| 2006年08月23日(水) |
"STYLE"06パンフ |
翼熱が下がらないのですが。
絶賛発熱中でございます。
気づけば「take your hands〜♪」(ド直球バラード)の、
最高に気持ちよいサビが頭ん中でエンドレスに響いているし。
楽しい発熱だが、これはこれで消耗するから(「胸いっぱい」ってやつで食欲がなくなる)
ちょっとクールダウンせねばと思い、
とりあえずオカマな阿部サダヲ氏@「誰よりもママを愛す」を見ました。
>それはいったい有効な手段なのか?
いつもぶんぶん早送りしてピン子登場場面だけ確認して
3分もかからない鑑賞時間なのですが、
今回は嬉しいことにピン子が主役のお話だったので、
ほぼ全部観てしまいましたわ。
サダヲちゃんやっぱり好きーーー。
理想のオカマですよピン子。
こんな人と友達になれたら楽しいだろうな。
さらに「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」も観ました。
真喜男やっぱりらぶりーでカッコイイーー。
よし。
無節操なミーハーマインドはまだちゃんとしているようだ。
>ちゃんとしていると言うのか?
でもやっぱり「take your hands〜♪」が頭ん中ぐるぐる。
大好きだこの声。
もう一曲、初めて聴いた曲ですっごくイイのがあるんだけどな。
最後の方の「・・・よい夢がみられますように♪」っていう歌詞しか
聞き取れなかった曲。
艶のある低音と、優しい高音の裏声が絶妙な、
ファンキーなのにせつない感じの曲。
ああやっぱり、
クールダウンは無理だな。
あきらめて発熱に身を任せよう。
そして、パンフもようやく開けてみましたのよ。
これがまた感涙もので。
去年とは色が違うだけでサイズも仕様も一緒。とてもシンプルでコンパクト。
2冊並べてみると、翼ソロの積み重ねが感じられてなんだか嬉しい。
右ページが翼の写真、左ページでひとつの言葉をテーマに数行ずつ語っている。
言葉は全部で55項目。写真は47枚も。この小ささでこの満足感!
ほとんどがモノクロの写真でこれが本当にキレイ。
カラー写真もあるのだけど、色はブルーしか使われていない。
すなわちパンフに使われている色は黒・白・ブルーのみ。
で、その簡潔明瞭な言葉から、翼の今の"STYLE"が実によくわかる。
一番感じたのは「丁寧に生きている人なんだな」ということでしたわ。
仕事も、未来に掲げているヴィジョンも、日々のプライベートも、
イキオイに任せることをせず(イキオイに任せて生きてきましたわたしです。)
それぞれを丁寧に考え抜いて、大事に取り組んでいるのだなー、と。
わたくし自分が恥ずかしいです。雑にザッパに生きてる自分が。
翼のこういう、
自己満足に陥らないよう常に警戒しながら、
まっとうな「こだわり」を持ち続けるスタイルと、
あらゆる面でのバランス感覚のよさが、
たとえ時間はかかろうとも仕事面で確実に成果をもたらし、
それがプライベートも豊かにし、
そしてそのプライベートがまた次の仕事に生かされ・・・と、
いい循環を生むのだろうとしみじみ思いましたよ。
ちゃんと考えて丁寧に生きろわたし。 >自戒
| 2006年08月21日(月) |
「どうも。つばチェです!」 |
お父上からもらったキムチをもりもり食べて力を回復したかな?
19日には今井さん一家が来てくれたそうで、
おとーさんが「これ食べて力つけなさい」と大量にキムチを持ってきたんですって。
食べたかったけど明日もステージがあるし、
「今井翼ってキムチくせー」って思われたらヤだな、と思って
19日はガマンしたんですと。「今日(20日)帰ったら食べる!」と嬉しそうでした。
わたくしちょっとイタイ人と化してます。(いつもイタイけど)
ナマ翼にヤられすぎて、他には何も見えていないことをお許し下さい。
(視野が狭いのもいつもだけど)
もうね、純粋に単純に心の底から楽しかったんだよね、久々のライブが。
3公演とも2階の遠くからだったけど(どうよこの質素な席運)、
そんなこと全然気にならないくらい楽しかった。
美しくてシャープな踊り、大好きな低音の声で聞こえてくる歌(バラード上手くなった!)、
たわいのない楽しいおしゃべり。ちょこっと真面目なおしゃべり。
すべての温度も濃さも、わたしには丁度よくて心地よかった。
初日の大阪のレポで、
曲は去年とほぼ同じで新曲を数曲加えたくらいと聞き、
正直ちょっとマンネリを危惧したのだが、そんなことは全然なかったです。
同じ曲でも、アレンジを変えたり踊りを変えたり、見せ方は無限だな。
それに何より、歌もダンスも確実に上手くなっているのが頼もしい。
いやいや、もうずっと以前から最高に上手いんだけどさ。
歳を重ねないと出せない表現力とかさ、あるじゃないか。
さてさて、20日は1部がヒガシとMAの登場、
2部がたっきーからのお手紙を披露と、可愛らしいサプライズもありつつ、
まずは19日からまいりましょ。ちょっとした覚書程度です。
・本人もバリバリ踊るのだが、客にもガンガン踊らせる。
3曲目の「queen of R」で早速、簡単な振り指導あり。
ツバチェ先生のご指導はとても優しくて丁寧で、
その上「いいねっ」「もう出来てるねっ」 と、乗せ上手なので
ついつい踊り続けてしまい、ライブ終了後は腕がダルい。
・まさか「アンダルシア」をやるとは。でも、翼ひとりバージョンがとても新鮮。
・「Pride the END」は去年と同じジャズアレンジだが、ダンスが一層アダルトで男っぽく。
・「Slave of Love」の黒衣装が悪の総統みたいだ。(去年は迷彩軍服)
・「自分は本当にいいファンに囲まれていると思う。 翼一族(ファンのことらしい)は最高。」
のっけから褒められました。本人は褒められて伸びるタイプらしいが、
客に対してもそれを実践しているのかも。
・「ありがとうを何回言っても足りないくらいみんなに感謝している。」
これもいつも必ず言う。
バラードの歌い終わりとかにもポソっと「ありがとう」ってよく言うし。
20日のどちらかでは、何かをぽそぽそしゃべった後に「いつもありがとう」と。 「いつもありがとう」って!
