今日のおたけび または つぶやき

2013年08月20日(火)  今井翼×サムライ支倉 大いなる旅への挑戦@NHK総合



期待以上の面白さでした!

6月12日に行なわれ、今井さんが能面をつけて支倉常長を演じた

「日本スペイン交流400周年開幕記念音楽会」。




音楽会本編のみならず、メイキングも満載。

今井さんが一緒にステージに立つアーティストの顔ぶれがとにかく超一流すぎる。

フラメンコ舞踊家(文化功労者の小島章司氏)、ピアニスト(川上ミネ氏)、

スペインで今最も人気があるフラメンコ歌手(ミゲル・ポベダ氏)という、3人の実力者。



その素晴らしい踊り、演奏、歌声に並ぶ存在感で、

サムライ支倉の意思や苦悩を表現しなくてはならない今井さんのプレッシャーはいかばかりかと。



しかも、いつもの激しいダンスでも、得意のフラメンコでもなく、能の所作を取り入れた「静」の表現で。



能の所作や面について詳しく指導してくださる観世流二十六世宗家(!)の観世清和氏に対しても、

フラメンコ風の動きで振りをつけてくれる小島章司氏にも、

真摯に教えを請い、多くのことを吸収していく今井さんは本当にステキでした。




天才たちに囲まれながら自分はいったいどう動けばいいのだ、と、表現方法に苦悩しながらも、

静かな中にも気迫に満ちた佇まいと動きを完成させた今井さんはまさしく、

遠い異国で苦悩しつつも旅を続けた支倉常長の心境だったことでしょう。




それにしても、

今でこそフラメンコを踊る今井さんには何の違和感も感じないし、

むしろ、いつものジャニーズ的なダンスよりもフラメンコ踊ってる時の方が、

似合うんじゃないかとさえ感じるようになってしまったりもしていますが、




そんな今井さんが今回は新たにご縁があったのは「能」。

しかもいきなり宗家から教えを受けるとは、フラメンコの時以上の驚きでしたが、

今井さんと「能」も、かなりイイ組み合わせかもしれないと感じました。




印象的だったのは、

今井さんが宗家からいろいろ指導を受けている際、一緒に舞台に立つ小島章司氏もずっと立ち会っておられ、

今井さんに劣らぬ素直さと熱心さで、宗家のお話に聞き入っていらっしゃったこと。




74歳の超一流にしてこの姿勢。

この姿勢だからこそ超一流になられたのだろうけど。

肉体の若々しさもさることながら、精神の若々しさってこういうことよね、と、感動したのでした。






2013年08月19日(月)  ミュージシャンましゃ@WOWOW



昨夜、WOWOWで

「Amuse 35th Anniversary BBQ in つま恋 〜僕らのビートを喰らえコラ!〜」

の映像を観ることができました。



ステージでギターを弾き、歌う、ミュージシャンなましゃを久々に堪能。

ガリレオ劇場や、まだ世には出ていないセルフカバー版「恋の魔力」などはカットされていたけど、



vs.2013 〜知覚と快楽の螺旋〜



Revolution//Evolution

化身

あの夏も 海も 空も

Squall


これだけ聞ければ大満足です。

相変わらずのカッコよさで、ぽわわーんと見惚れながら聞き入ってしまいましたわ。

正装でレッドカーペット歩かせても、Tシャツ&ジーンズに汗だくでステージに立っていても、

なーんでどれもこれもカッコイイかな。



毎週、ラジオで生歌を聞かせてくれるので、歌声に飢えているということはないのだけど、

ライブはやっぱりいいですね。

思えば、ミュージシャンな生ましゃを見たのは、昨年末の感謝祭が最後だもの。



まだ、ましゃとポルノの部分しか観てないのだけど、

ポルノも、曲も歌声も客とのやりとりも本当にステキで、ライブの実力者だなぁとひしひしと感じたり。

時間のある時に、気になるアーティストの部分はできるだけ観ておこうと思います。



気づけば8月ももうあと二週間。

そしたら年末までもうあと4ヶ月。ほぇー、もうすぐではありませぬか!



今年の年末も、感謝祭あるだろうか。

あるといいな。行けるといいなぁ。

役者ましゃ、レッドカーペットましゃを存分に堪能させてもらったあと、

ミュージシャンましゃで今年も締められたら最高だー。





2013年08月17日(土)  お盆2013、終了



夏の嫁業、今年も無事終了〜。



青森も普通に猛暑で、

朝晩だけはいくぶん涼しかったものの、日中は30度を超えていて、

やっぱり暑かったですー。エアコンないし。台所で火のそばにいること多いし。



でも水はいつも冷たく、皿洗いの手にはすごく気持ちがいいし、

飲んでももちろんおいしい。

蛇口をひねると八甲田山の水が出てくるって、最高にぜいたくです。




盆と正月の帰省ではいつものことながら、

朝起きて顔作ったら、夜お風呂から出るまで鏡を見ることはまずないわけです。

大量の汗をかくから別にガマンしているわけではないのですが、

気がつくとほとんどトイレにも行ってなかったり。

なので、帰省するといつもベ〇ピになるのが、かなり辛いです。

当然、「ましゃ」なんて名前を思い浮かべるヒマもなく。(ベ〇ピなんて字面の後に書くな)



夫の両親も、だいぶ耳が遠くなったせいもあってテレビもあまり観なくなり、

2泊3日でテレビがついていたのもトータルで30分くらいでしたわ。




そんな、わきめもふらず全力疾走な2泊3日後の、帰りの新幹線での解放感といったら! 

車内販売でうっかりいらん物を大人買いしてしまいそうなイキオイ。(ホットコーヒーしか買わんかったけど)

帰宅したらポストにはカッコイイましゃ満載の会報#99が届いていて、

夜は「福山雅治 ホットスポット〜生命の教室〜」で、子どもたちにも実に丁寧な対応をするましゃを堪能し、

あっという間にみーはーな日常に戻りました。

わが家最高♪




さ、留守中の「あまちゃん」とドラマを観なくては。

その前に今夜はたまラジだー。ゆったり気分でましゃの声を聞きませう。





 < 過去  INDEX  未来 >


ふー [MAIL]

My追加