| 2005年12月12日(月) |
たっきー義経とのお別れ |
義経さまーーーっ!!!
逝ってしまわれた・・・。(号泣)
どのお気に入りドラマも最終回が近いわけですが、
義経の最期を見届ける気分は他とは違う重々しさがございまして、
土曜の夜あたりから、かなり神妙な想いでカウントダウンしてましたの。
先週水曜日には「ステラ」の
黛りんたろう氏とたっきーの対談を立ち読みしただけで泣きそうになるという、
例によって制作者の思い通りもはなはだしい視聴者やってるワタクシです。
鞍馬山に戻った義経の魂が、
遮那王の頃の若々しい姿で軽やかに山を駆け回る姿が、
本当に清清しく素敵なラストでしたわ。
なんてすっきりとしたいい表情で駆けてくるんだろう。
やれることはすべてやりきった、この命は生ききった、
という未練や遺恨のなさが、あんなにも美しい姿になって
すべての始まりである鞍馬山を風のように駆け抜けたのだね。
たっきーが義経の最期のシーンを撮り終えてから、
鞍馬寺にお参りして「無事終わりました」と報告した途端、
身体がすっと軽くなったのを感じたと、TVでも雑誌でも言ってましたが、
彼がこの一年間どれほど義経をがっしり背負っていたか、
実によくわかるエピソードでございます。
正義感と情にあふれた、こんなに美しくて凛々しい義経を
演じてくれれば、そりゃご本人も鞍馬山から降りてきて、
たっきーに一年間しっかりつきあって下さったのではないかと。
義経の命が再びまっとうされたことに、
心から満足して山に帰られたのではないかと。
最後に弁慶を見る眼差しの何と優しかったこと。
万感の想いを込めた表情というのはこのことだね。
お堂の中でひとりっきりで最期を迎えるまでの
表情も所作も、何と美しく、凛とした気品に満ち溢れていたこと。
その気高さと、この期におよんでもなお未来だけを見据えるまなざしが、
絶望感も悲壮感もすべて払拭したという感じです。
「清盛様も夢なかばでしたな」と、清盛と自分を重ねあわせる言葉も
お互い残念でしたな、というより、同志としてねぎらいつつ
「まだ終わりませんよ」という穏やかな決意にも聞こえてくるほどで。
よくもこんな素敵な義経を見せてくれましたわ、たっきー。
最初から最後まで一番身近にいて、演技のなにもかもをひとつのこらず
つぶさに見ていた演出の黛りんたろう氏に
「一年間、まるで夢の中にいるようでした」と言わせるなんて、
まさしく男が惚れる男そのものではございませんか。
義経がいなくなったのが寂しいというより、
たっきーがもはや義経ではないのがたまらなく寂しい。
義経でなくなったからって、たっきーが凛々しくなくなるとか
気品がなくなるとかじゃないんだけど、
でも義経だからこそ! だからこそ! だからこそ!(くどい)
そんな表情もそんな身のこなしも見れたのだからさ。
うう・・やっぱり寂しい。たまらなく寂しい。
この大役をつとめあげたことで
役者としても男としても、ひとまわりもふたまわりも大きくなったんだろうな。
「大河の主役をやった者にしかわからない」喜びも大変さも、
いつか是非、元新撰組組長近藤勇こと慎吾ちゃんと語り合えるといいね。
たっきー義経、長い間本当にお疲れさまでした。
なんだか鞍馬山(京都市)に行きたくなったよ。 ←ほれ、また思うツボに
でも遮那王が走ったロケ地は栃木県鹿沼市の加蘇山神社なのだそうだよ。
ああっ ドラマって!
「FNS歌謡祭2005」のきんきちゃんは、めっちゃキレイで可愛らしかったね。
もうすぐ27歳なのに、なんであんな風でいられるんだろう。
古代魚と古墳にとっては27年なんてまだまだなのだな。 >まだひっぱってみた
しかし、「FNS歌謡祭」ももう何年も観ている気がしますが、
番組全体を流れる(特に司会者とゲストのトークにおける)、
ギコチナーイ雰囲気は、いつまでたっても変わりませんな。
司会者が変わってもギコチナサは変わらないっつーのはどういうわけだ。
あの番組にはギコチナイオバケでも憑いているのでしょうか?
おかげで、出演者だって決して豪華じゃないわけじゃないとは思うけど、 >どっちだ
べったり張り付いて観たいような感じでもないと判断し、
とりあえずHDDにおまかせして、
後ほど早回しで小窓の可愛い子たちをチェックさせていただきました。
しかし、偉かったのはTOKIOのみなさんっ!!
フォロー上手だし盛り上げ上手だし、
めっちゃ頼りがいのあるイイ男たちでした。
特にラストでの長瀬くんの活躍めざましく。
智也んブラボーっ!! 自然児ばんざいっ!
