今日のおたけび または つぶやき

2009年06月06日(土)  初ましゃin武道館



ライウハウス武道館へようこそ〜! な、5日(金)の日本武道館に行ってまいりました。






タイトルなげー。


いやもうチケットが全然見つからず、ギリギリで2階上方のお席を入手。

立ち見までびっしりでしたが、センターステージだったこともあり、

とても素敵なライブハウスになっていました。



20数年ぶりに訪れた日本武道館は「こんなに狭かったっけ?」と感じるくらい。

高校生の頃に外タレ追いかけて通いつめていた頃は、もんのすごく巨大な空間だと思っていたのに。



ジャスフォーなましゃ兄は最高にカッコよかったです。

デビュー20周年を記念する大感謝祭なので、赤字覚悟の3939円でご提供! とのことで、

通常のライブとは違う、とご本人はラジオでおっしゃっていたのですが、

しっかり3時間、ロックはバリバリだしバラードは素敵だし、

モニターに映っているドアップのビジュアルはどっから見てもカッコイイし、

ギターを抱いてる姿はさらにカッコイイし、

故郷長崎から上京しデビューにいたるまでの

おもしろ秘蔵ビデオはあるし、本当に大満足の3時間。



これが4000円切ってるのに、これから始まる通常のライブツアーの8500円(S席)は

どんだけ凄いライブになるのだろうと、そのサービス精神にただただ脱帽でございました。



初心者なので知らない曲もあったのですが、初聴きでもすーっと入っていける素敵な曲ばかり。

もちろん、知ってる曲はナマで聴くとさらに最高で、ナマ「化身」で踊れたのは楽しかったっす!



なんでしょあの安定感というか安心して身を任せていられる感じは。

そんなに不安に感じるものばかり観てきたのかオマエは! と自問自答したりしますが、

会場の隅々までほどよく行き渡る気配りと、くどすぎずアツすぎない、でも

本当に上質の楽しいパフォーマンス。

やはり、安心してひたっていられる、身を任せていられる、という表現以外にございません。



あとね、さすがCMにひっぱりだこの売れっ子福山! と思ったのは、おみやげの多さ。






エコバッグの中にましゃ兄出演のCMのパンフとか朝日新聞の企画広告、

それにFIREの400mlコーヒーまで入って、全員の座席の上に置いてありましたよ。

バッグが自分の席においてあるのを見て、席を間違えたかと。


東芝さんからは、抽選で5名さまに19インチの液晶テレビをプレゼント。

終演後にモニターに当選者の座席番号が出て、その場でお持ち帰りだったようですよ。

いやー、スポンサーの力ってすごいわ。

そのおかげもあって、こんな低価格の凄いライブが実現したのですね。



「出席確認」というのがましゃライブでは恒例だそうで、女の人〜、男の人〜、

北海道から来た人〜、本州の人〜、若いと思う人〜、ご常連さん〜、ましゃライブ初めての人〜、

などなど、挙手していくのですが、わたくしゴキゲンで、ごくごく少数派の

「初めての人〜!」に挙手させていただきました。

そりゃご常連さんであふれてて当然っすよね。

でもその中に初参戦させていただけたことを大変に光栄に思います。



「ガリレオ」をきっかけに、毎週聞くようになった「魂のラジオ」で、

最高に楽しいおしゃべりと、最高に聴かせるナマ歌にがっつり掴まれた自分としては、

ましゃ最高じゃーん! と思い始めた時、なんでこんなカッコイイ人に気づかなかったんだろう? 

って一瞬思ったのです。それはみーはーとしては大失態ではないかと!


でも、だって三十代になるまではそんなカッコイイ人じゃなかったからじゃない? と、勝手に納得。

二十代のましゃ画像や映像や歌など拝見しても、まったく触手が動きませぬ。



それはご本人にも自覚があるようで、昨日のライブでも、

19歳の頃のオーディションでの挙動不審な若造ましゃのビデオを披露した後、

「よくこんな男にみんな気づいてくれた。ライブに足を運んでくれた。今自分がこうして

ステージに立てているのはそんな皆さんのおかげ。」と、お礼をおっしゃっておられました。



だから、まわりから「そんなに何もかもがんばらなくても」と言われつつも、あれにもこれにも挑戦し続けるのは、

それが「ファンへの恩返し」だと思っているからなのだそうです。

そういえば、ましゃ兄のライブには「大感謝祭」ってタイトルが付くのが多いっすね。



ほんとにほんとーに遅れ馳せながら、

露出の量でくるくる変わる「時の人」たちの中で、この人が「好きな男ランキング」などとなると

露出のあるなしにかかわらず長年2位をずっとキープし続けているのが、やっとわかった気がします。

ヨカッタ♪



が、今夜はそんなましゃ兄の「たまラジ」が、サッカー中継のせいで無い!(関東地方限定) ライブ翌日だというのに!