「わがままな奴ら」と書いて「ファン」と読む、に「いつもありがとう」って!
いつ聞いても翼の「ありがとう」は大好きだ。こちらこそこちらこそ。
・「Diamond」翼バージョン。
滝翼の曲だが「演舞城」ではたっきーがめっちゃカッコよく踊っていた。
ユニットの曲をソロの場でそれぞれが個性的な作品にしてみせるとは、
時期も場所も違うけど見事な競演を観た気がした。
・18日のMステでたっきーの振りが違ってたことを細かく再現。 キミは真横で踊る相方をどれだけよく見ているのかと。
・ほっさまの振り指導では、
「パレオのきみ」の、両手がコカンの前を行ったり来たりする振りで、
「たっきーが好きなパレオ。」とわざわざ解説。 でもこの振りはやってて相当恥ずかしいらしく、
「恥かしくないっ!」と自分に言い聞かせながら指導。
・「見果てぬ夢」が自分にとってどれだけ大切な歌かをよく語る。
この曲の歌詞に自分を重ねるということは、真面目で一生懸命なだけでなく、
実は相当に熱い男なのかもしれんと思ったり。
20日1部サプライズ
客席にヒガシとMA。
振り指導の時、ツバチェ先生は客席の一部を指差して、
「そこの一団イイ!」と絶賛していたので誰かと思いきやこの方々。
で、ほっさまの時にはMAは自主的にステージに上がり、
ヒガシもコールに応えてステージへ。
ステージに上がるやいなや、マイクだなんだといそいそと働き出すのが
やっぱりあっきーで笑える。
ヒガシの指令であっきーは客席にインタビューに行ったりも。
「こういう振りは若い者にまかせて」と、後ろにひっこんでいたがるヒガシだが、
先輩が後ろにいるのがいたたまれない翼は、
何とかヒガシを前にひっぱりだそうとするもヒガシ抵抗。
この攻防がしばらく続きましたが無事ほっさま終了。
20日2部サプライズ
MCの途中でMADのひとりが「滝沢くんから手紙が届きました」とお届け。
開けてみて「うわっ 本当だ」と驚く翼。
たっきーから手紙をもらうのは初めてだそう。
「相方の翼と会場のお客さん」に宛てたもので、内容はおおよそ以下の通り。
舞台の準備で翼ソロコンに行けなくてごめんなさい。
翼のシャープなダンスや、たまにかすれる低音の歌声や、
「今井翼です」って挨拶するときに「つばさ」がちゃんと言えてないとこや、
マイクを持つ手がびろびろするとこなどが観れなくて残念です。
なんでこんなに翼のことをよく観てるかというと、
オレが翼の第一号のファンだから。
今はお互いソロをがんばって、近いうちに絶対滝翼コンやりましょう。
ファンはちゃんと待っててくれると思うから。
これからもよろしくね。
みたいな感じでした。(かなりうろ覚え)
翼の特徴については「あら滝沢さんとわたしはツボが一緒」と思ったので
ちょっと嬉しかったり。
でもって、翼はこのお返し(ってわけでもないけど)に、夜中にウェブを更新する時に
最後に「タッキー大好き(はぁと3つ)」をつけると約束して、
本当にそうしたのでした。
なーんか本当に屈託がないよなー、このふたり。
| 2006年08月19日(土) |
Tsubasa Imai "STYLE"06 19日東京 |
翼の踊りって本当にキレイだなー、って
ちょっと感無量になりつつ観てまいりました。
「去年のソロコンもすごく踊ったけど、今回は去年以上かも。 骨折でみんなに心配かけたから、その分いっぱい踊る。」
みたいなことを言ってましたが、量だけじゃなくて、
本当に堂々と伸び伸びと、隅々までスキなく美しく、
で、ここが重要なのだけど、
上品だけどめっちゃ男を感じさせるオトコマエなダンス。
「SHOCK」の時が本当にギリギリで動きも表情もどうしても硬くて、
観てるのが辛いほどだったから、今回の一皮もふた皮もむけたような様子が
とにかく嬉しい。
正直、あれだけ緻密で美しいダンスは帝劇キャパくらいの場所で観たい。
フォーラムでかすぎだし遠すぎなんだよー。(例によって2階後方席)
初心者ファンが言うことではないのかもしれんが、
翼のダンス、ひょっとして円熟期に入ったんちゃうか?
と思わせる気配がありました。
この男、マジでダンスで泣かせて笑わせて酔わせて口説けるヤツかと。
とか言いつつ靴飛ばしちゃったりするんだけどね。
らぶりー過ぎてたまんないよね。
歌もすごく素敵でした。
本人言うところの直球のラブバラード「Take Your Hands」(ソロコン用の新曲らしい)。 ド直球似合うよ。色黒で精悍なオトコマエには。
書きたいことがいっぱいあるのですが、
明日は早朝から弁当作り&子どものバスケの試合観戦&翼2公演で、
いまだパンフも写真も開ける時間すらなく。
なので本日はここまで。おやすみなさーい。
|