今日のおたけび または つぶやき

2006年06月01日(木)  『メタルマクベス』


昨日、青山劇場で劇団☆新感線の『メタルマクベス』を観てきました。


いつもながら凄かったよー、新感線。

内野聖陽氏のマクベス(役名はランダムスター)と松たか子嬢のマクベス夫人、

マクベスに殺される王が上條恒彦氏で、その王の息子が森山未來くん。

この他に、もちろんおなじみの新感線メンバーが濃く激しく脇を固める。



普通に『マクベス』を演じたとしても、素晴らしい配役でしょ。

上條恒彦氏なんてやっぱりものすごく声でかいしガタイもいいから王様っぽいし。


内野氏もほどよく色っぽくて「鋼鉄(はがね)の将軍」と言われるにふさわしい雰囲気。

松たか子嬢の強気だったり可愛らしかったりする奥方っぷりがまた素晴らしいし、

森山未來くんの若々しい王子っぷりも素敵。



そして何が凄いって、これが全部ヘヴィメタな世界の中でお話が展開していく。

ただの「マクベス」ではないのです。



新感線は基本的に劇中の歌や音楽がヘヴィメタなのだけど、

今回はもう歌だけでなく、「世界」そのものが徹底的にヘヴィメタ。


だって、一応お話は「マクベス」だが、、

舞台は西暦2206年、ESP王国のレスポール王(上條)を

鋼の将軍ランダムスター(内野)が殺し、

ランダムスターの親友がエクスプローラー(橋本じゅん氏)で・・・と、

ぜーんぶギターの名前になってるし、当然、城とか衣装も激しくヘヴィメタ。



その話と同時進行で描かれるのが、

1980年代に活躍したヘヴィメタバンド「メタルマクベス」の人間関係。

ヴォーカル・マクベス(内野)、ギター・バンクォー(橋本)、

所属事務所の社長(上條)、バンドの敏腕マネージャー・ローズ(松)で、

彼らの葛藤とバンドの崩壊が、未来の彼らの運命とリンクしていくのです。



1980年代と2206年が、同じ役者で、でももちろん違う役で、

だけどどんどん融合しながら、でも完全に演じ分けつつお話が進んでゆくの。



もう、凄すぎて言葉が出ないくらいですよ。



ステージ奥にしっかり生バンドが常駐していて、その生演奏に乗って、

内野氏やお松嬢はじめ、全員が首もげんじゃね?ってくらい

ヘッドバンギングしながらシャウトしまくる。



内野氏とお松嬢のランダムスター夫妻がものすっごく濃くてね。

ふたりっきりの時の突き抜けたラブラブなおバカップルぶりが本当に滑稽で、

実はとても深い夫婦愛を感じさせる。


王暗殺をたきつけた悪妻というより、

ただ単に夫がもっと大きくなってくれることを願っただけのちょっと過激な妻と

妻を愛するあまりその期待に応えてしまった夫。



ふたりとも自分たちが「とても小さい人間」だということには気づいていて、

そんな小さい人間が、はずみで王暗殺なんていう「大きなこと」をやってしまったがために

あとは破滅に向かっていくしかないというのはわかっている。



で、お互いに、相手を追い込んでしまったのは自分だ、と申し訳なく思いながら、

とことんまで一緒に堕ちて行く・・・という、

実はものすごーく深い夫婦愛のお話なのではないか、という印象を受けましたよ。



お松嬢が本当に素晴らしくてね。



この人のセリフも歌も、聞こえづらい言葉がひとつたりとも無いの。

せわしなく動きながら早口で叫んだり、

大音響のバンドをバックに歌ったりのときはもちろん、

ささやいているようなセリフですら、本当に一言一句すべてがちゃんと伝わってくる。


「いいんですか?この大女優にこんなことやらせて」みたいなコミカルな動きもいっぱい。

物凄い役者さんだったのですね、松たか子嬢。


兄上の市川染五郎氏も、新感線で初めてナマで見て、

なんて凄い人だー、と思ったのでしたわ。恐るべし高麗屋。



あとね、出番はさほど多くはないのだが、

おいしいトコをがっつり持って行くのが森山未來くん。

実は一番楽しみにしておりましたのよ、ナマ森山未來くんを。



レスポール王の息子だから、当然王子なのです。

王子にふさわしい素敵なブロンドの髪に、すばらしくしなやかな細身の身体。

