三日坊主日記
瑞樹 美霧



 珍しく

 am11:00過ぎには起床。
 とはいえ、昨夜はam12:30には床で意識を失い、そのままam6:00まで爆睡。それから布団に入って寝たから睡眠時間としては十分過ぎるほどなんだが。
 取り敢えず風呂も入らずに寝てしまったのでシャワーを浴び、そのまま眠くなるなら又寝りゃあいいわ、と思いつつ、珍しくお腹がすいたのでam11:30頃にはカップラーメンと昨日の帰りがけに買って来ていた惣菜パンを腹に入れ。
 結局の所余り眠くなかったので小町さんを腹の上に載せたり寝転がったりしながら週刊『古代文明ビジュアルファイル』と『日本の仏像』を読み、6冊ほど溜まっていた『古代文明ビジュアルファイル』のファイリングを。
 更には通勤本がなくなる原因になるから出来るだけ読まないようにしている積読本(とはいえ今はたったの4冊しかない)の1冊を消費してしまう……;;
 何だかんだで本の読み返しなどをして、pm8:00前、取り敢えず飯を食おうと移動。
 飯食ってる間にかかっていたTVに釘付けになりpm9:00前に慌てて片付けをして部屋へ。
 当然TV『世界ふしぎ発見!』を観る為だ。
 寝転がる為に下ろしていた『くじらのぬいぐるみ』をTVを観ながら手探りで背凭れに避けようとした途端、

 ……何やら冷たい……。

 座る為の座布団2枚分の大きさのクッションの半分が、ぐっしょりと……。当然背凭れ用に置いてあったクッションも、よくよく触ってみたらぬいぐるみも……。

 うそーん;;
 そう、小町さんのおしっこ。

 ヤラレテシマッタヨウダ。

 つい一昨日には妹の旦那の膝の上でしでかしていた小町さん。注意はしていたつもりだったんだけど、まさか飯食いに居間に行ってる隙にやられるとは……(苦笑)。
 ええもう、それからがんがん洗濯機を回す羽目に陥ったともさ!
 それも2Fのベランダにおいてある全自動の大型は妹が使用中。仕方がないから、1F脱衣所においてある2層式を稼動。
 途中で妹の洗濯が終わったので全自動に切り替えたが。クッション3個とくじら。全部で3回の洗濯。TVを観ている余裕はなさげだけど、何とか全体の3/4くらいは根性で観た。
 そして問題は『どう干すか』。
 小型のクッションは何とか吊り下げられるが、大きなクッションとくじら、この2つが……;;
 大きなクッションの方は何とか布団干しでいけたが、形あるくじらが問題で。取り敢えずベランダの壁側の竿の上に載せ、外壁に寄りかからせて干したが。外壁って幾ら屋根があって雨とかに濡れないようになってても余り綺麗じゃないよね、多分(溜息)。
 が、しかし、それ以外方法がないので諦めた。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 プランタン出版 プラチナ文庫 萩野シロ『埃まみれの甘いキス甘いからだ』

2008年04月12日(土)



 くそぅっ

 疲れか!? 疲れてんのか!? 瑞樹っっ!
 今日の昼休み、飯食ってる最中に結構物が入っていたにも拘らず、口の中を思いっ切り噛んだ。
 そしてたった今、田舎から送って来た干し芋(妹が分け分けしてくれた)食ってて、又噛んだ。勿論同じ場所……(泣)。
 いってーよっっ;;
 確かに今週は睡眠不足気味だし、肩凝りもちょっと酷い目だし。
 ……やっぱ疲れてんのかなぁ……(溜息)。
 まあ、明日は休みだから、1日中でも寝てやる! とは思ってるけどさ。


