三日坊主日記
瑞樹 美霧



 TV放映 映画『スパイダーマン』

 やってたねぇ♪
 『〜2』出たし、レンタルかなんかで観ようかなー、なんて思ってた所だったので、当然観たさ。
 未だこれが劇場公開されている頃は今みたいに月1に映画行ってたりしなかったので、観てなかったんだよ。
 だから、近頃映画公開&DVD発売された『〜2』も当然観に行ってなかったんだね。

 以下ネタバレあり注意。

 いやぁ、面白かったよ。
 どうしてスパイダーマンが生まれたのか? から始まって、敵を倒す所まで。その敵が実は人体実験を自分の体でして、ジキル博士とハイド氏のようなことになってしまった親友のお父さんだったってー所なんかは皮肉だけど。
 うーん、これはやっぱり『〜2』はレンタルして来るかぁ!
 映像的にはこれはどうやらスクリーンで観る方が楽しかっただろーなーという感じ。
 スパイダーマンが糸を使って宙を渡っていくシーンなんか、とっても楽しそうで♪
 思わず飯食うのも忘れて見入ってしまったよ;;


 まるで姪っ子の食事状態(=TVに釘付けになって食事が全く進まないんだな、これが;; で、飯を食うのに1時間とかかかるのよ;;)。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆

 河出書房新社 マリーナ・ウォナー著 安達まみ訳『野獣から美女へ』


 いやぁ、読破までの長かったこと。さすがにA5版ハードカバーP336。参考文献の一覧と言語解説のページを入れるとP378。それも本文細かい字で2段書きみっしり;;
 重い(それでも通勤時毎日鞄に入れてた。苦笑)は、長いは大変だったけど、面白かったよ。おとぎ話と文化についてや、そのおとぎ話の書かれた時代背景なんかを色々な側面から眺めていく考証物だけど。
 なかなか興味深く読めた。

 さて、この日記の丁度『さすがにハードカバー』辺りで、又パソのハードが、カッチカッチいい出して、フリーズ! フリーズ寸前にこの日記を途中だけど、登録したら、何とかレンタル日記のサーバーは認識していてくれたらしい。1から書き直しかよぅ;; とちーと泣き入りかけたけど、よかったよ、消えてなくて。
 やーっぱ、サポセンに判らない原因を確認して、ことによっちゃあ入院させなきゃならないのか?! イヤ過ぎーっっ。

2004年12月03日(金)



 12月

 12月ったら12月〜♪(←ちょい壊れ気味;;)

 さて、12月に入った途端に、連日退勤時間がpm7:30〜45ってどういうこと?! まぁ、残業1時間¥1,400−ほどつくからいいっちゃあいいんだけどさー、この体調の宜しくない時に……、辛い;;
 帰って来たらpm9:00過ぎてんだもんなぁ;; ぼーっ、としながら飯食ってぼーっとしてたらこんな時間(pm11:30)になってるし!
 更に困ったことが……。しかし、これはこんな所には書きたくても書けねぇなぁ;;

 ああ、そうそう話は変わるけど、今朝、ちょっと家を出るのが遅くなっちゃって、電車に間に合わなくなりそうだったから、家のすぐ近くの信号が青になった途端に駆け出したのね。そしたら、

 キキキキーっっ! って。

 横断歩道を渡る時の基本を忘れていたとはいえ、信号はこっちが青やっちゅーねんっ。
 もう後1歩前に出てたら、飛ばされてたな;;
 んー、でもそうなってたらがっぽり金取れたかもねー、時期が時期だし。でも痛いのはやだなー。とか思ってたりなんかした辺り、瑞樹はかなり疲れているらしい(苦笑)。
 でもねーその車と接触しそうになったの初めてじゃないんだぜ? その信号の側に中古車屋(と言っても広くない土地にプレハブ建てて、車を10台くらい置いてる程度)があって、そこの人なんだけど。
 店の側まで来て信号で足止め食らうのが嫌なのか知らないけど、とっくに信号変わってるのにアクセル踏んで突っ込んでくるの!
 だってこっちが横断歩道を渡る基礎(右・左・右)してから車道に踏み出しても突っ込んでくるんだぜ? 基礎やってる時はさすがに今日ほど接近しないけどさ。それって車を運転する人間としてどうよ? って感じ。
 いつかマジで飛ばされそうで、イヤ(この場合、100%向こうの罪だろーけど、それで『死人に口なし』になったら最悪じゃん;;)。

