今日のおたけび または つぶやき

2006年08月27日(日)  "STYLE"06 東京26日


翼ソロ、東京公演ラストの日でございます。


なんかねー。

清清しい。(「すがすがしい」と読みます。 ←読者を馬鹿にするのもいいかげんにしなさい。)

翼ソロコンは観ていて清清しい。気持ちがイイ。



踊りに踊っていくら息が切れて汗ダーダーでも、

晴れ晴れと嬉しそうな顔をしているし、

「みんながこうして来てくれるのが何より嬉しい」って、

これまた毎回言ってくれるし。



ステージが大好きで客も大切で、という気持ちが

とてもシンプルに伝わってくる。



「ステージの上こそが自分の成長の場」とか真面目なこと言っちゃうしね。

アンコールのコールすれば、

「アンコールありがとう!」って言いながら出てくるしね。

「ありがとう!」はいくらでも聞くけど「アンコールありがとう!」て。

そんな丁寧にお礼言われたのも初めてでございます。



コンサートグッズだって、

そのツアーが終わればもう引き出しの奥深くにしまわれて

滅多に使われることはないけど、

翼は去年のグッズのタンブラーでドリンク飲みながら

「ほら、これ去年のだよ。」と嬉しそうに見せてくれるし。



去年のリストバンドも今年のと一緒につけて

「これ去年の♪」とこれまた嬉しそうにご紹介。

紹介してくれたって売ってないから商売にはならんのだが、

本人がかまわず使ってくれてると、

会場でも「なんで去年のなんか付けてんの?」なんて

目で見られることはないわけで、そうなると「わたしもー♪」と、

ゴキゲンで去年のを引っ張り出して装着してしまうわけよ。


なんか嬉しいのよ、そういうのも。



ま、それは枝葉のことで、

まず第一に翼の歌と踊りが大好きだから楽しいわけですが。



19日20日はとってもハイテンションでハキハキしていた話し方が

26日は優しく語り掛けるような静かな口調に聞こえると思ったら、

客席に森のエルフ光子(ほぼ不老不死に敬意を表して)さまがいらっしゃいました。



みっちゃんは珍しくエスコートをひとりも連れず(条件反射的にヒガシを探してしまう)

単身で下手側の一番端っこに、パイプ椅子でご覧になってましたよ。


みっちゃんのディナーショーで14,5歳の時の滝翼が

ろうそくを受け取って寂しげに立ってる(一応演技しているらしい)映像などが流れ、

翼は「この変な表情は!」「このノッポさんみたいな滝沢は!」と

色々突っ込んでました。


で、みっちゃんの「わたしが生涯ただ一度だけやったディナーショーに

つばさちゃんが出てくれて・・」という「つばさちゃん」呼びに会場どよめき。


「つばさちゃん」って呼ばれる翼を初めて観たー。

「つばちゃん」なら本人も言うことあるけどね。




つばさちゃん。




たぶんこれからもそう呼ぶことはないと思うのでちょっと言ってみました。



本編では、自分のマジダンスは完璧なのにダンス指導では間違えてみたり、

(でもすぐ気づくところがつばチェ先生)

自作曲(作曲のみ)の「優しいだけのハーモニー」では歌詞を盛大に飛ばし、

「納得いかないっ。もう1回歌わせて。今のは『間違いだらけのハーモニー』」

と、もう1回歌ってくれたり。



でも2回目もなぜか同じ箇所で歌詞が飛んでしまうらしく、

背後のでっかいモニターの歌詞を振り返ってガン見しながらクリア。

「『チラ見だらけのハーモニー』でした」と、タイトルが変わる変わる。



20日2部では、アンコールでギター弾きながら歌った曲が、

バンドと自分のギターの最後のキメが合わなかったらしく、やはり

「納得いかない。もう1曲やらせて。」と、もう1曲歌ってくれたんだった。

なかなか納得してくれない翼ブラボー!



ほっさま振り講習後、「もう1回! もう1回!」と結局3回も踊らされた

つばチェ先生&よい子のみんな(MAD)


つばチェ先生も色々ネタを仕込んでいて、1回目はノーマルポーズで終わり、

2回目は全員がいきなり青いハンカチで顔を拭き出し、

翼「・・・斉藤です・・」とハンカチ王子で終わり(作戦C)

3回目は全員で海のかなたに沈む夕日に明日の希望を夢見る

青年たちのような遠い目線で微動だにせず立つ(説明長すぎ・作戦B)

で終わりました。


ベタにカッコイイポーズで固まる彼らが、ふつーにカッコよくて困った。



ダブルアンコールでは白いタオル巻き頭で登場。

イイ男たちはタオル巻きがことごとく似合うな!



