| 2013年08月19日(月) |
ミュージシャンましゃ@WOWOW |
昨夜、WOWOWで
「Amuse 35th Anniversary BBQ in つま恋 〜僕らのビートを喰らえコラ!〜」
の映像を観ることができました。
ステージでギターを弾き、歌う、ミュージシャンなましゃを久々に堪能。
ガリレオ劇場や、まだ世には出ていないセルフカバー版「恋の魔力」などはカットされていたけど、
vs.2013 〜知覚と快楽の螺旋〜
虹
Revolution//Evolution
化身
あの夏も 海も 空も
Squall
これだけ聞ければ大満足です。
相変わらずのカッコよさで、ぽわわーんと見惚れながら聞き入ってしまいましたわ。
正装でレッドカーペット歩かせても、Tシャツ&ジーンズに汗だくでステージに立っていても、
なーんでどれもこれもカッコイイかな。
毎週、ラジオで生歌を聞かせてくれるので、歌声に飢えているということはないのだけど、
ライブはやっぱりいいですね。
思えば、ミュージシャンな生ましゃを見たのは、昨年末の感謝祭が最後だもの。
まだ、ましゃとポルノの部分しか観てないのだけど、
ポルノも、曲も歌声も客とのやりとりも本当にステキで、ライブの実力者だなぁとひしひしと感じたり。
時間のある時に、気になるアーティストの部分はできるだけ観ておこうと思います。
気づけば8月ももうあと二週間。
そしたら年末までもうあと4ヶ月。ほぇー、もうすぐではありませぬか!
今年の年末も、感謝祭あるだろうか。
あるといいな。行けるといいなぁ。
役者ましゃ、レッドカーペットましゃを存分に堪能させてもらったあと、
ミュージシャンましゃで今年も締められたら最高だー。
夏の嫁業、今年も無事終了〜。
青森も普通に猛暑で、
朝晩だけはいくぶん涼しかったものの、日中は30度を超えていて、
やっぱり暑かったですー。エアコンないし。台所で火のそばにいること多いし。
でも水はいつも冷たく、皿洗いの手にはすごく気持ちがいいし、
飲んでももちろんおいしい。
蛇口をひねると八甲田山の水が出てくるって、最高にぜいたくです。
盆と正月の帰省ではいつものことながら、
朝起きて顔作ったら、夜お風呂から出るまで鏡を見ることはまずないわけです。
大量の汗をかくから別にガマンしているわけではないのですが、
気がつくとほとんどトイレにも行ってなかったり。
なので、帰省するといつもベ〇ピになるのが、かなり辛いです。
当然、「ましゃ」なんて名前を思い浮かべるヒマもなく。(ベ〇ピなんて字面の後に書くな)
夫の両親も、だいぶ耳が遠くなったせいもあってテレビもあまり観なくなり、
2泊3日でテレビがついていたのもトータルで30分くらいでしたわ。
そんな、わきめもふらず全力疾走な2泊3日後の、帰りの新幹線での解放感といったら!
車内販売でうっかりいらん物を大人買いしてしまいそうなイキオイ。(ホットコーヒーしか買わんかったけど)
帰宅したらポストにはカッコイイましゃ満載の会報#99が届いていて、
夜は「福山雅治 ホットスポット〜生命の教室〜」で、子どもたちにも実に丁寧な対応をするましゃを堪能し、
あっという間にみーはーな日常に戻りました。
わが家最高♪
さ、留守中の「あまちゃん」とドラマを観なくては。
その前に今夜はたまラジだー。ゆったり気分でましゃの声を聞きませう。
| 2013年08月13日(火) |
なくなってほしくないものは? |
今日のNHK「夏トク真っ盛り!」という番宣番組で、
「福山雅治 ホットスポット〜生命の教室〜」(16日(金)NHK総合20:00〜20:45)を取り上げ、
ましゃと有働アナが再び登場。
熊田聖亜ちゃんという12歳の女の子
(「ランナウェイ」というドラマで、野郎達の誰よりもオトコマエなキャラだった子役の女の子ですね)が、
プロフェッショナルな女子アナ顔負けの貫禄で、ましゃと有働アナにインタビューしていました。
聖亜「なくなってほしくないものは?」
福山「僕自身の中にある好奇心。ものに対して面白い楽しいと思う気持ち。
これはなくしちゃいけないですね。」
有働「福山さんみたいなイケメンですね。こういう人見てるだけで笑顔になれるからね。
おばちゃんになると、そういうのが大事になるのね。テレビで観るのが。
大丈夫ですか?この答え。カットでもいいですよ?」
聖亜「すっごくいい答えです!」
福山「・・・すごくいいかなぁ?」
「ホットスポット」という番組上、自然や動物が失われてはならないのはもちろんですから、
それ以外の答えということになったのだろうと思うのですが、
ましゃの答えは、詞や曲を生み出さなくてはならないアーティストらしい、表現者らしい答え。
好奇心や感動する気持ちがなくなったら、もう何も生み出せませんものね。
そして有働アナは、アナウンサーのお仕事とはまったく関係ないでしょうが、
人間として! 女性として! 大正解な答え。
それに間髪入れず「すごくいい答えです!」って言っちゃう聖亜ちゃん12歳おそるべし。
「すごくいいかなぁ?」ってましゃったらご謙遜を。
いいに決まっとるやないかい。
|