なんたってダンサーだから、ダンスと殺陣が美しいのはもちろん、

身のこなしもいちいち美しい。


父であるレスポール王の復讐に燃える戦闘モードの王子は、

それはそれはカッコよかったのです。



しかし一方、

1980年代の彼は、「メタルマクベス」が所属する事務所の社長の息子でして、

「元 きよし」という名前の演歌歌手。

なんかもう、どっかの水槽の人が着てたみたいなキラキラな衣装着ちゃってさ、

ほんと演歌ってこういうイメージだ〜 と、涙出るほど笑える素晴らしさ。


父である社長のきまぐれにより、「メタルマクベス」とコラボさせられ、

「メタル演歌」なるジャンルで華々しくデビューさせられることとなるのです。



すげーよ。

ヘヴィメタバンドをバックに演歌を歌う未來くんですよ。歌もお上手。

途中、お得意のタップまで披露するし。

メタルと演歌の融合を実現させた第一人者として、彼の名は後世に残ることでしょう。

っつーか、ヘヴィメタってまんま演歌なんだな、と。



森山未來くんは、今後もがっつり注目させていただきます。

これからもどんどん素敵なお芝居してくれそうな役者さんですね。



本当に面白かったー。

パンフがこれまた昔懐かしいレコードのLP版サイズで、

通常のパンフの内容の他に、ギターの種類から有名なバンドの解説から、

「ヘヴィメタの歴史」みたいな資料満載だわ、

実際に舞台上で演奏していた「メタルマクベスバンド」のDVDはついているわで、

読み応え見ごたえありすぎでまだ全然読み終わってません。



なんで今更ここまでヘヴィメタの教育されなくちゃいけないんだ、と思いつつも、

こんな舞台を作り上げたそのエネルギーに、ただただ敬服するのでした。



2006年05月30日(火)  恩田陸&江原啓之&今井翼


この数ヶ月間、ひたすら恩田陸氏の著作を読み漁っております。

まずは図書館にあるのを全部読破するイキオイですよ。



今は十四冊目くらいで、まだまだ著作はいっぱいあるのですが、

全部読み終わっちゃったらどうしよう〜、楽しみがなくなる〜

と思うくらい。



恩田陸期以前は、逢坂剛期でしたが、その途中に

恩田陸氏にめぐりあってしまったので、

まだ逢坂剛全著作読破には至っておりません。

読書ってシアワセ〜。

おかげで絶賛ひきこもり中です。



でね、長編小説ばかりだったので、気軽に読めるものがほしくなって、

アイドル雑誌の立ち読みついでにちょっと目に入った

江原啓之氏の本を買ってみたのですよ。


「幸運をひきよせる スピリチュアル・ブック」


前も書きましたが、私の住むマンションの住人にやたら「見える」人が

多かったもので、江原氏のお話には全く抵抗がないのです。

でもわたし自身はまーーったく見えも感じもしないのですが。



「幸運をひきよせる」なんて、

お安いハウツーっぽい題名なのが気に入らなかったのですが、

「オーラの泉」がとにかく毎週とっても面白いのでついつい。



でね、結論から申しますと、ものすごく面白かった。

「人間はなぜ生きるか」を、こんなに簡単にわかりやすく教えてくれた本を

わたしは他に知らない。

あまりにわかりやすい&目からウロコだったので、

同氏の著書を速攻で8冊読破。



というわけで、恩田陸の合間に江原啓之という最強タッグな日々なのですが、

このおふたりの著書の内容が、不思議に素敵にリンクしておりまして。

江原氏の言う「スピリチュアルな世界観」がわかると、

恩田陸氏の描く摩訶不思議な世界のお話が百倍楽しい。



別々に楽しんでいたはずが、計らずも、

江原氏に恩田氏を解説してもらい、恩田氏に江原氏を解説してもらった気分。



この偶然の出会いは、わたし的に最近まれに見る感動でしたよ。

まさに「偶然は必然」。面白いなー。



で、さらにもうひとつのリンク先が、驚くなかれ今井翼氏。



滅多にその言葉を聞くことができない翼ですが、

彼が雑誌なり283なりラジオなりで、たまーにイイ事言うのです。



たまーにだし(そんなに強調せんでも)、ポソっとひと言だし、

