今日のおたけび または つぶやき

2009年09月05日(土)  「20世紀少年 最終章 ぼくらの旗」


久々の映画館です。もちろんレディースデー。

エンドロール後の10分間作戦にまんまとノせられて行ってまいりました。

(以下、「ともだち」の正体についてのネタバレは無し)



正直なところ「ともだち」が誰だったかというタネ明かしにはさほどの驚愕はございませんでした。

それよりも、子ども時代の劣等感や疎外感が、たとえそれを引き起こしたのが

身のまわりのたったひとりの人や、子どもだけの小さな社会の中だけだったとしても、

大人になっても消えないどころかどんどん増幅してゆく哀しさとか、

それが、人類全体を自分の完全な支配下に置こうとする欲望に変わっていく怖さとか、

そちらの方を強烈に感じました。



だって、子どもの頃から劣等感を持ち続けた人物がカルト教団の教祖となり、

「教団信徒以外の人類皆殺し」計画なんて、実際に日本でもあったわけだし、

たったひとりの女に振られたとか馬鹿にされたとかの理由で、

すべての女が憎しみの対象になった事件とかもよくあるし。

だから、こんな映画は荒唐無稽なお話のはずだったけど、

もはや全然荒唐無稽とは思えないどころかむしろリアル。



でも、そういう実際の事件の首謀者にしろ、「ともだち」にしろ、共通して感じることは

ものすっごく幼稚なまま歳だけとっちゃったのね、ということだったり。

いやいや、人様の精神年齢をどーこー言えるほど大人ではありませんが自分も。

それにしたって、わけわからん教祖や事件起こした人の動機とか聞いてると、

「アンタその発想はあまりに幼稚すぎるだろ」ということが多いものですから。



そんなことはともかく、

やはり最終章もオッチョがカッコよかったっすよー。

オッチョだけでなく、ケンヂとか波夫とかヨシツネとか、むさくるしいのから太ってるのから小柄なのから、

集結してるのがそんなおじさんたちだけどカッコイイ、っつうのが素敵です。

そうそう。カンナの部下たちはなんで皆さんあんな若いイケメンさんばかりなんですか?(素朴な疑問)



細かいエピソード的には第二章の方がわたしとしては面白かった気がしますが、

色々な人たちの決着のつけ方を見せなきゃいけないとなると、

説明的だったり詰め込みすぎになったりという印象になってしまう最終章だったのかなー、と。



でもやっぱりこういう壮大な冒険モノは楽しいですね!

そして早くも「BALLAD 名もなき恋のうた」が気になってしかたありませぬ。

任侠つよぽん効果もあって、つよぽんの演じる「強い男」ブーム中のわたくし。

原作のクレしん映画「嵐を呼ぶ戦国アッパレ!大決戦」ですでに大号泣したので、

あのせつないラストには若干免疫があると思いますが、でもやっぱり涙なくしては観れないだろうな。





2009年09月02日(水)  持つべきものは



モノマネしてくれる後輩ですね!(違)



タツミックスGJ!

こーいちさんがツバーサbyタツミックスを大変お気に入りだそうで、

大阪ラストでは全員で今井さんの立ち姿を真似て遊んでくださったんですって?

ありがとうございますありがとうございます。

その様子を想像するだけで光栄でございます。



WWでツバーサの影武者やってた辰巳くんですから、

きっとツバーサじきじきのご指導があったはずでしょうし、

立ち姿はもちろん、ちょっとした動きも大変に特徴を掴んでいて似てますよ。



っつーかさ、タツミックスが君の真似してるよー、って情報がわざわざハワイの今井さんまで届くんだね。

で、「オマエおれの真似してるんだって?」って本人にメールを送り、

こーいちさんのマネージャーには「ヤツは光一君の真似も上手です」ってメールを送るとは、

アナタわざわざハワイくんだりから何やってますの。



しかも今日はひっさびさの「283」更新と思いきや、ここでもタツミックスを名乗っておられます。

タツミックスについて言いたくてハワイから更新ですか!

アナタどんだけ辰巳くんが好きなの!