 さっきまで居間でカラオケのTV観てたんだけど、ちょっと発覚したかもしれないこと。
 ……姪っ子って、……音痴……かもしれない。
 大まかなメロディーは取れるみたいなんだが、どうもちゃんと歌えないみたい……;;
 うわぁ;; 誰に似たんだろう? 出てった親父は知らんが、おかんも妹も歌はそこそこ上手いぞ。姪っ子のホントの父親も今のパパもどうなんだろう……? この辺は聞いたことがないから判んないけどさー。
 まあ、瑞樹も音痴だからなぁ。
 あ、いや、一般的には『上手い』と言われる部類なんだが、楽譜読める人とか絶対音感のある人からすると、全ての音が半音ずれているらしく(だから上手く聞こえるっていうこともあり)、聞くに堪えないと評されたこともある(ミュージカルスクール行ってた時の声楽の時間に発覚。同期=同じクラスのクラスメイトに言われた)。
 我ながら間違いなく音痴だ! と言い切れるのは曲の途中や冒頭などで1度音を外すと2度と音が取れなくなるせい。当然曲半ばで転調されたりした時には、終わり。歌えなくなるのねー(苦笑)。
 はてさて、姪っ子、今後上手くなるんだろうか……?
 因みにおかんは瑞樹が小学5年生の時には音楽の先生に声楽やらせたらいいと、勧められたことがあるそうだ。

 ……なのに今は音痴って……、我ながら、どうよ?



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 学習研究社 学研M文庫 斎藤忠『失われた日本古代皇帝の謎』

2008年04月11日(金)



 姪っ子の遠足

 行き先は、我がNPOが痛く管理運営をしている、地元のキャンプ場だとか(苦笑)。
 イキナリ飯食ってるおかんと瑞樹の所に来た姪っ子、第一声が、
「遠足伯母ちゃんトコのキャンプ場やって! 何であそこなんやろー」
 ……(苦笑)。
 まあねぇ、姪っ子にしてみれば割と行き慣れたであろう場所だしねー。イベントとかに参加してるから。
 しかし、小学5年生が、あそこで何をするんだろう……?
 いや、管理運営に携わっている立場としては利用して頂けるだけで、とてもありがたいことなんだけど。
 ともかく、『遠足』なんだから、キャンプ場までは山道をえっちらおっちら(というほどハードな道のりじゃないが)歩いていくんだろうなぁ、とは思う。
 後は、5年生になれば、『林間学校』とかがあるからその時の為に飯盒炊爨を練習させるってことなんだろうか? それくらいしか思いつかんぞ;;
 お弁当持参ということなら、キャンプ場には弁当に寄るくらいで、後は山の工作館とかに行くっていうパターンもありか。
 でも姪っ子が言ったのは『伯母ちゃんトコのキャンプ場に行く』なので、目的がキャンプ場ってこと……?
 管理運営に携わっている訳だからこんなことをいうのもなんだが、あそこってホントに何もないんだよねー。そこそこ広い運動場があるっていうくらいで、遊具も少ないしさ。自然はたっぷりあるけどね(笑)。
 うーん、スケジュールが気になる(苦笑)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 ぶんか社 コミックス 秋乃茉莉『怪盗アレキサンドライト 2』

2008年04月10日(木)



 マジギレ

 久々にマジギレ。
 昨夜日記を書いた後も音楽を流しながらPC触ってた。
 pm10:00過ぎたので『ああ、姪っ子、もう寝に上がって来るなぁ』と思いつつPCに没頭していて、PCに向かう前傾姿勢を椅子の背凭れに戻した瞬間、肩辺りに触った何か。
 びくっとして振り返ったら、そこに姪っ子が立っていた! そしてにまーっと笑う。
 途端に、キレてしまった……。
「あんた、何こそーっと足音立てんと上がって来てんねんっっ(怒)」
「こそっとなんか上がって来てへん。普通に上がって来たわ」
「じゃあ何で声もかけんと黙ってそんなトコに立ってんねんっっ(激怒)」
 低ーく、低ーく怒っている(瑞樹は滅多に怒鳴ったりしない。っつか、先ず姪っ子相手に本気で怒ることがない)私に姪っ子はびくびく。返事も出来ずにいる。
「……あんた、寝に来たんやろ、さっさと寝たら?」
 更に低ーく冷たーく言い放つ瑞樹に姪っ子は「……お休み……」と言って部屋に引っ込んだ。

