今日のおたけび または つぶやき

2012年09月08日(土)  滝翼10周年in東京ドーム 9月8日



楽しかったですー。

後輩たちがいっぱい出るということで、年末のカウントダウンコンサートみたいに

ごちゃごちゃと落ち着きのないことになったらちょっとヤだな、なんて思っていたのですが、

全然そんなことはなく。



主役はちゃんと滝翼のふたりで、よくデキた後輩たちが楽しげに盛大に、

バックのダンスで、デビュー組は自分達の歌で、そしてMCで、

先輩の10周年を祝うステージを盛り上げていました。



覚えている限りでは、ABC−Z、キスマイ、ふぉ〜ゆ〜、Sexy Zone、ヘイセイジャンプ、

中山優馬、やまぴー、屋良さん、関西ジャニーズJr、その他大勢のJrの皆さん。



こんなに大勢の後輩たちがこぞって盛り上げてくれるのは、やはり滝沢さんがいてくれるからかと。

滝沢さんの舞台は、滝翼コン以上に大勢のJrが出演しますし、

一緒にステージに立つ子たちのことは、しっかり束ねてちゃんと育てていく人だからな。

伊達に総長を名乗ってませんよ。「小さいジャニーさん」と言われるのは当然でございましょう。



ABCの河合くんとキスマイの北山くんの「滝翼のバックのキャリア自慢」は笑ったわー。

河合くんは相変わらずおしゃべりが最高に上手で、先輩へはきっちり礼を尽しながらも仕切りもお上手。


河合「ABCほど滝翼の後頭部をずっと観てきたグループはいないと思う。」

北山「キスマイだって滝翼のお尻を一番見てきた」

河合「おまえ小さいからな。」


わいきゃいとホントに可愛い後輩じゃの。ABCのツカちゃんも感極まってちょっと暴走気味で、

うっとおしくもめっちゃラブリーでした。



セットリストで個人的にすごく感慨深かったのは、

・「小悪魔ジュリエット」とその次の「24時間・美happy」に、ふぉ〜ゆ〜だけでなく、

 振り付けを担当した屋良さんも参加。屋良さんがバックのセンターよ。めっちゃ画が締まりましたわ。


・やまぴー(エロぴーと呼ばれていた)をセンターに、滝・山・翼の3人で「Pride THE END」。

 やまぴーもバリバリ踊るだけでなく、もともとのメンバーのようにふつーに歌ってました。

 なんかもう美しくてカッコイイのが3人並んじゃって 眼福きわまりないことでございました。


・全員勢ぞろい(ステージ全体に広がって)の「REAL DX」。圧巻。


・全員勢ぞろい(ステージ中央にぎっしりくっついて)の「夢物語」。これまた圧巻。



セットはもう本当にジャニジャニしてて派手でカラフル。

わたしはドームがたぶん6〜7年ぶりくらいなので、

久々に見る巨大クレーン、巨大トロッコ、巨大風船ゴンドラ、スケルトンなムービングステージの

どれもがすごく新鮮で、花火や噴水や聖火(滝沢さんが宙を飛んで点灯)もキレイで面白かったです。



滝翼ふたりの昔映像もいっぱい映っていたけど、これまでを振り返ってどうこうというより、

とにかく今現在、頼もしく成長したたくさんの後輩たちに慕われて

こんなに楽しく盛大にお祭り騒ぎができているということが、何よりの彼らの実績の証かと。



2日目はまた違うゲストが来てくれるのかしらん。レポを楽しみにお待ちしましょう。





2012年09月07日(金)  哀しき証明写真



来週末に迫ったましゃスタジアムライブの座席引換券にお写真貼らねばと思い、

近所にあるインスタント証明写真のブースでさっくり撮ってみたのです。




・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・。



そりゃね、自分の顔ですから、長年つきあってきましたから、よく知ってますよ。

パーツが全部大づくりで、自分で言うのも哀しいですが、けっこう「コワイ」顔なんですよ。

色味も足さないと「具合悪いの?」って言われるから、毎日化粧もするんですよ。

でも、化粧したところでキレイにもカワイクもならないお顔なんですよ。



それはわかっていたけれども、12秒後にぽとりとブース外側のポケットに出てきた

あのインスタント証明写真と言ったら、・・・




顔怖すぎーーーーーーーー。




とても世間さまに見せられるようなモノではございません。

あの写真が地面に落ちていたら、かなりギョっとします。

ええ。その写真本人のわたしですらギョっとします。



考えてみたら、正面のこんなきっちりした証明写真なんて、数年前の運転免許更新時に

撮ったきり。運転免許センターの流れ作業で撮る写真は、フォーカスも甘いし何より小さいので、

いい感じにぼんやりしててこんなに怖くなかったのだが。



というわけで、本日あらためて、ちゃんとした写真館に撮りに行ったわたくしです。

美しい方はインスタント写真で充分なのですよ。余計なお金を使うことはないのです。

ですがわたしのこの造作では! このお年頃では! 



