昨日のMステの余韻も覚めぬまま、anan3月7日号のましゃインタビューの続きです。
ーー恋をして性格が変わることはあると思いますか?
福「あると思いますよ。その状態を世間では『色ボケ』と呼びますよね(笑)。
恋愛で多幸感や心の平穏を得たことで、人に対しても優しくなれるんでしょうね。
でもね、そんなのは一瞬ですよ。」
ーーそんな吐き捨てるように。
福「幸せの感覚は点でしかないと思うんです。瞬間瞬間の点を集めて、それを線につなげていけば
いいのであって。幸せというものを、掴んだ! と感じた瞬間から未来永劫続く線だと思うから、
それを手放したくないあまり、例えば悪い方向に転ぶと、人はストーカーになっちゃったり
するんじゃないでしょうか。極端な例ですが(笑)。
僕は田舎で育って、親戚縁者も多くて、子供の頃から人の死をたくさん見てきたからか、
けっこう刹那的ではあるんです。人生に期待しすぎず、まあ、そこそこでいいかなと思っている。
僕は僕なりに根暗だし、ネガティブ思考だったりします。でも暗くなきゃ、詞は書けない、と
思っているから、暗くて良かったと思ってますけど(笑)。
そもそも何かの表現を志すような人間は、日常生活の中で思っていることを出しきれていないんだと
思います。うまく喋ることができなかったり、対人関係に問題があったり、どうしても社会を
斜めから見てしまうとか。ネガティブな要素がありまくりな自分のバランスをとるために、
たまたま歌や芝居といった表現方法を手にした人たちなんじゃないかと。」
ーー福山さんもですか?
福「僕はそうではないと思ってきましたし、いまでも社会性はあると思うんですけど、
スタッフに言わせればバランスは悪いようです(笑)。」
ましゃのこの「幸せ」の捉え方は、ノーシングル曲の人気投票で4位を獲得した『幸福論』の歌詞にも
よく表れています。ほんと大好きだこの曲。
表現者を志す人についての洞察もすごく的確。
以前もラジオで、自分が女の人に臆面もなく『愛してる』なんて言える人間だったら、
こんなラブソングなんて書いてない、言えないから歌にするんだ、と
おっしゃっていたことがありましたっけ。
「表現者」と名乗れる職業は、かなり憧れの対象となると思うのですが、
ましゃの「表現者を志すような人間」の定義はなんとも謙虚ですね。
「ネガティブな要素がありまくりな自分のバランスをとるために、たまたま」って。
きっかけはどうあれ、いまやプロフェッショナルな表現者として憧れの的でいらっしゃいますが、
こういう発言が、いつまでも敷居の低さを感じさせてくれて、嬉しくなっちゃうのだな。
| 2012年03月02日(金) |
「生きてる生きてく」@Mステ |
ミニステからすでに福山&ドラえもん祭り。
雅治と雅秋のツーショが見られるとは思っていませんでしたー。
2次元と3次元の融合。しかもなんかあまり違和感がない。
着ぐるみなのに雅秋のイケメンっぷりがハンパないし、声はご本人だし。そりゃ馴染むわー。
雅秋の世界的大ヒット「桜もち」のネタまで披露して(手にはちゃんと桜餅を装着)、
ご丁寧で楽しい小芝居でした。
本編での歌披露では、セットもすごくいい感じだし、
演奏はいつもの百戦錬磨のカッコいいじーさんたちがノリノリだし、
曲は楽しいし、詞は素敵だし、ましゃの歌い方もCDより良いくらいだし、
歌詞もちゃんと全部歌ってくれたし。
これ以上ないくらいの大満足のお披露目でございましたよ。
この歌のキーワードは「遺伝子」だと思うのですが、
実際の遺伝子のしくみや働きはさておき、過去から今そして未来へつながる命の意味を
イメージさせるのに、「遺伝子」ってピッタリの言葉ですよね。
しかも、ましゃファンとしては「ホットスポット 最後の楽園」で、
すでに頭に叩き込まれているわけですよ。
どんな生き物も気の遠くなるような長い時間の間に、その遺伝子に刻まれ蓄積されたものによって
想像もしなかった面白い進化、素晴らしい変化を遂げてきたということを。
だから、さらにイメージしやすかったりするのです。
というか、ましゃご自身だってあの番組を通じて世界各地へ旅をし、
様々な野生動物に出会っていなかったら、こういう詞は生まれなかったかもしれない。
「道標」でも自分が受け継いだ「血」や「命」を強く意識した詞を書かれていますが、
「生きてる生きてく」ではもっと視野が広がった印象を受けます。
自分の人生のすべての経験は、100年先でがんばってる遺伝子の役に立つことはきっと間違いがない。
意識しなくたって、遺伝子の方では常に、役立てる準備を勝手にしてくれてるはず。
それだけでも大きな希望だけど、そこに「そうでありますように」という意思が入ると、
きっとその可能性はもっと大きくなるに違いないのだ。
それと同じように、今の自分は、100年1000年前の遺伝子からの応援を受けて生きている。
自分という命は、生き物としていったい何世代目の命なのかまるで想像つきませんが、
そのすべて遺伝子の蓄積が今の自分の援護射撃をしてくれているという事実は、
計り知れないほどの勇気になっていいはずなのです。普段まったく意識しないけどね。
ちなみにフクラージョこと鈴木福くんの好きな歌詞も、
「そうだ 僕は僕だけで 出来てるわけじゃない
100年1000年前の 遺伝子に 誉めてもらえるように 今を生きてる」
のトコだそうですよ。7歳児の感性あなどりがたし。
そうそう、長崎の男子高校生の、
「(ましゃは)生きる伝説ですから。長崎の男の良いところを全部持ってかれた。
だから、返して欲しいというか、分けて欲しい。ほんのちょっとでいいんで。」
というコメントが最高でした。長崎の男子高校生もあなどりがたし。
| 2012年03月01日(木) |
雅治&雅子&雅秋@anan |
表紙に雅治&ちっさい雅秋がいる3月7日号のananです。
ましゃのトークはいつだってすごく面白いのだけど、このインタビューもとても読み応えがあります。
お近くの本屋さんに、もしまだこの号がありましたら、立ち読みだけでも是非!