 まあきっと本人は軽い悪戯心だったんだと思うんだよね。何の悪気もなく、珍しく瑞樹が気付かないから、余計に。
 でもね、背後はいけない。
 瑞樹は、パーソナルスペース内に於ける背後と首周り、そして少し開いた扉(全開はOKだが中途半端に開いてるの)が大の苦手。
 そこをこっちが無意識なうちに侵されるとキレるかビビる。
 ホントに駄目なんだよぅ〜;;
 で、昨日は軽いパニック状態だかショック状態に陥ったらしく、姪っ子が去った後も心臓のばくばくと悪寒が止まらなくて、大変な状態に……;;
 いや、ここまで酷いのはホント初めてじゃないかっていうくらい。
 丁度おかんが帰って来たのが判ったから、さっさとPCの電源落として、居間へと向かい、おかんに状況を話して取り敢えず一緒にTVを観ることにする。
 喋ってTV観てたら随分と落ち着いたけど。
 おかんが一言。
「○○(姪っ子の名前)、今頃べそべそ泣いてるんちゃうか?」
 更に一言。
「あんた、狭心症とか持っとったら、……死んでたトコやな」
 ……(苦笑)。そうかもしれない……。


 さて、話変わって昨日の続き。
「泣いたよねー」
「泣いた泣いた」
「自分の子どもがこんなんじゃなくて良かったってホンマ思うわ」
「可哀想やったよねー」
 昼から繰り広げられた課長嫁と娘その2の楽しげな会話。
 比べるなよ! 『可哀想』なんてあんた達が決めるなよ!
 ……こちらも本人達には悪気はないのであろうので責めることは出来ないと思うけど。

 ……やっぱり理解出来ない……。

2008年04月09日(水)



 判らないんだよねぇ

 仕事中に課長嫁と娘その2が、TVの話をしていたんだけど、

「今日、『難病系』の番組あるよねー」
「やっぱり観るよねー」
「今日のやつって癌やったっけ?」
「子どもが病気やねんやんなぁ」
「絶対泣いてまうと思わへん?」
「泣く泣く〜」

 明るく、楽しそうに話す訳だ。いかにも『楽しみ』と言わんばかりに。
 やっぱり瑞樹にはそのノリは理解出来ません(溜息)。
 まあ、本人達にしてみれば、他人事な訳だし、自分達には関係ないという第三者的観点なんだろうが。
 そして、『自分(の子ども)達がそうじゃなくって良かった』と、あ、娘その2はまだ独身だが。
 人の不幸(なんて言ってはいけないと思うけれど)や苦労を見て優越感に浸ってる(これは言い過ぎかなぁ……?)だけってことじゃないのかなぁ、なんて思う訳で。
 でも実際そういう番組ってそういう視聴者が多いと思うから視聴率とか取れるんだろうなぁ、とか考えたりするんだな。
 まあ、逆に言えば、そういう観点の人って実生活とかも満たされてて幸せなのかも知れないけど。
 瑞樹的にはあの手の番組って元々嫌いなので、そう思ってしまうのかもしれないけどね。
 いや、中には本当に同じ苦しみをもつ人がいて、その人はその番組を見て救われているんだとは思うのよ。『自分だけじゃないんだ』『自分も頑張ろう』って。
 けれども彼女達のような第三者的物見高さって観ていて気持ちのいいものじゃないなぁ、と思っちゃう訳だ。


 話変わって。
 ついつい帰路途中にタワー○コードに寄ってしまい、店頭に並んでいた明日発売日の徳永英明『VOCALIST BOX』を迷いもせずにレジへ持って行ってしまったよ;;
 ええ、フライングゲット、というやつだね(苦笑)。今1から聞いてる所。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 講談社 なかよしコミックス 永遠幸『地獄少女 7』
 白泉社 花とゆめコミックス 潮見知佳『らせつの花 4』

2008年04月08日(火)



 ついつい

 pm8:30頃から飯食い始めて、何気に始まった『モノマネ〜』をフルでおかんと観てしまったよ;;
 久々に2時間半ほどTV観たなぁ。
 いや、凄いよねぇ、この世界も。
 おかんと大ウケしながら観ちまった。
 そして判った事実。

 おかんの方が今の新曲に詳しい……(苦笑)。

 いや、何のことはない、おかんの職場はデイリ○イン。有線が常に流れてるんだよ。
 向かう瑞樹はほとんどTVは観ないし、ラジオも聞かない。会社で音楽なんか流れてない。当然音楽に触れる機会なんてそうそうない。
 メモリプレーヤーは常備してるけど、入ってるのは多種多様なアーティストのベストアルバムがメインだから、どうしても最新の曲には疎くなるんだよね〜(溜息)。

2008年04月07日(月)



