| 2013年01月01日(火) |
あけましておめでとうございます |
あけましておめでとうございます。
どちらさまもよいお正月をお迎えでしょうか。
関東地方、お天気もよく最高に気持ちのよい元日となりました。
なので、いつも通り歩いて走ってきたのだけど、いつものメンツいっぱいでした。
走りながらすれ違うときの挨拶が「こんにちわ〜」から「おめでとうございます」に変わるだけ。
そうよね、健康管理にも犬のお散歩にも、暦は関係ないものね。
大晦日は「絶対に笑ってはいけない熱血教師24時」に取られましたが、
ましゃの出番の時だけ紅白に変えてもらってしっかり視聴。
猿之助と中車が宙乗りしている時にましゃがギターを弾いていたカッコイイ曲、
なんだっけ?なんだっけ? と、思い出すまでに時間がかかりまして、
そうだ!『龍馬伝』のオープニング曲! と気がつく頃には曲が終わっており。
この時は宙乗りのおふたりをフィーチャーしているので、
派手なアクション一切なく淡々とギターに集中するましゃでしたが、
龍馬伝からもう何年もたってから、その重要な出演者お三人がこんな形で
集合してパフォーマンスを見せるのが、なんとも不思議でステキなご縁だと思いました。
そしてましゃファンには元日から3つもステキなプレゼントが。
その1 年賀状
「お前と賀正!!」の文字と、感謝祭のオープニングで度肝を抜かれた、
例の銀のうろこ(のような)ギラギラジャケット&グラサンのましゃのお姿が。
その2 ブロス会員用の電話メッセージ
昨晩10公演を完走した後、打ち上げて初日の出も見た、今朝7時過ぎのましゃのお声。
眠そうにとろんとした声での新年のご挨拶が電話から聞こえてきて、
こんなたった数時間まえの肉声が聴けるなんて、と、めっちゃ感動。
その3 モバイル会員用ムービー
右手にはかわいらしいヘビのパペット、首にはもうひとつをぐるぐるに巻き、
本業は人形使い? と思えるほどの楽しさであやつりつつ新年のご挨拶。
43歳のあまりのらぶりーさに泣けてくるわまったく。
そうだ、WOWOWの放送もあるんだった! となるとプレゼントは3つじゃなくて4つだ。
それまでにお風呂に入っておかねば。
元日からがっつり掴んで離してくれません。
どれも見ても聴いても楽しくておかしくて、
こんな楽しく始まった2013年が、ステキな年にならないはずがないのです。
どちらさまにとりましても、ステキな1年となりますように。
| 2012年12月30日(日) |
よいお年をお迎えください |
明日は大晦日。
今年も一年、拙文におつきあいくださり、本当にありがとうございました。
ステキなオトコマエさんたちの活躍があるからこそ、
この感動を書き残しておきたい! という気持ちがむくむくと湧いてくるので、
今年も書きたいと思うことにいっぱい出会えて、とても幸せでした。
とはいえ、その素晴らしさを表現しきれないもどかさはいつもあります。
読み返してみても、あれも言い足りなかった、これも言い尽くせなかった、
そのくせ文章長すぎ、と、反省しきりです。
それでもやはり、ステキなものは盛大に賞賛せずにはいられないので、
これに懲りずに、来年もどうぞよろしくおつきあいください。
で、早速「Hotel de 福山」の感想で書き忘れていたことを追加。
・ステージセットに「ドットイメージ」登場。
そうです! 数年前の光一さんソロコンで初めて拝見し、その美しさと不思議さに度肝を抜かれた
空中を輝く玉が自在に浮遊しているかのような照明装置。
光一さんのソロコンで見たのが初めてで、その後も他の人のステージでは観たことがなかったのだけど
今頃になってましゃのステージで再会するとは!
やはりジャニーズの最新鋭装置導入の早さはハンパない。
ましゃのステージでは、新曲の「誕生日には真白な百合を」含む何曲かに使われていていました。
あれ幻想的で美しいよね、やっぱり。
・オープニング衣装の「銀色のキラキラジャケット&グラサン」
今まで見たましゃのステージ衣装の中で(と言っても私が見た限りなのでここ数年だが)、
最大級の派手さでした。さ、さかな? 銀色のうろこかと。
これは最初の数曲だけで、あとはTシャツに黒ベストとかの、普通仕様に戻ってたけど。
・今回のおみやげ

ましゃが出演しているCMのチラシいろいろ。 「男のオリ醤油」使いきりサイズ。キシリッシュのミントガム。 大感謝祭のたびに何かしらおみやげをいただいております。
ちなみにオリ醤はパスタに使ってみました。おいしかったです。
キシリッシュは息子に取られた。
さ、2013年まであと少し。
どちらさまもよいお年をお迎えください。
| 2012年12月28日(金) |
Hotel de 福山 12/27 |
福山☆冬の大感謝祭 其の十二 史上最大の10DAYS!!