2004年12月02日(木)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 小学館 コミック文庫 藤田和日郎『うしおととら 2』
 白泉社 花とゆめコミックススペシャル 樹なつみ『OZ 1』
 角川書店 アスカコミックス おおや 和美『美貌のディテイル』

2004年12月01日(水)



 へたれてます;;

 ここの所ずーっと、ぐしぐしいっていた鼻。
 とうとう27日の夜、咳が出始める。
 28日、咳も出てるしダルイし(でも熱はなかった)で1日寝ていたものの、夜、咳が悪化。
 瑞樹、咳が悪化すると、喘息並な状態になるんだよね。さすがにぜいぜいいわないけど、喉はぐちぐちごろごろいって呼吸困難に陥る。おまけに横になってるよりも座ってる方が咳も収まって体も楽(ってほとんど喘息やん;;)になる。
 で、結局一晩ほとんど眠れずに昨日は出社。咳のせいで呼吸器官+肺や、肋骨痛いし、腰も背中も痛い。ふらふらになりながら、総合風邪薬じゃあ、咳が止まらない;; ので、帰りがけに咳止めを買い、それに頼って、咳を鎮め(それでも完全に咳は止まりはしなかったけどさ;;)、早々に就寝。
 咳止めのおかげ+睡眠不足? で、ほとんど目覚めずにam4:00過ぎに目が覚める。ま、いつもの睡眠時間の約5時間ってトコですか? いやぁ、以前からだけど、体が平常睡眠時間経過すると勝手に目が覚めるのさ;;
 が、どうやら体は風邪のウイルスと闘っていたらしく、それも発熱せずに体の中が熱い;; で、余りの暑さに掛け布団蹴ってみたり、でも暫くすると寒くなってきて又被る。そして熱くなって……の繰り返しを暫くした後、どうやら戦いは終わったらしく、体の中も平常に戻る。と、今度は、痰と鼻水(それもウイルスの屍骸一杯の;;)の排出の為、くしゃみと軽い咳に襲われる。その状態も暫くしたら落ち着き、それから目覚ましが鳴るまで、眠ったよ。
 おかげで今日は痰絡みの咳は残っているものの、体はずいぶんと楽になった。それでも咳止めにはお世話になってたけどね。だって咳し始めたら、体力消耗するんだもん;; 今日1日で大分と体の中に残っていたウイルスの屍骸は排出されたみたいだし、明日はもっと楽になってるかな?

2004年11月30日(火)



 久々に

 長い時間TV見てたわ;; それも居間でおかんと一緒に。ついさっき(am2:30)まで。帰ってくるのが遅かったので、何か2時間ドラマみたいなの(田村正和が出てた)がやってる間に飯食ってて、ニュース番組が始まる頃には、おかんと愚痴大会(仕事の)やってて、それが収束した頃におかんがチャンネルを変えたら、『ミステリー民俗学者 八雲樹』がやってて、それが終わった後(am1:00?)にはNHKにチャンネルを変えたかと思うと、ETVシリーズで江戸川乱歩をやってて、三輪明宏さんが出てて(瑞樹もおかんも好きなの)、そのままそれを最後まで見てたらこの時間。


     ☆ 今日読んだ本 ☆
 秋田書店 ホラーコミックススペシャル 秋乃茉莉『幻獣の星座 11』

2004年11月26日(金)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 秋田書店 ボニータコミックス 八瀬惣子『六道辻の冥府返り 全7巻』

2004年11月22日(月)



 ううーん

 謎だ。
 ウチの姪っ子の基本就寝時間はpm9:30である。
 で、まぁ、もう既に就寝の為に2階の部屋に上がって来ているのだが、さっき妹(姪っ子のママ)が2階の部屋に来て、電気を点け、寝付いていない姪っ子に『何かがない』と言われ、『そんなん自分で探しぃや!』と叱られていた。そしてその後も何か言ったらしく『そんなこと言ってる間に早よ寝!』と更に叱られてたんだけど、そう言った妹、電気を点けたまま、いきなり何をしたのか思ったのか、掃除機をかけ始める。
 いや、多分、ゴミかなんかが落ちてて気に入らんかったんかも知れんが。
 『そんなこと言ってる間に早よ寝!』のセリフは、おかしいだろうと思うのは、瑞樹だけか?
 いや、だって煌々と灯りが点いてて、掃除機の音がしてたら、寝れんだろう?! 普通?
 まあ、それも長い時間じゃなくて、妹はさっさと下に降りてったけどさ。

2004年11月21日(日)
初日 最新 目次 HOME