今日のおたけび または つぶやき

2006年09月01日(金)  オトコマエな踊り



以前から翼のダンスは大好きだったのです。

形はことごとくキレイだし、動きは大きくてシャープだし。

なんと言ってもあの手足の長さ、スタイルの良さで

相当に得をしている、という面もあり。



でも「男っぽい」ダンスとは思ったことがなくてね。

っつーか、そもそもジャニーズの皆さんは全員男なわけで(たまに疑問符がつく人もいるが)

男が踊れば普通に男らしいので、

だから特に「男らしく」見せる必要もないのです。



でも、去年のソロコン映像を今改めて見返してみると、

それまでは感じなかったような男っぽさがかなり感じられて。

そして、今年の"STYLE"06では、かなりどころか

おーとーこーーーー!! ほどに感じられるようになっていて、

ほんと、めっちゃオトコマエなダンスになっていたのです。



これ言葉で説明するのがとても難しいな。

何に男を感じるかなんて人によって違うしな。



で、なんでそんなにオトコマエなダンスになっていたかというと、

それは本人が、そう見えるような技術を意識的に取り入れて

努力していたから、ということが今更ながらわかりましたの。



しかもこれが書いてあったのが去年のソロコンパンフだよ。

去年はどこ読んでたんだよわたしは。



カッコイイ男がそれなりの練習を積んで、

カッコつけて踊れるようになれば、カッコイイに決まってるし

それこそ舞台とかでよほどテーマのあるダンスを求められない限り、

そんなにダンスを極める必要もないのです。



が、今井さんはやっぱりダンサーさんなんだな。声もイイけどな。

フォーラムでも「これからもずっと踊っていきたい」って言っていただけあるな。


単にカッコいいダンスだけでは飽き足らず、

「男臭さ」というものを自分の作る世界に出したくて、

そのためにはどういう表現をしたらいいのか、というのを考えたそう。



で、ひとつ行き着いたのが「地面を意識した動き」なんですって。



具体的な技術に関してはまったくわからないのだが、

この表現には確かにうなずける気がしますよ。


ほっそい腰と細くて長い足は、いくらでもしなやかに滑らかに動かせるのだが、

そこをあえて、まさしく「腰を据えた」という表現がふさわしい、

力強い動きに変えてきている。



この「男臭さ」を出すのが去年のソロコンのテーマのひとつだったそうで、

もちろんそれは成功したと思うのだが、

今年は、さらに洗練された素敵な「男臭さ」として開花している気がする。



同じ曲を同じ振りで踊っても、今年の方が明らかに「男らしい色っぽさ」が強い。

それがどうにもわたしのツボにぴったりらしい。



と、ここまで読み返してみて、

いやもうさっきから男っぽい男らしい男臭いと連呼していて

どんだけわたしはヘンタイなんだと・・・(しゅん。) 


♪わりと親しみやすいヘンタイ♪ ←グループ魂を歌って立ち直ってみよう 



それはさておき。



かと思えば、観ていると息をするのを忘れるほど大好きな「十六夜物語」。

これは今年のステージではやっていなくて、

「TSUBASA IMAI 1st TOUR 23 to 24」だけに収められている珠玉の1曲なのだが、


翼の低音の声の魅力が生かされた切なくも妖しい曲で、

とても優雅なダンスを披露しておりますの。

この柔らかさたおやかさ美しさ色っぽさといったらもう! もうもうもう!