料金には若干の修整も含まれておりますが、しわの一本、しみの一つを薄くしたところで

美しくなるわけでもなく、別人のようになるわけでもなく。(別人では証明写真の意味が無い)

でも、インスタントのようにあんなコワイことにはならないかと。

そこはカメラマンさんの感性を信じたい!(あんまり不気味なものは世に出さないという)

受け取りは3日後ですよ。



ましゃファンクラブ会員専用サイトには、「こんな写真は不可」という注意書きがあり、

16パターンの「不可」の例が挙げてありますの。



グラサンや帽子で顔が隠れてたり、暗すぎたり、他の人やモノや動物が一緒に映ってたり、

横向いてたり、飲食してたり、顔に何か描いてたり、というのがダメというのは当然として、



・変顔(本人と判別できない可能性のある笑顔・舌出し・白目・顔をゆがめる、など)

・本人ではない(風景・動物・マンガ絵、など)



注意書きにあるということは、そういうことをするヤツもいるということなのだな?

「本人ではない」ってなんすか。気持ちはちょっとわかるけれども。

家にかわいいにゃんこでもいたら、ぜひ「代理」になっていただきたいですものね。








2012年09月05日(水)  黒光りと色白と



滝翼がひっさびさに露出期間でございまして、「小悪魔ジュリエット」をひっさげて

あっちでもこっちでもパキパキ踊っておられます。



振り付けは屋良さんだそうで、NHKのMJご出演の際には

「彼と自分達は同期で17年のつきあいがある。滝翼10周年という節目に、ひとつの作品をこの3人で

セッションできたことをとても嬉しく思う」的なことをおっしゃっていましたが、

ふたりから屋良さんへの信頼が感じられてほっこり。



信頼できて、実力もあって、それぞれの舞台でもしょっちゅう一緒していても、

歌でデビューしているわけでも、斗真のようにがっつり「俳優」の地位を確立しているわけでも

なければ、やはりなかなか知名度は上がらないし。

米花さんが引退してしまったこの時期、裏方のお仕事とはいえ、彼の実力はすごいんだぞー、という、

滝翼から屋良さんへの最高のリスペクトとエールのように思えたりもいたします。



屋良さんの振り付けにバックがふぉ〜ゆ〜だものね。

ダンスパフォーマンスとしてステキなものにならないはずがございませんよ。



MステとMJを観た限りでは、パフォーマンスはともかく

「あのテカテカと黒光りしている今井さんのお顔にオイルブロック塗りまくりたい!」

と、コブシ握り締めて画面見つめてしまいましたことよ。



その念が届いたわけではないでしょうが、昨夜の「火曜曲!」では、いい感じにマットな黒さに。

日焼けしてもなお白い滝沢さんと、徹底的に白い中居くんに挟まれても、

つるぴかしてないマットな黒い肌だと、とてもいい感じの馴染み具合でした。



12月に今井さんがスペシャル・ゲスト・ダンサーとして参加する「バーン・ザ・フロア」の

カンパニーは、お写真を拝見したところ、ほぼ白人の皆さんで占められていますのね。



ここに、ジャマイカ人(by中居先輩)と見まごうばかりのラテンな日本人の今井さんが入るのかー。(ややこし)

感慨深いわー。

どんな風に踊ってくれるのかしらん。

セクシーでカッコいいフラメンコもお願いできないかしら。



ところで、黒光りなんて絶対してほしくない色白のオトコマエさんといったら、ましゃももちろんその筆頭。

ましゃ関係も、怒涛の露出とさまざまな発表が続いておりまして、ちょっと語りきれませんことよ。

新CMの数々、AERAのムック本、新曲のお披露目、ファンクラブイベントに関するお知らせ色々、

再放送中のブロスTV、そしてラジオ。

書いてるヒマがあったらとにかくちゃんと観て聞いておかねば、というくらい。



先週のたまラジも最高に楽しかったし。

いきなり「部長」キャラというのが出現しましてね。

たしかに「部長」なのです。 


部下に説教するときのありがちな言い回しとか話し方とか、

いかにも年相応のちょっと古臭い下ネタとか、くどさとか暑苦しさとか、

でもそこそこ仕事もできて、いざという時には頼りになって、

ちょっとうっとおしがられつつも部下からの信頼もあって、みたいな部長。



あんな福山部長いたら惚れるわー。

いつか語りたいところですが、たぶん語るヒマなくイベントに突入してしまうことでしょう。残念だ!




 < 過去  INDEX  未来 >


ふー [MAIL]

My追加