いやしかし、きっともう売り切れているかもな。
それは大変に残念なので、この名言の数々を、ちょっとずつご紹介してゆきましょう。
正直、全文が名言なので、どこまでご紹介できるかわかりませんが。
しかも明日のMステを皮切りに3月は歌番組、CM、ラジオの全般にわたって大変な露出月間ですし。
テーマは「性格美人」。
ーー自分の性格にコンプレックスを持つ人も多いと思いますが、
性格って大人になってから変えられるものでしょうか?
福「変えられると思いますよ。と言うよりも、必要に応じて変えていけばいいんじゃないでしょうか。
ひとつの人格ですべての対人関係を担うのは不可能だと思いますから。(中略)
何かを発信しても、人に伝わらなきゃ意味がない。どれだけ喋っても『この人、なに言ってんのか
わからない』って思われたら意味がないから、相手によって使う言葉も変えて然るべきだと思います。
1パターンの人格だけで、いろんな人に自分のすべてをわかってもらおうというのは、
むしろワガママなのではないかと。(中略)
ただ、自分を変えるということに対して、世間的にはネガティブな意識を持ってる部分も
ありますよね。本当の自分じゃないとか、作ってるとか思ってしまったり。
でもキャラを作ったり、無理をするのは悪いことではないんじゃないでしょうか。当たり前。
言い換えれば、それが社会性だったり適応力だと思いますよ。
野生動物だって、その場に適応するために、様々な形に変化したりしますからねぇ。」
なんと明解な解説なのだ。
このページに、あんなましゃやこんなましゃの写真が載ってなかったら、
どこの学者さんだろうと思ってしまいましてよ。
ーー福山さんご自身の性格はどんなだと思われます?
福「どうなんでしょう? 卑しい性格なんじゃないですか(笑)。そもそも僕は、自分のことが
そんなに好きじゃないんです。でも世の中に、自分のことが好きな人ってどれくらいいるんでしょうか? (中略)『俺、自分好きでぇー』みたいな人、イラッとしませんか? 僕はそういう人とは一緒にお酒
飲めないと思いますよ。世間的にはなんとなく『自分のことを好きにならなきゃダメ』って風潮に
なってますけど、『そうかなぁ?』と思うんですよ。自分のイヤなところは自分が一番よく知って
るんだから、そんなに簡単には好きになれないんじゃないかと。(中略)弱くて当たり前だし、
自分を嫌いだったりするのも当たり前だと思うんです。(中略)」
ーー性格を変えようと試みられたことはありますか?
福「それがないんですよ(笑)。最初からあきらめてます。
誰からも見えない、他者がパーフェクトに理解できない自分の内面というものが、誰しもあると
思うんですけど、そこは絶対に直しようがないと思っていて。見せなきゃいいのかなと。
自分の嫌いな部分、イヤなところを持ったまま生きるというか・・。
人に迷惑をかけるような悪癖は直した方がいいと思いますけど、例えば家で一人でテレビを見ながら
ぶつぶつ文句言っても、人に迷惑はかけないだろうし。いや、僕ではなくて(笑)。例えば、です。」
この「見せなきゃいい」っていうのが、すごく現実的で好きです。
そりゃ、心の底から純粋で善良な人だったら、それにこしたことはないけど、
誰だって超カッコワルイ部分や、どす黒いモヤモヤした何かしらは抱えているはず。
抱えたままでいなきゃいけないなら、とりあえず見せなきゃいい。
そしたら人を不愉快にも不幸にもしないし、その人が自分に抱いてる夢や幻想も壊さないもの。
「墓場まで持ってけ」ってやつですね。
自分に正直でいたいからと、イヤな部分もさらけ出していたら、自分は楽かもしれないけど、
まわりの人は大迷惑なわけだし。まわりに大迷惑かけまくりの「自分に正直」のどこが美徳なのだ、と
わたしもよく思います。
というわけで、とりあえず4分の1くらいご紹介してみました。
さ、今夜はこれからZEROでましゃの被災地支援密着、そして明日はMステですよー。
|