ひじょーに残念!




2009年06月02日(火)  おめでとう!



その1 こーいちさん3年ぶりソロツアー

あのミラコンから3年ですか! 

ミラコンがあまりに素晴らしすぎたのと、毎年舞台をやっていること、

曲作りにかけては寡作な人であることを考えると、決して長すぎる準備期間

ではなかったと思いますが、

でもやっぱり待ちかねたよねー。おめでとうわたしたち!



夏から秋にかけて? それとも秋? ともかく楽しみです。

ステージの上のきらっきらな王子が観られるのね! 

なんか、「王子」って言ってみたの久しぶりだ〜。

でもソロコンではまぎれもなく王子だから!




その2 つよぽん復帰@スマスマ

やっぱりグループってこういう時本当にいいなー、と。

それぞれの役割分担も、決めていたわけではないだろうに、

すごく自然にできあがっていたのですね。



毎日のように、まるで彼女のように電話していた慎吾ちゃん。

うなぎ差し入れ2回のごろーちゃん、

べたべたと接していたら謹慎の意味が無いから、と、

あえて連絡しなかった中居くんと木村くん。

本当にお見事としか言いようのない対応。



そしてつよぽんは、それぞれの心遣いの意図をちゃんと汲んで、

猛烈に反省して、深く感謝したのだね。



木村くんの「ま、オレらは(こういう状況に立たされるのは)2回目だけど」というぶっちゃけ発言にも

深くうなずいてしまいましたよ。ほんとにね、まさか2回もね! 

っつーか3回目はさすがにもう許されないよなー。もちろんもう無いとは思うけど。



怪我の功名というか、まさかの慎吾ママや中居くんの子守りが見られたのは

本当に楽しかったですよ。



なんだかんだ言っても、彼らが揃ってTVに出ているのは、あたりまえの景色ですから。

国民的アイドルとして、できるだけ長くがんばってほしいと思うのです。
 




2009年05月31日(日)  みんながんばっている



自分に自慢できることがないから、自分のまわりの人のことを自慢するわけではないのだが、

ごく身近な人たちが淡々とがんばっている姿に、本当に勇気付けられる今日この頃。



その1 きれいなブロンドヘアーの彼女の場合

職場の20代前半の女の子(アメリカ人)は、いつもは髪をアップにしている。

先日珍しく下ろしていて、いつの間にかとても伸びていたので

「そんなに長かったんだっけ?」などと話しかけたところ、

「いつも30センチになったら切って、ガン患者用のかつらを作っている団体に寄付しているから」

とのこと。


聞けば、小学生の頃担任の先生がやっていて、これなら自分でもできる、と、

彼女も子ども時代から続けているとのこと。日本にいても、米国のその団体には髪を封筒に入れて送れるから

問題ないのだそうだ。


不勉強なわたくし、そんな団体があるなんて全く存じ上げませんでした。

医療用のかつらはとても高価なのだけど、この方法でその団体ではかなり安価でかつらを提供できるのですと。


「きれいなブロンドだもの。喜ばれるね。」と言ったら、

「ありがとう。わたしは髪が伸びるの早いから。」とニッコリ笑ってそのまま淡々と仕事を続ける彼女に、

ちょっと惚れそうになりました。



その2 最終クオーターで逆転したA高男子バスケ部の場合

高校総体が始まり、久々に高2の息子が出場する男子バスケ部の試合を見ました。

高校ともなるとガタイにもプレーにも迫力があり、

気がつきゃ審判が負傷して交代してるし(ただ足がつっただけだったらしいが)

選手にも足を痛めて運び出されたりしたのが何人も。


息子のチームはずっと5点ビハインドくらいで、最終クオーターには10点以上の差をつけられ、

ちょっと諦めかけた応援席の母。が、残り4分のところで初めて同点に並び、勝負は振り出しに。


その残り4分の両チームの拮抗した戦いが素晴らしかった!

痛めた足がガクガクしているのにそれでも戦線離脱する意思を見せないヤツ、

怖いほどの気迫でくらいついていくディフェンス、

それまでゴールに嫌われていたのに、吸い込まれていくように決まっていくシュート。

もちろん、あくまでもフェアプレーで敵味方どちらを見ても潔い清々しさ。



そして気づけば10点差でA校バスケ部勝利。

そりゃもちろん勝てたことは本当に嬉しかったが、力の限りを尽した両チームの全員が最高にオトコマエでした。

がんばる人たちはもれなくカッコいいな!



そして本日、家には「筋肉痛〜〜」と一日ゴロゴロしていたデッカイ生き物が。

あれ? 昨日あんなにカッコいいチームにいたオトコマエは?





 < 過去  INDEX  未来 >


ふー [MAIL]

My追加