三日坊主日記
瑞樹 美霧



 歯科定期健診日

 『綺麗に磨けてますね〜』と言われてかなり嬉しい
 しかし、相変わらず磨く力が強いのか、歯茎に傷がいっているようで、『縦磨き止めて下さいね。それと、力加減ももっと緩く』って歯磨き指導されちった(苦笑)。
 縦磨きをすると歯の生え際(付け根)の歯茎に傷がいくし、後退するそうだ。
 現にここ1週間程、左上の歯の付け根に派手な傷がいってて、痛かったりするし!
 強い力でごしごしやっちゃうのはもう無意識だからなぁ 意識して緩く磨くってのも意外と難しいんだよね〜。
 取り敢えず努力しよう。


    ☆ 今日読んだ本 ☆
 スクエア・エニックス CFCスーパー 竹宮惠子『地球へ・・・ 2』


2007年05月10日(木)



 姪っ子が

 学校でクラブが始まるらしく、何のクラブに入りたいかってー話をしていた。

第1希望は家庭科部
 理由:家では包丁を持たせてもらえないし、お料理がしてみたいから。

第2希望は手芸部
 理由:家では針を使わせてもらえないから、やってみたい。

第3希望は図工部
 理由:好きだから。

 んー、一番まともな理由は第3希望のようにも見えるが……(苦笑)。
 パパには『図工なんて、家でも出来るやんか』とか言われたらしいが、それを言ってしまったら、どれも家で出来るような気も。

 そういや、瑞樹も小4の時のクラブは手芸部だったような気が。小5の時が演劇部だっけかなぁ。
 小6の時は確か放送委員会に入りたかったんだけど、入れなくて結局第2希望の音楽委員会だったっけか。

 伯母としてはそろそろ編物の一つでも伝授してやるべきかしらん?
 因みに瑞樹が編物(鈎針なのでこの場合はクロシェだな)をおかんに教えてもらったのは小6の時だったっけなぁ。
 簡単に作り目作って細編みと長編みでマフラーを1本作っただけの何の芸もないやつ。
 今思えば凄く不揃いで、がたがたな仕上がりだった(何年か後に全部解いて編み直した)けど、当時仕上げた時は滅っ茶感動したのを覚えてる。仕上がったのが嬉しくてがたがただろうが(いや、当時はそれががたがただってことは判ってなかったと思う)嬉しくて冬場何処に行くにもつけてった記憶が……(苦笑)。
 使ってはなかったけど、22〜3歳位まで取ってあった(後に編み直した後のやつ)筈。確か猫に粗相(それも緩々のおっきい方の後のお尻を拭かれたかなんか)をされて処分したんだっけか。
 うーん、懐かしい話だ。
 この冬辺り、本人が望んだら姪っ子にクロシェ位教えてやるかなぁ。
 クロシェだから、レースという手もあるが、レースは糸が細いからちょっと扱い難いだろうしね。毛糸だったら冬場だと100均とかでも結構いいの買えたりするし。
 とか言いながらも、瑞樹の気が向けばの話だけどねぇ(遠い目)。

2007年05月09日(水)



 昨日に引き続き

 仕事が終わらねぇ。だからって今日は仕事残して帰って来たりしてないけどさ。
 全部片して来たよ。したら退勤pm7:15だよ。
 あああ〜、又サービス残業だよ。

 昨日は2時間しか寝ていなかったけど、元気だった。今日は、早く寝ようとしていた筈なのに、気が付くと3時間睡眠;; さすがにちと朝が辛かった。
 が、割と仕事に集中してたせいか眠気はやって来ず。良かったっちゃあ、良かったけど、かなりな睡眠不足の筈なのに今現在もミョーにクリアなのは、どうよって感じ。
 んー、でも今日こそはちゃんと寝なきゃなぁ。若くないんだから(自爆)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 スクエア・エニックス CFCスーパー 竹宮惠子『地球へ・・・』
 角川書店 アスカコミックスDX なるしまゆり『薄荷廃園の主人と執事。』

