三日坊主日記
瑞樹 美霧



 昨日は

 出張中だった課長。
 今朝の瑞樹は出勤日だったので出勤したら、机の上に紙袋が。
 律儀にも用意してくれたようである。
 そしてこれまたランクが高い!
 ……ホントにいいのか? こんなに貰っちゃって。
 でもかなり嬉しい♪
 最終的に返って来たのは15。本当にありがたいです。
 昨夜はネットから去った後、頂いた物のラッピングを解き、賞味期限のチェックを。
 3/30〜来年3月まで様々である。まあでもほとんどが焼き菓子系(クッキーとかプチケーキとか)なので大半は4月期限かなぁ?
 全然食い尽くせる自信あるけど(をいをい。苦笑)。
 最近はラッピングだけじゃなく、お菓子の入っているボックスなんかも可愛いものが多くて、楽しい。
 今、瑞樹の傍らには賞味期限順に並んだお菓子たち。ああ、シアワセ〜♪



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 廣済堂出版 幻想世界を研究する会著 ブレインナビ編『よく判る「魔界・地獄の住人」事典』
 白泉社 コミック文庫 波津彬子『夜のやさしい手』

2008年03月15日(土)



 大量

 いや、お菓子屋さんの陰謀の日月跨ぎの2日目。
 出張中の課長は置いといて、配送の子1人(毎年彼だけは気付かぬ振りをする。いや、別にいいんだが)を除き、皆様律儀にも……ありがたいことです。
 更には妹夫婦と姪っ子、3人も律儀に1人1つずつお返ししてくれ、整骨院の院長先生もこれまた律儀に……、ホント、嬉しいです♪
 しかし、何が凄いって、会社の方々、何か今年、ランク高いんですけどっっ;; 5〜600円のものしかしていないのに多分みんな1.5〜2倍!? こんなの貰ったら逆に申し訳ないんですが……。でも嬉しい♪
 これで又暫く、おやつには困らない。取り敢えず後で賞味期限だけはチェック入れておこう。

2008年03月14日(金)



 何でかねぇ

 まあ、休み取ったお前が悪いと言われりゃあそれまでなんだけど、有休取る度に思うのは、

 何で瑞樹が通常1人でやってる仕事を2人で手分けしてやってて仕事残ってんねんっ!

 ということか……(溜息)。
 何だって瑞樹が休んだ日である前日の残務処理をせにゃならんのだ? 2人で手分けしてやってるんだから余裕もあるだろうに。
 きちんと仕上げてくれれば瑞樹は朝から1時間以上、残務処理に時間を費やされずに済むんだよ(疲)。

 ……今更だけどさ……(溜息)。

 当然費やした分の時間は押していくし。やはしその分残業時間に移行したよ、今日も。


 さて、昨日読んでた『B型〜』の本、いやぁ、最後まで面白かった。今日も仕事しながら、考えたり行動したりしていることが被る被る。
 思わず『ああ、これ、書いてあったよ、今やってるよ、瑞樹』と、ちょっとふふーっとなってみたり。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 PHP研究所 PHP文庫 幸運社編『美しい日本の習慣』

2008年03月13日(木)



 劇団四季『オペラ座の怪人』

 今日は有休を取っての『オペラ座〜』観劇の日〜♪
 開場して、劇場に一番乗りしてしまったワタクシ……。ちょっと嬉しい。
 平日だというのに客席は満員。
 本日のお席は昨日も書いた通り前から3列目ど真ん中!
 舞台近っ! 舞台上のシャンデリア、デカっ! ……当たり前だって(苦笑)。


     本日のキャスティング
 ファントム:高井 治  クリスティーヌ:木村 花代
 ラウル:岸 佳宏  カルロッタ:種子島 美樹
 メグ:宮内 麻衣  マダム・ジリー:戸田 愛子
 アンドレ:寺田 真実  フィルマン:小泉 正紀
 ピアンジ:半場 俊一郎  レイエ:田代 隆秀
 ルフェーブル:勅使瓦 武志  ブケー:岡 智