別にイイ事言ってると思わない人には、全然何ともない言葉なのだけど、

わたしには「おっ つばさイイこと言うじゃん!」と耳に嬉しくひっかかる感じ。

そんなことが結構何回もありまして。



で、それが江原氏の著書の中にあった言葉だったり考え方だったりする。

ということは、恩田氏の小説の中にも見かける考え方だったりする。



でも、翼が恩田氏や江原氏の本を読んでいるとは全く考えられないので(失礼)、

これはきっと、お墓参りのときにお坊さんから聞いた「ありがたいお話」の

一部だったのだろうな、と推察してみる。

お坊さんは仏教で、江原氏はかつて神道の修行をしていたという差はあっても、

お坊さんが江原氏の本を読むのは不思議ではないからね。



いい話とかいい音楽とかは、きっといつでも誰の耳にも入っているのだろうけど、

それを「良いもの」としてキャッチできるかどうかはその人次第だそうだよ。

同じ話を聞いても、すごく感動できる人とそうでもない人がいるように。



翼が「イイ話」として無意識のうちにキャッチした内容を、

わたしも「イイ話」としてキャッチしていたのが、なんだかとても嬉しかった。

いわゆる「波長」が同じだった、ということだから。



かくして、恩田陸&江原啓之&今井翼 という、

きわめてマニアックではありますが、

並べられても困ります〜、と、言われるのも明らかですが、

っつーか、つばさくん完璧に異質ですが(重ね重ね失礼)、

わたし的に大好きな奇跡のトライアングルが成立したのでした。



2006年05月28日(日)  やまぴーも好きだ


『クロサギ』も欠かさず観てますよー。

なので当然、ソロでご出演のMステも楽しみにしてました。

カッコよかったよ、やまぴー!



派手なお衣装にゴージャスな狐を背負って。

きんきさんがいつぞや背負っていたのは、

もっと細身でノーブルなお狐さんでしたが、

そこはやはり身長と胸板に比例させたのでしょうか。



っつーか、あの大胸筋はなんなん?



修二と彰の頃からさらに厚みを増したのでしょうか。

びっくりしたー。そこまでマッチョになっていたとは。

でもお顔はふつーにキレイで、お顔だけ見てたらあの胸は推測できませんな。



歌詞変えちゃったり

マイクスタンドぶち倒したりしてましたが、

正直、さほど問題ではない。(わたしとしては)



バックの子たちもがっつりデキるダンサーさんたちだったので、

とても見応えがあったし。

振りもいちいち面白かったし。



なんたって、その予想外の展開のおかげで、

タモさんに早速「こぶしでクイクイ」の振りをやらせてしまったという、

この実績は大きい。

しかも「強く生きていってくれ」という素晴らしいエールつき。



いやー。マジで素敵です、やまぴー。



やまぴーはね、お顔にも声にもほっとんど興味はありませんでしたの。

でも、素か役だかよくわからないようなあの演技と

あと、なんと言ってもあのオトコマエなポジティブさが好きです。



Jウェブの日記の中で、たぶん一番好きなのがやまぴーのですから。

というより、あの日記のおかげで、


「やまぴーって、お顔に似合わず(←余計なひと言)

めっちゃオトコマエな心意気の人だったんだ」


と、気づきましたから。



読むと元気になるんだよ。

超多忙な中で毎日更新するだけでも凄いけど、

無理なく無駄なく、地に足の着いた感じのポジティブさがカッコイイ。


元気いっぱいだけど軽すぎず、

すっごく一生懸命だけどどこか余裕があり、

一番簡単に言うと「オレもがんばってる。オマエもがんばれ」や、

「オレも楽しい。オマエも楽しんでくれるといいな」が

とてもストレートに気持ちよく伝わってくるというか。


今回のMステ直後だって、

ヘコんだ → 悔しい → 次はもっとがんばる!

って、これ以上正直で潔くて清々しい日記があるか?

ってくらいオトコマエでございました。


おしっ! 来週のリベンジを楽しみにしてるよ。


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