いやもう本当に、もろもろありがとうタツミックス!



横アリのチケットが友人から届きまして、わくわくも増すばかりですが、

この秋は新型の蔓延がとにかく気がかりです。

罹ってしまったらもう仕方がないが、(NEWSのおふたりには一日も早いご快癒を。)

できればなんとか回避しつつ、演者の皆さまも客の皆さまも、共に楽しい時間をすごせますように。




2009年08月31日(月)  8月最終日



台風が近づきつつある関東地方からこんにちは。

どちらさまも素敵な8月をお過ごしでしたでしょうか?



わたしは以前申し上げましたとおり、みーはー的には完璧ひきこもり状態で、

毎日1時間は必ず歩いて腰(というか股関節)の治療につとめておりました。



でも、ひきこもりでもあやかしさまレポはいつも大変楽しく拝見し、

まだ観ぬ前から「ほらやっぱり最高に決まってんじゃん! 楽しいに決まってんじゃん! 

この飼い主さんのステージは!」と勝手に鼻息荒くなってみたり。




TVも、「オトメン」「オルトロスの犬」「任侠ヘルパー」が相変わらず楽しくて、

横山さんの英語教師に無駄な冷や汗をかいてしまった「恋して悪魔」もなんとなく観続けているし、

わりとさくさくイイ人が増えていくのね、と、「救命病棟24時」の今後も気になったり。



映画は、

「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」の田舎の高校生たちと蔵之介の駐在さんの素朴さが魅力的で、

アニメの「時をかける少女」もせつなくて素敵で、

「20世紀少年 第1章 終わりの始まり」「20世紀少年 〜もう一つの第2章〜」に

オッチョかっけー! カンナかわええー! とどっぷりハマり、



となると、「サマーウォーズ」も「20世紀少年 最終章 ぼくらの旗」も観たくなってしまったし。

そうそう、NHKーBSの「あべ一座旗揚げ公演 あべ上がりの夜空に」で、久々にサダヲちゃんの

ハイテンション芸&容赦ないツッコミも堪能しました。

っつーか、サダヲちゃん阿部寛あべこうじをはじめ、全国のアベさん大集合て。何やってんのNHK。



こんなにTV番組が楽しいと、ひきこもりも全然苦ではありませんね。



そして、1ヶ月間毎日歩き続けた成果ですが、

まあこちらの方はぼちぼちと。

身体の使い方のクセというのは、常に意識していないと治らないものです。時間もかかるし。



ゴッドハンドA先生によると、

わたしは右側の骨盤がゆるくて左側が締まりすぎているのだそうだ。

レントゲン撮ったりしないけど柔道整復士にはわかるらしいです。

しかも説明されてもそれがどういうことかよくわからんのだが。



「腰の両側(ジーンズの左右の前ぽっけのあたり)に歩数計付けて歩いてごらん。右側の方が

ブレが大きいから右の歩数の方が多いよきっと。」と言われ、早速100円ショップで歩数計2つ購入して

付けて歩いてみましたよ。そしたら!



右が7000歩で左が3000歩って! 倍以上の差って何!?

「せんせい! 右足と左足と交互に一歩ずつしか出してないのにこんなことになってますけど!」

「だから右の方がブレが大きいの。右側が悪いの。右が悪いから左に負担がかかって、左の股関節が痛くなるの。」

なんですって。もうビックリですよ。

自分で言うのもナンですが、見た目、そんなぎくしゃくした歩き方じゃないですよわたし。

足をひきずったりもしてないっすよ。それでもこんなことになっていたとは!



というわけで、身体のバランスを整えるべく、手の振り方、姿勢、色々教えてもらいながら日々歩いております。

でも日によってすごくムラがあって、なかなか歩数が揃うことがありませぬ。

「正しいバランスでしっかり歩く」ということがどんだけ難しいか、

自分の身体がどれだけ歪んでいるか、痛切に思い知らされております。

でも、歩くって楽しい。

今日は台風だから歩けないなー。





 < 過去  INDEX  未来 >


ふー [MAIL]

My追加