これはもう男らしいとか女らしいとかそんなもんをかるーく越えた

現時点における今井翼的エロスの最高峰と思われます。

好きだ。ほんと好きだこの曲。



2006年08月31日(木)  そして怒涛の秋が来る


8月が終わりますね。


横浜チケが届くまではまだだいぶあるなー、な私は、

嵐の前の静けさの中でしばし休憩中といった気分です。

名古屋・福岡あたりのチケットが届いた方々は、もうワクワクですね。

諸方面への調整もお忙しいことと。



この秋は結局、ミラー王子に会うまでに6ステージくらい舞台やライブに

行くことになってしまい、誤算に次ぐ誤算といった感じです。

ツアーがあると早くにわかっていればガマンしたものもあったかもですが、

どれも行きたいと思っていたものばかりだから、

やはりチケット取ってしまったのだろうな。

ちなみにケリー再追加は今のところ見送り。ご盛会をお祈りしております。



今は圧倒的に「モノより感動」が欲しい日々です。

舞台やライブにお金を払って残るものと言ったら、

モノ的にはチケットの半券だけだけど、

頭ん中、心ん中が、どれほどの感動や潤いや喜びで満たされることか。



場所を取るものは一切残らないけど、あふれるほどの幸せだけが残る。

最高だよね。

っつーか、これ以上の贅沢があろうか、て感じです。

全然一般人ですが、幸せ度にかけては超セレブかもしれん。

>「セレブ」の使い方が間違ってると思います。

もちろん、行かせてもらえる環境にいられることに、何より感謝ですが。



そんな超セレブなわたくし(勝手に言ってろ)は、引き続き翼祭り中でして、

"STYLE"06のパンフを繰り返し読み、去年のパンフも読み返し、

「TSUBASA IMAI 1st TOUR 23 to 24」のDVDを繰り返し観る日々。



そしたらね、新しい発見がありましたよ。

ますます翼ぞっこんらぶ♪(徹底的に死語)になってしまいましたよ。

これについてはまた今度。



2006年08月29日(火)  「mirror」解禁



今日から子どもの中学は後期(二期制になったので)が始まり、

昨夜は典型的な「夏休み最終日の夜」の風景が繰り広げられておりましたよ。



あんだけ最後にまとめて宿題やる気力があるんだったら、

分けてやればもっと楽なのによー、と、誰もが思うわけですが、

誰もが同じようなことやって大人になってきたのだしね。

やだよねー。「明日から学校じゃん・・」と、気が重ーくなる夏休みの最終日。



リビングでひとりで宿題に向かわせるのも寂しげなので、

わたしは隣で"STYLE"Tシャツ(翼コンのグッズ)に、

キラキラを貼り付けるという作業で付き合ってやりましたよ。

>それは「付き合う」と言うのか?



ま、単に翼と同じような、

ほんのりキラキラなTシャツにしたかっただけなのですが。

というわけで、焦りを微塵も感じさせず淡々と宿題に向かう中2男子と、

         (↑ このあたりがわが子ながらすごいと思う。焦れよ少しは。)

「きらきら〜♪」とゴキゲンにTシャツ装飾にいそしむ母の風景。



コンTをリメイクしようと思ったのなんて剛さんのROSSO以来ですが、

今回もがっつり袖を切って幅も丈も縫い縮めて・・・と思っていたら、

これが実にしっかりした生地で、ハサミを入れるのがもったいないほど。


もちろん襟元のタグは取りたくないし、

丈を短くしようと思ったら裾にもプリント入ってて切れないし、

そんなら脇を縫い縮めるかと思ったら、両脇に縫い目がない! 右にも左にもない!



筒状のTシャツなんて生まれて初めて見たよ。

今どきはこんなTシャツがあるんですか?

わたしの持ってるTシャツ(両脇に必ず縫い目あり)はもはや過去の遺物なのですか?



というわけで、そんな珍しいモノには結局何も手を加えることができず、

翼みたいに胸元にキラキラを少し付けるだけに。

秋になったら着ましょ。(黒だし生地がしっかりしてるから今の時期はちょっと暑い)



そして!  昨夜は「mirror」解禁日。


「愛の十字架」ですってよ。

脳内の舞台では、

ちょっと妖しげな照明の中に浮かび上がるクロスが見えたり。



これがまた光一さんらしいドラマチックな仕上がりです。

美しいメロディにキラキラなピアノにハードでカッコいいギターのリフに、

柔らかくて甘い声で「不器用な男でゴメン」て!


ちょっと前のいわゆる「トレンディードラマ」的映像が浮かぶような曲。

こちらのキラキラした音もとっても好き♪




 < 過去  INDEX  未来 >


ふー [MAIL]

My追加