2007年05月08日(火)



 む〜か〜つ〜く〜

 整骨院に行こうと思っていたんだけど、なかなか仕事が終わらず。それでも何とか形だけ付けてpm6:30会社を飛び出す。
 会社から新大阪駅まで駆け足込みで移動し、電車の繋ぎが良かったら、pm6:50の区間快速に乗れるので、梅田から北新地まで再び駆け足込みで移動。
 駅に着いたのはpm6:48。
 よっしゃぁ! 区間快速オッケー!
 と喜んでホームに下りたら、……電車が来ない。
 次の電車案内の電光掲示板を見たら、電車はまだ海老江。更に表示は『普通』。
 何で?!
 暫くすると遠慮がちな放送が……。
『只今電車が遅れております。pm6:50予定区間快速は運転を見合わせ、走行順を変更して運転しております。次に参ります電車はpm6:54の普通電車です』

 はぁぁぁぁぁぁ?!
 区間快速に乗る為に頑張って移動した瑞樹の立場は?!
 pm6:54の電車に乗るなら、運動不足の体酷使して走る必要なんかねーじゃんか!!
 順番変更して運行すんなよ! 遅れてるなら遅れてるで次区間快速走らせろよ!!

 結局来たのはpm6:54の普通電車。これに乗ると最寄の駅に着くのが区間快速に乗るより10分遅れる。整骨院に行くのにこの10分は大きいんだぞ!
 仕方がないから、それに乗り、10分遅れの移動(にならないように走ったのにさ!)。
 諦めて電車に乗ってるってのに、今度は住道駅で同志社前行きの快速と京田辺行きの快速の2台が行くのを待ちやがる!
 通常の普通電車が待ち合わせるのは同志社前行きの快速のみ! 京田辺行きの快速――実はこれが順番遅れになった区間快速の成れの果て、という訳だ。

 ふざけんな〜〜〜〜〜〜っ!!
 どうせ住道で追い越しさせんならせめて京田辺行きは区間快速で残せよ! そしたらそっちに乗ったのに!! 何で快速やねん!!!

 そして住道で2台に追い越しさせた瑞樹が乗った普通電車は本来着く時間pm7:25を5分遅れで最寄の駅着。
 結局整骨院には当初予定より15分遅れで着くことになった。
 ほんっとーに! むかつくんだけど!! ●R!!

2007年05月07日(月)



 GW最終日

 昨日の疲れもあったのか、ちとダウン気味(苦笑)。

 昨日は早めに出ようと思って早めに起きて、早めに準備済ませようとしているそういう日に限って、コンタクトは入らない(目の調子が悪い)し、何だかんだとずるずる引っ張ること多くてさー。
 履き慣れない靴を履き、美容院の予約の時間に間に合わないからとメイクボックス2つと髪飾りだのコサージュだのを入れた袋を持って片道徒歩30分の距離を多少小走り入れながら汗だくになって25分で着き。
 しかし、ピンではないけどヒールって! ホントに走りにくいったらっ! 途中溝蓋の網に嵌るし、アスファルトが悪かったらバランス取り難いし!
 『言ってくれたら迎えに行ったのに〜』とか『妹さんに送って貰ったらよかったのに』と言われつつも、『いえ、我が家は自分のことは自分で。ですし、これは只単なる瑞樹の事情ですからね〜』などと言いながらヘアー&メイクをやってもらい。
 三宮へ着いたらば、フラワーロード(沿いに式場があった)を逆に行っちゃうし(苦笑)。
 必要の倍くらい履き慣れない靴で移動したせいだと思うけど、昨夜帰って来てから足がだるい;; 靴擦れも2〜3箇所出来てたしなぁ。
 朝起きたら、筋肉痛+足の骨が痛い(自重のせいだな、これは。苦笑)。
 そんなこんなで相変わらずと言うよりいつも以上に何もする気になれずに、昼に起きてからぐだぐだしてた。
 間1〜2時間くらいは『ぷよぷよ!』やってたけど、余りの集中力のなさにそれも放棄。結局小町さんと一緒に寝てたよ(苦笑)。
 さて、今晩は寝れるのか?!