Hotel de 福山
〜お前とGAMEするBeautiful Liveな十日間〜

正式タイトルはいつものことながら長い。
そしてその7日目に、昨日ようやく行ってきました。
ネタバレをことごとく回避して臨んだので、いちいち驚いて楽しくて最高でした。
わたしもだいぶガマンができるようになったものよのぉ。
まずはセットリスト。
01.Around the world 02.RED×BLUE 03.All My Loving 04.愛は風のように 05.Good Job 06.KISSして 07.BLUE SMOKY 08.Girl2012 09.恋 (鍵盤弾き語り) 10.Good Night (鍵盤弾き語り) 11.誕生日には真白な百合を (新曲) 12.生きてる生きてく 13.Message 14.GAME 15.Revolution//Evolution 16.Like A Hurricane 17.心color〜a song for the wonderful year〜 18.Beautiful life
En-01.MELODY En-02.明日へのマーチ Double-En.ながれ星 (日替わりで毎回違うらしい)
「音楽のフルコースでおもてなし」のコンセプトどおり、
たっぷり3時間、新旧のステキな曲を織り交ぜたセットリストはとてもバラエティ豊かで、
聴きなれているはずなのに、どこか新鮮でさらに上質感が増したような感じ。
個人的な印象では、ましゃのギターソロが、いつもよりたくさん堪能できたような。
間奏などで、ましゃのギターソロがフィーチャーされるアレンジが多かった気がするのですが、
これがもう超絶にカッコよくて、弦の上を滑る手だけで! 指先だけで! 何度タマシイ抜かれたことか!
ギターはずして南へ北へと花道疾走してお客さんを煽りまくるましゃもラブリーですが、
ギターに集中しているましゃは、表情と指先とそれ全部ひっくるめた全身が超セクシー。
もちろん、ポーズだけじゃなくテクニックに裏づけされた音も最高にカッコイイ。
この色っぽさに若造が勝てるハズない、と、またしてもタマシイ抜かれるばかりなのでした。
特筆すべきは、キーボードで弾き語りの「恋」と「GOOD NIGHT」。
SK-2のCMで「Beautiful life」をピアノの弾き語りで披露した際、
「ステキだけど、本当に自分で弾いてるんですかぁ?」みたいな質問がいっぱい来たのだと。
本当に自分で弾いてるのに! ということで、それをこの大感謝祭で証明しようと思ったそうな。
「感謝祭では何か新しいことに挑戦してみる」ことを自分に課しているので、
その意味でもやってみることにしたと。
これがまた、目ぇつぶってたって弾けちゃうギターとは違い、
鍵盤ガン見しつつ慎重な指運び。そんな集中力で弾きながら、同時に歌うので、
ギターにはない緊張感が客にも伝わってきて、聴いてる方もすごい緊張する。
とは言っても、モニターに大写しになる指運びなんて見てるからそう感じるだけで、
目をつぶってましゃの声と鍵盤の音だけ聴いていれば、
ゆったりとステキなバラード以外の何ものありませんでした。
でも、普通の演奏ではありえないこの緊張感は、すごく新鮮でしたわ。
うん。たまにはこういうのもイイ。
毎年恒例の「今年一年のお仕事報告」映像も、期待を裏切らぬ面白さでした。
日本全国、世界各地を本当に忙しく飛び回った1年だったのですな。
もうね、とにかく「働きすぎ」。そして「がんばりすぎ」。
そのおかげでファンは幸せでいられるわけですが。
福山ファンとしてはめっちゃ出遅れた自分としては、
いつましゃの活躍のピークが終わっても、それは覚悟して受け入れねばと思ってきました。
だってもうデビューして22年ですよ? もうすぐ44歳ですよ?
別に悲観的になってるわけではまったくなくて、普通に考えて
そうそういつまでも風に乗り波に乗り、走り続けられるものでもないし、と。
ところがここにきても人生初の年末10DAYSやっちゃうとか、
客を楽しませるため、自分を鍛えるための「新しいチャレンジ」は止むことがない。
「巨星」という名に甘んじてご隠居状態に片脚突っ込むどころか、
攻めて攻めて前よりさらにカッコよくなって勢いも衰えることがない。
そんなことにこの年末も驚愕して、でもそれが最高に嬉しかった、
2012年のナマましゃ納めだったのでした。
今日が終われば10DAYSも残りあと2公演。
ましゃの喉もかなりキツいでしょうが、持ちこたえていただきたいです。
さ、わたしは紅白と年明けのWOWOW待ちだ。(正月の準備がまだですが)
|