日本代表メンバーの皆さんは、優勝の喜びを分かち合った翌日にはもう、
それぞれの活躍する国々へ戻られたのですね。
すぐにまた個々のチームでの試合が待っているから当然ですが、
浮き足立つ間もなく舞い上がる間もなく日常に戻るというのが、
それも全世界へ散り散りに分かれていくというのが、
いつもながらカッコよすぎじゃございませんこと!?
カッコいい冒険物語の定番ですよ。
普段はどこにいるかもわからない(いやわかっているけど)、
めっちゃ腕に覚えのある無頼漢たちが(無頼じゃなくて一流チームに所属する高給取りですけど)、
ここぞという時になぜか次々と吸い寄せられるように集い(がっつり召集されてますが)、
遠い異国で過酷な状況にありながら(だって中東)、
最高の活躍を見せてその場をおさめ(優勝だいっ!)、
そしてまた、何事もなかったようにそれぞれの場所に帰ってゆく。(大事があったことは誰もが知ってるけど)
傷ついて戦線離脱する者もいたけど(槙野! 大ちゃん! 香川っ!)
仲間たちは彼らの志と共に戦い(優勝セレモニーには彼らのユニフォームもちゃんと掲げられていたし)
再び会う時にはさらに腕に磨きをかけていることを誓い合って別れてゆく。
ほら、登場人物たちが自ら脚本と演出を完成させてくれた最高の冒険物語。
いやいや、フィクションじゃなくてリアルな出来事だから本当に凄いわけですが。
普段、日本から遠く離れた場所で活躍している人たちが、
しかも今回の開催地も中東なんてトコだからやっぱり日本から遠く離れた場所で、
だけど日本代表として日の丸背負ってあんなすごい活躍して、
終わったらまた日本に寄り道もせずにそれぞれの国に戻って、
それを私たちは「なんてカッコいい日本人なんだ!」って、日本から一歩も出ずに見てるわけです。
面白いね。
| 2011年01月30日(日) |
ニッポンがんばった! |
勝ち試合ってステキ! 優勝ってステキ!
アジアカップ優勝おめでとうございます。
南では灰が降り積もり、
北の日本海側では雪が降り積もり、
鳥インフルもじわじわと広がりつつあり、
その対応だけで精一杯、疲労困憊の大変な日々を
送られている方々も多い今の日本ですが、
うわぁ! やったー! と、笑顔になれる話題は本当に貴重です。
まあね、例によって小心者のわたしは「ニッポンがんばれ」の念を送りつつも
テレビのない別室で、サッカー中継に切り替わってしまって地方でしか放送しない昨夜の「たまラジ」を
どうにか聴けないだろうかと、遠い地方のラジオ局の周波数に合わせ、雑音の中から
かすかに漏れ聞こえてくるましゃの声など聴いていたわけですが。(でもすぐあきらめた)
今朝、いいトコ取りのダイジェストを堪能しましたが、
止めまくりの鬼神・川島はやはり最高だったし、決勝ゴールへの流れも素晴らしかった。
得点に結びつくいいプレーは本当に美しいですね。そのプレーをする選手たちも本当に美しい。
都会では早朝に新聞の号外が配られていたようですが、久々に号外欲しいと思ったさ。
試合後のインタビューで長谷部キャプテンが「毎試合、ヒーローが違った」と言っていたり、
MVPをもらったあのビッグマウスの本田ですら「この賞はチームメート、スタッフにささげたい」と、
言っていたように、特定のスター選手の活躍だけじゃなく、チームの総合力が勝ち取った優勝なのですね。
というか、そうじゃなきゃ勝てないですね。
カッコよすぎるー。
そしてやはり、吼える川島の面構えが好きすぎるー。
おめでと! おめでと!
守護神・川島が画面に映るたびに「いい面構えだわー」と言わずにはいられないわたくしです。
いやもう、あのお顔は「顔立ち」だの「ビジュアル」だのではなく、絶対に「面構え」と言いたい。
ゴール前で両手を広げ、あの面構えで仁王様のように睨みをきかせつつ立ちはだかる様子が
いつ見ても本当に大好きです。
あごのほっそい小さいお顔もキレイだけど、
わりと何でも噛み砕きそうなしっかりしたアゴ(実際に噛み砕いてはいないだろうが)&アゴのラインをお持ちの
オトコマエさんの方をさらに「男らしい美形」と認識しているらしい自分ですの。
滝沢さんとか、斗真とか、MADの福ちゃんとか、お顔の骨格が好きだなー、と思ったりしますもの。
というわけで、白熱の日韓戦に日本勝利おめでとうございます!
リアルタイムではハラハラドキドキしちゃってなかなか試合を直視できない小心者ですが、
決着がついてからはもう嬉しくて安心して、ゴールシーンを何度も見ちゃったりしております。
いいよねー、勝ち試合のリピートは!
そして同じく大好きな骨格のお顔(こちらはアイドルなので「面構え」とは言いにくいのだが)の生田斗真くんも、
ジャニーズでは初のブルーリボン賞受賞ということで、本当に本当におめでとうございます!
映像に舞台に本当に大活躍ですものね。
とか言いつつ「人間失格」をまだ観ていないことに気づいた! ああ!
|