なんかもうぽっかり。
「あまちゃんロス」という言葉があるそうだけど(それは確かにそうだけど!)、
「半沢ロス」だってありますわ。
原作どおりだったら出向と聞いていたので、ラストにさほど驚きはしなかったけど、
大和田とこれでもかこれでもかの顔芸の応酬の後に、カクカクと関節に不自由を抱えた人のような
土下座をさせたとしても、ちょっと長すぎでしつこすぎで、
見事な一本で決めた、これまでのような気持ちよさがなかったのが残念でもあったし。
でも半沢的にはあそこまでやってこそ100倍返しだったのでしょうね。
今回何がびっくりしたって(皆さん同じでしょうが)、
オカマの金融庁の結婚!!
なんかいきなり普通の人になっちゃってつまらないんですけどー。
そこは孤高のオカマとしてのドリーム感を維持し続けていただきたかったわー。
あとは、タミヤ電機のみなさんの今後が激しく気になります。
3000万は返してもらえたの?
「銀行さんに裏切られた」って、経理の人がやさぐれたりしてないの?
いつかまた、闘う半沢、鮮やかにどんでん倍返しを決める半沢を見たいです。
この夫にしてこの妻あり、の、頼りになるステキな花ちゃんにも。
そして、
10月6日(水)からリーガル・ハイの新シリーズが始まるのだったわ!
古美門研介にまた会えるーーーーーー!
ぽっかりしているヒマなんてありませんでしたね。
堺雅人氏の快進撃が素晴らしすぎです。
| 2013年09月22日(日) |
サンセバスチャン便り |
カンヌ国際映画祭の時のように賞レースに参加しているわけではないし(カンヌで受賞した作品は、
こちらでは賞レースには参加できない決まりなのだそう)、
日本ではそれほど話題にはのぼりませんが、ネットでは刻々と情報が入ってきて嬉しいかぎり。
サンセバスチャン国際映画祭公式サイト DAY BY DAY PICTURES 9月21日に、
是枝監督とましゃのフォトコールのお写真がいくつかアップされております。(下の方へずいっとスクロール)
ましゃがにこやかに手を振ってる写真がすっごく好きです。
前日の20日にも、オープニングセレモニーに登場した是枝監督とましゃのツーショが。
こちらはちょっと緊張の面持ちに見えますね。
公式上映は日本時間の昨夜から早朝にかけて行なわれたようで、こちらでも大好評だった様子。
スペインでも大熱狂!相次ぐ大絶賛の声!福山雅治、是枝裕和監督参加!
映画『そして父になる』 第61回サン・セバスチャン国際映画祭 - cinematopics online
是枝監督も、ご自身のツイッターでこまめに現地報告してくださるし。
実に楽しいですー。
そして今夜は半沢直樹最終回!
福山蒸溜所#77の魂ラジサイドにて、「記憶に残る排便」という
非常にためになるお話が聞けました。
ですが尾篭なお話になってしまうのは否めませんので、お食事中、食事前の方はご遠慮ください。
福「腸内環境、気をつけてますか?」
荘「最近よく言われますよね。腸にはもうひとつの脳がある、とか」
福「怖いな! こ、ここに・・・、ダブル脳?」
荘「ヨーグルトを食べる、とか?」
福「ヨーグルトで思い出したけど、
ルーマニアに行ったついでにブルガリアに行ったことがあって。
もう何にでもヨーグルトかけちゃうの。かかっちゃってるの。」
荘「普通はヨーグルトかけないだろ、みたいな物にも?」
福「そう。ヨーグルトを温めて塩入れて飲んだりもするの。
その翌日よ!すごいの。記憶に残る便。ほんとにね、タッチがイイ感じ。」
荘「ははは、お尻をすり抜けていく感じが?」
福「切れっぷりといい、色といいツヤといい、記憶に残る排便が。素晴らしかったですね」
荘「ヨーグルト大量に食べるっていうのがいいんですかね」
福「そのヨーグルトも質が違ったね。腸まで届いてた。
まずお茶的に出てくるわけですよ。甘くない飲み物として。
えー?と思ったけど郷に入っては郷に従わなきゃいけないじゃない。
これ、俺が知ってるヨーグルトじゃないな、と思いながら。でもそれで次の日、記憶に残る便が。
一緒に行ったスタッフにも聞いたら、実は僕もわたしも、って。」
荘「最初のお茶だけじゃなくて、料理全部にかかってるんですよね?」
福「全部にかかってます」
福「我々は酒飲みじゃないですか。酒飲むと、軟便や液便になる確立が非常に高い。
あれは、調べたところによると、水分を過剰に摂取しているというのはあるけれども、
それだけが理由じゃないことが多いんですって。
腸が刺激されすぎて過敏になっちゃって、胃で消化したものを腸で吸収するという作業をしないまま、
つまり腸がちゃんと動いていないんですって」
荘「だからこう軟らかい感じになってしまうと」
福「そう。まずいですよー。まずいですよまずいですよー」
荘「腸内環境が良くないと見た目も老けるとか」
福「あと、一番良くないのは大腸ガンのリスクですよ。
腸内環境が良くないと、大腸ガンのリスクがグッと高まるわけです。
これは男女問わずよ。腸壁に負担かけすぎちゃだめだめ!」
福「便が液状に近くなると、肛門にも激しく負担がかかりますからね。
痔ろうという症状は、便の軟らかさでそうなる可能性があるんです。(痔ろうに至る経緯の解説は割愛)」
荘「あらあらあらあら・・・怖いですねそれ!」
福「危ないですよ。肛門なんかちょっとヒリヒリしてるな、っていうのを放置してると、
大変なことになりますから。出口だけじゃなく、その手前の腸内、
その手前の胃、その手前の食道、喉、その入り口である舌、歯、ぜーんぶ大事」
荘「そうですね、つながってますからね。」
福「きみまろさんもこう言ってた。『人間ね、外見なんか気にするのは若いときだけよ。
50超えたら外見なんかどーでもいいの。みんな一緒。大事なのは、内臓!』」
荘「そんなこと言ってたの!?」
福「言ってたよ、『内臓が丈夫な人が一番!』って。
本当の意味での中身が大切になってくるの、これからは」
荘「はぁー。なるほどね、わかりました。これからはそういう視点で」
福「気をつけて」
荘「はい、気をつけます」
この数分のお話の巧みさですよ。
放送前のほんの雑談なのに。
「腸内環境」という地味な一言で始まる → 自分のブルガリアでの経験
→ ちゃんと調べた腸や肛門の症状の解説 → きみまろさんの語りも引用(若干ものまね付き)
→ そしてそれを聞いたわたしは「朝だけじゃなく夜もヨーグルト食べよ」と即断。←単純
ましゃが悪徳セールスマンでなくてよかったですよ本当に。
その巧みな話術で語ってくれる内容がいつも、相手のことをちゃんと考えてのことで、
本当によかったですよ。
そんなましゃは、スペインのレッドカーペットでも最高にオトコマエさんだったご様子。うほほーい♪
|