3回目か4回目かのアンコールを求めて客ががんばりましてね。

しつこいっちゃぁしつこいんだけど、

わたしとしてはこのくらいの頑張りが好きです。



何が何でも出て来い! なんて思ってないのよ。

「清掃に入りますからぁー」って叫ぶ係員さんたちの邪魔をするつもりもない。

昼公演だったら絶対しないし。

ただ「本日の公演はこれで・・」というアナウンスと共に

さーっと引き下がっちゃうのはちょっとつまらなくてさ。


別に出てこなくてもいいんだ。そりゃ出てきてくれれば嬉しいけど。

最高だったという気持ちが本人に、

もし本人じゃなくても、せめてそこにいるスタッフたちに伝われば。

そんな気持ちで翼コールを続けていた人も多かったことと。



「今日はこの辺で勘弁してやるか」みたいな

押し加減と引き際がなんだかとても見事でしたよ、翼ファンの皆さまがた。



さてさて、これから各地を回った後、

はたしてまた東京に戻ってきてくれるのか。

本人は「また戻って来たい」と言っていたし、会場からもいっぱい

「戻って来てー!」の声が掛かっていたけどな。

もちろん私も、そうなってくれれば最高に嬉しい。強く願っておこう。



2006年08月25日(金)  真喜男がんばれ


ドラマの現場で、若い子たちと話が合わずに寂しい智也ん。

お昼も一緒に食べたいけど、

ついついひとりで楽屋にひきこもったり、

隣のスタジオの山口くんを頻繁に訪ねてしまったりした智也ん。



頻繁な訪問の理由を知って、「メンバー想いかと思ったら『逃げ』か」と

言い放つ山口くんがいつもながらオトコマエさん。



これからは真喜男を見るたびに「顔の筋肉疲れるだろうな」だけじゃなくて、

「寂しくないぞ!」とエールを送ることにしよう。



かと思えば、

高校生に「チョー城島」と言われる(文字にするとニュアンスが全く伝わらんな)リーダーに、

そんなリーダーのことがホントに大好きなんだね松岡くんは、と、

TOKIOの皆さんはやっぱりとっても面白い。

「宙船」も最高だし。




そして!

「割と親しみやすい変態」の二の腕フェチなグループ魂最高。

サダヲちゃんは歌も芝居も相変わらず自由自在ですな。凄い人だー。

MCの時の控えめでシャイな姿と、歌や芝居の時の超ハイテンションな姿が

全く破綻することなくとても自然に両立してるものな。どちらも魅力的だし。


しかし歌詞を完全無視していきなり「モニカ」て! 

知っている若人たちは少ないぞ。



知っている若人が少ないと言えば、QUEENの「TEOTORIATTE」も

CARPENTERSの「SING」も、知っている若人は少ないかと思いますが、

どちらもリアルタイムで十代の時に聞きましたよ。どちらも大好きだったよ。

懐かしい・・・懐かしすぎる・・・。



あの頃は洋楽しか聞いてなかったのに。

なぜ今はこんなことになっているのだろう?(後悔はしていないが。)


そして心はもう明日のフォーラムに飛んでいるのだった。



2006年08月24日(木)  よこはま〜


白菜キムチよりカクテキが食べたい気分だな・・・。 ← 戦い終わって日が暮れて。 



いやいやいや。いつもながら恐るべし堂本光一。

でも、どうにか横浜でのお目通りが許されたようです。

いろいろな方のお手をわずらわせてしまいましたよ、まったく。



わたしは横浜しか申し込んでないんだからね。

ここハズされたら鏡の中の王子を観れる機会がないわけだからね。

そんなことがあってよいハズないじゃないか。 ←「屁理屈」と言います。


翼ソロに来てくれたMAにだって、

「光一さんソロもよろしくお願いねー。やらっちの振り付け楽しみにしてるよ」

って、ちゃんと念を送っておいたのだからさ。



思えばもうあと3週間ほどで初日ですよ。

わたしが観れるのはその1ヶ月半もあとだけど。



どんどん期待は膨らんでまいりますよ。

鏡ってそれだけで美しいし呪術的な意味もあるし、

しかもそれに己とその中身を映し出してみせるのが

堂本光一ですからね。

絵にならないはずがない。(キッパリ)

どんなステージを見せてくれるのか、本当に本当に楽しみです。



とか言いつつ、開口一番


「鏡にモノが映る仕組みってのはね・・・」


とかのウンチクで始まったりして。わーい♪ 



ともかく、ミラーマン光ちゃん(違)に、

無事お会いできることを願っております。

(何歳以上ならミラーマンをご存知? っつーか、

「鏡がないと変身できないってオイ」と子ども心に毎回つっ込んでましたが)



 < 過去  INDEX  未来 >


ふー [MAIL]

My追加