 劇団四季『オペラ座の怪人』

 今公演11回目の『オペラ座の怪人』の日。
 観劇の後にまん○らけに本を売りに行く予定だったので、昨夜はその準備をしつつ、売りに行く予定の本を……読んでしまった;; 全11巻と全5巻、全2巻の合計18冊をam0:00から5時間程かけて!
 ええ、もう、休みの日でさー、また明日っから仕事だっつーのに、睡眠時間、5時間ちょいなんて暴挙(苦笑)。


     本日のキャスティング
 ファントム:佐野 正幸  クリスティーヌ:苫田 亜沙子
 ラウル:岸 佳宏  カルロッタ:種子島 美樹
 メグ:宮内 麻衣  マダム・ジリー:戸田 愛子
 アンドレ:寺田 真実  フィルマン:小泉 正紀
 ピアンジ:半場 俊一郎  レイエ:田代 隆秀
 ルフェーブル:勅使瓦 武志  ブケー:岡 智

 おお、先月(12日)のファントム&クリスティーヌ違い。他のキャスティングは変わらずじゃん。
 本日の席はちょっと下がってG列21番。前から6列目のほぼ真ん中。いや、それでも十分舞台は近いよ。
 シャンデリアの位置はちょっと斜め前。
 いやあ、苫田クリスティーヌ、相変わらずアニメ声だなぁ(笑)。
 ラウル=ムーディ某についてはもう諦めた。仕方ないさ、そういうメイクなんだもん。
 1幕目、んー、何だかファントムをはじめとして、クリスティーヌ、ラウル、ビミョーに調子が悪い。声の伸び具合が今一だったり、ちょっと割れたり。
 大丈夫なんやろか、と思いつつ迎えた2幕目。
 ええもう、見事に取り戻してくれたよ。
 2幕目ではそういったことは全くなく、すっげー迫力。後半(終盤)に向かうに連れてぐいぐいと引っ張られていく。
 今日の『ポイント・オブ・ノーリターン』はそれほどではなかったけれど、その後ファントムからクリスティーヌを攫っていく2度目の地下湖のシーン「♪ 再び来るのだ光りなき 我が心の牢屋へ〜」辺りから、感情が迫って来て、泣き状態突入。
 『怪人の隠れ家』のシーンはなんかもう、ファントムとクリスティーヌのやり取りだけでだだ泣き。
 ラストのラスト、ファントムの「♪ クリスティーヌ、…I Love you…」なんか、ファントムが微笑み浮かべてるのが見えて。久々に鼻をすすりそうなほど(ここまで泣くのは滅多にない)泣いたなぁ。
 カーテンコールではスタンディングの数は少なかったけど、口笛や、「ファントム!」な掛け声が多数上がり。
 瑞樹はスタンディング出来ない位放心状態(苦笑)。
 ホント、素晴らしかったよ。


 さて、観劇の後は最近恒例のまん○らけ。今日は40冊ほど詰めて持って行ったけど、ま、確実売れるのは1冊だけで、他は全く駄目だろうなぁという代物ばかり。
 結局売れたのは5冊。それも底値1冊10円とか。売れるつもりのやつですら350円(もうちょっといけるかと思ってたけど)。でも1冊しか売れないつもりで行ったから、まあ、それはそれで上々、といった所。
 それから真っ直ぐ帰宅したのはpm5:00頃。
 pm5:30頃には姪っ子が『楠公まつり』から帰って来て(武者行列の中で被衣を着けていたらしい)、瑞樹が部屋に上がるのに着いて来なくてもいいのに着いて来て、1時間強喋っていった。pm6:20頃には「ご飯」と妹に呼ばれて下りて行ったので、終わっていた洗濯物を干して、さて、ちょっと寝ようかと思っていた所に飯を食い終わって又戻って来る……(をい;;)。
 そして再び喋り続けようとするのを制し、「伯母ちゃん、今からちょっと寝ようと思ってんねんけど」と言うも、それから暫く立ち去らず。
 pm7:00頃にようやっと立ち去ったので、そこから瑞樹は一気にダウン;; 飯も食わず(今日はおかんが夜いない日)についさっきpm11:30まで爆睡してたよ。

 さて、風呂入って寝るか……(溜息)。

2008年04月06日(日)
初日 最新 目次 HOME