くるくるくしゃくしゃヘアーもとてもよくお似合いよ。
泰然としたカッコイイ表情で遠くの一点を見つめ、
画面の三分の一くらいを、そのでかい身体で覆い隠す様子は、
まるで山の壁面いっぱいに彫られたの巨大石仏のような。
さすが古墳王子の大親友ですね。 >さらにまだひっぱってみた
でかいキミの後ろの方に、
ひとりぽつんと残された光一さんが
「ながせ〜 なにしてるの〜」とでも言いたそうに、
ちんまりとたたずんでいる様子が
もう可愛いやら可愛いやら可愛いやらっ!
4時間強の番組中の、最高瞬間素敵シーンでございます。
智也ん、ありがとう♪
そして本日はMステ。
しょっぱなから揃ってカメラにおケツ向けてる可愛いふたりです。
「SNOW! SNOW! SNOW!」の初お披露目は、ま、なんとか無難に。
(まるで何か事件を期待しているかのような言い方じゃないか)
それにしても、年に一度のFNSよりも、毎週見ているMステの方が
よほど豪華な音楽番組に見えるのはなぜなんだろう。
なぜなんだろうと言えば、
昨日観たきんきちゃんはビジュアル的に完璧なバランスだったのに、
今日見たら、剛さんのお顔が光一さんの倍くらいに見えたのは
なぜなんだろう。
光一さんが一日にして縮んだの? 剛さんが一日にしてふくらんだの?
風邪ひいて頭痛がする私の目が病んでるの?
きっと全部だ。解決した。 >いいのかそれで
| 2005年12月07日(水) |
エンドリケリーよりも |
「SNOW! SNOW! SNOW!」、ふたりの高音が気持ちよいですねー。
詞はまだよく聞き取れませんが、
曲の感じは、クリスマスにぴったりな、ほどよくろまんちっく、
ほどよくせつなく、ほどよく爽やか。
全部ほどよいあたりが、少し物足りなかったりもしますが。
「キミハカルマ」とか「99% LIBERTY」とか、
そちらの方がどーしても悶えますもので。
でも、冬コンで聞けばどれも最高に素敵な曲に聞こえるに違いない。
楽しみでございます。
なんたって、歌っているのが古代魚と古墳のユニットですよ。(違)
奇跡の組み合わせではありませんか。
どちらも悠久のときを経て今も存在するのですから。
でも、その姿だと、あのキレイに透き通ったガラスの小箱の中には入れないので
イイ男にちゃんと変身して、ふたり一緒くたに入っておりますのね。
持ち歩きたいね。
ケータイストラップにつけておきたいくらいね。 >どんだけ小さいヤツらにしたいんだ
っつーか、「古墳みたい」「微動だにしない」と言われて、
反論どころか即納得して、でれーっとした姿勢をキープしてみせる光一さんが
最高にラブリー。こーちゃん可愛い。可愛いすぎる。
キミは相方が言うモノなら何にだってなってみせるのだな。
いまだかつて古墳になったこんなカッコイイ男を見たことがないぞ。
でも、「ぼくの靴音」の鹿さんと剛さんのツーショを見て思いましたが、
光一さんは鹿にも似てる。(スマートで可憐な動物なら何にでも似てるのだが)
スイッチが入ってない時の、ぼーっと無防備な感じとか、とても似てる。
そこはかとなくはかなげで可愛らしいトコなんて、光一さんそのものですわ。
鹿も、横顔はクールなんだけど正面からみると可愛いよね。
剛さんが、魚を真上から見ることにとても幸せを感じるという気持ち、
なんとなくわかるよね。
わたしも、正面から見たお顔がちょっとおまぬけな動物とか大好きです。
魚もそうだし、鳥とかうさぎとか。
うさぎの真正面ショットにつきましては、最近中毒ぎみなくらい大好きですの。
正直なところ、エンドリケリーの正面のお顔にはさほど惹かれませんわ。
どっちかというと、ナマズの方が親しみが持てるかなー。
それ以上に、こーちゃんの正面のお顔の方がはるかに可愛い。 >比べるな
でも、剛さんがこのお魚を「カッコイイ」と思ってるなら、
当分あの威嚇ボンバーのままだろうな。
いや、エンドリケリーはボンバーじゃないけど、
ギザギザにとんがった背びれがいっぱいある感じとか、
色がまだらなとことか、
梅干の頃の剛さんの髪型のイメージだもん。お顔は全然似てないけどさ。
ENDLICHERI☆ ENDLICHERIのプロデューサーは、
自分とエンドリケリーを重ねるあまり、擬態化してしまったのだろうか。
「エンドリケリー保護・育成の推進」の活動にも大変に熱心だしな。
JEのポップアップでエンドリケリー飼育の注意点を
読ませられるとは思わなかったぜ。
でもそんなやりたい放題なアナタが大好きです。
残念ながら、エンドリケリーを飼う予定はございませんのよ。
エンドリ君に回せる力があったら剛さんに使うし。
っつーか、剛さんについていくのって、
エンドリ君を飼うのと同じかそれ以上に大変なんですの。
そこんとこ自覚なさってくださいよ。
さ、今夜はFNS〜♪
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