2007年05月06日(日)



 行きたくなかったけど

 行って来た結婚式&披露宴。
 式も披露宴もなかなかいい感じだったよ。

 しかし、ヘアー&メイクが早く出来過ぎて、式場に着いたらpm2:30;; チャペルの式がpm3:00受付pm3:30開式だったので、ロビーで待った待った(苦笑)。
 pm12:00には伊丹に着いてる筈の東京本社の社長と専務(課長夫妻お迎え付)も結局15分前にしか着かなかったし、手持ち無沙汰でどーすりゃいいの?! って感じ。
 お料理はフランス料理で支社長お勧めのパンが本気で美味かった♪ メインディッシュは『鴨』……;;
 正直言って瑞樹、肉類は子どもの頃から食ってる豚・牛・鶏(←こいつは最近食えないが;;)しか食えない。生きている姿を想像してしまって、駄目なんだよ;; しかし、『鴨』と聞かなかったことにして、頑張って食った(知らなきゃ食える。苦笑)。まあ、美味かったけど……、やっぱちょっとイタイ;;

 帰りは丁度『普通電車』の松井山手行きが来たのでそれに乗り。1時間20分くらいかけて電車1本で寝ながら帰宅(新快速&快速使えば50分の道程)。
 帰って来たらヘアー&メイクをしてもらってた瑞樹を見た姪っ子が『おばちゃん可愛い〜♪』って……をい?
 いや、まあ、髪を切りに行って帰って来たりしたら『変!!』としか言われたことがないので、初『可愛い』発言かも;; いや、頭に花が咲いていた(コサージュが編み込まれてた)からそれが可愛かったのかも知れないけどさ(苦笑)。

2007年05月05日(土)



 『ぷよぷよ!』

 はい、継続中です。
 am10:30に起き(珍しく早いぞ、瑞樹! 苦笑)。昨夜は日付が変わる前に帰って来、am1:00くらいには床で爆睡していた(苦笑)ので、それから風呂に入る。
 am11:00過ぎには部屋に戻って速攻DS開く(をいをい;;)。
 『じゅぎょう(連鎖の作り方)』の中級に突入、一旦pm12:30に飯食いに階下へ、pm1:00くらいから再開。
 中級終わって、上級突入。
 中級のドリルは割とすっと100問終わったんだけど、この上級のドリル100問が、一筋縄ではいかない!
 2〜8連鎖くらいまではいいんだけど、9連鎖〜がもう大変。ステージ上にこの色のぷよを置くんだよーって子ども用パズルのように書いてあるんだけど、これが一つ置き間違えると、連鎖不可能で駄目出しが!
 1回で正解通りにぷよを置くことが出来ないんだよ! 下手したら同じ問題12〜3回やっても完成しなかったり!
 pm8:30までかかってようやっと90問達成。後10問だ頑張ろう。
 しかしさぁ、実際のゲーム中にだぜ、13連鎖(80問目くらいから)なんか、作れるかっての!! 91問目からまだ連鎖の数増えるんだろうか……?
 そうそう、中でも一番大変なのは、3個くっついてるぷよとか、デカイぷよ、2色2個ずつが太極図のように組み合わさっているぷよの扱い!
 瑞樹がやってた頃のぷよって、2個組の奴しかなかったから! 3個組(2:1で色が違うか3個とも同色)とか4個組(デカイぷよ。1色。但し『回転』キーで色が変えられる、か、色が半分ずつ)とか出てきた日には、異常に慌てる(苦笑)。一番扱いに困るのは3個組ぷよだな。
 『じゅぎょう』終わったら『ストーリー』やってみようかと思ってるんだけど、昔からあるぷよ(所謂対戦モード?)に入れるのは、何時のことだろう……?


 さて、明日は行きたくもない結婚式だ……(溜息)。

2007年05月04日(金)
初日 最新 目次 HOME