばし。おおー、相変わらずスゲー、と思ってたら華麗に飛んでいった2枚目の新聞が『ぼすっっ』と音を立てた。
 「ええーと、今の『ぼすっ』てのは、もしかして暗幕にぶち当たった音……?」なーんて思ってたら、そこから出て来た荒井メグが、新聞を持って現われた。

 ……どうやらかなり激しく暗幕にぶち当たったらしく、跳ね返った模様……(笑)。

2009年05月05日(火)



 連休2日目

 昨日に引き続き、am4:00に寝てam11:30に起きる。そしてpm4:00に意識手放してpm8:30に起きる……。
 で、結局半日は寝てる訳だけど(苦笑)。
 合間に本を読んだり、カキモノしたり。この連休はカキモノが多少なりとも進んでいるのが救いかもしれない。
 明日は『オペラ座〜』の日で1日外出するけど、連休最終日は多分同じ生活になるんだろうなぁ。
 カキモノの方はどうやら長くなりそうな予感。っていや、前々からなるだろうなぁ、と思ってはいたんだけど、B5用紙30ページでまだ起承転結の『承』半ばっていうのは、どうよ? って感じで。
 終わるまでに小ネタがまだ5〜6個あるのがちょっと困ったチャンなことに。主役同士、今の所まだまともに顔合わしてもいないし。ふ、既に30ページなのにねぇ……(遠い目)。
 ってか、今更だけど、何で私短編書けないんだろうなぁ……? 纏める能力が低いのか!? やっぱり。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 河出書房新社 KAWADE夢文庫 歴史の謎を探る会[編]『日本の歴史がたった2時間でわかる本』

2009年05月04日(月)



 予測通り

 姪っ子は去年に引き続きお友達の田舎(滋賀だったと思う)にお祭目当てで行き、妹夫婦は朝から不在。夕方1回帰って来たらしいが、晩飯だけ食ってpm8:00前には又出かけたらしい。
 因みに朝から夕方まではバーベキューで今は多分パチンコ(苦笑)。

 ってか、姪っ子凄いよなー。1人(っていってもお友達はいるけど)でお友達の田舎まで遊びに連れて行って貰うなんてさー。
 瑞樹なんか小学生の時親から離れて何処か行ったのなんて、林間学校や修学旅行しか経験なかったし。
 友達と泊りがけで遊びに、なんて、20歳過ぎてからしか行ったことないしなー。まあ、時代的にも卒業旅行とかが流行る寸前くらいだったっていうのもあるけど。
 高校の頃だったか親友の親御さんの社員旅行(だっけ? あれ?)に便乗して琵琶湖に遊びに行った時も『遅くなったからキャンプに泊まって行ったらええ』って言って貰いながらも親に話して許可貰っていた予定(日帰りで帰ってくる)外の出来事に軽くパニックに陥って、結局無理矢理連れて帰って来て貰ったこともあるし(苦笑)。
 20歳過ぎた辺りには結構夜飲みに行ったりとかするようになって急な予定変更なんかにもある程度対応出来るようにはなったけど、当時はまだそういったことに簡単に対応出来なくて。
 先ず、何事も親に告げていた予定外の事態に陥ったら『親に怒られる!』がどうも先に立ってしまって、それが1番のパニックの元だったんだよなー。
 「電話1本入れとけばええやん」が瑞樹の中で通用しなかった、というよりもそれがウチの親に通用すると思ってなかったから。
 や、別に瑞樹がお嬢さん育ちとかいう訳じゃないんだけどね。
 ってか、今思えば瑞樹って友人諸氏からしてみたら冒険心も面白味もない奴だったかもー(苦笑)。夜遊びとかしたことなかったしなー。
 ま、バイトとかも親に禁止されてたりしたから遊ぶ金もなかったけどさ。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 冬水社 いちラキコミックス 柿崎椋『HIGH&HIGH 3』
 エンターブレイン B’sLOGコミックス 後藤星『僕らのハッカ荘へようこそ』
 日本文芸社 花恋コミックス 立野真琴『青い羊の夢 3』
 徳間書店 キャラコミックス 沖麻実也『デミアン症候群 6』

2009年05月03日(日)



 定額給付金

 先日おかん(世帯主)宛で『要りますか? 要りませんか?』という通知が来ていて、「要らんって言う訳ないやんなぁ」とか話しながらおかんの身分証明書と通帳の表紙のコピーを返送した所だと思ってたら、今日おかんから「これアンタの分」と現金を。
 GWに予定が入っているのは友人と行く5日の『オペラ座〜』のみ。で、その為に今日ATMでお金を下ろしてきた訳だったんだが、要らんかったなぁ(苦笑)。まあ、貰った定額給付金は銀行にでも入れておくか。どうせ又すぐに下ろすことにはなるんだろうけど(遠い目)。
 ああ、いや、待て。これで既に発売されている(チェック漏らしてた。苦笑)DVD『COBRA』を買うか! それも手だな。
 まあどちらにしろ次に家を出るのは5日なので、その時の気分と状況によって決めよう。

2009年05月02日(土)
初日 最新 目次 HOME