 第2回目の木村クリスティーヌ、岸ラウル。
 さて、↑にも書いたが、3列目、当たり前なんだけど、かーなーりー舞台が近い! もう3〜5mくらい先が舞台だよ。
 そして開演して、掛けてあった布を取られたシャンデリアが、デカいっ! もうホント目の前をシャンデリアが上がっていって、ほぼ真上!
 すげー迫力。
 当然舞台上の俳優も物凄く近いし、どんな小さな表情も、動きも見える。当然衣装なんかの細部もばっちりしっかり!
 只、舞台が近いから、全体を観るには向かなくて、必然的に観たいキャストを首から上全部で追うことになる。
 が、3列目、舞台上に伏せた(倒れたり崩れ折れたり)芝居に関しては場所によって前列の人の頭で観えん;;
 前の席でサイコーにいいのは、マイクが拾わない芝居(台本なのかアドリブなのかは判らない)についてもほとんど役者の生声で耳に届くこと!
 マイクが拾わなくてもその他大勢でも何らかの芝居は舞台上でしている訳で。『ざわめく』なんていうト書きだったとしても役者が台詞として「ざわざわ」と言っている訳じゃない。
 「本当」「凄い」などの台詞としての声が聞こえる。
 そしてオペラ座の地下の湖のシーンなんかはスモーク(ドライアイス)が客席にまで流れて来るので、何だか物凄く神秘的な感じ。せり上がって来る蝋燭とかも視線の高さにスモークがあるので霞の中ゆらゆら揺れてて、雰囲気がいい。
 役者の小さな表情や仕草なんかも全部見えるから、入り易いし。
 あー、でも、舞台上部でのファントムの芝居は身を乗り出してしてくれているので、全く見えない、という訳ではないが本気で仰ぎ見ないと見えないけどねぇ(苦笑)。
 が! 屋上のシーンでのファントムの乗ったゴンドラが、かなり低い位置まで下りて来ているのは今までに気付いていたが、本気ですぐそこにファントムがいるんだっ! すっげー近い。おまけに瑞樹の座った席がよかったんだろう。彫像の付いたゴンドラのぽっかりと空いた空間にファントムが見える! それも真正面! 目が合ってるんじゃないかっていう位の真正面!! 目、目が離せないっっ。
 勿論2幕目で暴かれるファントムの素顔(マスクの下の)メイクもばっちりくっきりだよっ。
 うわぁ、もうこれは、前の方の席、止めらんない。
 ……と言っても5月に取ってる座席(特別カーテンコール設定の所為で席が取り難かった)以外は8月まで全部前の方の席取ってるんだけどね(苦笑)。

 観劇の後はまん○らけに本を売りに行き、友人との待ち合わせの時間に合わせる為に茶店にでも入ろうかと思ったが時間を見たらばpm5:45。時間的にお茶する程の時間もなかったので、駅近場の本屋へ。
 文芸社刊行 Jamais Jamais(じゃめじゃめ、と読むらしい)著『B型 自分の説明書』という新書を見つけ、何気に手に取り(私はB型〜。笑)読み始めたらば、……面白い。
 っつか、『うわぁ、あるある〜』とか『判る〜』とか『……イタイ……』とか、何だか、さくさくと何かが突き刺さる……(苦笑)。
 思わず立ち読みしてるの忘れて「ぷぷっ」とか噴出しそうに……(爆)。
 20ページ近く読んだ所で友人からメル。待ち合わせ場所に向かわねばならなくて、一瞬迷ったけど、結局買ってしまう(をい)。
 いやもう、続きが気になって! だって基本的に取扱説明書(だって目次が『基本操作』『外部接続』『色々な設定』『プログラム』『トラブル・故障した時は』『メモリー・その他』『その他シュミレーション』『計算の仕方』になってる!)形態になってる所為もあるんだけど、ホント、面白い。
 ネットから去ったら続きを読むつもり。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 文芸社 Jamais Jamais著『B型 自分の説明書』

2008年03月12日(水)



 早々に上がって

 今日はpm5:00〜5:30の間には上がって、帰りがけに映画『ライラの冒険』を観に行きたかったんだけど。
 明日は有休取ってるので終わらせることが出来るものは終わらせて、よし! この調子なら上がれるっ! って思った所がどっこい。
 営業や配送の諸々にとっ捕まって、『この伝票が間違ってる(といっても営業の勝手な都合で変更せざるを得ない、とか)』だの『この日に配達は行かれへん』だの、ぎゃあぎゃあぎゃあぎゃあ。
 退勤出来たのはpm6:10頃。
 もしかしたら間に合うかもしれないしと取り敢えず上映時間をチェックしに劇場階下のスケジュール表前に着いたのがpm6:40。
 ……pm6:40上映開始だった……(泣)。
 次の回は、と見てみたら、もう最後のpm9:00過ぎしかなくて、さすがにそれから2時間何処かで潰して……、という根性はなく、断念。
 明日は昼から『オペラ座〜』を観に出てくる予定なので、朝一の上映があるのかと見直したら、am9:00の文字。ただし、横に『8・9日に限る』……(がっくり)。
 ううーん、後は何時行けるかなぁ? 休みの日にわざわざその為に出てくるのはきついので、出来れば予定の入ってない休みの日の前日の夜、とかがいいんだけどなぁ(溜息)。

 まあ、取り敢えず、明日は月一『オペラ座〜』の日。
 更に前列最高記録更新のD列(実質前から3列目)18番。
 いや、まあ、今後は新記録(っつかそれ以上前に行けない所までいけるチケット取ってるけど)又更新するんだけどね。
 取り敢えず今公演、今まで観た中で1番前の列での観劇。前回のJ列でも結構表情が見えてたから今回はもっと凄いことになるのかもしれない。楽しみ♪



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 幻冬社 コミックス漫画文庫 斎藤岬『退魔針 1・2』
 リブレ出版 スーパービーボーイコミックス 新田祐克『春を抱いていた 13』
 海王社 ガッシュコミックス かんべあきら『I.D.』

2008年03月11日(火)



 い、いたい……

 朝から(正確には昨夜からだが)体中が、痛い……;;
 全身筋肉痛といっても過言じゃあないな、これは(溜息)。
 朝、先ず起きて布団から出るのがきつい。そして歩いている分にはまだマシだけど、階段が、かなりきつい。
 仕事中も(まあ普通にそれなりの重さはあるが)台帳を持つ手がぷるぷるするし、座ってても腰だの背中の筋肉だのが痛い。
 時間が経つにつれて随分とマシになってはいったが、いやはや、大変だった。
 整骨院にいって、ローリングベッドに横になって発覚したのは、痛いのが全身、というよりも左半分だということ。
「どうやら左半分が凄いことになっているみたいなんですけど」
 と先生に言ったら、
「それはやっぱり利き腕との筋肉の差でしょうねぇ。それから(シャベルで)穴掘りをしたのなら、右利きの人は左側に土を積みますから」
 ううーん、納得。
 確かに左側にばっかり土盛ってたよなぁ。
 必然的に左側の背中の筋肉を使う動きになってたっていうことだね。

 しかし、……痛い……(溜息)。

2008年03月10日(月)



 イベント『炭焼体験』

 すんばらしい晴天の中、今日はNPOの方でのイベント。一斗缶窯で竹炭を作る訳だが。只ひたすら火を炊くイベントだ!
 まあ、イベント自体は何とか成功。それなりな竹炭も出来たし、参加者の方も喜んで帰って下さったし。
 帰宅したらもう体中が炭とか煙臭くてねぇ(溜息)。ソッコーシャワー浴びたともさ。それでも取れないのが髪の毛に染み付いた煙の臭い(がっくり)。未だに髪の毛が煙臭いっス。
 そしてそして侮るなかれ、暖かい程度とはいえ晴天。
 ……顔、焼けて熱い(泣)。
 『日』焼けなのか『火』焼けなのかは……考えたくないぞ。
 そして久々にシャベル使って穴掘り作業とかした所為だ。ふくらはぎは痛いは、両腕は痛いは……ええ、もう、間違いなく筋肉痛だな(苦笑)。腕なんか、ちょっと重いもの(水のペットボトルとか)持っただけでぷるぷる震えてんだぜ(苦笑)。
 何か、アル中みたい。
 筋肉痛とは違うけど、当然腰も痛いよ;;
 まあ、救いなのは、この痛みが何の所為なのかが判らなくなるような時間差がなく筋肉痛が来ることだね(溜息)。

 ああ、もう、今日はかなり疲れているようだ。早々に布団に入って寝るかねぇ(溜息)。

2008年03月09日(日)
初日 最新 目次 HOME